現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私はひどいのか?女性から見たご意見頂ければうれしいです

元関西人
2009年4月21日 19:00

はじめまして。元関西人と申します。
30代後半、自営業をしております。

まずは状況説明させて頂きます。

彼女(30代前半)とは、つきあいはじめて4ヶ月。
最初の2ヶ月ほどは彼女が私の部屋に来ててほぼ同棲状態でした。

詳細ははぶきますが、2ヶ月ほど前から仕事がおもわしくなく、
4月に入り、いったん私の部屋を解約しました。
荷物等は関西に場所があったので移動しましたが、
仕事自体は関東ですので、友人の部屋にしばらく居候する段取りをとりました。

そんな中、彼女が「関東にいる間は是非とも泊まりに来て欲しい」とありがたい申し出をしてくれたので、言葉に甘え居候させてもらう事にしました。

先週、ひさしぶりに一日空いたのでデートしました。
デートは楽しく過ごせたのですが、
休憩で入った喫茶店でいろいろ話してるなか、
彼女がなにか言いたいけど言いにくそうな雰囲気だったので、改めて問うてみると、
「部屋の物、持って行かないよね?」
と、真剣な顔で聞かれました。

確かに、それまでデート代等々彼女にお金を出させた事はなかったのですが、
仕事の事もあり4月にはいってからは、
割り勘もしくは軽いお茶くらいなら彼女に出してもらってました。

ただ、彼女の部屋の物まで持って行くほど困ってる訳でもないのは、
彼女のほうもよく知っているはずです。

私としましては、そこまで信用がなかったのかとかなりのショックを受け、
また、彼女を心配させている事が嫌になり、即、部屋を出る話をしました。
その後、彼女はひたすら謝罪したのですが、結局私は部屋をでました。

すみません、状況説明だけで文字数がいっぱいになってきたので続きます。

ユーザーID:8901514130  


お気に入り登録数:330
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きです
元関西人(トピ主)
2009年4月21日 20:09

部屋を出た後、友人たちと食事する機会があり、同席した女性に
いろいろな意見を頂き、私もすこし強行すぎたのかもと反省しました。
その後、彼女と会い、ゆっくり話をして和解し、また部屋に戻る事になりました。

戻った後、夕食を作ってくれ一緒に食べた後、彼女の様子がおかしい。
怒っている時に見せる雰囲気でしたので、問いますと
「わからないの!?」と最初から喧嘩腰。
「今までは、食事が終わった後「ごちそうさま」と言うと必ず返事してくれてた。
けど、今日はしてくれなかった。この前も、自分が言った言葉は悪かったかもしれないけど、
その後謝ったのに部屋出て行くってひどい仕打ちじゃない!?」
等々、自分が言った以上の仕打ちをされたと非難されました。

仕打ち云々の所で私は思考がフリーズしてしまい、
かろうじて、返事の件はまったく気づかなかった旨つたえました。

ながながとかいてしまいましたが、
私がした事は女性からすれば「仕打ち」ととらえられる事なのでしょうか?
そんなにひどい事なのでしょうか?

私的にはいまだに理解できておりません。
ご意見いただければ幸いです。

ユーザーID:8901514130
プライドが高いだけ
haru
2009年4月21日 20:14

プライドだけは高いのですね。
たしかに彼女の発言も軽率だったとは思います。
でもね。
ぜひとも泊まりに来てって言ったとしても
居候までされちゃったらねぇ。
それになんのかんの言ったって飯代とかも出させて
たんでしょ?
家での食事だって飯代ですよ?
あなた居候費用出してました?
で、電話かなんかで荷物のこと等を話してたら
彼女が心配になってもしかたないでしょう。

それだけ彼女に負担かけといて、相手への感謝や
すまなかったなという思いよりも、自分のプライドを
傷つけられたことのが大きいわけですよ。
あなたにとっては。

そんな器の小ささが出てる文章ですもんね。
自分は彼女にはあんなにしてやった
彼女が望むから頼ってやった
それなのに彼女は自分に失礼な態度を取った
言い訳、見栄張りばかりで彼女に本件の悪いところを
なすりつけて。

ひどい男だとは思いませんよ。
ただプライドの高い、器の小さい男だなってだけです。
双方、結果的には良かったでしょう。

ユーザーID:7174444012
っていうか、付き合ってすぐから同棲?
匿名希望
2009年4月21日 20:18

題名の通りです。

物を持ち出す持ち出さない以前に、
物凄くだらしない空気を感じます。

ユーザーID:2423245688
昔、嫌なな思いをした事があるのかも
昔、いやな思いを
2009年4月21日 21:57

彼女さんはトピ主の事を信頼してないと言うことではないと思います。
多分、過去に彼女の家に出入りしていた人物が
彼女の知らない間に彼女の物を盗んで去って行ったのではないかと。

