現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事で覚えたことをメモしたいのに、書くなと言われます。

ロンリー論理
2009年5月9日 0:37

こんにちは。
私は28歳の女性です。
今年に入り、転職を果たしました。
4月に今の部署に異動して早1ヶ月。
私のニガテな論理的な思考能力を駆使した仕事をしています。
また、専用端末を使ってのPC操作もあります。
一連の操作がとても難しいです。

普通、新人は先輩から仕事を教わるときに、
忘れないようにメモを取りますよね。
しかし、今の会社で私に仕事を教えてくれる男性の先輩は、私がメモすることを許してくれません。
いえ、正確に言うと、「些細なこと(先輩にとって)をメモすること」は許してくれません。
小さなことでも私にとっては、一日でも早くスムーズに仕事が出来るようにするために、メモしておきたいのです。
それを、先輩は「こんなの書くなよ〜」とか「あ、それは書かなくていい」とか「書くならあとで書いて」と言います。
先輩は口頭で仕事の流れや、操作の仕方を教えます。
マニュアルすらありません。
当然、私は頭に入りません。書きたくても書けませんから。
すると、「さっきも言ったじゃない」とか「忘れちゃった?」と
責め立てられます。

その先輩はPCにも論理的思考にもとても強いので、私が小さなこともメモしようとするのが、イライラするのだと思います。
メモするとき、どうしても先輩を待たせてしまいますから。

「書かないと忘れてしまうので、書かせてください」といえればいいのですが、非常に威圧感のある先輩で、言えずじまいです。
上司に言ってもらったほうがいいのでしょうか。
でもなんとなく報復されそうで(言いたいことがあるなら言えばいいじゃん、等)・・・。
また明日も先輩に怒られそうです。
何かいい方法ないでしょうか。
30歳間近だというのに、情けなくてごめんなさい。
ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

ユーザーID:2894283695  


お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:62本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
わかります!
いぬ
2009年5月9日 17:24

 私もこの春から新しい職場で仕事を始めた30代女です。
ロンリー論理さんのおっしゃること、私もすごくよくわかります!
ホント、長くそこで働いている人にとってはどうでもいいことでも、なれない者にはどうでもよくないですよね〜。私もメモしようとすると、「メモしなくていいよ」と言われ、困っています。相手は40代後半の女性です。

 私も、同じことで悩んでいますが、今度メモを止められたら、

「すみません。私、頭よくなくて、物覚えが本当に悪いので、メモさせてください。ごめんなさい。」

 …と哀願してみようかと思っています。哀願、がポイントのような気がしています。要するに、先輩に逆らうヤツ、と思わせないことがコツだと思うので、ここは極端にへりくだってアホのフリをして、一刻も早く独り立ちできるように頑張ってみよう、と思っています。

 だけど、こういう新人の気持ち、先輩だって新人だった頃があったはずなのに、人間て忘れちゃうものなんですね。

 
 

ユーザーID:7941086631
ICレコーダー
めるも
2009年5月9日 18:53

薄い小型の録音出来るものを常にポケットに入れて持ち歩いてはどうでしょうか?
しかし、組むとなると仕事やりづらそうな男性ですね。
とぴ主さん、お気の毒。

ユーザーID:5001036454
困りますよね携帯からの書き込み
なな
2009年5月9日 18:53

なんでメモしたらいけないのか?やんわりきいてみたらいかがですか?それか パソコン操作ならハードコピーバンバンとるとか あと 録音するとか それもだめなら 開き直って メモするしかないかなあ 一度きちんとメモとれば 大丈夫な内容なら ぶつぶつ言われても仕方ないから 怒られてもとるしかない です。そういう教え方する人どこにでもいますから 図太くなって 覚えてしまいなされ 覚えたら その人なんて関係ないんだし ほんと頑張って

ユーザーID:2657645414
詳細がわからないのですが。携帯からの書き込み
トピ主さんガンバレ
2009年5月9日 19:49

以前の職場で、メモとらないでと言われたことがあります。そのときは何で?と思いました。が、私が経験を積み後輩を教える立場になったときにメモをとらないでと言った人の気持ちがわかるようになりました。

