現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

在宅でできる仕事は‥障害者です 携帯からの書き込み

はま
2009年4月28日 1:37

当方、30代の下肢障害を持つ者です。

事故により運動障害があるのですが、最近、症状が酷くなってきてる感があり、痛みや痺れが続き、横になる時間が増えてきました。

普段は杖などもなく歩行可能で、障害者雇用枠で企業にも勤めていましたが、8時間連続の勤務形態が厳しくなってきました。途中、姿勢を休める状態が作れないと、もたないのです。

現在は失業給付を受け、求人検索をしたりしてますが、在宅ではないと無理じゃないか‥と、感じています。

一般事務や販売の経験(当時は体調が良かった)しかなく、情報処理などのスキルは一切ありません。

事情が事情ですので、所得が下がる事は致し方ないと思っています。在宅での仕事をやろうとする上で有効なスキルや資格などについて、アドバイスを頂けないでしょうか。

実際にお仕事なさっている方の、所得額や生活パターンなども教えて頂けると幸いです。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

ユーザーID:2799451679  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
在宅=体が楽とは限らない
みえ
2009年4月28日 10:37

イラストレーターです。在宅で仕事をしています。
美大卒業後デザイナーを経験して、現在に至ります。
残念ながら、在宅の仕事=体が楽とは限らないのが現実です。

デザイナーや、イラストレーターの友達が多いですが
運動不足や、多忙により、外食が多くなるなどの理由で
糖尿病、腰痛など、体を壊している人が多いです。
また、閉じこもって作業するためか、メンタルヘルスに問題を抱えるケースもあります。

私も椎間板ヘルニア、うつ病持ちになりました。
長時間のデスクワーク、閉じこもっての作業が原因です。

障害をお持ちなら、なおのこと
短時間でも外に出て仕事された方がいいと思いますよ。

外に出て、太陽や風を感じること、人との他愛ない会話。
人間にとってとても大切なことです。

ユーザーID:5009782348
みえ様へ携帯からの書き込み
はま(トピ主)
2009年4月30日 0:46

ご意見ありがとうございます。

実は卒業した学校がデザイン系なのもあり、私もそちら方面の友人がいたりします。
フリーの仕事ですと、確かに拘束時間が長く、様々なものが不規則になり、自己管理などが大変そうですよね。。

やはり短時間であれ、勤務する形態の仕事を探すことが懸命なのでしょうか。
友人達にも意見を募ってみたいと思います。貴重なご意見、ありがとうございます。

ユーザーID:2799451679
在宅はあまりおすすめしません
きろりん
2009年4月30日 22:02

私は一時在宅で仕事していましたが、
閉塞感できつくなり今は事務所を借りています。
個人で仕事を請け負うと、締め切りありの仕事が多く精神的にも厳しいです。

少し前は在宅でPC入力等の仕事がよくありましたが、
個人情報保護法以来激減していて、厳しいみたいですよ。

デザインの勉強をされたのであれば、その方面のつてで
パートタイムで仕事できる環境を探したほうが賢明に思います。
つて経由なら、異業種への転職も可能性があると思います。

あと、障害者雇用枠で就職できそうなら、休憩時間について
事前に理解を求めるというのはいかがでしょうか。
「ちゃんとしたベッドで横にならないと無理」とかですと厳しいですが、
ある程度考慮してもらえる企業はありそうです。

最近の雇用情勢は厳しいので、頑張ってください。

ユーザーID:9112765790
在宅ワーカーです
きあ
2009年5月5日 11:20

デザインのスキルがある方なのですね。
でしたら、在宅でOP、デザイン、イラスト等、道はありますね。

みえさんの書いておられるとおり、心身を壊す人もいますが、
性格や生活環境、事業規模にもよるかもしれません。

・一人が苦にならない性格
・生活を健全に維持できる性格
(決まった時間に散歩・運動・食事など、リフレッシュできる)
・高額所得を望まない、清貧を苦にしない(小規模事業)
・フリー仲間と横のつながりを多く持ち、仕事の分配が出来る

私は大体上記の当てはまる兼業主婦、在宅デザイナーです。
心身共に健康ですし、今の生活に満足しています。
ただし、所得は年間250万くらい。

トピ主さんは、一人暮らしですか?
月々で収入に波があるので、持ち家か、家族がいるほうが精神的に安心かもしれません。
一定所得を望むなら、来るもの拒まずで仕事を請けなければなりませんし、
他のフリー仲間と密に繋がりがないと、仕事の波が大きいときに乗り切れません。

逆に、仕事をくれる会社、横の繋がりの仲間に恵まれれば、
一定の所得を得つつ、在宅ワークも不可能ではないかと。

ユーザーID:8477247018
向き不向きがありますが
電話占い師
2009年5月9日 22:34

在宅でする占い師はいかがですか?
占いがそこそこできて人と話すことが好きで
相手に安心感を与えることができれば(マナーなどが大事)
電話占いの会社に登録して仕事をします。
カウンセリングの勉強をしておくのも良いと思います。
お話を聞くのが上手であれば占いがあまり当たらなくても
人気が出ることも大いにありますし
逆に聞きベタだったりすると占いが当たっても
たいして人気が出ないこともあるようです。
電話占い師で検索するとたくさんHITしますよ。

ユーザーID:1217900336
 
現在位置は
です