現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ゴルフに行くときの服装、持ち物など教えてください(至急)

きりん
2009年5月26日 11:57

こんにちは
来週、会社の方にゴルフに誘われました。
私は打ちっぱなしばかりなので、コースに行くのに何が必要か全くわかりません。
やっぱりポロシャツ&キュロットでしょうか?カラーデニムとかはNGでしょうか?
できるだけ日焼けしたくないんですが、日焼け対策はどうしたらよろしいでようか?
ちなみに、ゴルフ場で日傘はさせませんか??
全く無知なので、ご存知の方、お教えください。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:3189763330  


お気に入り登録数:29
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
日焼け対策
日焼け跡だらけ
2009年5月26日 13:17

こんにちは。
これからの季節、日焼け対策は重要ですよね。

プレー時の服装は長袖、長ズボン、両手の手袋が良いと思います。
手の甲はどんなに頑張っても絶対焼けます。足首のソックス跡も結構残ります。二の腕も段差を消すのに苦労しますよ。髪の毛も結構焼けますから帽子もお忘れなく。

日傘はゴルフ場によっては用意されています。レースの傘ではちょっとどうでしょう?女子プロが使っているような銀色や黒の傘はゴルフショップで2000円位〜購入できます。

カラーデニムはNGです。行き帰りの服装もデニム、サンダル、Tシャツ等はNGです。
服装はゴルフ場によってルールに差が有りますので、誘ってくださった方に聞いてみるのがいいかもしれませんよ。

日焼けは気になりますが、お天気で楽しいゴルフになると良いですね!

ユーザーID:9704896055
それは大変!
まめとら
2009年5月26日 13:23

服装もしかりですが、ゴルフ場でのマナーも大切なので、ネットや書籍で把握していった方が良いと思いますよ!

服装は、トピ主さんが女性と仮定してお話ししますが
カラーデニムは絶対だめです!最近は女性ゴルファーが多くて色んなウェアがでてるので、勘違いしてしまうアイテムもあるのですが、
基本、デニムはダメです
ただ、それがカラーパンツならいいのです…

頭から・・・
キャップかバイザー
襟付シャツ(ポロシャツOK)
キュロット・パンツ
靴下(普通のだと疲れるのでスポーツ用の厚手のものがいいと思います)
ゴルフシューズ

私は日焼け対策で日傘持って行ってますよ。カートのある所なら日傘も備えてくれてますし
あと!着替えは絶対持って行った方がいいですし、コースではなくゴルフ場施設内も(要は行き帰り)もちゃらちゃらした服装はダメです…

ユーザーID:8102926050
ゴルフは楽しい
papa
2009年5月26日 13:28

きりんさん

ゴルフデビューおめでとうございます。


女性のウェアは、男性のものに比べるとマナーがゆるいですが、
できればキュロットなどのほうが無難ではないでしょうか。

見た目であきらかにデニムとわかるものは、あまり見かけたことがありません。(男性はジーンズ禁止の所がほとんどです)


日焼け対策は、日焼け止めを塗るのが基本でしょう。
頭には、バイザーをかぶっている方をよく見かけます。


日傘ですが、さしてはいけないことはないですが、
日傘をさしている暇があるでしょうか?


チョロったり、右へ左へ打ち込んだりで、クラブを数本持ったまま走り回るのが常だと思います。

初心者がのんびり回ると、後続の組に迷惑がかかるので、打つ時はゆっくり、その他の時はキビキビ動いてください。

ゴルフウェア レディース コーディネート などで検索すると参考になると思います。

持ち物ですが、
ウェア・シューズ・クラブ・ボール・ティー・手袋・マーカー


ラウンドが終わったら、結果報告を楽しみにしています。

がんばってください。

ユーザーID:5271715063
コースデビューですか?がんばって♪
スコアは聞かないで…
2009年5月26日 13:47

こんにちは。

勝手がわからないと不安ですよね。

服装は、シャツは襟付きなら問題ないのでポロシャツ&キュロットで十分大丈夫だと思います。
ただ、カラーデニムはどうでしょう…チノパンなら問題ないと思いますが。

スタート時間にもよりますが、早朝や夕刻だと冷えてくることもありますから出来れば防水のウィンドブレーカーなども持ってらした方がいいかと思います。これなら多少の雨でもしのげますから。