私が可能性として思ったのは、仕事がわからない人がとったメモ情報は断片的(小さなことでもメモすると特に)で、新人さんが後から読んで理解するときに一番大事な仕事の中心からずれてしまいがちであるということです。仕事に慣れた人なら断片的なメモ情報を自分の経験で補足し、正しい結論まで達することができますが、新人さんにはそれもできませんものね。

でも、お話の限りではその先輩は仕事を教えるのが下手そうですね。
先輩以外の人はいい人ですか?トピ主さんが一所懸命なのは周囲の人はわかっていると思いますよ。頑張ってくださいね(自分を追い込まない程度に)。

ユーザーID:9675566459
書いてほしくないなら、マニュアルくらい作れ!
広島yankees
2009年5月9日 20:45

そういう態度も教え方も下品な人、いますよね。

私も覚えています。
前任者が出産で退職するというので、後任として雇われ出勤した初日。
以下はその妊婦がした引き継ぎ。

引き継ぎが2、3日というのに驚いたことに、マニュアルの一枚もなし。
私の採用は随分前にきまっていたのに当日まで全く準備していないとは!

そして、口頭で行き当たりばったりに教えながら「書かずに覚えてください!」「すぐに忘れるね」「なんで間違えるの、私には理解できなーい!」

あのね、こっちは新しい人の名前や商品、PCのソフトの使い方だけで必死なんです。緊張もしているんです。

人けなす前に、最低限のマニュアルくらい作れよ。

私こそ思いやりのひとかけらもない自己本位な妊婦が全く理解できませんでした。

ユーザーID:2704865095
ICコーダーを使う
sara
2009年5月9日 21:28

メモをとるという行為はいいように思いますが 時間がかかりますよね。
ですからすべて音声で残します。
先輩への質問も 後で自分が聞いてちゃんと分かるように具体的な言葉を選んで聞きましょう。
おそらく 先輩は自分にとって分かり切ったことなので 分かり切った
無駄なことをしていると思い込んでるのでしょう。
要するに 人にものを教えるスキルが低い人なのです。
メモができなければ録音です。
ですが 先輩に分からないようにしましょう。
こういう人は録音も許さないと思います。

ユーザーID:6862373417
やはりICレコーダーでしょう
LR
2009年5月9日 21:36

ICレコーダーはいいですよ。会話が始まると自動で録音してくれるものが主流じゃないですか。録音して、先輩が目前から消えたら、こまめにメモ帳に落とせば良いと思います。
その際、私ならPC内にメモとして保存します。付け加えや修正が簡単で、後から検索も簡単ですから。できれば「知子の情報」に片っ端から保存していきたいです。

ユーザーID:0198821774
聞いた事があります。
ち。
2009年5月9日 21:41

確か役員クラスの人に聞いたと記憶しているのですが…
(上場企業、日本では殆どの人が知っている様な会社です)

メモを取るのは良い事だけど、何でもメモを取ってはいけない。
なぜなら、メモを取ると言う事は、一度で覚える気がないから。
記憶力に個人差はあるから、どこからメモを取るかは個人の自由だが、
どんな事もメモ帳いっぱいになる程は取らない。
話を聴きながら一瞬、重要単語くらいをメモするのが賢いメモだ。
どうしても長々と書きたいのであれば、それはメモではないので、
重要単語のみをメモしたメモ帳を元に、後から自分でノートに書けば良い。
メモばかり取っている人間は、いつまで経っても成長出来ない。

学校ではメモメモと教わってきて、入社した会社でこの話を聞いた時、
なるほど、と納得しました。
元々単語や短い文章で、人よりも少ないメモを取る私でした。
公演後等に友人のメモを見て「私は人より重要な事を聞き逃していたんだろうか」と悩む事もありましたが、自信が持てました。
仕事の流れを紙に残したい時はメモを元に後から作成しています。
その方が綺麗にまとめられるし。

