現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

味覚障害・・・不安です。病院教えてください。

ゆちた
2009年5月24日 17:04

風邪などひいてなかったのに、一週間位前から、味覚が減退していることに気がつきました。同時に嗅覚も鈍っています。
濃いめの味付けならば、なんとなく分かりますが、出汁だとかの旨みや
白米のような味のうすい物は殆ど感じません。
頑張って顔を近づけてクンクンと匂いを感じ
一口食べて一瞬だけ、あっ!そうそうこの味ねっ!って、分かるかな〜位
で、二口、三口食べ進めると、やはり味が分からなくなってしまいます。

あと、味覚・嗅覚が鈍っているせいか、集中力がなく
生活していても夢の中にいるような感覚でなんとなくイライラします。

調べたら、亜鉛不足が原因らしいとのことで
昨日さっそく○ァンケルの亜鉛のサプリを買ってきました。
まだ飲み始めて2日ですが、不安で不安で仕方が無く、こうしてPCに
張り付いています。

私は36歳の主婦ですが、実は中度の歯周病でして、大掛かりな治療は
2年ほど前にしていたので、今は定期健診(半年ごと)に通い歯石とりと洗浄位ですが(歯周病は完治しないみたいで、進行を抑える程度らしい)
味覚も口の中のことなので、それ(歯周病)とも関係あるのかな?と思ったり・・・・。

味覚がないって、本当に辛いですね。
こんなに辛いことだとは思いませんでした。
人によっては何年も味覚が戻らないままって方もいたようで
まさか!そんなことってあるの!? そんな何年もなんて嫌だ!
なにより、家族に食事を作っている立場なので
どうしようという気持ちでいっぱいです。

味覚障害の経験のある方、何でもいいので情報下さい。

それと、横浜方面なんですが、どこの病院行ったらいいでしょうか?
近所の耳鼻咽喉科だと、行ってもラチがあかないような気がして
初めから大きな病院に行ったほうがいいかなって。

病院の情報もあったら、お願い致します。

ユーザーID:3400916418  


お気に入り登録数:19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
味覚障害だったら
ペンギンスキー
2009年5月26日 0:07

早めの診察をオススメします。
発症してから早めなら、治療の効果が現れますが、放っておくと危険ですよ。
本当なら、自分で適当にサプリメントを取るのも危険です。本当ならネットで調べた事を鵜呑みにして飲むのもあまりおススメできません。
市販のサプリと治療薬では全然違いますから。

あと、味覚障害の治療は内科・耳鼻科・歯科で受け付けています。
あなたの近くの都市名、味覚障害、病院で治療を受け付けている病院が検索できると思うので、調べてみた方がいいと思いますよ。
横浜といっても広いので、検索して引っかかったところがわりと専門に見てくれるところです。

調べる時間があるなら、すぐに診察受けてください。
心配です。
早くよくなると良いですね。

ユーザーID:9022525777
サプリは怖いよ
かまき
2009年5月26日 20:39

味覚障害の原因は、何も亜鉛不足だけではありませんよ。
風邪などで粘膜が荒れることで一時的に味覚や嗅覚が感じられなく
なることがありますが、これだったら、むしろビタミンB群・・・。
亜鉛などの金属系サプリは、摂取すると、他の金属の吸収を妨げることも
あり、一過性だったものが、定着し、本当の意味で色々と病気になることも
あります。

風邪や、インフルエンザ、百日咳など、粘膜が荒れることで数ヶ月に渡り
味覚障害、嗅覚障害を起こす場合もあり、これなら耳鼻科に相談するのが
よろしいのでは無いでしょうか。

それとも、長年、味覚を感じないのなら、亜鉛かもしれませんし、
内臓の病気から来るものや、心因性のもの、金属アレルギーまで、色々ありますので、
お口の専門医、歯科口腔外科等に相談されると良いように思います。

ユーザーID:6636883252
(トピ主)病院に行ってきます
ゆちた(トピ主)
2009年5月28日 16:04

ペンギンスキーさん、かまきさん、レスありがとうございます。

お二方のレスを読んで、怖くなってしまいました。
だいの大人が情けないのですが 本当に病院嫌いで
ちょっとした風邪だと、まず病院には行きません。
どうしても辛くて駄目だという段階になってようやく行くという感じです。主人も厭きれています。
今回の味覚障害の件も、全く無味無臭というわけじゃなくて
しっかり濃い味の物は分かるし
時間帯によっては100%には及ばないけど
さっきよりも(味が)分かる〜!と期待が持てたりするので
病院に行かなくても自然に治っちゃうかも・・・なんてつい思っちゃって。

亜鉛のサプリは止めました。
病院で検査をした時に、サプリの影響で正しい原因がつかめなかったら
困るし。
それでも何もしないよりは・・・と、食品で工夫しています。
(しじみ汁やワカメサラダとか、ココアとかですが)

パートの職場の人に相談したら、耳鼻咽喉科でよい先生が居るという
総合病院を教えてもらったので
明日そちらに行くことにしました。また、その詳細は報告します。

ユーザーID:3400916418
わかります!!
MATT
2010年3月20日 16:57

私もここ1年くらい味覚 嗅覚が減退しています。
昨日アリナミンと注射の検査をしたのですがその香りも無理に感じているだけであまりはっきりわかりません!!
医者もこれに関しては個人差だから何が以上かはっきり言えないと
小児科中心の耳鼻咽喉科だったのでそんなコメントしか、、、。
名古屋 三重のほうで何か良い病院ご存じでしたら紹介してください!!
また歯周病のけもさいきんでてきて歯がぐらつきます。
32歳男

ユーザーID:7243082433
 
現在位置は
です