現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

悪玉コレストロールを減らせた方!教えてください。

パムッカレ
2009年6月1日 7:22

皆様、当トピをご覧下さいましてありがとうございます。

結婚して2年目の夫の血液検査での結果についてショックを受けております。
先日受けた検査で、悪玉コレストロール値が181と出ました!!

私の作る食事内容が悪いからこうなったのでしょうか・・・夫は自宅で仕事をしておりますので、全て私の作る食事を食べています。

我が家は
●卵を買いません。
●牛乳、ヨーグルト、バター、は月に1度程使う位です。
●基本は和食で、一汁三菜にしています。夫は肉が比較的好きなので、肉じゃがやすき焼きをした時、肉を私の1.5倍程食べています。
●食後はほうじ茶。夫はコーヒー、紅茶は飲まず、アップルジュース(果汁100%)を3日で1パック程飲んでいます。
●夫の体型は「やや痩せている」です。私も同じです。
●お酒やタバコは一切のみません。

悪玉コレストロールを減らせた方、どうか私にご教授下さいませ。

ユーザーID:2636700139  


お気に入り登録数:75
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
悪玉コレステロール
yoshi
2009年6月1日 11:10

バムッカレさん
自分は善玉、悪玉共にかなり高いです。2年前の健康診断で悪玉が可なり増えて、先生から薬を飲まなければならなくなる、と言われました。半年後の検査でも、もしまだ悪玉数が高ければ薬を飲み始めなければならない。
この6ヶ月の間;まずビタミンC(1000mg)を3度の食事中か食後に飲みます。
1000mgの錠剤(500mgではなく)を日に3錠ですね。ビタミンCは、食べ物に含まれているコレステロールを溶かす性質があるとか。それからオートミールを朝、又はお腹が空いて何か食べたい時にとります。これもビタミンCと同じ働きがあるそうで。それだけで6ヶ月後の診断では普通の数値に戻りました。看護師さんたちもビックリ。ただ悪玉も体には無くてはならないものらしいので、余り気にしていません。自分は、コーヒー、ワイン、チーズが大好きで、多分チーズには多量のコレステロールが含まれているのでしょう?
今も日に3度ビタミンCを摂っています。一度お試し下さい。悪玉が減ると良いですね。よし。

ユーザーID:9631400323
野菜中心ですか?
ピヨピヨさん
2009年6月1日 12:54

あまり参考にならないかもしれません。私は管理栄養士ですが、善玉コレステロール値が正常値より高く、悪玉は低い主婦です。

卵は買いません・・は極端な気がします。卵黄をやや減らし気味にして普通に卵料理してもいいと思いますよ。
1汁3菜の基本形はとてもいいと思います。
食事の内容について、油料理や脂っこい料理の頻度は少ないですか?
結婚前の数値は正常値だったのでしょうか?
体質的、遺伝的な要素も結構あると思いますので・・・。

たまにご飯を玄米にしてはいかがですか?玄米の栄養というより、お通じがよくなり体質改善等に役立つ気がします。

ユーザーID:7174891407
油を変えて携帯からの書き込み
あき
2009年6月1日 13:10

アマニ油を生で一さじ舐めるといいですよ。

ユーザーID:5025883830
以前にも
tataki
2009年6月1日 14:14

以前にもレスしたんですが、病院で「リバロ」という薬が服用できるかどうか聞いてみて下さい。

この薬は、何を食べても悪玉コレステロールや脂肪など、身体に溜まると悪い物だけを排泄してくれる優れものです。

この薬に出会うまで、私も高血圧の夫の食生活の改善のために、本を読み漁り、ありとあらゆることをトライしました。でもこの薬を飲ませて、1ヶ月間、食生活無視して、夫の好きなハンバーグやケンタッキーなど、何でも食べさせたんです。そうすると全部正常値になりました。嘘みたいでしょ?

但し、糖尿病など、ある持病を持ってる人には、服用できないそうです。とりあえず、病院で聞いてみてください。

ユーザーID:0419211158
野菜を多めに
だんごむし
2009年6月1日 17:54

偏りなく食べるのがいいのだと聞いているので心がけています。お肉は最低限しか冷凍庫にはありません。基本的には魚食中心、野菜中心。食卓に乗るものをとにかく偏りなく、なので海藻類、豆類を増やしています。以前は食べなかっためかぶや切り昆布なども最近は意識してとるようにしてます。あとはこんにゃく。今では毎日欠かさず食べています。夫のお弁当にも毎日こんにゃくを入れています。コレステロール含有量、プリン体含有量が載った本を買って読んだりしています。あとはお酢、やっぱりいいようですね。
総カロリー数を減らすようにしているところです。