ユーザーID:1031367347
解決策?
ち。
2009年5月9日 21:49

になるかどうか解りませんが、先程投稿した私のレスから…

もし、メモ帳を持つ事は許されているのでしたら、
簡単な事は単語のみで書き記しておき、
その先輩がいなくなったら即行で解りやすい物を作る。

一言もメモ出来ない様な状況でしたら、
最初は難しいかもしれませんが、頑張って記憶して、
先輩がいなくなった時に即行で単語をメモする。
単語のメモが終わったら、更に解りやすいものを時間がある時に作成する。

これくらいしか思いつきません…
でもメモしない様に努力するのは良い事だと思うので、
(脳も活性化されそう。若さを保つ為にも必要だと思うし。)
出来れば後者のやり方がオススメです。
しかしなんとなくその先輩は私が先に投稿した考えとは違う様な気もするので…
(自分が出来る事は人も出来るとか思ってそう…)
説明の最中に重要単語だけでもメモ出来ると良いですね。
お仕事頑張って下さい。

ユーザーID:1031367347
ポイントを絞ってメモを取っていますか?
餡玉
2009年5月9日 23:21

以前、新人4人の教育係を任されたことがありました。
技術的なことと、社内の専用ソフトの使い方について教えていました。

その4人の中で、やたらメモを取る人(Aさんとします)がいました。
些細なことから、私が話した文章そのままメモするんです。

他の3人は要点を単語でメモして、それをあとでまとめていたようですが、Aさんはだらだらとメモをするんです。

その人を待っていると説明が先に進みません。
仕方がないので「メモは後でまとめることにして、今は先にこの操作に入ってください」と言いました。

メモを取るコツは、要点の単語をメモして、それをあとで清書するときにわかるように並べればよいと思います。

文章まるまる、または操作の手順を
「メニュー」の「作成」から「サブメニュー」の「○○」に入って、開いたダイアログボックスの「××」のタブを開いたら、上から3段目にあるチェックボックスの・・・
という感じでメモされていたらとても時間が足りません。

Aさんのような例は極端かもしれませんが。

効率よくメモしているのに言われるのなら
「覚えられないのでメモさせてください」と言ってみては?

ユーザーID:8385572499
先輩の気持ちもわかります(笑)携帯からの書き込み
現在インストラクター
2009年5月9日 23:49

今年、新人のインストラクターをしています。
新人さんがメモをきちんと取るので感心しています。

ただ、私は個人的にはあまりメモを取る方の人間ではありません。
メモを取る=後で見れる=覚えなくても大丈夫、になってしまいそうだからです。
逆に
メモは取らない主義=もうこれ一度で覚えなきゃまずい=必死で覚えなきゃ!、の方が今のところうまくいきます。

私がそんななので、新人さんがメモを取っている間は耐えがたいものがあります。
ただ、人には人の覚え方があるので、メモを取った方がいいなら、それをうまく伝えた方がいいと思います。
ちなみに何年か前にやはり私が教えた新人さんには
「大変申し訳ないのですが、私はメモをしないと覚えられないタイプなんです。ただ、ポイントを掴んでいないメモを残しても仕方ないですし、良ければ、ここはメモって!こういう内容だけ書いておけば大丈夫!ということをその都度伝えていただけませんか?」
と言われましたね。
早口でまくしたてていたのを反省した瞬間でした(笑)。

ユーザーID:1495868673
メモの取り方はどんなですか?
メモ派
2009年5月10日 0:39

メモは取るべきだと思うし、教えた事をメモ取ってなかったくせに忘れているとイラっとします。
ただ、取り方が下手な人がいます。

・後で自分で(字は読めるけど)解読が出来ない無意味なメモ
結局もう一度はじめからすべて教える羽目になり、二度手間でした。

・時間を気にせずきれいに丁寧に書いてる
焦らせるような事は言いたくないけど、堂々と丁寧に書いてるのにはイラっとしました。

以下は既に実践済みかもしれませんが、私のおすすめの取り方です。
・殴り書きで素早く書けるよう、要らない紙に書く。
・先輩を待たせてまで文章にせず、後で思い出すのに充分なキーワードで済ます。
例えば「左ひきだし」とザザッと書くだけにして、後で手がすいた時に、「○○は左の引出しの○○台帳にしまい、印を押す」などノートに清書。
先輩が他の人に話しかけられたり、電話に出たり、トイレに立った時もメモの狙い時。
・画面コピーや、書類をコピーして、そこに直接書きこむ。

