現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

派遣・仕事が遅いことは仕方ないことですか?

ky
2009年5月12日 23:42

職場に30代後半の派遣社員さんがいます。
とてつもなく仕事が遅いのです。
皆が1時間で済むような仕事を午後をすぎてもまだ終わらない、といった感じです。

たらたら仕事をしているのではなく一生懸命しておられるのですが
不思議なほど仕事が進まないのです。

彼女の仕事ぶりを見て以下の点を伝えました。
実際には文章よりもっと作業に即して具体的に伝えました。

・一作業終わるごとに完璧に片付けて次に取り掛かるのではなく、片付けは最後にまとめて効率よくしてほしい
・すべての作業が無駄に丁寧すぎるので、要所を押さえて緩急つけて作業してほしい

しかし、具体的に注意した作業以外には全く適応されません。
一緒にお昼を食べているのですが食事にかかる時間が異常に長く(食べるのが遅いのではない)、
そのペースが彼女の生活ペースなのだと思います。
かなり悪い言い方をすればトロイというのに当てはまると思います。

それがその人のペースである場合は仕事においても仕方ないのですか?
注意してペースアップしてもらうのは無理強いしすぎですか?
仕事が遅いから彼女ができる分だけしか仕事を与えなければいいという考えが普通なのですか?

広くご意見いただければと思います。宜しくお願いいたします。

ユーザーID:2783597032  


お気に入り登録数:21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:29本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
上司に報告を。
piggy
2009年5月13日 11:43

仕事配分は上司が決定するものです。いくら貴方がたくさん仕事をお願いしようとしても、契約以上のことはできません。そこで業務に支障があれば、上司に報告してください。もちろん委託業務に支障があった場合、派遣会社を通じて契約解除になることもあります。
例えばお茶入れひとつにしても、業務契約上になければ、派遣社員は基本的にすることができません。契約違反になりますから。そこが社員と派遣との違いです。
彼女のスローペースな性格はハイペースな貴方にとって苦手なのかもしれませんが、それを責める権利はありませんよ。

ユーザーID:6572469994
チェンジしてもらいましょう(辛口)
ゆふ
2009年5月13日 11:46

その年齢でそんな状態では、
一朝一夕で改善するとは思えません。

せっかく来てもらって仕事を教えた時間が勿体ないですが、
別の派遣スタッフに来てもらったほうが後々の為ではないでしょうか。


このご時勢ですから、素晴らしいキャリアを持っている人材、
当該業務の経験豊富な人材、キャリアが少ないが適応力の高い人材など、
良い人材がたくさん仕事を求めています。

見方を変えれば、企業側にとっては優秀な人材を確保するチャンス!


派遣会社の営業担当にクレームをつけるべきです。
トピ主さんの会社が派遣会社にいくら払っているか知りませんが、
そんな「使えない」&「トピ主さんが安心できない」マンパワーに、
決して安くないお金を使っているわけですから。

私は数年間、派遣会社の営業担当をやっていました。
人材のチェンジなんて、ごくごく当たり前でしたよ。

もしも「この人材以上に適した方はいない」
などと言おうもんなら、違う派遣会社にお願いすると脅せば良いのです。

ユーザーID:4462510279
まじめなだけに難しいですよね
ぴか
2009年5月13日 12:04

可能であれば本人に前任者が日々これだけ仕事をこなしている
ってことだけは話してもいいとは思います。
(あなたはそのレベルまで達してないって事実を知ってもらう)

無理ってことであれば・・
派遣会社の営業さんに事実をお話するしかないかと思います。
たとえば今まで派遣されてた人ならこのくらいの期間でこれだけ
こなせてるのに、今の方はいまだにできません、みたいな。

仕事の量は前任者の方々が基本残業なくこなせていたならば
それだけは期待してもいいとは思うので、できない(ですよね?)ってことなら
更新なしで次の方を派遣してもらうのが早いと思います。
30代後半であれば正直言って育てるってわけにもいかないですよ・・能力や考えが出来上がってますから。
(本人に改善意欲があったら今トピ主さんは悩みませんよね)

ユーザーID:4211070825
交替
さき
2009年5月13日 13:22

派遣会社に仕事が遅いことを言って、派遣会社から注意してもらってください。
改善されないようなら他の派遣に交替してもらうことも含めて。
派遣社員は自分の能力を売ってなんぼ、派遣会社は相手先の企業が求める能力のある人間を派遣するのが使命。

この世の中、能力を持った派遣社員がいくらでも後に控えています。
その人たちにチャンスを与えてください。

改善努力をしない派遣社員の教育にお金をかけるのは派遣先ではなく、派遣会社であるべきです。

ユーザーID:0673039222
チェンジしてもらうにしても
もき
2009年5月13日 17:09

他の人がやれば1時間というのは(派遣営業さんに対して)説得力が無いので、普段から頼む時に「この仕事は○時まで」「この仕事は今日中に」などと期限を切り、終わらなかった時に相談する…という事を数回やった後に、派遣営業さんの相談してはどうですか?

