現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

老ける?若返る?ショートヘアの違い

イメチェン
2009年6月2日 17:39

私は30才後半になります。
現在、肩下20センチのセミロング(パーマなし)をキープしていますが
年齢的なものか、髪がまとまりにくくなってきました。
どんなにいい物(シャンプー類)を使っても、パサついて
きれいにブローしても、すぐうねってしまいます。
ある程度の年齢でロングってキツイと思うんです。
ツヤもコシも失い、パサついた上、白髪もあって
疲れた感が出てしまいませんか?
いっそのこと、ショートにしようかと思っているんですが
ショートで「老ける」「若返る」の差は何でしょうか?
ちなみに私は骨格がしっかりして身長も高めで
顔は面長に近い卵型です。
ファッションに詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

ユーザーID:3966255596  


お気に入り登録数:93
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
その差は「カット」
ナタリー
2009年6月2日 19:19

腕のいい職人肌の美容師さんがショートは得意です。センスがよく上手な美容師さん選びがポイントだと思います。

ユーザーID:0685089647
その差はこれ!!
おもながこ
2009年6月3日 20:04

ショートにして若返って綺麗になる方、羨ましいですよね。

私もトピ主さんと似ていて長身、面長に近い卵型(体型は痩せ型)ですが、何度ショートにしても大失敗(私の場合は老けると言うより部活をやってる中学生みないになる)なので、今後ショートにすることは二度とないと思います(泣)

私の長年の研究の結果、老けてしまう人(若返る人はその逆だと思って下さい)は以下の通りです。

●顔が大きい
●顔が長い
●髪の量が少なく猫っ毛
●顔が地味
●太っている

如何でしょうか???

ユーザーID:7432848310
トピ主です☆
イメチェン(トピ主)
2009年6月4日 13:56

おもながこさん、研究の結果?報告ありがとう!
しかし私、4つも老けてしまう要因があるようです。
そうなんですよね、顔も地味めなのでロングで華やかさを出せば
プラスマイナスでいいのかな?と思ってました。
(NHK気象予報士の半井小絵さんに似てるらしいのです)
他人の方の意見って参考になりますね。
みなさんいろいろとご自分をどうキレイに見せるか研究されてるんですね。
ご意見ありがとうございます。

ユーザーID:3966255596
素材(?)が似ているので…
ショート好き
2009年6月4日 15:09

私も身長162cm、面長、30代です。髪質は硬く多い。
ずっとセミロング〜ロングでしたが、美容師さんのアドバイスで最近ショートに。前下がりのボブだけど、面長カバーのためえりあしを残してあります。

若くなりました!
ロングは顔型をあまりカバーできないけど、ショートはバランスがとれるみたいで、面長が目立ちません。何だか知らないけど、生き生きしてスカートが似合うようになりました(と思ってる)。以前の写真を見ると野暮ったく見えます。ロング、ゆるパーマ、あぁありがち…みたいな。

ただ、切り立てはいいのですが、伸びてくるとすぐバランスがくずれてちょいブスに(私は)なるので、最低二ヶ月に一度はサロンに行く必要があります。
でも、まめに行くと髪もキレイになるし、いいですよ!
サロンでは、
やりたいこと(小顔に、など)を伝えて
具体的なやり方(何cm切る、など)はおまかせ
が、いいです。向こうはプロですから。

おもながこさんの意見もあるけど…もしイマイチでも髪はまた伸びてきますよ。

ユーザーID:3212314631
ボブベースで
s
2009年6月6日 13:41

30代、面長、ついでに地味顔です。
似ているようなのでレスします。

わたしの場合、単に短いショートは
悪い意味での年齢不詳になってしまいます。

経験上、ショートボブというのでしょうか、
前下がりで、顔周りにある程度長さを残せば
まず大丈夫と思います。
こまめなカットは必須です。
そのぶん、髪のお手入れが楽になるので
その代償と思ってます。

ユーザーID:1976139412
髪型だけで若返るのは無理
オッパマパーマ
2009年6月6日 23:03

雑誌によくビフォーアフターで載っていますが、はっきり言って髪型を変えても若くは見えません。あれは雑誌のごりおしですよ。
活字なしの先入観無しで見てみると、確かに明るいイメージに変わったり顔が細く見えるとかの変化はありますが、老けたり暗くなったりといった例も見受けられます。年齢が出やすい顎の線が短くなった髪の為に協調されることもありますし。

