現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

咳が止まらない〜妊婦〜

29歳妊婦
2009年4月30日 18:18

タイトル通りです。
以前からアレルギー性鼻炎の為、くしゃみ、鼻水がよく出ていました。ひどくなるとそれが咳になります。

去年夏頃から体力を落とし、咳が慢性になってしまっています。
特に朝がひどく、夕方から夜にかけて咳がとまる場合もあります。
内科にも行きましたが、薬を飲んでいる時だけ治まりました。

その後、今年になって結婚し、咳が止まらぬまま妊娠しました。
妊娠で体力が落ちて、余計咳が止まらず。
奇跡的に咳がほぼ一日出ない時が2、3日に1度あるのですが、
排便のあった日です。咳は冷えから来ていると思っていたのですが、
便秘による血流の滞りもあるのかなぁと。。。
今更ながら、妊娠前にきちんと治しておくべきだったと後悔しています。
このような複雑な症状を皆さんに聞くより内科へ。。というご意見もあるかと思いますが、内科に行っても服薬中しか咳が止まらないのです。
今は妊娠中の為、検査も服薬もできず困っています。
ちなみに肺炎ではないことは調べてもらっています。

なるべく薬以外で慢性になった咳を治す方法をご存知でしたらお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

ユーザーID:5127552861  


お気に入り登録数:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:18本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
産婦人科で相談しましたか?
ドンゴロス
2009年4月30日 21:55

妊娠中でも、病院側から薬を出してもらえる場合もあります。
風邪ですが咳がひどい時に薬を処方してもらいました。
一度産婦人科で相談してみてはいかがでしょうか。

最近私も慢性的な咳(他の症状や鼻水なし)で病院にかかりました。
レントゲンの結果肺炎はなかったのですが、もしかしてアレルギーかもと血液検査を受けたところです。
アレルギーで咳というのは初めて聞いたのでいまだによく理解してません^^;

薬以外の方法ですが、(効果のほどはわかりませんが)昔は胸にシップを貼ってました。
後はマスクをして寝るなど喉を乾燥させないようにしてましたね。

ユーザーID:0705067802
咳喘息?
しましま
2009年4月30日 22:22

受診された内科は呼吸器科でしたか?
もし違うなら呼吸器内科に受診することをお勧めします。

友人が咳が止まらないため呼吸器内科に受診したら咳喘息と診断されました。
別の友人はマイコプラズマ肺炎でした。
2人とも普通に「内科」クリニックに受診していたのですが、症状が改善せず、
会社の保健室で「呼吸器内科」に受診するよう看護師さんに勧められて受診したら、上記の診断でしたよ。

呼吸器内科に受診されていたのなら的外れなレスですね。
ごめんなさい。

ユーザーID:6868521964
百日咳の可能性は?携帯からの書き込み
ケロリ〜ナ
2009年4月30日 23:23

友人の奥様が妊娠中に急に咳が止まらなくなり、結果百日咳だったようです。

百日咳は疑って調べないと検査されないようなので、きちんと病院で検査された方がいいですよ。

ユーザーID:3699161678
耳鼻科に行きました?
ただいま育休中
2009年4月30日 23:36

専門家ではないので、よくわかりませんが、私はよく咳がとまらなくなります。
たいてい、風邪をこじらせ急性副鼻腔炎になり、黄色い鼻水がのどに回って咳がとまらなくなってます。
一度耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか?

妊娠中も風邪をこじらせ、副鼻腔炎になりました。服薬せず、ほぼ毎日通って吸引だけして治りました。

ユーザーID:9056300860
漢方医に相談は?
いぼんぬ
2009年5月1日 0:46

私も妊娠中もそうでないときも、風邪をひくと必ず長引く咳に悩まされてました。

とくに妊娠中は、薬も飲めないし、咳をするとおなかが引きつって痛んだりで困ってました。
それで近くに薬日本堂があったのでそこで相談して体を温めることを目的で漢方薬を処方してもらいました。
漢方は高いという印象がありましたが思っていたより安いと感じたことを記憶してます。

人それぞれ体質を見極めたうえで処方してくれるようですよ。
毎日2包飲見続けていると不思議と咳も出にくくなり無事に妊娠期を乗り越えられました。
私には良かったという話なんで、他の方からもっと意見が出ればいいのですがね。

ユーザーID:7755803429
のど飴
のっちん
2009年5月1日 7:53

妊娠中の咳ってお腹がはったりして大変ですよね。
私も妊娠中にインフルエンザにかかり、咳が昼夜止まらず困りました。

以来、今でも少し風邪をひいたり刺激があると咳が止まらなくて困るのですが「龍角散ののど飴」を肌身離さずもっています。

あまり甘くも無く、表面についているハーブパウダーで喉がすっきりして咳もとまるんですよ。

少しでも楽になるといいですね。

ユーザーID:6480527467
喘息持ちの妊婦です
シシィ
2009年5月1日 8:22

妊娠前から朝晩2回、吸入薬を続けています。
妊娠中に喘息発作をおこさないためにも、吸入は必須とのことで、ただ薬を「妊娠中でも使用可能な、確認検査結果が出ているもの」に変更しました。