あと、依頼している人が、時給を安く設定している場合が有ります。
つまり、その女性は自分の能力に見合った報酬を貰っており、それ以上を求められるのは困るという状況です。
一度、確認してみてはどうですか?
勿論、当人に時給を聞くのではなく、依頼している人に、ですよ。最低ラインで依頼している可能性は無いでしょうか。

ユーザーID:4610950686
役に立たなかったら交換
みか
2009年5月13日 17:31

派遣の仕事が遅いのは全然仕方なくないです。
本来、派遣とはスキルの高い人がなっていたものなんです。

派遣の手軽さが受けたのか、スキルのない人たちまで派遣の世界に入り込んできて、「派遣=即戦力、スキルが高い」というのが曖昧になってしまいましたね。

さて、この仕事の遅い派遣さんについてですが、派遣会社に言って交換してもらうのがいいと思います。

派遣を入れる利点ってまさにそこだと思うのです。

必要なときだけ、必要な仕事力のある人を、注文するわけです。

能力の足りない人を派遣会社が送ってよこしたら
「依頼したスキルの人と一致しません」と交換をしてもらっていいんですよ。
商品と一緒です。
商品だったら出来損ないは返品しますよね?

ただし、トピ主さんのいる会社が「ここまでの金額しか出せない」という上限が決まっているなら能力のある人を派遣してもらうのは無理かもしれません。

能力重視なのでしたら、派遣会社への支払いは多少増えても「いい商品」を雇った方がいいです。

派遣会社に払っている金額にふさわしい仕事をする人材と「交換」をさせることに遠慮することはないですよ。

ユーザーID:3826511870
彼女が正社員ならどうしますか?
ネネ
2009年5月13日 21:24

トピの文面から「派遣社員だから、もっと仕事のできる人と交代させて欲しい。」という雰囲気が感じられます。

トピ主さんが彼女の上司なら、そのことを派遣会社なり人事担当者に伝えて、交代してもらうことができると思います。

上司でなく(会社にとって)同じ位置づけであるなら、せいぜい上司か先輩に相談して、アドバイスを貰うくらいではないでしょうか。
もちろん、そのときのアドバイスが「がまんして」であれば、我慢するしかないでしょう。

さて、もし彼女が正社員ならトピ主さんはどうしますか。
どうあがいても交代してもらうことも辞めてもらうこともできない正社員です。
もし、仕事が遅いことを理由に、無理強いしたり、厳しく接したりしているとパワーハラスメントにもなりかねないと思いますが。

もちろん派遣社員の場合、契約期間があるため、なかなか仕事を覚えてもらえないということもあると思います。
しかし、トピ主さんがトピに書かれている様に(自分は)優秀な社員であるならば、正社員と派遣社員の仕事への取り組み方を見極めて、最適な接し方をするべきではないかと思います。

ユーザーID:0742745101
チェンジなのですね
ky(トピ主)
2009年5月13日 22:18

レスありがとうございます。

ほかに数名いる派遣さんと同内容の契約で、同様のお仕事をお願いしているので
契約違反等ではありません。

育てる、ではなくチェンジすると考えるんですね。
たしかに育てるために費やす人件費のほうがもったいないように思います。
これまで自部署ではここまでやきもきするような派遣さんはおられなかったのですが
派遣という雇用形態上、仕方ないことですね…

もう少し働くことにシビアさを感じてくれるといいのに、と思ってしまいます。

ユーザーID:2783597032
いつも思うこと
さりーず
2009年5月13日 22:48

こういうレスをみて思うのですが 正社員のかたは 本当に派遣をバカにしたように書いてますよね。
そんなに正社員が仕事ができるんでしょうか
派遣に押し付けて のんびり残業手当かせいでる人、結構いますよ。
会社は見る目ないな
でも立場が弱いって悲しい・・・

ユーザーID:4240164496
暫く我慢してください、ごめんなさい。
もーこ
2009年5月14日 1:32

私はその派遣さんと同じ状況です。現在の職場に来て3ヶ月経ちましたが一人前の仕事量をこなせない自分に悩んでます。
日常生活の全ての行動がトロイです。
理由がわかりませんがここ最近トロさに拍車が掛かってきてます。
そんな自分に毎日鬱々としてしまいます。
仕事に於いては特に人に迷惑を掛けてること
自覚して毎日心の中で謝ってます。

