現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

披露宴で泣かない花嫁、どう思いますか?

2009年5月18日 17:21

先日披露宴を挙げました、泉と申します。
披露宴ではお色直しの中退場やケーキカットを両親と一緒にしたり、花束と記念品を渡したりと、両親に喜んでもらえるような演出をメインに行いました。
両親はとても喜んでくれたようで、サプライズが多すぎだぞ!とニコニコしていました。
今まで育ててくれた感謝の気持ち、私なりに精一杯表したつもりです。

最後の謝辞あたりで両親は泣いていましたが、私は泣きませんでした。
始終満面の笑顔でした。最高に幸せだったからです。

ところが。
数日後に母から電話でそのことを非難されました。
「親が泣いているのに娘が笑ってるなんて!親戚中変に思ったに違いない!
そんなに親と離れるのが嬉しいの?!」と。
(大学進学の際に実家を出たきり、ずっと県外で暮らしているのですが)

普通親が泣いてたら花嫁って泣くよね、おかしいよね、と両親と祖母は話したそうです。
両親の性格はよくわかっているのでともかく、親戚中に変だと思われていたらショックです。

皆さんは出席した披露宴で「両親が泣いているのに笑っている花嫁」をどう思いますか?

ユーザーID:7703846411  


お気に入り登録数:40
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:64本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も泣かなかったし
ikko
2009年5月18日 17:59

去年結婚した友人も泣いていませんでした。

30過ぎて、いい大人なら泣かなくても変でないと思います。
逆にメソメソしているのがウザッたいと感じる人もいると思いますし。

まあ親としては、泣くのが普通だと思っていたのか
泣くほど感謝していないと思えたのか、不満だったようですから
トピに書いた気持ちを正直に言って、ゴメンねで良いと思いますが。
気にする事ないですよ。

ユーザーID:8574811324
ウチは終始笑ってました
みつ
2009年5月18日 18:02

私がお涙ちょうだい系を求めていなかったので、終始ニコニコしてました。
そして、花嫁の手紙もせず。
これは母親の希望&私もやるつもりもなかったです。
『あんなのやるなっ!』と叱られましたので、しませんでした。

変ではないと思いますよ。
結婚したことを披露し、これからもよろしくお願い致しますという意味では、ニコニコしている方が私は素敵だと思います。

>そんなに親と離れるのが嬉しいの?!

そりゃあるかもしれませんね。
でも、いずれ子は親から離れていくものです。
離れていても幸せだよ〜〜って連絡を取るのはアリだと思います。

お幸せに♪

ユーザーID:0338990007
良かったねって思うくらいです
パトリシア
2009年5月18日 18:02

泣かない花嫁は良いと思います。気にしません。
一生会えないわけじゃないから泣かなくても良いです。

一回すごい泣き方の花嫁(&親族ズ)を見て
「なんかこれから化け物の生贄にされる生娘みたいだ。
って事は新郎が化け物?ってことは無いだろうけど
一生会えないみたいな泣き方だな…。大丈夫だろうか」
と「夜叉が池」を思い出し、気の毒になってしまいました。
                    (該当した方ごめんなさい)

だからか「ニコニコの新婦=親との別れが嬉しい」とは思わなかったです。
どちらかと言うと「結婚が嬉しいのね♪おめでとう」って感じかな。

ユーザーID:3342927097
明るく幸せそうでいい。
ダレリ
2009年5月18日 18:10

両親が泣き、花嫁が泣き、花婿が泣き、みんなで一通り泣いて締める、みたいなあの作業。
正直、アホかと思います。
ごめんなさい。

泣かない花嫁さん、いいなー。

私の友人も泣いてなかったけど、見ていて幸福な気持ちになりました。
大人の泣き顔みたいひとなんていないでしょ。

ユーザーID:3639427101
私も泣いてない携帯からの書き込み
にあ
2009年5月18日 18:12

私の父は花嫁の手紙朗読&花束贈呈のシーンで半泣き状態、母はちょっとだけ涙ぽろり程度(顔は笑顔)、で、私は泣きませんでした。
おめでたい席なんだから、花嫁は基本的に笑顔、神妙なシーンでは“すまし顔”くらいで良いかなと思いますが。