「信頼していた人に裏切られた」という、その時の嫌な思い出があるので
トピ主さんに尋ねたのではないかと。。

ただ聞き方がまずかったですよね。
「実は昔こういうことがあって」と説明をしていればよかったのに、それだけが残念ですね。

善い方に取ると、上記の理由なんではないかと思いますが。

ユーザーID:3036513161
状況は…
てい
2009年4月21日 23:20

仕事が上手くいかなくなり、彼女が申し出てくれたので彼女に家に住む事になった。
暫くしたら、彼女の私物を持ち出すのではないかと疑われた。

状況説明はこれだけで済みますが。
最近クドクド自分の気持ちばかり「続く」トピが多くて。どうにかなりませんかね…。

ユーザーID:3569315610
なぜ部屋まで解約?携帯からの書き込み
2009年4月22日 7:05

彼女の発言は?ですが、仕事が思わしくはないけどあるのに何故部屋を解約するのかな。
どう考えてもお金に困っているようにしか見えません。
すむ場所もないのは不安ですね。

私なら居候は嫌だし、おつきあいをお断りするかな。
彼女の想像より長く居候していたのかもしれませんね。

ユーザーID:8204191184
うわー
ちーちゃん
2009年4月22日 10:18

ちょっと酷いですね、彼女。
言い方悪いけど、あなたを泥棒扱い。
そんなこと疑うならはじめから家に呼ばなきゃいいのに・・。

私も家を出ると思います。
泥棒扱いされた人とはもうどんな付き合いも無理です。

ユーザーID:9352412061
他の人と比べても仕方ないんだよね……
むぎこ
2009年4月22日 12:14

元関西人と書いてらっしゃるという事は、関西の文化に馴染まれているのでしょう。
彼女さんも、関西人ですか?言葉遣いなどをみると、関西圏では無い様な感じですね。そうだとすると、関西では普通に行われる「ハッキリ言う」という文化が無いんだと思います。
一概には言えませんが、私の関西系の友人(恋人含む)を見ていると、不満や要望は割とハッキリ伝えますよね。関西弁のリズムで聞くと、そんなに嫌な気はしません。

他の地域で育った人、特に女性は、10個言いたいことが有っても、1個しか言いません。後の9個は心の中で、モヤモヤ待機しています。
ですから、何か一つ言われたら、氷山の一角だと思って、他を聞き出して下さい。「言われないと、次から気をつけられないから」と言って。
彼女さんが今回言いたかったのは「気が付かないのが、ヒドイ仕打ちだ」ですから、トピ主さんからしたら言いがかりですよね。
でも、気が付かなかったんなら、今後気を付ければ良いんです。

あと、付き合い方は、トピ主さんの場合、ある意味特殊なので、他の人と比べても意味が有りません。
会社員と付き合っている人なら、また違うでしょ?

ユーザーID:3787134686
仕打ちというより
ココ
2009年4月22日 12:47

出て行ったという行為が「うるさい女なら、別れる」という脅しに思えたということだと思います。
その後も疑われたことでなにかと気を回しすぎてませんか?
彼女も疑ったことを気にして過敏になってるような気がします。
無くなった物が出てくれば解決すると思いますがなにが無くなってしまったのでしょう。
なんなら無くなった物を新しく買ってあげたらそうでしょうか。

ユーザーID:1536895421
彼女がヒドイというのならヒドイですよ
同棲ですらナイだろ
2009年4月22日 14:47

30も過ぎてて恋にウハウハ浮かれてって生活はできないでしょう

物品の持ち出し等は、疑われたというより確認か念押しでしょうね
まだほんの数ヶ月の付き合いで全て意思疎通が完了してるとでも?