同僚の幸せの為今後は私みたいな人に出会わないで欲しいです。
出来る限りの事をしてこの程度です。
お願いですから正直に「辞めて欲しい」と報告して欲しいです。
図々しく誤魔化そうなんて思いません。
自分の力量に見合った生活レベルを送る覚悟はしてます。
次の更新時に派遣会社の営業担当に上記内容を
自分から相談してみようと思ってます。

ユーザーID:9562147213
期限を切るのに一票
三男の妻
2009年5月14日 11:05

丁寧な仕事ぶりで残念ですが、何時間も残業してもらうわけにもいかないですもんね。
せっかく派遣を雇っているのに、自分に負担がかかるのも変だし。

なので、まずは期限を細かく切るのが私もいいと思います。
「これを午前中にお願いします。」とか「3時までにお願いします。」とか。

無駄に丁寧とのことですから、時間をかけてもいいと思っているのかもしれません。
時間が区切られれば、その中でできなくてはいけないので、効率を考えてくれるのではないでしょうか?

それでも改善されなかった場合は、チェンジですね。

仕事ができないわけでもなさそうなので、残念ですよね。
仕事が早くても、間違いだらけで無責任な人もいたから、私は丁寧な人の方が好きなんですけどね。

ユーザーID:6891498177
勿論、育てたって良いんですよ
もき
2009年5月14日 18:35

>ほかに数名いる派遣さんと同内容の契約で、同様のお仕事をお願いしているので
>契約違反等ではありません。

いやいや、それを上司なり、依頼している人(=管理職?)に確認して下さい。

複数名の派遣さんを募集した場合、全員同じレベルにキレイに揃わないものなんです。スキルの多少の出っ張り引っ込みは、出てしまうのです。

派遣元も、優秀な人を出す時は、そうでもない人も合わせて派遣したがります。派遣元にも、利益計算は当然有りますので。つまり、会社間で支払われる時給と、派遣さん達の時給の差額で利益を出そうとしますので、会社的には同じ時給で、色んなスキルレベルの人を混ぜて来たりするのです。
そういう、裏の事情が有るなら、チェンジする事が出来ない事も有りますよ(仕事の遅い人を引っ込めるなら、優秀な人も引っ込めると交渉されるとか)。

その時は、育てるしか無いでしょうね。先日、主任研修に行ったら、同じような悩みを相談している男性がいて、講師は「どんな人材も使いこなしてこそ」と言ってました。私も頑張ります。一日2回くらいの声かけからやろうと思っています。

ユーザーID:4610950686
さりーずさん同意見
梅雨
2009年5月14日 20:55

派遣の方が、その職場に来て何年いるかはしりませんが、私も1ヶ月間だけ派遣で働いた事があります。塗料販売の営業事務でしたが、受注する時の入力の仕方(前任も派遣の方が作った手引き)などの手引きは有りましたが、塗料は何千種類とあり、お客様は殆ど名前を略語で言ってくるので、販売している塗料の一覧表があっても役に立ちませんでした。派遣は、即戦力などといいますが、入って直ぐに会社の役に立つというのはいかがなものでしょうか?それから、食事にかかる時間が長いというのはそれは個人の事。それは、仕事とは関係ないと思います。

ユーザーID:0497481321
だめならチェンジはちょっとひどい携帯からの書き込み
なな
2009年5月14日 22:09

仕事だからチェンジは仕方ないとは思いますが 仕事が遅いから 交換はやりすぎではないですか?その人だって生活がかかっているわけだし もしかしたら 教え方に問題があるかもしれませんし 一応上司に相談して派遣の営業に話してもらい様子をみてはいかがですか? 次にもっとおそい人がきたら また 交換するわけですか?

ユーザーID:7533737348
チェンジかなぁ
うにみ
2009年5月14日 22:53

私の同僚にも居ます。すごく遅いです。仕事以外も。

例えば帰りの支度。
彼女がやってる事はPC落として荷物まとめてるだけなんですけど、気が付くと
「あ、、、あれ?まだ居る(10分以上)」みたいな。
※帰りの支度に何分かけようと当然全く問題ありませんが。

一つ一つの動作がものすごくゆっくりなんです。
というかたまに停止してます。

具体的に注意した作業に適応されたということなので、他に対しても具体的に注意することはできませんか?

