現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家庭訪問どうします?

ゆき
2009年4月29日 14:00

小学生・中学生の母です。

毎年この時期には先生方の家庭訪問が行われますが、いつも迷うことがあります。

リビングまで上がっていただくべきなのでしょうか?
玄関先だけで済まされる先生もいらっしゃって「どうぞどうぞ」と無理にでも上がっていただくようにすすめるべき?遠慮されているのか、本当に玄関で済ませたいのか読めません。

またお茶やお菓子も出しますか?

皆さん どうされてますか?

だいたい家庭訪問自体、必要だと思いますか?

私は無駄なように思います。家に行って数分(長くて10分くらい)で何を把握できるのでしょうか?

教師をされている方の意見も聞いてみたいです。

お気に入り登録数:47
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
一日に何軒も訪問します。
2009年4月29日 15:46

教師をしている友人から聞きましたが
「何軒も訪問していて、そこから全部茶菓を出されてたらどうする?
 こちらの家では食べて、こっちでは手をつけないというわけにはいかない。
 それと、トイレに行く時間もないし、また訪問先で借りるのも躊躇われる。
 何も出さないでくれるのが一番。
 子どもの学習や家庭環境・通学路や付近の友人を把握したための家庭訪問なので
 いつも学習している部屋を見れたら一番いい」
ということですので、子ども部屋に通っていただき、そこで話しました。
暑い日で、車での訪問でしたら缶ジュースかペットボトルを帰りに持って行っていただきました。

普通に携帯からの書き込み
マルコ
2009年4月29日 16:00

普通に「どうぞお上がり下さい」とお薦めして
「ハイ、ではお邪魔します」と言ったら招じ入れ
「イエ、こちらで結構です。」と言ったらその場でお話を伺えば良いのでは?
どうぞどうぞと無理強いするのは、はしたないと思います。
茶菓は私は室内にお通ししたらお出しします。玄関先で立ったままじゃ逆に失礼かと。
あと家庭訪問の意義ですが、親や家庭環境を見に来るんだと思います。
客が来るとわかってるのに乱雑な家庭とか、荒れてる家庭はなんとなくわかったりします。
あと、家の具体的な場所確認も兼ねてるんじゃないですかね?

無駄とは思わない携帯からの書き込み
ささ
2009年4月29日 16:09

先生にはご負担でしょうが、続けてもらいたいです。

その家のたたずまいを見るだけも、その子供の暮らしぶりや家族との関係が想像できる部分もあると思います。
百聞は一見に如かずというやつでしょう。

誰もがみんな、似たようなマンションや新興住宅街に住んでるわけじゃありません。

それこそ、ゴミ屋敷同然の家に住んでる子供だっているはずで、担任が「知りませんでした」というのはどうかと思います。

逆に大きな綺麗な家でも、その子供だけが自分の居場所を与えてもらえてないとかもあるでしょう。

うちは、失礼にならない程度に片付けとかして、出来るだけ普段通りを見てもらえるようにします。子供の机周りがごちゃごちゃでも、これがうちの子です!くらいのつもりで、先生がうちの子供に対するイメージを持ちやすいように。

お茶だのお菓子だのは、目的から外れたオマケの話です。用意はしても、わざわざはおすすめしません。(よっぽど話好きで長居する先生がいれば別ですが、今の所いません。笑)

最も、最近は玄関だけの先生も多いです。
見られてるのは家と私だけ?子供の生活スペースは気にならないのかな?って思います。

経験では部屋
ぽちっとな
2009年4月29日 16:22

部屋に上がってもらってお茶。
固辞されたら考えたらいかがでしょうか。
先生も訪問する先々でケーキやお茶を勧められて大変だと言う話も聞いたことはありますが。

>家庭訪問の必要性

学校教育に協力的な家庭かどうか、他
家風が分かる場合もあるのではないでしょうか。
あ、ここの家庭は要注意だ、とか。
親にとっても教師の性格が垣間見れるかもしれないですし、
お互いにコミュニケーションを取っておくというのは重要ではないですか?

10分で少ないなら1時間。
問診表を前にして、ご両親の育った環境の話なども含めてじっくり話し合えば賛成ですか?