ユーザーID:3332047998
なんとも思いません。
旧花嫁
2009年5月18日 18:13

ご両親、感激して泣いてらっしゃるわ〜。
花嫁さんも笑顔で幸せそう。素敵なお式ね〜。

などは、思うかもしれませんが。

私の実母も、結婚当初似たようなことを言った事がありました。
本当に、何故?と思うような事で、傷ついて、私に怒りをぶつけて来ました。

ご両親や祖母さんは、今、寂しい時期なんです。
トピ主さんが、「結婚しても、私がお母さんの娘であることには変わりはないよ」と、言ってあげればいいのではないでしょうか。
暫くすれば、
「嫁に行った身なのに、いつまで娘気分なの!」
なんて、言うようになりますよ。

ユーザーID:8184964450
ワハハハ携帯からの書き込み
笑いママ
2009年5月18日 18:14

私も一人冷静?でニコニコしてたので、友達みんなに笑われました。

緊張してて、感情移入出来なかったと言ってみては?
お母様は淋しいのでしょうね。
娘が結婚してしばらくは精神的に不安定みたいですよ。(うちの母曰く)

ユーザーID:4232987693
別に気になりません
NAVI
2009年5月18日 18:14

卒業式で泣く人と泣かない人がいますよね。
それと同じで別に気になりませんけど。
でも,親の立場だったら,始終「満面の笑顔」されると寂しいかな。

ユーザーID:6260434142
見たことない携帯からの書き込み
たまみ
2009年5月18日 18:27

私自身の結婚式も含め、友人の結婚式でも花嫁が泣いているのを見たことがありません。

泣いている花嫁ってテレビに取材されるような特殊な親子事情のある花嫁の印象です。
もし友達の結婚式で花嫁が泣いたら、「あそこの親子は〜〜だから」、「あーそれじゃぁ大変だったんだねー」なんて善くも悪くも噂しそうです

私自身は現実的に花嫁って忙しいし、次の段取りとかいろいろ考えていて、泣く暇ありませんでした。

きっとお母様はそれこそテレビとかで見る感動的なシーンに単純に憧れてたのでは?
憧れが実現できなくて嫌味を言ってみただけでしょう
結婚したと言え実の親子、「花嫁は大変なのよ」とでも言ってやり過ごしてよいのでは?
感謝の気持ちは日々の生活で伝えられますよ

ユーザーID:5004034730
泣かない花嫁携帯からの書き込み
ノベンバー
2009年5月18日 18:27

私は一人娘、24歳で結婚しました。

披露宴の最中に初対面の新郎側友人(主人の同級生)の一人から、

「花嫁が泣かないなんてなー。盛り上がらん。えらい気の強い女だな。」と言われました。

ウェディングドレスをまくり上げてドロップキックくらわしてやろうかと思った!

だって、実父は極度のアガリ症。

親族代表の挨拶を最後まできちんと言えるか気が気ではなかったんだもん。

だから、感傷に浸る余裕もなくて泣けなかったよ。

でも、親にはとても感謝してます。

が、その友人には泣かない可愛いげのない花嫁と映ったようです。

ユーザーID:0355046228
え?幸せそうで良いじゃない?ですが・・・?
ファッタットメ
2009年5月18日 18:28

私的には 失礼ですが両親と祖母の方が「変わってます」ね

良いじゃん?仏頂面してるわけでもなくニコニコでしょう?
親が号泣してても子供が笑ってるって変かな?うーーーーんn?

親に喜んでもらいいプランだったと書かれてるから「親孝行で色んなことしてて良い娘さんまたはお嫁さん」だなぁ…です

だんな様がOKなら気にしない!
何か言われたら「ありがとお父さんと母さんが私を幸せに育ててくれたからいつもニコニコしてられるんだよ?」ってドッキッパリと言って終わりしましょう!

ご結婚おめでとうございます 末永くお幸せに!

ユーザーID:2821930453
全然いいと思います
すやすや
2009年5月18日 18:31

はじめまして。
33歳男性、すやすやと申します。6年前に教会式を挙げました。

うちの妻も泣きませんでした。もちろん、私も。
私の場合、そんなこと気にも留めませんでしたが、後でふと妻が泣かなかった事を思い出し、「なんで泣かなかったの?」って聞いたら、「すやすやと結婚できたのも結婚式を挙げられたのも、嬉しすぎてずっと笑顔だったんだと思う」って言ってました。(ノロケです、すみません)泉さんと一緒ですね。
ただ、うちらの場合、嫁の両親も、もちろん私の両親も泣いてませんでしたが。