ユーザーID:4235540461
運動は?
なると
2009年6月1日 20:33

はじめまして。
食事はほかの方のレスの通り大切だと思いますが、
運動は?どうでしょう?
ご自宅でお仕事なら、不足されてないでしょうか。
私も昔、専業主婦だったころ、数値が上昇。
お医者様に、食事(たらこ等NG)の指導と、運動もしてねと
言われ、なるべく歩くように気をつけたら治りました。
ちなみに、今は職場で動き回っているので、
健康診断で引っかかったことはありません。

的外れでしたら、すいません。
やさしい奥さまですね。

ユーザーID:8181900405
魚をたくさん食べましょう
居眠り
2009年6月1日 22:11

鰯や鯖、秋刀魚を毎日食べていた時、劇的に悪玉コレステロールが減りました。それらの魚の油が、善玉コレステロールを増やす為と聞いた事があります。

時間が掛かりますが、試してみてはいかがでしょうか。

ただし、カロリーが高いので、その点は注意して下さい。

ユーザーID:3216917785
私も悩んでいます
トリノ
2009年6月1日 23:00

私も現在、コレステロール値を下げるためにダイエット中です。海外に住んでいて、こちらのドクターから勧められたのがフィッシュオイルです。このオイルに含まれるオメガ3という成分がコレステロールを下げるのだそうで、まずそれを3ヶ月位試して、それでも下がらなかったら薬を飲むことになるかも。私の場合は日本食を食べたくてもなかなかそうはいかないことが多く、お肉が中心になりがちなのに加え、お菓子作りが大好きということで、コレステロールの原因は明白です...。今は乳製品をほぼ断ち、お肉の量をかなり減らしています。ただ、高コレステロールは遺伝が原因になる場合もあるみたいですね。

ところで、何ヶ月か前のニュースで聞いたのですが、イギリスで、「卵はコレステロールを高くする要因にはならない」という研究結果が発表されたということでした。そんな訳で、不安を抱えながら卵を食べることはなくなりましたが、日本ではまだ「卵=コレステロール」ととらえられているようですね。また少し心配になって来ました...。

ユーザーID:8079234480
食事以外は?
私も高いです
2009年6月1日 23:48

食事を気にしていらっしゃるようですが、生活習慣はどうですか?
「痩せ体型」といっても、体脂肪率は?

自宅で仕事という事は、あんまり体を動かす事もないのでは?
コレステロールは食事だけでは難しいですよ。
ハードな運動をしなくても、軽いウォーキングでもいいんです。



あと、ご主人のご両親のコレステロール値はいかがですか?
「家族性高コレステロール」というタイプだと、健康的な食事をしていてもコレステロール値が高くなってしまいます。
 (私も父親から体質を受け継ぎました)

もし、ご両親もコレステロール値が高いのであれば、医師に相談する事をお薦めします。

ユーザーID:2432859851
アドバイスでなくてごめんなさい
いちご
2009年6月2日 13:39

私もコレステロール値が高く、検診で必ず引っかかります。
和食中心で野菜大好きだし、揚げ物も甘いものも滅多に食べないのに。
体重も体脂肪率も標準をかなり下回っているのに。
それでもコレステロール値の高い理由は遺伝、体質です。
もう少し値が高くなってしまったら薬で下げるほうがいいと言われていますが、
ぎりぎりのところでとどまっているような感じです。
ただ、私は女性ですので更年期がくれば確実に今よりコレステロールは高くなるのは
確実で、薬での治療は避けられなくなるかもしれません。

トピ主さんのご主人も、もしかしたら体質的なものなのではないでしょうか。
ご主人のご両親はコレステロール高くないですか。
もしそうであれば、やはり一度病院で相談してみたほうがいいかと思います。

それと、トリノさんが「卵はコレステロールを高くする要因にはならない」という
研究結果を紹介してくださいましたが、私は卵をやめてコレステロール値が
少し下がったんですよ(そのおかげで薬をまぬがれました)。
もちろん他の要因もあったのかもしれませんが。

ユーザーID:4921141912
減らしました。
ケロヨン
2009年6月2日 18:26

40代女性です。
健康診断で毎回「やせすぎ」と言われますが、
悪玉コレステロール値には10年以上前から「H」マークが必ず付いていました。
母もコレステロールがたまりやすいので、遺伝もあると思います。

私の場合、食べてはいけないとされるものばかりが好きなので
鶏皮、生クリーム、いくら、など、
美味しいと思えるものを減らしたら生きている楽しみがないとばかりに
一切食事制限したことも、する気もありませんでした。