冗談です。

「面倒くさいことをやらされている」
「子供は学校に預けたのだから後は全て学校でやって」
という気持ちも分からなくもないですが
自分の子供の学校での様子など
沢山あるはずの、親として聞きたいはずのこと、聞いておかなければいけないはずのことは
どうしてしまったのですか。

他の保護者の目を気にせずに話せるチャンスは
年に何度もなと思います。

有効利用してください。

家庭訪問=大掃除携帯からの書き込み
ラパン
2009年4月29日 16:59

毎年『家庭訪問=大掃除』でした(笑)
高校からは家庭訪問が無くなりホッとしています。
中学生までは担任が家庭の様子を把握した方が指導しやすいんでしょうね。中には荒んだ家もあるでしょうし…
玄関先でも家庭の雰囲気は掴めるとは思うのですが、いつもリビングで15〜20分は話していました。遅刻や成績が悪いなど心配な事が多くて長話だったのかも?
お茶は基本的に出しません。各家庭で出されるとお腹がタプタプになるので、と断られた事があります。よほど暑い日で担任が汗だくなら麦茶を出します。
トイレを貸す可能性もあるので、ご注意!

先生は怖いくらいお見通し
まろん
2009年4月29日 17:44

小学生の時の先生が言ってましたよ
大体家の中とその母親を見れば、子供の事は100%分かると。
家の内装で、金銭的なレベルが分かるし、置いてある家具などのセンスや母親の洋服などで見栄っ張りかどうかわかる。

例え玄関だけでも、几帳面な家は玄関もきっちりしてるし、だらしない家庭は玄関に汚い靴とか置いてあったりいいかげん・・・

家庭訪問って恐ろしいほど、その生徒の全てをさらけ出しますよ
特に、母親としゃべると学があるかないか、常識があるかないかすぐ分かる。母親と子供は相当リンクしていますよ

だから、今でも家庭訪問をやるんです

家庭訪問には意味があるのです
かーるもちん
2009年4月29日 19:08

幼稚園の時、「玄関先で失礼します」とお便りにあったので鵜呑みにして部屋のお掃除を怠っていたら、それは礼儀的に?だっただけで、先生は最初からリビングに入るおつもりだったようで、焦りました。

小学・中学ともリビングにお通ししています。
お茶とお菓子は一応用意しますが、先生方は大抵は口をつけないのが普通です。だからと言って最初から何の用意もしておかない、というものではないと思いますよ。それは失礼だと思います。

今の先生はお菓子や甘いものが大好きで、目の前にあって食べたいのに食べられないのが非常に辛い…と学校で子どもたちに話したそうなので、我が家にいらっしゃる時には持ち帰りができる焼き菓子(プロのレシピ)を焼いて差し上げました。手作りお菓子については賛否両論の意見が噴出する小町ですが、シナモンの香りが充満する中にいらした先生は「僕、シナモン大好きなんです!」と目を輝かせて大喜びされました。

家庭訪問は、家の場所を確認し保護者と顔を合わせることにまず意味があるのです。新学期間もなく短時間で大した話ができずとも、先生方には大事な必要性と意義があるのです。

役にたつトピありがとう。
腕腕
2009年4月29日 21:33

来月始めての家庭訪問があります、親の立場になってみてドキドキしますね。子供のときはおかんやたら掃除して花なんかかざっちゃったりしてたけど。自分は・・・

お茶やお菓子はあえて出さない、ことにしようかな。でもな、なんか寂しいような気もするし。

玄関の掃除がやばいっすごく汚いです。確か風水的にも悪いんでしたね。

まめに掃除しなくちゃ。

リビングに上がってもらっています
ペッターマン
2009年4月29日 23:34

私の住む地域では家庭訪問は「リビング」が当たり前なので、家に上がってもらっています。
家庭訪問時は大掃除です。
念のためトイレもピカピカにしています。

トピ主さんは「上がって下さい」で固辞された時は玄関でいいと思いますよ。

お茶菓子とお茶ですが一応お出ししています。
一日数軒まわるので、毎回お茶も飲んでいられない(トイレの問題)と思いますし、お菓子も遠慮されるという前提ですが、本当に「一応」です。
生モノだと残されたこちらも困りますので、個包装された茶菓子を用意してます。

お菓子は先生が帰られた後に子供を食べています。
以前の先生は小さいお子さんがおられたので、なかば強引にお土産にしてもらってました。

家に来る必要性ですが、あると思います。
学校の面談だと他の人が控えていて話せない事もありますし、生徒の家を見る(生活環境や状況・親のこと)という目的もあると思います。
本当に心配ごとがあるのなら前もって調整してもらえば(一日の訪問の最後にするとか)多少長い時間もOKだと思いますよ。

追加
ここ
2009年4月30日 8:04

生徒の両親と話す以外に生徒の環境を知るためであると聞きました。

住宅街か商店街か、学校までのルートで危険性はないか、経済的に豊かでない地区かどうか、風紀はどうか歓楽街かどうかなどなど。

先生も一日に何軒も回りますので学区の端なら車で来られて留めておいて歩いたり 近くなら歩いて また当日は学校から通学路を使って自転車で来られる先生もいます。通学路に車の往来の激しい道路や逆に寂しい地域や河川があったりするところは歩いて確認するらしいです。直接保護者から通学路の問題点を聞いてメモして帰られました。