日焼け対策ですが、日傘はOKです。
私はゴルフ用の、UVカットできる全天候型のを持っていて愛用してます。
それが無かった時は、カートに載せてある傘を日除けにしてさしてました。

スタート前にしっかりクリームタイプの日焼け止めを塗って、コースにはスプレータイプの日焼け止めを持って行ってティーショットの前にシューシューかけてます。

あと、なにより水分補給に気をつけて下さいね。
私はペットボトルのスポーツドリンクや麦茶を凍らせて持って行きますが、その時にハンドタオルを濡らしてペットボトルに巻きつけておくと、おしぼりとして重宝します。

どうぞ楽しんできて下さいね!

ユーザーID:8643931028
デニムはやめとくべし。
いなかもの
2009年5月26日 14:01

えーっと、トピ主さん、コースデビューおめでとうございます。
まず初めに初心者向けのゴルフ本を買いましょう。(私は「いちばんやさしいゴルフ入門」という本を買いました)それをよく読んでから、人にたずねてみましょう。
トピ主さん、練習場でレッスン受けてたりします?
受けてたら、そこのインストラクターとか、レッスンプロに、何がいるかたずねてみると良いですよ。親切丁寧に教えてくれます。(まあ、お金払ってますからね)
それがダメならスポーツ用品店(ゴルフ5とか)で、親切そうな店員さんをつかまえて聞くというのも良いでしょう。
私の場合は、というと
田舎のパブリックコースあたりに出かけるときの服装なので、名のあるコースに行くときの服装は分からないけど、私ならポロシャツ、チノクロスのパンツ、つばの広い帽子で出かけます。日焼け止めは当然持参。(プレイ中適宜塗り直し)サングラスも。ボールはなくすので多めに持参。日差しの強いときは銀色の傘をさします。これからの季節は水分必須。一緒に回る人に迷惑をかけないよう、ルールブックを買ってひととおり目を通しておく。あとはもっと詳しい人、お願いします!

ユーザーID:0265262903
とりあえず
かばさん
2009年5月26日 14:30

一緒に行く人に聞いてみたらいかがでしょうか?
会社の人だったらいつでも聞けるでしょう。

ユーザーID:6811583487
経験上、わかる範囲せすが
ケロロちゃん
2009年5月26日 14:42

日差しが強いですが、ゴルフには良い季節ですね。

持ち物ですが、財布。キャリーバッグにゴルフクラブ。ボール(私は12個くらい)とティー(私は長いのと短いのを合わせて20本くらい)。
グローブとゴルフシューズ。帽子とサングラス。ベルト。
靴下。(スポーツ用が望ましい)
タオル。(私はハンドタオルとウオッシュタオル1枚ずつ)
天気にもよりますが、雨具。ウインドブレーカーとか。

服装ですが、ポロシャツにポケットが付いた短パンやクロップドパンツが良いと思います。
ゴルフ場にもよりますが、カラージーンズは止めといたほうが無難です。
今はかわいいゴルフウエアが、いろんなメーカーから出てますよ。

日焼け止めは塗りましょう。芝の照り返しで予想以上に焼けます。
私はSPF50の日焼け止めをスタートの前と、後半のスタートの前に塗りまくります。
日焼け止めをしても、少しは焼けてしまいますが・・・
日傘をさしている人は、私は見たことがありません。雨のとき、雨傘はいますが。

こんな感じでしょか。書き落としがあるかもしれませが、楽しんで来てください。

ユーザーID:9262849749
訊く相手が違う。
はな
2009年5月26日 15:16

会社の方に誘われたからといって、ほいほい承諾されたのでしょうか?
今、ここで訊かれていることを、誘ってくださった方に訊いて見てください。
「えらい人を誘ってしまったな」と引かれるか、「大丈夫、何でも訊いてよ」と
言ってくださるか、どちらかでしょう?

打ちっぱなしには行かれているようですが、まったく一人で行き始めた
わけじゃないですよね。
その誰かには、訊けないのでしょうか?