捉え方の問題ですから非難される理由もないと思いますし。

ユーザーID:7812481902
変だとは思いません。
サッピング
2009年5月18日 18:43

披露宴で泣かない花嫁って、珍しくないと思います。

花嫁の手紙にしても、「涙の感動イベント」なのでしょうが、「内輪のことだし、湿っぽいのは嫌だから」と読まないケースも多いそうですよ。

涙を流せばいいというものでもないと思います。
泣きすぎても、見ているほうはウンザリするかもしれません。

泣いているご両親を笑ったわけじゃなし。
変だとは思いません。

私の感覚では、ご親戚の方は特に気にされていないように思います。
披露宴の直後はまだ余韻があって、「そういえば、泣いてなかったね」と話題になることがあるかもしれません。
でも、じきにいつもの毎日に戻るのではないでしょうか。

ユーザーID:3159919782
いずれわかる
名無しさーん
2009年5月18日 18:58

泣くか泣かないかは人それぞれです。
親御さんも目くじら立てるほどのことではない?かな。
あなたも、泣かないくらいならそんなことを気にしなくていいですよ。
どうか末永く幸せに…

因みに、遅かれ早かれ「親が泣いた気持ち」はわかってくるのでしょう。
明日かもしれません。
2、30年後かもしれません。

他人事ながら、それがわかる人間になってほしいですな。

ユーザーID:3000076815
ニコニコの花嫁はかわいい
もうちょっと右
2009年5月18日 19:01

私の友人も披露宴の間ずっと笑顔でしたよ。
あとで本人に聞いたら、「久しぶりに会う友達もいて嬉しかったし、
みんな笑顔で嬉しかった」と言ってました、親御さんも泣いてませんでした。
私はずーっと笑顔の新郎新婦を見てて、「幸せそうだなー、可愛いなー」と思って見てました。
そんな主役の2人を見て周りもニコニコ本当に良い披露宴でした。

主さんのお母様はちょっと寂しかったんでしょうか?
本当に幸せで嬉しかったんだという事を伝えて、
離れるなんて思ってないよー、これからも宜しくね。
と言えばお母様もわかってくれるのではないでしょうか?

ご結婚おめでとうございます♪

ユーザーID:3631258651
私も泣かなかったです。
haruharu
2009年5月18日 19:01

泉さん、ご結婚おめでとうございます♪

泣かない花嫁ですか・・・
私もそうでしたよ。
涙ぐみましたが、読んでいる途中に父親が泣いているのを見たら何故か涙が引っ込んでしまって・・・。
結局笑顔で手紙読みきりました。

旦那や友人からは「聞いてて泣いちゃったけど、本人泣いてないからびっくりした」と言われ、上記の言い訳をしておきましたが。

いいと思いますよ。正直にお話して、ゴメン!で。
幸せになればいいのですから!

ユーザーID:1516676380
私も泣きませんでした
散歩中
2009年5月18日 19:03

トピ主さん、御結婚おめでとうございます。

私は19年前、27歳の時に披露宴をしましたが泣きませんでした。
泣けませんでした、が正しいか。

だって彼(現夫)と結婚できるのが嬉しくて嬉しくて。

披露宴の途中、母から「嬉しそうにしないの。少しは泣きなさい」っと耳打ちされました(笑)


感極まって涙ぐむ花嫁さんにジーンとはしますが
始終笑顔の花嫁さんもうれしさがいっぱい伝わってきて素敵だと思いますけどね。

ユーザーID:8419613239
泣ける?
ミント
2009年5月18日 19:06

披露宴の人数は70名くらいでした。緊張して、みんなの視線が私だけ(この日だけは花嫁が主役だから)に向けられてるのに、笑顔なんて作れません。こんな時に笑える人って、緊張しない人なんだって、初めて分かりました。泣くことも笑うこともできなかった私のビデオテープを見ると、スピーチされた人に、一瞬作り笑いをしただけで、その瞬間の笑顔が笑えるんです。なんとも、ぎこちない笑顔だから!

ユーザーID:9173825855
私も泣いてません携帯からの書き込み
ナイカ
2009年5月18日 19:49

笑顔を作ったつもりだけど、それもどうだったか。

結婚式当日は夫がものすごく具合が悪かったんですよ。
その心配ばかりしてました。

だから、笑顔の花嫁さんは羨ましいし、とても良いと思います。

そんな水を差す人は気にしない。

おめでとうございます。
お幸せに。

ユーザーID:2677019805
お母様ちょっとおかしいと思う
暇主婦
2009年5月18日 20:14

こういっちゃなんですが、お母様とお祖母様、ちょっと変ですね。
結婚を機に距離をおかれるとよいと思います。

ユーザーID:7251112887
 
現在位置は
です