現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠したときの基礎体温

なつ
2009年5月19日 16:33

こんにちは。

トピに興味を持ってくださってありがとうございます。
妊娠したときの基礎体温について、一般的に他の時と違いがあるのか知りたいと思い、トピをたてました。


こちらでもトピに上がっていた「福さん式」の福さんによると、妊娠したときの基礎体温には特徴があるそうです。
高温期にはいってから4日ほどほぼ同じ高温が続き、その後更に体温が上がる、階段状の上昇があるとのことです。
例えて言うと、高温期のはじめの4日間は36.7度程度→その後36.8度くらいが続くような。

この時、ジグザグにはならないとのことで、それなら基礎体温さえつけておけば
生理の遅れよりも前に妊娠が分かり、画期的なのではないかと思うのですが、
福さん式のほかでは聞かないように思います。


実際みなさんはいかがでしたか?
ジグザグせずに、2段階で上昇しましたか?
もし差し支えなければ教えてください。


ちなみに、現在私の基礎体温がまさしく上記に近い状態になっています。
普段は高温・低温の二層ははっきりしているもののジグザグなので、今回の違いに、わくわくしています。

ユーザーID:3772344868  


お気に入り登録数:51
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私の時は
cocco
2009年5月19日 18:22

妊娠しているかどうか気になるところですよね。
色々と症状を調べたいお気持ちわかります。

私も妊娠前から基礎体温をつけていたので参考までに・・・。
高温期に入ってから5日間くらい同じくらいの体温が続き
6日目にドカンと体温が上がりました。(0.2度以上)
そこからそのまま高い体温が1週間ちょっと続き、妊娠がわかりました。
それからは急にガクンと下がったり上がったりとしていました。

その日の気温や就寝時間なども多少なりとも影響していると思われます。

私の知っている限りでも、高い体温が続く人もいれば、
あまり高くないので期待せずにいたのに妊娠していたというのもあります。
ただ、高温期といわれるのが2週間続いたら期待して3週間続いたら確実!?と思っています。

なので、色々とパターンがあるようなのであまり意識せず過ごしてくださいね。
そして、このワクワクが喜びになりますように。

ユーザーID:7206474869
ありがとうございます!
なつ(トピ主)
2009年5月21日 15:40

coccoさん、レスありがとうございます!

coccoさんは、2段階上昇のパターンだったのですね。
また、他の方のパターンも教えてくださってありがとうございます。


お気に入りに入れてくださっている他の方も、
きっとcoccoさんのレスを参考になさっていることと思います!

ユーザーID:3772344868
生物学的に考えると
まりん
2009年5月21日 17:59

卵は、卵管で受精し、受精卵となり、卵割(細胞分裂)をしながら、卵管を移動し、6日目に子宮内膜に付着、7日目に完全に子宮内膜にもぐりこみます。
つまり、運良く受精卵ができても、それが子宮内膜に着床しなければ、妊娠は成立しません。
体は、受精卵の着床によって初めて自分が妊娠したことを知り、妊娠継続に向けて体を変えていきます。
ということから考えると、受精後6〜7日経過しないと、妊娠できないので、その間、体には何も変化は起きない(というか起きようがない)と思われます。
トピ主さんが書かれている、高温期4日目から変わるというのは、ちょっと変化が起きるには早すぎると思います(coccoさんは6日目の変化ですから、当てはまると思われます)。
しかしながら、一般には低温期→高温期の変化のときに排卵があるといわれていますが、実際の排卵は、低温期→高温期の変化の前後2日くらいのどこかの日にある、ともいわれますので、2日ぐらいの誤差はでるかも知れません。
となると、高温期4日目の変化もありなのかな?

ユーザーID:5462873013
まさに!
ららん
2009年5月21日 19:12

最近検査薬で陽性反応が出た時にこのトピみてグラフ見てみました。

排卵と思しき日の後、高温期がほぼ同じ体温(0.01度差)で4日間続き
その後は0.2度差でアップダウンを繰り返していました!
3ヶ月しかつけてないのではっきりはわかりませんが他の2ヶ月では見られませんし。
先にこのこと知っていたらもっとわくわくできたと思うとちょっと複雑ですが(笑)

いい結果が出ているといいですね。

ユーザーID:3354359395
私の場合
2009年5月22日 3:20

私が妊娠した時の基礎体温ですが
長女の時は妊娠前から基礎体温を測っていたのに
妊娠した月は体温計が壊れていて測っておらず
次女の時は妊娠した月しか測っていません。
この二つを比べても意味がないかもしれませんが
次女のグラフは綺麗な分かりやすいグラフで、妊娠していない時は
ジグザグでよくわかんないなあというグラフです。
妊娠時は低温期の体温も高めで36.7ぐらい、伸びるオリモノが出た
日が36・4(仲良し)36・5,36.4(産婦人科で確定した予定日から逆算した受精日)36.7,36.7、37.0この日以降37台の体温が続きました。

私はつわりが3週頃から始まるのでわりと早くに妊娠が分かります。
化学流産も経験してますがその時も3週でつわり?と思うことがあり
検査薬を使うと陽性がでました。
長女の時は着床したと思われる日にいきなり「おえ〜」となり
生理予定日にくっきり陽性でした
次女の時は慎重になっていたので高温期18日目まで
我慢しました
今の検査薬は性能が良いので高温期10日目ごろから反応が
でるみたいですよ

妊娠してるといいですね♪

ユーザーID:9735448710
ありがとうございます2
なつ(トピ主)
2009年5月24日 23:59

お礼が遅れて申し訳ありません。
投稿2日後でレスが一つだったので、このまま埋もれ行くものと思っていました。

みなさま、情報と、暖かいお言葉をありがとうございます。


>まりんさん
そうなんです。
私も、着床前から兆候があるのが不思議でこのトピをたてるにいたりました。
高温期の最初の4日すら、特徴的だというんですから。
ちなみに福さん式では、排卵日ではなく排卵日の2〜4日前を勧めていらっしゃいます。
不思議ですよね。


>ららんさん
まさに、福さん式のパターンなんですね!
教えてくださって、ありがとうございます。


>草さん
詳しい情報、ありがとうございます。
伸びるオリモノって、福さん式で勧めてる日ですよね。
福さん式をちょっぴり疑ってたことを反省しました・・・
検査薬の情報も、ありがとうございます。

ユーザーID:3772344868
伸びませんでした・・・
ぺんた
2009年5月26日 15:39

私も福さん式、トライした者のひとりです。
オリモノいつ伸びるのかと、慣れない内診を毎日行いました。
基礎体温と並行して。

そろそろ排卵やろ、と思う日になっても待てど暮らせど伸びず…(苦笑)その時に限って排卵も遅れた感じの基礎体温…。

もうエエわい!!と諦めて及んだ日の行為で妊娠しました…。
福さん式にトライしてひと月目のことです。
しかし、基礎体温は2段階ではなく、妊娠を知った時は「ウッソー!!」という感じでした。

ユーザーID:8772788478
ありがとうとざいます3
なつ(トピ主)
2009年5月27日 12:05

>ぺんたさん

情報をありがとうございます。
福さん式、分かり難いですよね。
面倒なので、オリモノを調べたりはしていないのですが、
基礎体温の上昇部分が気になっていました。

やはり、人それぞれなんですね。

ぺんたさんは、今妊娠中なのでしょうか。
おめでとうございます、どうぞお体お大事に!



私は、その後下がった日もあり、福さん式の2段階とは違う上昇状態で
まだ分かりませんが、後日改めてご報告させていただきたいと思います。

ユーザーID:3772344868
 
現在位置は
です