つわりの時期は、吸入する度に吐いて吐いて、苦しかったですが、今のところ多少の呼吸の苦しさはあるものの、発作を起こすこともなく無事に妊婦生活をしています。

妊娠中なので検査も服薬もできないとのことですが、確かにレントゲン等の検査はムリですが、呼吸器内科で定期的に酸素量の測定、胸の音などを調べてもらい、妊娠中でも服用可能なお薬を処方していただくことをオススメします。

咳をするたびに腹圧もかかりますし、母体よりも胎児への影響の方が気になります。
早め&定期的な受診をなさって下さい。

ユーザーID:7905261793
大根飴はどうですか?
まーちゃん
2009年5月1日 9:20

友人から教えてもらった方法なんですけど、

 1.2、3センチくらいの輪切りの大根を、1センチ角に切って、蜂蜜をひたひたに注ぎます。

 2.1時間くらい置くと、大根がしわしわにしぼんで、上澄み液が出来ます。

 3.その上澄み液を水やお湯で薄めて飲みます。


薬ではないので、すごく即効性がある、というわけではありませんが、私も妊娠中に風邪を引いた時に、この方法でかなり救われました。

もしよかったら、試してみてくださいね。

お大事にね。

ユーザーID:4176451456
私も咳が・・・
ちょび
2009年5月1日 9:33

妊娠していませんので、ちょっと質問者さんとは違うかもしれませんが、
風邪の治りかけた直後くらいから、咳が止まらず苦しい思いをしました。
内科で咳を止める薬を貰うと直りますが、風邪を引くと・・・・。
(これが何年も続いています)

咳の出方も異常なので、さすがにちょっとおかしいということで、内科でも呼吸器・アレルギー科のある病院に行ったところ「咳喘息」の診断が出ました。
今は病院で貰ったお薬を飲んで、症状は出なくなりました。
でも通院はしばらく続けています。

他にもアレルギー体質の人に出る咳の症状もあるそうですから、
質問者さんも一度、呼吸器・アレルギー科の病院で診てもらうことを
お勧めします。

ユーザーID:3448104084
続きです
29歳妊婦
2009年5月1日 9:33

周囲から色々アドバイスしてもらった中で、アレルギーや咳は結局冷えから来ているので、体を温めると良いと聞きました。
具体的には生姜湯を勧められ、試したのですが、しばらくすると今度は胃が痛くなりました。
妊娠してから特に、香辛料(カレー、キムチなど)や酸っぱい食品を食べると胃がムカムカして、食べられません。。
胃がんの叔父がいるのですが、胃がんが発覚する前に咳が止まらなかったというのも聞いていて、胃が悪くても咳がでるらしいのです。

ユーザーID:3150730860
トピ主です
29歳妊婦
2009年5月1日 17:11

皆さん色々ご意見ありがとうございます。
お医者さんは内科を受けていました。
百日ぜきではないこと、マイコプラズマでもないことは分かってるんです。私の咳の出方から、肺炎や喘息でもないようで。

一番可能性が高いのは慢性気管支炎らしいのですが、その時は風邪薬の処方だけでした。あと、漢方薬も。この漢方薬も、副作用(便秘やのどが荒れる)があり、長く続けられなかったです。

妊娠中でも呼吸器系の診察は受けられるんですね。知りませんでした。
診断結果がちょっと怖いですが、行って見ます。

あと、耳鼻科は通院しています。以前副鼻腔炎になりかけたことがあり、鼻が多い時は吸引だけしてもらうと、大分良くなります。
今は暖かくなり、鼻があまりでないのですが、咳が出る時は出ます。

のっちんさん>初めて聞いたのど飴ですね。今度探してみます!
いぼんぬさん>できたら漢方薬の名前を教えて頂けないでしょうか?

ユーザーID:3150730860
腹具合の改善について携帯からの書き込み
SKY
2009年5月1日 18:32

鼻詰まりが治らないなぁと思っていたら、便秘解消後にすっと治った経験があります。例えば、わ○もと製薬の強力わ○もとを試したことはありますでしょうか。私が使用したところでは、便通を整える効果があるようです。文字通り強力です。ただ、飲用をやめると元のさやにおさまるようです。薬ですが、主要成分が米や胚芽ですし、効能・効果に産前産後などの場合の栄養補給とあります。

