 |
妹が秋に出産します。産まれて来る赤ちゃんが女の子だと分かり、いくつか名前を考え、その候補の名前を聞いてびっくりしました。
名前は・・・
美世世(ビヨンセ) 大杏(ダイアン) 飴(キャンディ)
私も両親も個性的すぎる名前なので猛反対しているのですが、今の時代は個性的な名前が多いから目立つことは無いし、それにそんなに反対されるほどおかしくない。と言われました。
名付けは両親の自由だとは思うのですが、なんとか普通の名前、個性的なのはいいのですが、せめて読み方がカタカナなのを止めさせたいのですがどうしたらいいのでしょうか。
同じ名前かお子さんに同じ名前をつけた方がいたら申し訳ありません。
ユーザーID:6027101508
お気に入り登録数: 783 ソーシャルブックマーク  :
|
 |
| タイトル |
投稿者 |
更新時間
|
| 冷たいようですが | usagi | 2009年6月1日 10:49 |
冷たいようですが「仕方ない」と思います。
どうにも出来ないというか。
弊害は生まれてから本人を含めていろいろ感じると思いますが
最悪は戸籍の改名という手段もありますし・・・
それよりここに書き込んで大丈夫でしょうか?
ユーザーID:3954526405
|
| 全力で阻止しましょう | しゅーくりーむ | 2009年6月1日 10:52 |
そんな名前子供がかわいそう。
それが原因でイジメられる可能性もあるし。
確かに子供の幼稚園のクラス、変わった名前の子もいますが
でもいくらなんでも
ビヨンセ、ダイアン、キャンディはやり過ぎです。
頑張って阻止して下さい。
ユーザーID:0365798172
|
| 妹さんに教えてあげてください | 和泉式部 | 2009年6月1日 11:03 |
個性的と言うか 奇抜すぎる名前をつけて後悔した話や つけられてつらい思いをした方の話が載っています
印象的なのは企業の採用担当者の話
かいつまんで要約しますと
『山田花子』さんと『山田華沙鈴(きゃさりん)』さんが採用試験を受けにこられて
成績が同じで採用枠が一つなら『山田花子』さんの方を採用する と言う感じのご意見でしょうか
私事で恐縮ですが 小中学校の子どもがいます
学校の名簿を見る限り個性的(奇抜すぎる)名前もありますが かなり目立ちますし読めません
ご本人には言いませんが 親御さんともあまりお付き合いしたくないと思います
ご本人に責任はないとは思いますし 名前がそうでもとても良い子かも知れないと思いますが
そんな名付けをする方の心理が理解できないからです
生まれてくるお子さんは企業の面接しかリ 第一印象で損をしてしまうと言うことを理解した方がいいと思います
ユーザーID:4495825941
|
好きにしたらいいとは思いますが | どーなぷ | 2009年6月1日 11:04 |
将来お子さんがパスポートを取る時に、本来のスペルが認められるのかな? DAIANとかKYANDIとか、ちょっとアレでは?
ユーザーID:1403828377
|
| 面白すぎる。 | ママ2 | 2009年6月1日 11:23 |
私は基本的に名づけについて周りが、あーだこーだ言うのは反対ですが
この名前たちは、おもわず吹き出すほど、面白かったです。
ギャグとしか思えません。
ビヨンセ → デスティニーチャイルドが好きなのかな?
でもまだ読める範囲 美 世 世 (び よん せ)
ダイアン → 一瞬タイアン(大安)だと思いました。
キャンディー → 誰も読めません。飴をキャンディーって英訳じゃないですか・・
思うのですが、妹さん英語でもいける名前を付けたいのですね。
だったら、 リサ(LISA) 、マリサ(Merissa)、マリナ(Marina) セリナ(Celina)、エマ(Emma) とかいくらでもありますよ。
さすがに名前が、いじめの原因になったら、いくら考えて付けたって、
その子のためとは思いません。
ユーザーID:8265986634
|
| びよんせナイス | 昼ごはん間に合うか | 2009年6月1日 11:30 |
これらの名前を見てもあまり反応のない自分に驚いてしまいました
今はいろいろな名前ありますもんね
ところで
ビヨンセちゃんは
美世世じゃなくて美遠世とか美永世はいかがですかね、意味的にも
美遠世→びおんせ→びよんせ
美永世→びようせ→びよんせ
それでは失礼いたしました
ユーザーID:8533391512
|
| 言うだけはタダだから | 30% | 2009年6月1日 11:48 |
私の妹夫婦も、似たような名前を考えてましたよ。
私や母は「産まれたら、気が変わるだろう」と思ってましたけど、
産まれても変わらず(女の子でした)、
私も母も、一応反対はしておいて「でも、親が決めることだからね」と
任せておきました。
最終的には、割と常識的な名前になりましたよ(笑)
最後の最後に、迷いが出たみたいです。
ユーザーID:0086530895
|
| へ? | もも | 2009年6月1日 11:49 |
冗談ですよね?