無駄ではないです。自分のクラスの生徒の名前を聞くとどっちの方向に帰るかどこを通りどこに帰るか頭に入れておいてもらうのは保護者としても安心です。先生の多くは学区外からの通勤で学区の住人じゃないからこういう機会でもないと地区に詳しくならない。

通学路と自宅の確認 携帯からの書き込み
2人の子の母
2009年4月30日 8:18

と言われた事があります。
我が子は2人共高校生ですが、幼稚園から中学生までの家庭訪問で部屋まで上がった先生は1人だけでした。

ほとんど玄関でお話しで中には玄関にも入らず外で立ち話で3分くらいで終わりの先生もいましたよ。

ただ先生によって違うみたいですし他の家庭の方に聞くと、上がっていくよ、という方もいるので、リビングに上がって頂く準備は必ずします。
先生には『上がって下さい』と言いますが『こちらで大丈夫です』と言われたら私もそれ以上無理強いはせずに玄関でお話ししてました。
お茶なども出しませんでした。

家庭訪問は大抵、新学期始まってすぐにしますよね、先生に学校での子供の様子を尋ねたら『まだ始まったばかりなので僕もよくわかりません』とおっしゃる先生もいて、私もトピ主さんと同じように家庭訪問てする必要ないんじゃないかな?と思った事もありましたが、
通学路と自宅の場所確認が目的と聞くと納得しました。
だから持ち上がりで同じ担任になると2年目は希望者だけになります。

自宅の確認など
あゆみ
2009年4月30日 9:37

訪問する側でした。(今はされる方)

まず、自宅の場所を確認することが大事です。
例えば緊急事態があった際、担任が児童生徒の自宅を知らないのでは
とても困りますよね。
また、一対一でなくてはできない重要なお話し
(主にお子さんの健康上のお話し等)を聞かせていただき、把握しておくのは
大切な命をお預かりする身としては、必要不可欠なことかと思います。
また、学校に対する要望等を聞くことも大切です。

一ヶ月近くあれば、だいたいのお子さんの様子はどの担任も把握しています。
また近所に住む子や放課後誰とどこで過ごすかなどを教えていただく、いい機会です。
そういった話を中心にするものであって、家の中を詮索したりはしませんよ。

余談ですが、お茶菓子等は全部は無理だし、一軒だけもどうかと。
できれば避けてもらった方がありがたかったです。
(汗だくのときの冷たいお茶は嬉しかったけど(汗))
一番困ったのが、手作りのケーキでした。
せっかくのご厚意に食べない訳にも残す訳にもいかず、
次の訪問先は気になるし…。

ぽちっとなさんへ
2009年4月30日 12:28

中学生の母です。

面倒くさいとか、子供は学校に・・・とかではなく先生の対応が事務的で

「何しに来たの??」

と思わされることも多々あるので 「必要?」と感じるんだと思います。

私の場合は 玄関先で5分ほど先生がご自分の教育方針を語られ「次がありますので」とさっさと帰られたことも。

「お子さんの事で何か気になることは?」とか
「ご家庭での○○君はどうですか?」とか
聞かれるのが普通じゃないの??

この5分のために仕事を休んだ私って・・・という感じでした。

参考にさせて頂きます
ニョロ
2009年4月30日 17:04

なんてタイムリーなトピでしょう。
是非是非、参考にさせて頂きます。

ちなみに我が家の毎年の家庭訪問ですが、問題児のせいか、順番はいつも最終日の一番最後。
どの先生もリビングダイニングに上がられて、がっつりお話されていきます(笑)。

最後という事もあって、先生も多分疲れていると思うので、熱くて濃いめの日本茶を出します。
お菓子は個別包装されているものを大皿に盛って用意して、一回は勧めますが、先生が手を付けなければそのままです。
残ったら、帰りに袋に入れてお土産にしますが、先生が断ったら無理強いはしないかなぁ。
先生は公務員なので、もらい物に気を付ける人も居るかも知れないですね。

さて、家庭訪問で私が先生にお聞きしたいのは
・毎日の様子
・授業態度
・現在困っている事(先生/子供ともに)
が中心です。
先生とお話しできる良い機会なので、しっかりコミュニケーションを取って、楽しい学校生活が送れるように協力したいです。