髪の質が変わるから切るのはありでしょうけれど、年齢が変わったように見せるのは無理だと思った方が賢明です。同時に整形すれば別ですが。

個人的にはファッションバランスとして髪全体にふわっとしたボリュームがあった方が好きですね。少し下がってきた目尻の柔らかさに合っていると思います。
ロングでもパーマかけてセットローションやムース等を使えば大丈夫ではないでしょうか。
ストレートは短くても長くても維持するのはかなり大変な努力が必要だしキツく見えるので、そういう風に見せたい人以外はやめた方がいいかも。

ユーザーID:1534048708
ふんわりボブはダメでした〜・・・
ぽっちゃりんご
2009年6月7日 18:46

四十路の主婦です。顔立ちは地味目です(女優の内山理名さんにちょっと雰囲気が似てるといわれます)。

昨年の年末に、ゆるい内巻のボブ(肩上)にしました。裾にもある程度ボリュームを残してクラシカルな感じに仕上げてもらったのですが・・・なんかダメでした。妙にオバサンぽくなってしまって(涙)。髪色が暗かったせいかもしれませんが、あれはやっぱり若くて可愛い顔立ちの子がするもんかなぁって。一応雑誌では年齢の幅広く似合うって書いてあったんですけどねぇ(苦笑)。でも憧れの髪型だったので意地もあってしばらくキープしてたんですが、久々に会った知人に「老けたね!それに太ったでしょ!!」と言われて大ショック。即効髪型を変えました。

今は肩にギリギリつかない長さで、後ろは軽く外ハネ、前上がりのサイドはゆるく自然な感じに内巻になるようなスタイルです。全体の長さはさほど変えてないのにこちらの方が断然評判が良いです。やっぱり似合う似合わないってあるんだなぁと思います。因みに数年前までしていたゆるパーマのロングは、当時はいいと思ってしてたんですが、今写真を見ると「重っ!!」って感じです(苦笑)。

ユーザーID:9699472222
ずばり、前髪!
youthgone
2009年6月7日 19:18

ちょっと横道にそれるかも知れませんが。
私は前髪を作ったらなんとぉ!

「若い〜」「若く見える〜」と周囲の人から言われました。
が、自分でも若く見えると思いました。

女性用のカツラCMでも前髪がある方が若々しく見えます。
おでこを隠すだけでこんなに印象がかわるんだなあって

大発見でした!

ユーザーID:6365833455
ショートは不評でした
40後半
2009年6月8日 15:20

私の場合、トピ主さんと同じ年代の頃、ショートにしたら友人知人をはじめ親戚一同不評。
一斉に「老けたね」「どうしちゃったの?」「元の髪型に戻しなさい」と。
私の場合、ショート=老ける でしたね。
ショートにしたのはその時1回だけで、以来、ずっと肩に付くか付かないかのセミロング(?)です。
私はロングが好きなんですが、背が小さいので、ロングにすると余計バランスが悪く、寸詰まりに見えるので諦めています。

ショートで老ける、若返るの差…
何でしょうね。
身長や体型もあるでしょうが、やっぱり顔立ちとか、その人の持つ雰囲気ではないでしょうか?
いかにも「女性的」な人がショートだと不釣合いですし、「ボーイッシュ」な人がロングヘアって似合わないですから。

ちなみに、私の髪は癖毛で白髪もほとんどなし。
カラーリング経験なし、パーマも過去に3回だけ。
髪にツヤはある方で、顔の皺もほとんどありません。
そのせいか、30後半くらいに見られます。

ユーザーID:0748669621
パーマでセミロング
40代
2009年6月9日 0:29

私はパーマを掛けてセミロングです。
今はちょっと短くして肩より少し長い程度。
白髪染めはしていません。(目立たないので)

いきなりショートにしないで少し短くする程度で良いのでは?