本気だとしても、まあ夏が過ぎればアタマも冷えると
期待したいですね。
一万歩譲っても、「飴」はないでしょう。
ハーフで、当て字を考えているわけでもないですよね。
まだ時間もありますし、名づけ事典のような本を
プレゼントされては?
「極端な当て字などはおかしい」というようなコラムの
載っている本を選ぶとよろしいかと。
ユーザーID:3822792859
|
| あははは | まみお | 2009年6月1日 12:01 |
外国人とのあいだに生まれたお子さんというわけではないのですよね?純日本人と仮定して、あがっているお名前もすごいですが、「そんなに反対されるほどおかしくない」との言葉にうけてしまいました。びっくりなお気持ちわかります。(同じ名前のお子さんお持ちの方がいたらすみません。)
息子さんに十夢(トム)と名づけた知人がいます。純日本人ですが国際的に通用する名前にしたかったからだそうです。私の周りではそれが一番妹さんのラインに近いでしょうか。聞いたときには驚きましたが、今はそんなに違和感感じません。案外慣れてしまうものかもしれないですね。いや、無理があるかしら・・・。
ユーザーID:3729655513
|
| バカウケ。涙出ました | 咲いた | 2009年6月1日 12:20 |
いやね、もう、この上ないほどあり得ないですよ。
PC前で爆笑しましたね。
ってかね、センスも悪すぎます。ビヨンセとかホント無いわ。
この痛すぎるお名前で妹さん何がしたいんでしょうねぇ。
とりあえず、姪御さんのためにご両親と体張ってでもぜひ
食い止めてあげて欲しいところです。
きっとこのトピでも爆発的にレスが着くと思うので
ぜひぜひ妹さんに見せてあげてください。
妹さん、あなたの考えてる名前、ホントありえませんから。
親は品性を疑われ、娘さん共々一生笑われます。
今時の個性的な名前の中でも、「恥ずかし過ぎる」名前ですよ。
ユーザーID:8149860206
|
| う〜ん | ワンピ命 | 2009年6月1日 12:21 |
う〜ん、それはあまりにも個性的すぎますね。
私もトピ主さん、ご両親様と同意見です。
ネットには、妊娠中や出産直後は冷静に名前を考えるのが難しいといったことも書かれています。本当にその通りだと思います。
妹さんが読まれて、冷静な視点を持てると良いのですが・・・。
ユーザーID:1291322429
|
| パスポートの表記 | gk | 2009年6月1日 12:46 |
妹さん、もしくは妹さんの旦那様は外国籍でしょうか?
両親ともに日本国籍ならパスポートの表記はヘボン式ローマ字表記になります。
いくらビヨンセやダイアンやキャンディなど外国風の名前をつけても、“Beyonce”や“Dianne”や“Candy”などと表記できません。
パスポート上は“Biyonse”、“Daian”、“Kyandei”になり、入国審査や身分証明でパスポートを提示するときマヌケなことこの上ないと思います。
海外でも通用するようにと外国風の名前をつけようとする人は、だいたいこの点を見落としているんですよね。
そんな親に育てられても海外に通用するような子には育たないだろうな、というのが個人的見解です。
ユーザーID:1772878378
|
| わはは | ずんだもち | 2009年6月1日 12:47 |
せっせと説得するしかないと思います。関連の本なども出ているでしょうし、
新聞に知識人の意見として取り上げられていたりもしますから、それらをお見せしては?