母が冠動脈閉鎖寸前までいったりしたのが気になり始めたものの、
運動嫌いで何をやっても続かなかったのですが、
3年前の冬、何を思ったか駅までの道のりを歩いてみたら案外気持ちがよく、以来天候の悪い日と真夏の暑い日以外は歩くようになりました。
のんびり歩くと30分ほどかかる距離を、ほぼ早足で23〜25分ほどで歩いています。
歩き始めた翌年には健康診断で見事に「H」マークを返上し、
その後も維持できています。
食事制限や内服薬などと違って、思い切りさえすれば手軽に始められますのでオススメします。

ユーザーID:1723865247
ご親切にありがとうございます。
パムッカレ(トピ主)
2009年6月2日 20:02

皆様から頂いたレスを何度も読ませて頂きました。当の夫にも見せて早速出来ることから始めております。
本当に助かりました、心からお礼を申し上げますm(_ _)m

yoshi様
早速、食後のビタミンC1000mgを始めました。一日3000mg摂取するのですよね。神経質な夫は、今までも昼、夕食後にDH○のサプリ(Q10、DHA、マルチビタミン、キトサン、ビタミンCは500mg)とFANC○の満点野菜を飲んでいましたが、ビタミンCの量を増やしました。yoshiさんのように結果が出るといいのですが。
ピヨピヨさん様
栄養士さんなんですね、有難いです。義父母に聞きましたが遺伝ではないようです。油は肉から出る油位でしょうか。私と夫の好物は大根おろしにしらすを乗せて御醤油をたらした物です。基本的にさっぱり好きです。
あき様
美容にもいいと云われているアマニ油ですよね、買ってみます!
tataki様
「リバロ」ですね!次回、クリニックで聞いてみます!藁にもすがる思いなのです!
だんごむし様
こんにゃくが0カロリーですね!総カロリーを減らすよう見直してみます。
〜続く〜

ユーザーID:2636700139
体質?携帯からの書き込み
さん
2009年6月2日 20:23

旦那さんの家族の方にコレステロールの高い方いますか?いたら遺伝かもしれません。
反対に善玉コレステロール値が高いと問題ないそうですよ。
私も悪玉コレステロール値は高いですが善玉コレステロール値も高く、保健士さんからは大丈夫だと言われました。
もう一度結果を見てください。

ユーザーID:7971412949
御礼の続きです。
パムッカレ(トピ主)
2009年6月2日 20:26

なると様
運動は、ほとんどしてないのです・・・。体型維持が出来ていたので甘くみていました。夫は昨夜から階段の昇り降りを始めました。
居眠り様
肉より魚がやっぱりいいのですね。献立を変えます。よくよく思い返すと御寿司を食べに行っても夫は海老やホタテばかり・・プリン体が多いかもしれません。
トリノ様
魚の油がいいみたいですね。卵は完全に絶ったのですが、大丈夫なんでしょうか?私もなにかの受け売りなんです。
私も高いです様
運動不足が大きいと思います。義理両親は高くないそうです。なんとか運動してもらいます。
いちご様
遺伝ではないようですが、次回の通院から薬での療法になると思います。
卵を完全に絶ってから6ヵ月後の検査で数値が増えていたので・・他の要因でしょうか・・・ショックです。

皆様のアドバイスを伺いましてとても勉強になりました。
生活を見直して健康維持に努めようと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

ユーザーID:2636700139
同じです。
momo
2009年6月3日 9:43

実は私も同じ悩みを持っています。
海外で、早期閉経した現在47歳の主婦です。

食生活は、卵は一週間に一個、牛乳は紅茶にちょっと入れてミルクティーにする程度、野菜中心でバターもマーガリンも使いません。
油はオリーブオイルのみ。
週に、3,4回は40分ほどの散歩をしています。

それでもコレステロールが下がらない。
アルファルファの錠剤が良いと聞いて、飲み始めましたが、全く変わらない。りんご酢が効くと聞いて飲み始めたが、下がらない。
本当に、何をやっても下がらず、医者に「きっと生まれつきの体質なんだろう」と言われました。
ま、私の場合は、閉経を迎え、ホルモンの変化があったので多少仕方がないとは思うのですが、本当にコレステロールが高くなるような生活はしていないのです。
それで、香酢とフィッシュオイルを飲みはじめました。
ネットで調べたら、香酢はコレステロールを下げる、とかいてあったのと、フィッシュオイルを飲んでコレステロールが下がったと、知人の女性に聞いたからです。

今度検査して、下がっていたらご報告しますね。

yoshiさんのビタミン剤と言うのもよさそうですね。

ユーザーID:8538833131
 
現在位置は
です