現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性の皆さん、通勤時は女性専用車両に乗って

ひやひや
2009年5月2日 19:44

最近、女性専用車両を導入した路線が増えてきました。
本来なら一般車両に乗ってくる女性の数が減ってよいはずですが、それほど減ったように感じないのはなぜでしょう?

女性専用車両は女性の方にとっては、痴漢や暴力から身を守るという目的があるだけでなく、我々男性にとっても通勤に余計な気を使わなくてよいというメリットがあるんです。
実際、ギュウギュウ詰めになっている超満員の電車の中ではもし女性がすぐ目の前にいた場合、腕がはさまれていて腕を動かしたいとしても下手に動かすことができない場合も多いです(下手に動かして女性のお尻に触れ
でもしたら、触られたと勘違いされる場合もあるからです。その場合自分で無実を証明することはほぼ100%不可能ですし、下手すりゃ一生を棒に振ることにもなりかねません)。

女性の皆さん、世の男たちは(全部とは言いませんが、賛同して頂ける方も多いはずです)毎日本当に神経使いながら通勤しています。せっかく女性専用車両も増えてきたのですから、不便を感じるでしょうが、そちらへ乗ってくださいませんか。

知人で痴漢冤罪で3年間服役した人がいます。本人が「やっていないことは認めたくない」と言っていたようで、これだけ長期間かかってしまったようです。もちろん勤めていた会社はクビになり、今は在宅で仕事をしています。電車には怖くて乗れないようで、一番見ていてつらいのは完全な女性恐怖症になってしまったようで、女性が傍を通っただけでも脅えたしぐさをします。
「女は男を陥れる生き物、恐ろしくてたまらない」と普通に言います。
もちろん結婚なんて論外だそうです。

ユーザーID:1406594195  


お気に入り登録数:148
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:119本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
まったく同感です
ひよこぴよ
2009年5月3日 21:41

私は高校1年生(1972)の時、名古屋市営地下鉄車内で女子高校生に抱きつかれて非常に恥ずかしい思いをしたことがあります。混んでいない車内で女学生がわざわざ私に近寄って抱きつくのですからこんな恥ずかしいことはないです。

就職しても地下鉄通勤が10年間ぐらい続き、高校時代の思い出からしていつも中年男性のそばに立つことにしていました。

女性を嫌っているわけではありませんで、誤解を招いたり、夏季ですと女性は一般に薄着になったり肩から肌が露出する服装になるために、汗ばんだ肌に触れるのが嫌だったという理由もあります。

冬季の帰宅途中は明るい街灯がある場所を選んで歩きました。前から女性が近寄ってきたら道の反対側へ横断したほどです。

ついにその根気も続かなくなり、在職中の後半の20年間は片道10km以上でも自転車通勤に変えました。

通勤女性の方、夏の暑いのは男も同じです。あまり肌を露出しすぎるような服装は自粛してほしいです。美しい女性も肌を露出しすぎれば不自然に見えてしまいます。

ユーザーID:2573418969
それならば携帯からの書き込み
はぐ
2009年5月4日 3:02

三両〜四両くらい使っていただかないと、いけませんね。
あと、使いにくい端じゃなくて、ちゃんと男性と均等の車両位置で。

ちなみにわたしの使っている線(15両編成の某本線です)は無いので、むしろ作ることをお願いしたいくらいなんですけどね。

ユーザーID:3220566666
難しい問題だと思います。
N
2009年5月4日 6:18

そもそも痴漢がいなければ専用車両なんて出来なかったのだから、
女性にこうした要望を出すより痴漢を撲滅するよう働きかけた方がいいのでは。
これは無茶な要望ですかね...。
それだとしたら女性を専用車両に乗って欲しいという要望もなかなか大変な事だと思います。
大抵端っこな上に一両のみですし。
冤罪に遭ってしまった方は本当に気の毒だと思います。
それに女性ももっと自衛の意識は高まった方が良いとは思います。
悪いのは痴漢と、それを利用して痴漢をでっち上げる最低な女性。
改善すべきは冤罪を免れにくい法律そのもの、
ではないでしょうか。
以前、何もしてない男性を貶めようとしたカップルの酷い事件もありましたしね。
あとは・・・男性専用車両を作って貰うよう働きかけてみてはどうでしょうか。
何で女性のしか無いんだろう?

ユーザーID:8991011078
神経質になりすぎなくてもいいのでは?
pipipi
2009年5月4日 9:48

普通に動くのと痴漢が動くのははっきり言って違いますよ。余程ぼーっとしていない限りわかります。だから、手や身体の位置を変えたいときは、一言すみません、と言ってくれればなんとも思いません。だって満員電車は皆大変なんですから、お互い様です。男性も女性もありません。女性専用車両はもちろん有難いことですが、まだ実用的とは思えません。例えば男性専用車両が不便な位置にあったら走りこんでまで乗りたいと思いますか?どちらが被害者だと思います?