ユーザーID:2778859839
百日咳の検査を
あや
2009年5月1日 22:08

母が妊娠中に百日咳にかかったと話していました。
誰もが予防接種する伝染病なので「まさか」と思いますが、妊娠中は抵抗力が弱っているのでかかることもあるようです。

早めに検査してみてください。
咳が続くとお腹の赤ちゃんも苦しいです。

お大事に。

ユーザーID:2641117397
咳喘息でした
ゆうまま
2009年5月2日 0:34

私も咳が長く続いたことがあり、呼吸器科を受診したところ、咳喘息と診断されました。トピ主さんは喘息ではないと言われているようですが、喘息と咳喘息は別物です。医師でも専門医じゃないとよくわからないことがあるようです。
当時私は妊娠はしていませんでしたが、子作りはしていたので、妊娠しても安全な薬ということで、吸入薬をもらいました。2週間ぐらい吸入を続けたらよくなりました。
トピ主さんの症状が咳喘息かどうかはわかりませんが、呼吸器の専門医に診てもらうことをおすすめします。

ユーザーID:0179309177
トピ主です。呼吸器科行ってきました
29歳妊婦
2009年5月8日 10:09

昨日、皆様の言う通り、総合病院の呼吸器科で診てもらいました。
結局、妊婦の為、レントゲンや薬は出してもらえず、
診察(聴診器や視診)だけの判断ですが、異常はありませんでした。
医師いわく、「咳喘息ならもっと咳が連続的」だそうで、私の場合は
「体力低下によるアレルギー性鼻炎症状の悪化からくる咳」だという結論に至りました。
私はアレルギー性鼻炎があり、くしゃみ鼻水に加え、体力が落ちると咳になってしまうんです。
夜、鼻が喉におりてきて、それが日中咳となっているみたいで。
なので、耳鼻科と針灸で鼻を治療することにしました。
胃の調子が悪いのは、妊娠中は胃炎になりやすく、胃が悪いと咳を誘発することがあるみたいです。
ともかく、大変な病気じゃなく、安心しました。
妊婦だから、何の検査もできないだろうと病院に行かないつもりでしたが、
皆さんのアドバイスで呼吸器科に足を運んで良かったです。
咳は止まっていませんが、医師に相談することで解決策だけでも知ることができました。ありがとうございました。

ユーザーID:3150730860
便秘を治せばおさまるのかも
コネコ
2009年5月9日 4:25

>奇跡的に咳がほぼ一日出ない時が2、3日に1度あるのですが、
排便のあった日です。

ということは、毎日排便があれば咳があまり出ないのでは?

先日小町で、「夕食後にスプーン1-2杯オリーブオイルを飲む」という書き込みを見つけ、ここ数日ためしていますが、効果ありますよ。
(ただし、夕食後にアイスを食べた日は効果がありませんでした。)

咳が出るときは、飲み物もアイスも冷たいものは避けてくださいね。

妊娠中なので、よけい代謝が悪いのかも。
本屋さんで「リンパマッサージ」の本を買ってみてはいかがでしょうか?
ひざしたのマッサージをすると老廃物が出て行き、代謝が良くなりますよ。

ユーザーID:5539028063
トピ主です
29歳妊婦
2009年5月10日 8:39

コネコさん>レスありがとうございます。とても参考になりました。ただ、私の書き方が良くなかったのですが、排便をすると100%止まる訳でもないんです。。残念ながら、便秘の解消だけで咳は止まらないようで。

先日鍼灸に行ったら、先生いわく「小腸と胃の働きが鈍って、咳が出ているのでは?体内の水分排出が上手くできず、体に溜まる為、咳になる。加えて胃も弱っているから、咳が出る」とのことでした。
確かに、舌にこけがよくできるのです。
便秘が解消されると、同時に尿も出やすくなるため、咳が止まるのではないかと思いました。
ネットで漢方薬の事を調べたら、似たような症状で咳に至るケースを発見しました。
なので、今度は小腸や胃の働きをよくする漢方薬を探してみることにしました。

ユーザーID:3150730860
トビ主です〜治りました!
29歳妊婦
2009年5月23日 9:42

皆様に感謝のご報告です。その後、咳の原因がアレルギー性鼻炎の悪化と胃腸が弱っている為に起きていると思い、まずは胃腸の改善薬を探しました。
市販のチョ○ラBBという栄養剤(粘膜や肌荒れ、胃腸に効く。妊婦の体力増進にも効く)を飲みました。すると、痰がからんだ咳が3日ほどで治りました。(おそらく胃腸の改善がされた)
その後、くしゃみやカラ咳はたまに出ていて、(これはアレルギー症状?)今度はアレルギー体質の改善に効くものを探しました。
結果、たんぽぽ茶にたどりつきました。今2週間ほど飲んでいますが、「効き目はすぐ出ないナァ・・」と思っている矢先、
友人から、妊婦栄養剤の”葉酸入り粉ミルク”を頂きました。そのミルクには葉酸以外にも、カルシウムや鉄などの栄養がたくさん含まれていて、それを3日ほど飲んでいると、咳が完全に治ったのです!
妊婦ということもあり、服用できる薬が少なく、困っていたのですが、なんとか栄養剤で治すことができました。
レスをいただいた皆様、色々思案していただき、本当にありがとうございました。

ユーザーID:3150730860
 


現在位置は
です