ユーザーID:9490833186
絶対ダメよ!→上司に言ってもらったほうがいいのでしょうか。
女より男の方が怖いよ
2009年5月10日 1:01

私の経験ですが、男性の方が厄介です。女性は下手にでていれば大丈夫なんですけど、男性はよくわかりません。プライドを傷つけるとエライ目にあいますから気をつけて下さいね。

派遣で行った会社で一緒に仕事をする男性から指導を受けました。大変よく指導してくれましたが、いざ仕事を始めてミスを指摘したことが気に障ったらしく、意地悪されました。(その人が気づかなかったことを私が指摘したことが気に入らなかったらしい)
この男性の性格の悪さに耐えられず辞めてしまいました。

男性って一回こじれると本当に大変です。執拗だし忘れませんよ。ずっと苛め続けます。その後も男性では苦労しました。昔もうすぐ定年の女性から「男性の方が苛めは凄いし怖いのよ」と言われた意味がわかりました。

いぬさんの言われるように「すみません。私、頭よくなくて、物覚えが本当に悪いので、メモさせてください。ごめんなさい。」と下手にでた上で「ICレコーダーに録らせて下さい」ですかね。

プライド高そうな男性には気をつけて下さいね。
もちろんプライド高くない男性(いい意味です)もいますので、そういう方とはお仕事しやすいです。

ユーザーID:6727270052
両方のお気持ち、わかるような気がします。
アルデンテ
2009年5月10日 6:02

辛いですよね。メモできないのって。
私も苦手なことを覚えるとき、メモしたいタイプです。
記憶力も年々衰えてきてますし(笑)。

でも先輩の言い分もわかります。

メモ取るのを待つのって、結構イライラするんですよね(ゴメンナサイ!)
流れにのって、「こうでこうでだから、ああして下さい、って説明したいのに
「こうでこうでこうだから」
「あ。ちょっと待って下さい。メモしますから。」

中断。

「あ。メモ終わりました。で次は?」
「こうでこうでこうだから、ああして下さい」

って2度同じこと言わされることあるんですよね。


それとちょっと違うかもしれませんが、中学のときの会科の先生が
「今は一切ノートをとってはいけません。先生の顔見て、聞きなさい」
とよく言ってました。
今思うと、よーくわかります。
覚えるべきこと、流れ、大事なポイントなどは、先生の表情、声色、トーンなどの中にあったんですね。

とは言え、やっぱりメモなしではねえ(苦笑)。
こっそり録音したらどうでしょう?

あまりいい解決策でなくてゴメンナサイ!

ユーザーID:3493909628
メモのとり方が下手ということはないですか?
mira
2009年5月10日 8:47

失礼ですが、メモの取り方が余りに下手な人がいます。まず、やたらに時間がかかります。一言言うたびに止められて、全部のメモを取り終わるまで待たされ、ほかの人より5倍くらいの時間がかかってしまいます。

何より、「メモを取る」ことに集中するあまり、中身をまったく理解していないようで、あんなに時間をかけているのに、間違いだらけのメモになっています。明らかに矛盾すること平気でメモしていくので、「少しは考えろ〜。」といいたくなります。

で、結局、間違えたメモを書かないように、一語一句、こちらが暗誦して、それを相手がただひたすら書き取っていくという形になってしまっています。最後に、こちらがメモを確認することまでしています。でないと、間違った仕事をするからです。