家庭訪問は
おそこ
2009年4月30日 22:25

昔家庭訪問に伺う立場でした。
今は迎える立場です。
自分は当時は珍しがられた玄関先で済ませるタイプでした。
迎える立場ではリビングまで案内します。
玄関でと仰る先生もいますから、その時は別に無理強いはしません。
お茶だけだします。
先生は召し上がりませんから、形だけです。
これも無理強いしません。
迎える立場では、学校とは違う家庭での顔を先生にお話しします。
無駄な時間にしたくないので。

家庭訪問は必要だと思っています。
親の顔と子どもの顔を一致させ(わたしはバカなので懇談会だけではなかなか全て一致できませんでした)、
数分でも一対一で話ができ、家の場所を覚えました。
また、普通の家庭ならやらなくてもなんとかなるかもしれないけど、
ある程度全員に強制的に行った方が、
虐待などで取り返しのつかないことになるのを防ぎやすいと思うからです。
多くの場合、問題のある親は家庭訪問を拒絶しがちですから。
(家庭訪問を希望しない親がみな問題があるという意味ではありません、念のため)
これは特殊な例ですが、そうでなくても、あった方がいいと思っています。

大変参考になりました
ゆき(トピ主)
2009年5月4日 14:27

トピ主です。

みなさんのご意見たいへん参考になりました。

GW明けに小学校の家庭訪問があります。
みなさんのご意見をもとに
・一応「どうぞ」とリビングへうながす。
・お茶は出さない。

あとは子供のことを第一にお話してくださる先生であることを願います。

たくさんのレスありがとうございました。

ダイニングテーブルでの接客
来年に備えて
2009年5月6日 10:42

〆後にすみません。タイムリーだったので教えて下さい。

来年小学生、初めての家庭訪問です。

いわゆる「客間」がありません。和室もなく、リビング(の部分)にはソファーセットもありません。LDKにはAVボードとダイニングセット(4脚)のみ。今までは子供が広々遊べるし、ごちゃごちゃしたのが嫌なのでそれで済ませていました。

来客と言えば親・親しい友人・各種営業の方がたま〜に。

この場合、家庭訪問でもダイニングテーブルでいいでしょうか。聞いていてなんですが、間取りの関係もあって今更ソファーセットは置けそうにありません。テーブルのみ置くことは可能ですが、ダイニングの脚の部分が気になります。

皆さんがお通しされる「リビング」とは、ソファーセットですよね?

そろそろ年齢らしい住まい作りをしなければならないと、反省&頭が痛いこの頃です。

元幼稚園教諭です携帯からの書き込み
るんるん
2009年5月7日 0:04

家庭訪問の時期ですね〜。
お家の中でお母様方と話をさせていただくと、何となくご家庭での普段の様子が見えてきます。
怖い位に家の中でのお母さんのオーラみたいな物を直球で感じます。
きっと明るいご家庭なんだろうな?とか、お父様はちょっと厳しいみたいだな?など・・・同居のお祖母様が同席なさる場合も多かったですね。
問題のあるお子さんは、ご家庭に問題がある場合が多いです。(保育料未納なのに、家の中は結構豪華だったり・・・お母様の独身時代のアルバムを見せられたり・・・色々なお家がありました)
そういった意味で家庭訪問は大事だと思います。
普段の様子が知りたいだけなので、いつも通りで大丈夫ですよ。
ただ、一日に何人もの方とお話をするので緊張もするし結構喉が渇きます。
お茶をだけは出して頂けると助かります。

玄関先
るる
2009年5月7日 10:00

家の子が通う学校の家庭訪問は「玄関先で失礼します。お茶等もいりません」とお便りに明記してあります。
玄関の中まで入る先生もいたし、中にも入らない先生もいました。

他の親に聞いた所、玄関の外で済ませる先生もいれば中に入る先生や上がり框に腰掛ける先生など色々みたいです。

お茶もお便りに明記してあるので家では出しませんが、これも他の親に聞いてみた所出す人・出さない人どちらもいました。

家庭訪問の意味は自宅の確認だと思っています。

玄関??携帯からの書き込み
かよ
2009年5月7日 16:16

小学生の時に先生がお寺のお坊さんだったことがあり、家庭訪問の前に「お茶菓子はいりません。家に腐るほど饅頭があるんです」と真面目な顔をして言ったのを、今でもスゴい覚えています。帰って親に言いましたが、饅頭以外の何かを一応出してましたね。

ちなみにウチは幼稚園から中学生まで11年間ずっと、昔でいう応接間に先生を通していたので、家庭訪問は必ず上がってもらうものと思っていて、玄関で終わらす人がいるのを知り驚きました。

現在位置は
です