そもそも、こんな質問をする以前に、どういうときに どのクラブで
打って、どうやったらプレイが終わる、など ゴルフの流れは
理解しておられますか?

とにかく、トピ主さんの 現状を同伴者に説明しておくことが
今すぐすべきことだと思います。

ユーザーID:2734279287
楽しみですね
コメット
2009年5月26日 16:31

 ドレスコード(服装の規律)の厳しいコースとそうでないコースがあり、
あまり一概には言えませんが、同伴者に恥をかかせない服装としては襟付きのポロシャツが無難ですし、女性でしたらキュロットも大丈夫でしょう。一般的にはゴルフ場に行くときには上着着用(男性だけかな?)でそれに見合ったボトムで行って、ロッカー室で競技用のポロシャツ、キュロットに着替えて、競技終了後風呂に入ってゴルフ場に来たときの服装で帰ります。コース上では日傘を差すことも可能ですし、キャップ・サンバイザーを着用されることをお勧めします。汗に強い日焼け止めクリームをたっぷり塗ってください。

 あと、スロープレーが一番嫌われますので、常にゴルフクラブ(アイアン3本くらい)と予備のボールを持って、素早いプレーを心がけてください。
 最初は、後ろの組が気になってゴルフどころではないかも知れませんが、楽しめるといいですね。
 私は上手ではありませんが、1ラウンドに1回は天才かもって思うようなショットがあるからやめられないんです。

ユーザーID:7298029411
がんばりましょう
ぱおぱお
2009年5月26日 17:07

なにもそろえていらっしゃらないことを前提にもうしあげますと

買うもの
ティー(ボールを載せるもの)
マーカー(コインでも可能)
ボール(初心者はよく失くします)

かな。
服装については本当に焼きたくないなら、半そでポロシャツより、長そでポロシャツです。腕はかなり焼けます。
しゃがむ動作が多くなりますのでカラーデニムだと疲れが増すと思います。ストレッチ性が高くて全然楽。っていうものなら別です。

日傘はさせますが、日差しが半端ではないので私はゴルフ用の雨晴兼用の銀色の傘を使っています。かなり大きいです。
日焼け止めは汗で流れたりするのでできれば持ち歩くとよいです。

この季節ですと、水分がかなり失われますのでドリンクをおもちになるとよいと思います。アミノ酸が入ったものだと疲れにくくてよいです。全然違います。前半と後半で1リットルくらい軽く飲むので大きい物をおもちのかたもいます。

あとはボールを見失わないことと、人にボールを当てないこと、プレーはスピーディーにされるとよいですよ。

ユーザーID:1025194116
キャディの内心は携帯からの書き込み
キャディ
2009年5月26日 20:37

まずは時間厳守です。 初めてらしいので 1時間前位に着ましょう。それから何いっても プレー中は キャピ キャピ しない事 クラブ持って、 とにかく走る どのクラブか わからなければ、キャディに聞く18ホールは体力いるよ。日焼け止めに傘 初めての人に傘さす余裕ないからね。日焼けするつもりで 思わずアドバイスしてしまいました。でもゴルフ場は きれいですよ。

ユーザーID:6794981293
日傘なんかさしている間がないと思いますよ。
笹屋
2009年5月26日 20:42

レスをしている方々は親切心でおっしゃっていますが、たとえゴルフ用の傘であっても、さして優雅にプレーはできないと思いますよ。
何故ならトピ主さんは今回がコースデビューなんですから。
クラブを2−3本もってコースを走り回ることになると思います。

日焼け対策なら長袖長ズボンと大き目のハットを身に着けてUV対策用化粧品を使ってください。

ユーザーID:1755429752
右往左往しながらですよ。
へたっぴ
2009年5月27日 10:30

日焼けを気にするから
 ・日焼け止め厚塗り+まめに塗り直し  
 ・長袖ハイネックゴルフウェア(ポロタイプは首が▽に焼けます)
 ・長いパンツ
 ・両手手袋
 ・多少ツバ広の帽子
   →これもあまり極端だと「万田久子かよ」と内心思う。
日傘は、他の方がおっしゃる通りに
1.ゴルフ用のUV傘(通称銀傘)や
2.カート装備の雨傘を日傘変わりに
使っている方をたま〜にお見かけしますが、1はグッズ大好き。目先の変わった物を何でも持ってる人。2はシニアティから打つ体力に自信がないシニアゴルファーというイメージです。
そして1,2いずれの場合も
「並んでニコニコ談笑しながら〜真ん中を余裕でゆっくり歩いて〜」な事が出来る上級者です。
具体的に言うと最低80代前半位かな〜。
私は豪雨でも傘指しません。カッパ来て駆けずり回ります。