また、契約内容は業務内容についてであって、「どの仕事を何時間でこなすか」ではないですよね?
そこまでオーダーできるのかわかりませんが、チェンジの際に具体的にどの程度こなせるかまで条件に加えたらよいのではないでしょうか。

気に入らなければすぐ替えられるの派遣ですが、常に高クオリティを求められるとは限らないのも派遣ですよね。高スキルな専門分野でなければ特に。

ユーザーID:9053155221
ちなみに、指導力も問われるかも。
piggy
2009年5月14日 23:24

もきさんの言う通りです。契約云々に関しては、派遣会社の営業と契約した方が行うもので、色々裏があるのです。
友人が派遣先を辞めるときにゴタゴタして、営業に泣きつき、後任にはっきり言って使えない人を安めで送り込ませたという話を聞きました。(友人はとても丁寧な仕事をする人でしたが、後任者は机のまわりがゴミだらけになるような滅茶苦茶な人です)
しかしながら、派遣先の担当者は派遣社員ひとり使えないということで、マイナス評価が付き、使えない人材を使うしかない状況になっていました。その後、ゴミ社員捨て場のようになって行きました。
派遣、と一言で片付けてしまわないように。自分で自分の首を絞めないよう、くれぐれもお気をつけください。

ユーザーID:6572469994
そういう人、いました
くりぃむ
2009年5月15日 0:59

トピを読んで手に取るようによく分かりました。前の職場にそういう人がいたんです。
その人と私を含め同僚はみな派遣社員です。かつ皆同じ仕事内容。
同僚は皆定時で帰っているのに、その人だけいつも残業したり、みんながとっくに終わっているような仕事を
「まだ終わらない・・」と言って大変がっているような人でした。
逆にみんなが納期に追われてバタバタしているときにその人は一人のんびりしているので、終わったのかと思えば
「え、それもやるの?知らなかった。あはは・・」と危機感のない反応。。。
一言で言えば不思議ちゃんみたいな人でした。物事のとらえ方が人とズレているようです。
優先順位がつけられないのか、後回しでやればいいようなこともいちいち全部最後までやろうとしたりするので
要領が悪いんだと思います。
また、分からないことをすぐに人に聞かないため、ず〜〜っと一人で考え込んでいて時間が無駄に過ぎていたりします。
でも本人は大真面目に頑張っているつもりなんです。
結論から言うと、契約終了まで待つしかないと思います。

ユーザーID:6348586608
派遣社員は物ではないので育てるしかない
スプーン
2009年5月15日 14:09

派遣社員は即戦力?
そんな事はありません、あなたの会社も解雇しやすい派遣を使っているのですからあまり仕事の出来ない人が来るのも容認するべきです。

即戦力でも解雇しやすい、派遣社員が手にする給料は社員と同等以下
そんな言い所取り無理に決まってるでしょ。

辞めていくのだから育てるのが嫌、なら社員を雇ったほうがいいでしょう。
雇用の不安定な人に期待しすぎだと思います。

ユーザーID:1375513746
よくある勘違い
むー太郎
2009年5月15日 21:12

> あなたの会社も解雇しやすい派遣を使っているのですからあまり仕事の出来ない人が来るのも容認するべきです。

派遣社員を雇っているのは『派遣元会社』
派遣先会社は「労働力」を派遣元会社から買っているんです。
派遣先企業が派遣社員を『解雇』することなんてできません。


> 辞めていくのだから育てるのが嫌、なら社員を雇ったほうがいいでしょう。

育てる気が無いから、派遣を入れるんです。
育てる気があるなら、初めから社員雇用します。


> 正社員のかたは 本当に派遣をバカにしたように書いてますよね。

誰も別にバカになどしていないと思いますが。
派遣先企業は、派遣元企業に対して「このスペックを満たす労働力を提供してください」と言って契約しているのですから、スペックを満たさない者がやってきたら、『派遣元企業の』契約違反。

「ちゃんと契約通りにスペックを満たす労働力を提供してください」
そう言うだけです。

派遣社員がかわいそう?
生活がある?

それは派遣元会社に言うべきことです。

ユーザーID:5178718097
おお、もったいない
DOP
2009年8月26日 23:15

管理職として、正社員、派遣社員の両方と日々付き合っている視点で2つアドバイスします。(もう遅いかな?)

一つめは「適材適所」ということです。
書かれている派遣さんの様な人はおしなべて、

(1)仕事が遅い
(2)しかし丁寧
(3)覚えるのも遅い
(4)しかし一度覚えたら忘れない
(5)決められたルール・手順を厳格に守る

といった特徴があります。特に(4),(5)は製造ラインの作業者のような職種の場合、願ってもない特長です。「俺流の改善」という名の手抜きを勝手にやられたのでは、「製品は出来たけど、全部不良品」てな事になりかねないからです。
勿論、仕事が遅いのは困りますが、ご相談の方の場合、それも問題にはならないようです。何故って、「具体的に注意した作業以外には全く適応されません」と書かれているからです。これは、「具体的に注意しさえすれば、それを忠実に守ってくれる」ということです。

決められた手順を決して忘れることなく、確実に実行し、しかもこちらが指導すればするだけ、どんどん作業効率が改善する作業者だなんて、これほど有り難い人はそうそう居ません。

−続きます−

ユーザーID:6985622485
 
現在位置は
です