失礼だと感じたからお詫びもしているのに、、
賢明な年齢相応の女性だということです
それに比べあなた、年上ですよね。本気でわからない馬鹿ですか

好きだから、出ていかれて寂しくて、寂しくて怒ってて、泣いておられるのです

こうして長々文章をこしらえるうち、なんとなく状況が見えてきたり、
反省してみたり、自分を見つめ直せるものですよね。結構時間かかったでしょ。これ書くのに

作ってもらったなら食器くらい洗いましょうか。洗濯くらい干して畳みましょうか

なんだかねえ、、
居候し食べさせてもらい男性の欲求も満たしてもらってるんでしょう
なのに謝ってばかりいるのは彼女さんだけなのね、逆よね、、

ユーザーID:6910254216
難しい年頃だから〜
私は女です。人妻です
2009年4月22日 14:58

女性の30代前半で一人暮らしって すごく難しい お年頃だと思うよ。

事業が上手くいってないから結婚の約束もできないだろうし
かといって事業が起動に乗れば「捨てられる」って不安もあるんじゃないの?
よく芸能人であるじゃん。売れたら、売れる前に支えてくれてた女は捨てて
もっといい女に乗り換える芸能人。。。

女性がバツイチなら わりきってると思うけど
結婚経験なしなら すごく難しい お年頃だと思うよ。
30過ぎて彼氏と別れたら すぐに次の彼氏が見つかるかは不安だったからねえ〜。。。

ユーザーID:3431968950
「仕打ち」と捉えられるかどうかなんて重要?
タヌキチ
2009年4月22日 17:31

まず、そこで悩むこと自体ズレてるんじゃない?「仕打ち」か「NOT仕打ち」を赤の他人に判定してもらってどうするの?トピ主さんはカッとなって勢いで出て行ってしまったんでしょうけど、行動に移す前の頭を冷やす時間って無いの?後から反省して御飯なんかも作ってもらっちゃってるんだから、最初からその場で頭を冷やして話し合えばいいのに。ひどいと言うより面倒臭い。

ユーザーID:1797472825
部屋に戻ったことがひどいかな?
えり
2009年4月22日 18:44

>「部屋の物、持って行かないよね?」
これ、酷い発言ですよ。
関係修復するつもりがあるなら言ってはいけない言葉です。
この言葉を大したことがないと考える人とは、住んでいる世界が違うと感じます。

だから、そのまま戻らなきゃ良かったのにと思います。
彼女は自分の発言を後悔したんでしょうね、トピ主さんのことは好きだから。
そういう彼女の気持にあぐらをかいて、居候しているのは酷いかも。

ところでトピ主さんは彼女のことをどう思っているのですか?
自分は別に好きじゃないけど相手がそれを望むからと、女性に世話になり生理的欲求を満たしているのは酷い男だと思いますよ。
女性も賢くありませんがね。

ユーザーID:5298259534
続きを拝見して
たまこ
2009年4月22日 18:54

皆さんとは意見異なりますが、私は続きを拝見して、彼女さんに対して「?」な印象を受けましたが・・。
それは、お二人が話し合って和解したのに、食後に彼女さんがまたぶり返して怒り出した、と言う部分。
ただ単に和解できてなかったのでしょうか?
和解後にまた話をぶり返すなんて、彼女さんの方が子供のように感じました。

それと、もし自分が主さんの立場で、唐突に「部屋の物を持ち出してないか?」などと確認されたら、否定した上でやはり出て行きますよ。それがお互いにとって一番の解決策じゃないですか?彼女さんだって、そんな言い方をすれば相手がどう感じるのか考えもしないで言い出したとしたら、あまりに配慮なさすぎでは?ある意味、すごい失言じゃないですか?具体的に、何かが無くなったんでしょうか?それは確認しましたか?

ユーザーID:0602058302
泊まってもいいけど、居候すんな!
マリオン
2009年4月22日 19:46

あのー、彼女は「泊まりに」きてもいいと言ったんですよね?

なのに、トピ主がしてるのは、結局、居候ではないですか。

居座って、小額だからとお金出させて、家事までやらせてる。お礼もなし、ってことは、いよいよ「女の家に居ついてお手伝い扱い」が始まったな、と思うでしょう。

彼女もそれはそれは不安でしょう。関東にいる間、友達の家に居て時々自分のところに泊まりに来るはずの男が居座ってるわけですから。お金がないからといって「女の家に転がり込む」男の多くは、女の私物を持ち出してお金に換えたり、やりますからね。

もっと自分のだらしなさを省みて、かたぎのお嬢さんが付き合うに値する「マトモな男」になってくださいよ。彼女の親切にあぐらかいて居候すんなよ。

ユーザーID:3686158141
わけがわからないのですが〜・・
まりあんぬ
2009年4月22日 20:30

状況がよくわからないんですけど

>彼女がなにか(中略)改めて問うてみると
>「部屋の物、持って行かないよね?」
>と真剣な顔で聞かれました

彼女の部屋で、鍵がなくなるとか置物がなくなるとか何かあったんですか?