ユーザーID:5430298403
乗り換えが不便なので乗りません携帯からの書き込み
まう
2009年5月5日 0:07

私が使っている路線でも、全10車両中、一番後ろが女性専用車両です。でも私は乗っていません。

その車両に乗るには、ホームの一番奥まで歩かなくてはなりません。また乗り換えが不便に(次に乗りたい路線のホームまでが遠く)なります。

とは言え、たぶん女性専用車両に乗っても5分遅くなるかどうかって程度なんですが、やはり少しでも多く時間がかかるのは嫌です。

一番後ろだけでなく、真ん中あたりにも専用車両があれば乗ります。

ユーザーID:7948765446
増やしてほしい携帯からの書き込み
島根ラブ
2009年5月5日 1:13

女性です。
トピ主さんの主張、分かります。
父も同じことを言っていますし、まわりでも誤解されないよう、両手を上げて乗っている、という人もいます。

路線によるのかもしれませんが、もっと女性専用車を増やしてほしいです。
私が利用する路線では、朝の一定時間のみ一番前の車両だけが女性専用車です。
私自身は、乗り換えのときに一番後ろが便利なので利用したくてもできません。
勝手ながら、一番後ろも女性専用車にしてくれないかなーと思う次第です。

ユーザーID:4465510592
すみません、あれには乗りたくありません
めす
2009年5月5日 11:55

通勤で使っていた某鉄道会社が女性専用車導入前に実施したアンケートで「もし導入するのならば男性専用車も作るべき」と意見しました。
見事に潰されましたが(笑)

確かにトピ主さんのご意見もわかりますが、導入に反対したものとしては乗りたくないです。

ユーザーID:1269394366
だって
もも
2009年5月5日 13:42

1両しかないし。その1両には沢山のってますよ。でも、十何両編成の電車に乗ってる男女のうち、一両分にだけ女性が乗っても残りの車両の女性の割合って明らかに実感できる程には減ったように感じないでしょう。
1、2両じゃなくて1/3〜半分になったら実感できると思います。そういう運動を展開してみては?署名集めて鉄道会社に掛け合うとか。男性用、男女混合、女性用とか。そのお友達のようなお気の毒な方も減ると思います。

そもそも卑劣な犯罪者がいなければ何の問題もないんですけどね。私はちっともかわいくありませんしスカートも短くなかったですががそれでも制服を着てた頃は一日3回(前方から足の間にあからさまに手を突っ込まれた、スカートの中に手を突っ込まれてお尻なで回された、など間違いではあり得ないものばかり)痴漢にあったりしてました。沢山の女も日々男への恐怖と不信と戦っているでしょうね。

ちなみに今はまっったく痴漢には遭いません。最後にあったのが何年前かも覚えてない程です。ほぼ毎日のように悩まされてたのが嘘のようです。なので乗る車両は気にしてません。

ユーザーID:7589993955
冤罪とは別の問題
みそ
2009年5月5日 14:40

乗客の女性比率に応じた車両数が女性専用になっているのであれば、トピ主の意見に賛成します。
しかし、私が利用する路線は全10両のうち1両だけしか女性専用車両がありません。
乗客が10人いたら、そのうち女性は1人より多いので、現状では賛成できません。

女性に「専用車両に乗れ」と無理な要求をするのではなく、男女比に応じた数のそれぞれの専用車両を導入するよう「鉄道会社に」提案すべきでしょう。あるいは、「女性のみなさん、私と一緒に男女別車両の実現を一緒に鉄道会社に要求しましょう」と呼びかけるのもいいと思います。

専用車両に乗って下さい、言うトピと見せかけて知人を陥れた女性あるいは女性全般を非難したいのなら、トピのタイトルを「女は男を陥れる恐ろしい生き物」に変更されたらよろしいでしょう・

ユーザーID:6507391322
女ですがわかります。
ち。
2009年5月5日 16:55

トピ主さんのお気持ち解ります。
ぎゅうぎゅうの満員電車では、ちょっと腕を動かすと他人に触れてしまい、
それが女性でお尻だったり胸だったりした場合には、
下手すりゃ痴漢呼ばわりされる可能性がありますものね。
私も満員電車で腕を少し動かそうとしたり、揺れで動いてしまった時に、
前にいた男性のお尻を触ってしまった事が何度かあります。
ほんとすみません!と思いましたが…
私が男性で、当たった人が「事故だから仕方がない」と
理解出来ない女性だったりしたら、人生終わってしまいますよね。
トピ主さんの知人のお話も、他人の私まで悔しくて悲しい思いになりました。