中身の理解は、ますます遅れていくきがします。

ほとんどの人は、こちらの説明のペースをさえぎることなく、要領よくメモをしていきます。後でメモを整理している人も多いと思います。そういう人には、もちろん、何も言いません。でも、あそこまでひどいと、「メモなんか取るな〜。その分、聞くことに集中しろ〜。」といいたくなります。

ユーザーID:2480532755
開き直ってみては?
shin
2009年5月10日 9:24

メモをとれるようにするには、角が立たないような感じで「先輩ほど頭はよくないので」「メモ書いてでも覚えようとしています」というのをアピールしてみてはどうでしょうか。

ユーザーID:3550396277
怒られるうちは大丈夫。
30代新人
2009年5月10日 9:31

私もこの春からちょっと新人です。

怒られるうちは、大丈夫ですよ。まだ期待されてるんですから。
怒られなくなったら「コイツ、使えないな」と烙印を押された時です。

メモは役に立ちますが、脈絡なく、重要なこともそうでないこともメモを取れば何が重要なのかわからなくなります。所詮その場で一回で覚えるのは無理。

そういう私も明日からまた上司に怒られることでしょう(苦笑)。
そういえば、飲み会の時に「○○(上司)さんは、逃げ出したくなるくらいキツイ指導をしてくれますが、本当にためになります。いつもありがとうございます。」と言ってみたら、次の日から言い方がマイルドになりました。

まあ、本当に、教えてくれるうちはいいじゃないですか。

ユーザーID:3519526658
先輩の気持ち、分かります携帯からの書き込み
まりも
2009年5月10日 10:14

私も後輩を教えている時、些細なことをメモすることは許しません。
メモをマメにする人は、メモに頼ってばかりで、頭使って覚えようとしないから、本当に効率が悪いです。メモ取る暇があったら、自分の頭で考えて欲しいです。業務の流れと業務の大枠の主旨さえ、しっかり把握すれば、因数分解的な解釈で、詳細は教わらなくても、分かるはずです。これは業種業務に関わらず同じだと思います。マメにメモを取る人は『何の為の業務か分からないけど、メモどおり仕事してる』っていう期間が長いのです。
うまく言えないのですが…

ユーザーID:2985801155
メモをとると、それしか理解してもらえないからです
ラベンダー
2009年5月10日 10:20

私のやっている作業もとても細かく、論理的に理解してくれない人に教えるのはたいへんです。

作業の手順は、状況によって変わってくるので、メモの通りにしか実行してもらえないと、失敗も出ます。また、やりながら説明していて、流れでそうなってしまったことをメモにとっているのを見ると、「この人、本当に理解しているのかな?」と不安になります。

説明しているのに、メモに残ってないから「聞いていません」と言われるのも腹立たしいものがあります。人が大切だと思うポイントはそれぞれなので、「ここは大切だからメモをとって」っていちいち言えないんですよ。

そういった作業は、できるだけ、メモをとらないで理解するように努力してみてください。録音するのはいいと思います。あとで、いないところで、書き落としてはどうでしょうか。

マニュアルは何度も作りました。でも、どんどん変化があるので、アップデートし続けるのがたいへんです。それに、マニュアルをきちんと読んでくれない人も多いです。

ユーザーID:1253342712
びっくりです
ある
2009年5月10日 10:27

メモを取るなってありえません!!
其の先輩は指導係には不向きですね。
確かに教育期間内に(1ケ月とか)仕事内容を教えないといけないのかもしれませんが、メモを取って貰う時間はあるでしょうに。

私も新人さんに仕事を教えていましたが、皆さん事細かにメモを取っていましたよ。
中にはあまりメモしない人もいましたが、本当に大丈夫?っと思いました。
メモしない人には、ノートなり付箋にメモするように指導しました。
だって後で困るのは新人さんなんですもの。

トピ主さんもめげずにメモを取ってくださいね。
後々自分が困りますよ。
先輩には「すみません。忘れたら困るのでメモさせてください」っと言ってみたらどうでしょうか?
それでも取らせてくれないようでしたら、上司または、仲の良い先輩に相談してみるのも良いかもしれませんね。

ユーザーID:5186967637
 
現在位置は
です