1)何かが見当たらなくなったから「知らない?」

っていう話と

2)経済的に厳しいから、彼女の部屋の家財道具を勝手に持ち出して売り払う?

とかだと、話がめちゃくちゃ違いますよね。

2だとしたら、彼女が何でそんなことを思ったのかを、よく問い質してみてもいいのでは?

気がつかない内に、トピ主さんがまるで「我が家の夫」みたいに我がもの顔で振舞ってたりしたのかも知れないし。

(関西人の彼氏と付き合ったことありますが、関西人は押し太いし)

2だったらめちゃくちゃ失礼ですよね〜。私でも「そんなとんでもないこと疑われるなら、面倒臭いから疑いの根っこから取り去るわー」

って思って部屋出るなぁ。お互い精神衛生上良くないもの。

ただトピ主さんの状況説明がアバウトすぎて、よくわかりません。2だったら随分極端な発想ですよねぇ。

ユーザーID:4878977238
トピ主さん頑張れ
シュークリーム
2009年4月22日 21:48

トピ主さんの仕打ち?ってよくわからないのですが、
部屋の解約でなし崩しに彼女の部屋に転がり込んだのではなく、一旦は友人宅に居候する話をつけているし、
来て欲しかった彼女と有難くそれを受けたトピ主さんってことで問題なし。
割り勘、お茶を彼女に出してもらう程度はたかってるわけじゃないし、トピ主さんの立場では頑張ってると思います。
「ごちそうさま」を言わなかったことは居候が長くなれば問題になるかな。
特に和解後だとトピ主さんのほうが立場が上になるからよけい過敏だったとか?

でも泥棒?を疑われた件、これはすべて吹っ飛ぶくらいひどい彼女の仕打ちではないですか?
自分も一度だけ彼を疑ったことがあります。血の気が引きましたよ。
結局勘違いだったことがすぐわかって、一瞬疑っただけでも恋人失格だと猛反省でした。
あの時一言でも確認してたら、許してもらえる自信ないです。
許したトピ主さんが私には心が広く感じますけど…
彼女は許されてないと感じて攻撃的になったのかな?それだったら気持ちはわかります。
でもこのご時世に大変な状況の恋人を見て彼女は何言ってるの?と思います。

ユーザーID:8394028147
私なら無理
ほっとけ
2009年4月23日 5:55

私なら愛する人に<泥棒容疑>をかけられた時点でもうダメです。

謝られても、<疑われた=信用されていなかった>という事実は消せませんから、そんな人とは友達にもなれないかもしれません。

あなたが彼女に甘えて、居候していたというのはまた別問題だと思います。そんなに困っていないなら、早く部屋を出なさいよ。

ユーザーID:7143067348
二人の関係しだい
くも
2009年4月23日 12:01

読んだ限りでは、神経質そうな彼女さんだなという印象です。
でも、だからといって、トピ主さんがひどくないということには、ならないと思います。

何人かの方が書いていらっしゃいましたが、何をどう感じるかは、その人次第です。彼女さんにとっては、ごちそうさまを言わないことは、非常に強い侮辱なのかもしれません。また、謝ったのに出て行くというのは、許さないという意思表示に見えるのかもしれません(そのあたり、どの程度説明なさったのかわかりませんが)。

じっさいにひどいかどうかではなく、その人とこのさきもつきあって行きたいなら、彼女さんがどういうことを嫌がるのか、何をしないほうがいいのかをよく見極めて、そういうことをしないように対応して行くのが、お二人の間での関係作りということになるでしょう。

とりあえず印象としては、トピ主さんの説明不足を彼女さんが過剰に考えすぎて、お互いの行き違いになっているように思います。
「わかるはず」と思わないで、何でもきちんと説明や話し合いをするようにすれば、もう少し円滑に行く可能性はあるかもしれないと思います。

あとは、トピ主さんの決めることかと。

ユーザーID:4349513973
アナタが…携帯からの書き込み
にゃ
2009年4月24日 8:51

アナタが非常に思います。女の部屋に居候のくせにごちそうさまなし?信じられません。
そして疑われたという事はあなたのつね日頃の言動からそう思われたんです。
せめて家賃の半額+諸経費を出すべき、家事折半です。
私が友人ならその女性に通帳と判子は貸し金庫にブランド物は実家に持っていくように言いますね。

ユーザーID:8216224648
 
現在位置は
です