だけど、言い訳もして良いですか?
女性専用車両って、大体が一番端の車両で、しかも1車両しかない場合が殆どですよね。
私はわざわざそんな端まで行きたくないし、朝からそんなに疲れたくないです。
女性専用車両が真ん中にあったり、2両に1両くらいの間隔で挟まっているなら、
利用しようとも思いますけどね。

私は簡単に痴漢と言わない様にしている事で、普通車両に乗っています。

ユーザーID:4001918723
やっぱり・・・
ぴーちゃん
2009年5月5日 17:25

女性専用車両が導入された頃、嫌な予感がしたんですよね。
トピ主様のような考えを持つ男性が出てくるだろうって。

でも、無理なんです。
私だって、終点の都心の駅に着いたら、階段を一番に駆け下りたいんです。
私達だって同じように通勤しているのに、はじっこの一両だけに押し込めようったってそうは行きません。

平等に交互に男性専用・女性専用車両を作るか、せめて三両に一両は女性専用にしてもらわないとね。
そこまでしてもらって女性専用車両に乗らない人はあまりいないんじゃないでしょうか?

私は自分で自分の身を守れます。
痴漢がどうのと騒ぐ前に、何とか自衛します。
それに、女性だって、ちょっとお尻に触られたぐらいですぐに騒いだりしないと思いますよ?
まぁ、世の中には変わった方もいらっしゃいますから、全員がそうだとは言えませんけど。

極論を持ち出して、だから女性は女性専用車両に乗れだなんて、安易に言ってほしくないです。

ユーザーID:9331621084
物理的に不可能では
それはちょっと無茶
2009年5月5日 17:45

毎日の通勤お疲れ様です。
ところでトピ主さん、通勤電車の男女比どのくらいだと認識していらっしゃいます?
統計値を見たことないので私にも正解は分かりかねますが、
いくら何でも14:1や9:1って事はないでしょう。
つまり、女性専用車両が通勤女性の満数をカバーしていないってことです。
そもそも女性専用車両を導入していない路線もあるようですよ。

冤罪を避けるために女性に専用車両の利用を呼びかけるのは尤もな事ではありますが、
そもそも痴漢という卑劣な行為が許される環境にあることが問題なのではないでしょうか?
女性が「この人痴漢です!」と声を上げるとき、どれほどの勇気を必要とするか。
そしてその言葉に無反応な周囲の男性がいかに多いことか!(散々体験済みです)
痴漢は絶対許さないという一人一人の強い気持ちがあれば、
そもそも女性専用車両なんて必要ないんですよ。

それと、女性専用車両=痴漢対策女性オンリー車両ではありません。
社会的弱者車両というのが正解です。誤解なきよう。

最後になりましたが、お友達の冤罪は本当に大変なことでしたね。

ユーザーID:2327816708
増やさないと乗ってやらないぞ!
ザッハートルテ
2009年5月5日 17:50

って、なんだか脅し文句みたいですね。

しかし、現状でも同時間の他の車両に比べて乗車率が低い女性専用車両、果たして
車両を増やすと、突然乗車率が上がるものでしょうか? 疑問です。
一般車両の混雑が増す要因となっている車両が増えたら、さらに一般車両は
混雑することになると予想できますが・・・。

女性専用車両が増えない原因のひとつに、現在の乗車率の低さもあると思います。
状況をよく理解し、わきまえている女性以外の女性にも、「区分乗車へのご協力」を
お願いしたいものです。

ユーザーID:5577501492
冤罪だとかいうお知り合いの方はご気の毒ですが
まみ
2009年5月5日 18:40

実際問題として、痴漢する人間がいるから、女性専用車両が出来たのです。
他に何か理由ってありますか?

私も若いころはさんざん嫌な目に遭いましたし、今は娘が週の半分以上は痴漢に遭って辛い思いしています。
降り際にさっとおしりを撫でられることはしょっちゅうだそうです。
(ほとんどが、中年のしょぼくれたオヤジだとか)
この前は、スカートの中に手を突っ込まれ、下履きしていた短パンまでまくられて触られまくられたとか。
その相手、学生でした。娘に言わせると、とある超一流男子高校制服を着ていたそうですが、中身までは一流でないようです。
お定まりのように、超ぶっさいくな顔立ちだったそうです。

痴漢冤罪がいやならば、両手を吊革か手すりにつかまっているように場所をキープするのが一番でしょう。
女性専用車両にというのなら、別の方が書かれているように、1両だけでなく、人数割にして、もっと増やしてほしいです。

ちなみに娘は女性の多い乗車口を選んで乗っています。
男性も痴漢冤罪が怖いのなら、男性ばかりの乗車口を選んで乗ってくださいね。

ユーザーID:8640231807
現実を考えて
zzz
2009年5月5日 22:28

約半数近く乗ってる女性全員を一両に閉じ込めるんですか?
そんなの無理に決まってるじゃないですか。
じゃあ逆に、男性専用車両を最後尾に作って「男性は痴漢の疑いをかけられないように全員そこへ」って言われたらあなた素直に従えますか?