最終的には両親の自由なので仕方ないと思います。犠牲になるのはお子さんです。
んー、でもその子は将来、病院や銀行や入学式や卒業式や入社面接や結婚式で、佐藤キャンディさん(仮)とか呼ばれちゃうんですね。ごめんなさい、笑ってしまうかも。
ユーザーID:1744885021
|
| 私でも猛反対 | みぞれ | 2009年6月1日 13:17 |
候補のお名前をみて、私がトピ主さんと同じ立場でも猛反対します。
美世世も大杏も(読みが・・・)反対ですが、飴(キャンディ)だけはお願いですから取り下げてほしいです。
食べ物の名前を名づけにすることは反対です。
それに「飴」と表記されて、誰も「キャンディ」とは読まないです。「あめ」と読まれます。
私は「あめ」ではなく「キャンディ」ですと、いちいち訂正しないといけないのです。周囲の驚く様子とお子さんの訂正する姿を想像すると心が痛みます。
子どもの名前は親の知性が反映されると思います。
申し訳ありませんが、私個人の感性ですが上記候補に知性は感じられません。
名前は他人がその人を認識する物です。あまりに難読すぎる名前、奇異な名前を一生背負うお子さんの身になってほしいです。
どうしても外国風の名前にしたいのであれば、漢字をひどく無理にあてはめないで、カタカナ表記したほうがよいのではありませんか?
ユーザーID:7822308685
|
| ぶわははは | キム | 2009年6月1日 13:19 |
飴(キャンディ)!!
美世世(ビヨンセ)!!! って言うより「びよよーーん」て感じね!
いやすいません。トピ主さんにしてみたら笑い事じゃないですよね。
ヘンな名前を一生背負って生きていく事になるのは、妹さんじゃなく赤ちゃんですからね。私が赤ちゃんだったら、なんつー迷惑な親じゃと思いますね。
名前とは、響きの可愛さだけじゃなくて、どんな人になって欲しいかなど子の幸せへの願いをこめて付けるものだと思いますけどね。
失笑を買うような名前にしたら、子供が可哀想です。
ユーザーID:9358869033
|
| 英語表記 | Kagu | 2009年6月1日 13:34 |
最近の名前はびっくりですよね。
漢字表記やカタカナ表記だと普通に見えても、パスポートを取得する際にDaianはローマ字表記でも問題ないですが他2つはこうなります。
美世世=Biyonse
飴=Kyandhi
英語圏の人からすると「???」な名前です。非ヘボン式表示というのもありますが、日本人同士の結婚で生まれた子供(海外で生まれた場合は例外あり)はBiyonseをBeyonceと表記出来ませんし、KyandhiもCandyとなります。
この辺りから話を薦めてみてはどうでしょうか?少なくとも2つの候補は消えるかも?
ユーザーID:9825619289
|
| ウマイな! | カヲル | 2009年6月1日 13:45 |
特に美世世。
センスのいい当て字です。同じ字で「ヨン」と「セ」と読ませるとは…
もちろんこんなこと言えるのはまさに「他人事」だからです。
反対されるほどおかしいですよ…
私の妹だったら泣いて土下座してやめてあげてくれと頼みます。
「個性的」って言葉って時に暴力…午後の眠気を吹っ飛ばされました。
ユーザーID:0019018147
|
| そんなにその名前が良いなら | ピノ美味し | 2009年6月1日 13:48 |
「自分の名前をその名前に改名しなさい」と両親に言ってもらってはどうでしょう。
ユーザーID:2129318581
|
| ウケる〜 | 苛衣座 | 2009年6月1日 13:57 |
飴と書いてキャンディ!
笑いが止まりません!
それが人の名前とは〜!
ごめんなさい。トピ主さんは真剣なのに。
妹さんは、生まれてくるご自分のお子さんを、ペットのように考えていらっしゃるのでしょうか。
赤ちゃんのパパは、どうなのでしょう。賛成していらっしゃるのでしょうか。
まだ妹さんが一人で考えているだけでは?
「笑われちゃうよ」と言ってこのレスを見せてみたらどうでしょう。
キャンディだけでなく、ビヨンセもダイアンもペットの名前か源氏名のようです、とお伝えください。
意固地になってしまうタイプですか?
解決法になっていなくて、ごめんなさい。
ユーザーID:7060309144
|
| 身内なら絶対阻止!!!! | tamako | 2009年6月1日 15:48 |
すみません、他人なので結果そういうお名前になったら笑ってネタにさせていただきます。もし身近にいたら、もちろん親御さんとのお付き合いも遠慮させていただきます。
ちなみに、私の感想↓
・美世世 … びよよょ〜ん
・大杏 … ダイアン?ジャイアンかよ!
・飴 … 金太郎飴、のど飴、タンきり飴?
うーん、日本人離れした容姿を持っていないと、必ず陰口でなんか言われますね。断言。
同じく、同じ名前かお子さんに同じ名前をつけた方がいたら申し訳ありません。
ユーザーID:0671003635
|