ユーザーID:9901608720
自分に似た芸能人を真似る
丸顔
2009年6月11日 4:43

私の顔は、私より5,6歳下の、ある有名なファッションモデルに似ているので、
その方の真似をしています。
その方も、色んな髪型をされていますが、あ〜、これは失敗だなとか、
これがやっぱり良いな、など参考にしています。

ところで、EPOさんてご存知でしょうか?
面長ですが、ロングだった若い頃より、ショートにした今のほうが
はるかに若くキレイなのです。
ちなみに、ゆるくパーマをかけ、前髪は、さりげなくおろし、
サイドは外はねでした。

ユーザーID:2664377565
ショートは難しい!
もも
2009年6月11日 13:57

ショートは難しいですよね〜。
やっぱり職人さんの腕によりけりなんでしょうか??
私も何回やっても失敗し、もう諦めました。

吉瀬美智子さん、あたりを目指してはいかがでしょうか。
私のショートオブ ザ イヤーです。

あぁなりたいな〜。

ユーザーID:0277403815
髪形のアドバイスではありませんが
momorin
2009年6月11日 14:06

卵型の輪郭、長身、現在43歳。ここ数年セミロングの髪です。
ショートにしようかと何度も考えたのですが、一気に老ける気がして…(丸顔の方だと若返るよう感じますが)まだ実行していません。

髪がまとまらないのは水分が原因ではないかと思います。
ドライヤーを変えてみてはいかがですか?N社製のイオンドライヤーを3〜4年使っていたのですが、最近、ちょっとお値段は張るけれど同社ナノイーのドライヤーに変えました。イオンも良かったのですが、より一層いい感じです。
デジタルパーマをかけて毛先をクリリンとさせていますが、お陰でつや感はキープできていますよ。

ユーザーID:0643939648
髪型
ぶー
2009年6月19日 8:03

 これまで髪の毛を伸ばしたことがなく、一時期パーマをあてたこともありましたが、たいていショートカットです。
 ショートカットが似合うか、ロングヘアが似合うかは、顔が丸型か面長かで決まるような気がします。
 アンパンマンのように丸顔で、しかも髪が多くて硬い直毛の私には、ショートカットの選択以外には考えられないのです。
 顔が面長の方は、ショートカットよりもセミロングかロングのほうがお似合いだと思います。
 セミロングやロングヘアにできるような方が私にはうらやましいです。

ユーザーID:2194116593
ショート→セミロング携帯からの書き込み
地蔵
2009年6月20日 8:37

私は痩せっぽちで首も細長く小顔なので、ロングにしたら頭が重くなってバランス悪くなるんじゃ!?と思い込んでて、ここ何年かずっとショート〜ショートボブ辺りの長さを行ったり来たりしてましたねぇ。

しかも40代〜ご年配のおばちゃん達からも(もちろん私も若くないけど)、「あんたは華奢でか細いからショートですっきりさせた方が似合うよ〜ロングなんて鬱陶しいよ!」と言われ続け、私も鵜呑みに(笑)

でもつい最近、気まぐれで伸びかけのボブヘア状態から、美容室でエクステを施してもらい、肩下位まであるフンワリセミロングにイメチェンしました。結果、自身も周りにも好評価に。(おばちゃん達からは、手入れ大変な髪だわねぇ〜とクレームが)

おばちゃん達の変なショートヘアー信仰も怖いけど(笑)やっぱり面長さんには ロングは良いのかも。

ユーザーID:5601803277
おもながこ様の分析にびっくり!
NN
2009年7月16日 14:52

30代後半の女性です。
ロングが似合うと思いこんでいましたが、
20代後半で初めて短くしてびっくり。
それまで老け顔が悩みでしたが、
年齢より若く見られることも多くなりました。
それ以来ずっと短めキープです。

おもながこ様の研究結果を見て驚いたのは、
見事に私は反対のタイプだったのです。
だからショートの方が似合うんでしょうか?!

ユーザーID:2719968272
こういうのあります
りか
2009年7月16日 18:30

http://www.rasysa.com/pkg/style/search/?kw=%C1%B0%B2%BC%A4%AC%A4%EA%A5%DC%A5%D6

ここから、30代40代の人でもオッケーなスタイルを見つけてはいかがですか?

ユーザーID:1086058060
 
現在位置は
です