無理なこと言ってる暇があったら鉄道会社に要望出すとか、駅で署名でも集めるとかしたら?
そのほうがここで訴えるよりもよっぽど望みに近づくと思いますが。

ユーザーID:1371959791
男性のごく一部である痴漢が一番悪いのですが・・・
harumachi
2009年5月5日 22:33

この手の話では、男性のごく一部である痴漢が一番悪いのは、皆さんの共通見解かと思います。ただ多くの鉄道会社が、利用者も含めて充分に話し合うことなく、女性専用車両を導入してしまいました。本来ならもっと良い結論が出るかもしれなかったのに、男性全員を痴漢として扱う方法を選んでしまったのです。この時点で電車に乗る男女の信頼は、既に崩れてしまったと思います。

既に信頼が崩れてしまった今、男性が痴漢に間違われないようにする方法は、もう男女完全分離での乗車しか残されていないでしょう。トイレや銭湯と同じように、完全に分けてしまう方法です。こういう結果になるのは非常に残念ですが、もうこの問題を円満に解決する時期は、とうに過ぎてしまったというのが私の意見です。

ユーザーID:1590660802
お互い様だと思います
さう
2009年5月5日 23:16

女性専用車両って、先頭か最後尾に一両だけなんですよ、しかも結構混んでるし。
乗りたいと思っている女性全てが乗るにはあまりにも数が少ないし、使いづらいです。
痴漢免罪は大きな問題だと思いますが、実際に痴漢、もしくは痴漢「もどき」の連中の被害にあっている女性もいるということも分かってほしいです。

ユーザーID:8500682391
女性ですが
今は満員電車と無縁
2009年5月6日 4:56

どこかで、男性向けの「痴漢に間違われないために」という記事を読んで、同じことを思うようになりました。余りにも、男性の防衛方法がひどすぎたからです。そこまでしなくてはならないのかと、悲しくなりました。

男性用車両、男性が身を守る手段としてあった方がいいと思いますし、男女どちらも1両では足りませんよね。それに、せめて端から3両目くらいにできないのでしょうか

「それでも僕はやっていない」だったでしょうか、満員電車での痴漢冤罪をテーマにした映画の発表に際し、監督さんが、「一番悪いのはこういう電車が存在すること」とおっしゃっていた記憶があります。その時は、そんな無茶なと思いましたが、今首都圏・関西圏のような満員電車の存在しない国に住んでいるので、本当にそう思うようになりました

最近、最高裁で痴漢事件の判決が出ましたよね。
教授になったばかりに逮捕、二審までと同じ判決が出たら服役、二度と教授職なんて無理な状況。証拠不十分で無罪判決が出ましたが、逮捕から判決までの時間は帰ってこない。日本中に、何人こんな思いをした男性がいるのでしょうか…

とりとめのない内容でごめんなさい

ユーザーID:8728486659
ここじゃなく、鉄道会社にお願いしたら?
にゃん
2009年5月6日 13:16

女性ですが、女性専用車両には乗りません。理由は、
・たった1両で先頭か後方にしかないこと。
・このため、乗り換えに不便。
・ペチャペチャおしゃべりしていてうるさい。
・お菓子や飲み物、化粧をしていてマナーがなく臭い。
慣れない路線で乗ってみたらこのような始末。次の駅ですぐに隣の車両に移りましたよ。
私は、通勤電車に乗っている時でも男性へ気遣いをしています。
是非、トピ主がそこまで思うならば男性専用、女性専用、混合車両がそれぞれ同じ数に設定してもらえるように鉄道会社に依頼してください。

ユーザーID:4514929739
私は背の高い女性なので女性専用車両には乗りたくありません
ノッポさん
2009年5月6日 14:05

背の低い女性って電車の中でつり革に手が届きません
ではどうするかというと他の人に寄りかかって体を支えてるんです

満員電車で女性に寄りかかられるのって重いのなんのって
すごい迷惑です

背の低い女性だらけの車両になんて想像するだけで恐ろしい
絶対に乗りません

ユーザーID:3150753970
 
現在位置は
です