ユーザーID:8764912349
害虫に注意
まだまだ初心者
2009年5月27日 11:18

日焼け対策もこれからは重要ですが
私の地域では山間部のゴルフ場ではブヨ(方言かな?)が
多くなります。
刺されると痛いし腫れるので
長袖か半袖はアームカバーなどでカバーして長ズボンが予防になります。
この服装だと日焼け対策にもなりますよ。

コメットさんが言われてるように
ドレスコードの厳しいコースは女性も上着着用の所もあります。
他の方と一緒になりますが
誘ってくれた方に聞いてみると良いのでは?と思います。

これからは日差しも強くなるので疲労回復のために
《クエン酸》の入った飲料を持って行くと良いですよ。

きりんさん
今回がコースデビューのようですね。
楽しんで下さいね。

ユーザーID:8799274048
皆様、ありがとうございます
きりん(トピ主)
2009年5月27日 12:02

みなさま、ご丁寧にお教えいただき、本当にありがとうございます。
さっそく、色々そろえに、ゴルフショップに行ってまいります。
これを機に、ゴルフレッスンに通おうかと思います!!

ユーザーID:3189763330
雨だったらどうする?
いなかもの
2009年5月27日 12:48

ぼーっとニュースで週間天気を見ていて気が付いたのですが。
ゴルフに行く日、晴天じゃなくて、雨だったらどうするんだ?と。
いなかのゆる〜いゴルフだと「雨ならやめよっか」で済むけど、そうじゃなかったら・・・?雨対策も要るかも。お天気いいのに越したことはないのですけど。
続けるつもりなら晴雨兼用の銀傘&カッパは買っておいても良いかもと思うけど、今回で『もう懲りた』になったら無駄になるとも思うし、悩ましいところです。
雨ならタオルとは多めに持っていってね。あと、替えの手袋も必要です。

昔、夫が父に連れられてコースデビューするときに万歩計を付けて行って貰いました。帰ってきて、の時点ですが、2万歩をちょっとオーバーしていました。体力も要りますね。

ユーザーID:0265262903
行ってまいりました!!
きりん(トピ主)
2009年6月8日 11:33

週末の土曜日、行ってまいりました。2日前まで80%の雨予報で、心配しておりましたが、奇跡的に晴天でした!!
みなさんのアドバイスどおり、まず、ゴルフショップに行って、ポロシャツと腕カバー?と、両手用グローブと、大きめの帽子と、ゴルフボールと、ゴルフボールを入れるヒップポーチみたいなのを購入しました。
先週は仕事帰りに毎日打ちっぱなしに行き、練習しました。
結局日傘は購入しませんでしたが、カートに常備されてて、13ホールめくらいから、日差しがかなりきつく、歩くときだけ、さして歩いていました。
日焼け止めも塗りましたが、顔がひりひりしてます・・・。
ボールは8個ポーチに用意して、残り2個になってしまいましたが。
いろいろ教えていただいて、とても楽しかったです。
これを機に、スクールに通って、体力もつけて、また行きたいです!!

皆様、アドバイス、本当にありがとうございました!!
とても参考になり、助かりました。

ユーザーID:3189763330
よかったですね。携帯からの書き込み
キャディ
2009年6月9日 18:18

せっかくのゴルフ 雨でなくよかったですね。 前にキャディで、レス したものです。 気になってので、楽しまれたての事 ホッとしました。 マナーさえ しっかりされたら 後は レベルアップですね。 どうか楽しんで これからも いろんなゴルフ場で プレーして下さいね。 又九州の方にも お出かけ下さい。お待ちしております。

ユーザーID:6794981293
 
現在位置は
です