現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘の名付けに今さら後悔… 携帯からの書き込み

ゆう
2009年6月4日 21:03

娘が今年保育園に入園しました。
その関係で、いろんな書類に名前を書く機会がありました。

娘の名前をつける時、夫と一致した意見は「個性のある、一目で我が子とわかる(他の子と決して被らない)名前にしたい」でした。
私が◯子という、日本中どこにでもある名前なのでせめて娘にはお洒落な名前をつけたかったという気持ちもあります。

結果、娘には「颯」という漢字が一文字入ります。
その為、男の子に間違われやすいのです。たいていは次の漢字を無視され「はやと君」「はやて君」て読まれてしまいます。
保育園という、家庭や身内以外の世界に出て初めて気づきました。

読み方も、はっきり言って当て字です…
会社の上司に書類を提出すると「こりゃあ一生名前を正しく読んでもらえない人生送るわな」と笑いながら言われ…

命名した時は自信満々だったのですが、最近後悔しはじめています。
読みは誰が聞いても女の子の名前なので、いっそひらがなにしたら良かったのかな、とか。

同じような悩みを持つ方、いらっしゃいますか?
また、第三者から見て女の子に「颯」の字はありえないですか?

ユーザーID:6772367724  


お気に入り登録数:853
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:495本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
後悔先に立たず携帯からの書き込み
アデレード
2009年6月4日 22:05

あり得ないかどうかはわかりませんが、やはり「颯」の字からは男の子を連想しますね。
お子さん、これから一生苦労するでしょうね。

ユーザーID:4846751994
今日テレビで携帯からの書き込み
みな
2009年6月4日 22:10

シングルパパの子育てが放送されていましたが、娘さんの名前が颯はやてちゃんでした。
私は可愛いと思いましたよ。

賛否両論あると思いますが個人的にはどちらでも通用する名前けっこう好きです。
我が家は息子ですが一発では読めない名前ですが名前で漢字変換すると出てきます。

名前はそうそう変えられないので自信を持ってお子さまにも好きと思ってもらえるといいですね。

ユーザーID:7676148181
読めません
さりな
2009年6月4日 22:18

大変申し訳ないのですが、男の子、女の子に関わらず、この漢字自体読めません。
重要書類だけこの漢字で提出して、普段はひらがなで書いても良いのではないでしょうか。

ユーザーID:5422371148
颯。女の子でもアリだと思います。
とくめい
2009年6月4日 22:25

凛々しい女の子のイメージがあります。
颯子(そうこ)ちゃんとか、私だったらすごく好みです。

ユーザーID:6346470840
お子さんかわいそうです
匿名
2009年6月4日 22:31

私も読み方を間違われます。読みは古風でダサいですが。毎回毎回訂正するのってかなり面倒です。
「個性のある、一目でわが子とわかる被らない名前」をつけるのなんて娘さんかわいそう。名前でいじめられたする子もいるのに・・・

ユーザーID:3564721580
かわいそう
みく
2009年6月4日 22:31

颯の字、100%「ありえる」と思いますけど。

でも、かわいそうです、お子さんが。
名前のことではなく、名づけに後悔している・・・ということが。
自信をもってつけたなら、最後まで自信をもってください!
つけた本人が後悔しているなんて、一番いやです。
もし、きちんと名前を呼んでもらえないことでお子さんが悩んだ時には
ハッタリでもいいから、どうしてそういう名前にしたのか、
どんな意味をこめたのか、どんなに素敵な名前なのかを語ってあげてください。

名づけた責任を感じるのなら、あなた自身がその名前を
好きになることがその穴埋めになると思います。

ユーザーID:6769391558
個性的な名前の宿命
三浦大根
2009年6月4日 22:34

保育園は一度にたくさんの子どもを扱うので、最初は混乱もあるでしょうけど、夏休みまでには慣れてちゃんと呼んでもらえるようになると思いますよ。これはトピ主さんのお子さんだけでなく、個性的な名の宿命です。

これからですよ!みんなが違う小学校に行っても、覚えていてくれる可能性も大です。

「颯」は最近すごく流行っていますよね。私の周りにも親類、職場の人、学生時代の友人、弟の友達などなど、子どもに「颯」を使った名づけをした人がいっぱいいます。顔を知っている子だけ、ざっと数えても10人はいます。そして、そのほとんどは男の子ですが、女の子も一人います。なので女の子にもアリだと思います。

友人に「真樹」という人が居ます。マキさんです。仕事のメールなどで名前を紹介しただけのときはマサキと読まれやすいですが、若い頃何かのミスに選ばれた経験もある飛び切りの美人なので、一目会ってからは誰も間違えません。

しいて言えば「他の子と決して被らない」という部分でミステイクがありましたね。「颯くん」の名があまりにメジャーすぎて「颯くん」勢に飲み込まれてしまっている感じでしょうか。

ユーザーID:7900600039
マタニティハイだった?携帯からの書き込み
第二子名前考え中
2009年6月4日 22:35

漢字自体は女の子が使用しても問題ないと思いますが、問題は当て字で読ませた事ではないでしょうか?
個性的な名前に批判はしませんが、周りが読み方に困るような名前は親として失敗かもと思います。娘さんが大きくなられて自分の名前が好き!と思ってくれる事を祈るしか今のトピ主さんの気持ちが救われる道はないでしょうね。もう変えようがないですし。
どうか夫婦で責任を持って付けた名前を後悔してるなんて娘さんに勘繰られないようにして下さい。

ユーザーID:0121216578
名前をかえればいいのでは?
27
2009年6月4日 22:37

こっそり漢字からひらがなに変えるとか

簡単に検索してもいくつか出てきましたよ。
http://www.s-kougen.com/meikai82.htm

ユーザーID:7002314890
最近は後悔してる親御さん多いみたいですよ
comecome
2009年6月4日 22:40

私はここの他によく閲覧している女性専用掲示板があるのですが
そこでも子の名付けに後悔している、という話はよく聞きます。

なぜかというと・・・
・可愛いと思ってつけた名前があまり良くない意味の隠語だった
 例:ひな、ゆな
・個性的に、と思ってつけた名前が変な名前を集めたサイトに載っていた

などの理由です。

私としては当て字や男女の区別がつきにくい名前は不便だろうな
とは思いますが、親御さんが心をこめてつけた名前ならそれはそれで
いいと思いますし
「颯」という字は確かに男の子っぽい気もしますが一文字ではない
ようですのであまり気になさらず堂々としておられたらいいと思いますよ。

ユーザーID:0519376795
颯はいいとして・・・
2009年6月4日 22:42

 最近多いですね。当て字。
だから余計に読めない。そのくせ小学校に入り変なあだ名つけられると親が怒る。第三者からすると訳が分からない。

 からかわれたくないなら普通の名前の方が余程いいというのに。一生物の名前を親の自己満足のためにつけられたお子さんがかわいそうです。

ユーザーID:4439038700
「颯」ついてます
のん
2009年6月4日 22:45

うちの二人の娘、
「颯」という字使ってますよ。
「○颯」という風にですけどね。
うちも絶対読めません。
ほとんど当て字です。

でも、悩んだ事なんてありませんよ。
保育園にも通っていますが、嫌な思いなんて一度もしたことがありません。

一度聞いたらみんなが覚えてくれるし
「颯」という字もかわいいと思っています。

ただ病院の先生には
「う〜ん・・・くやしいけど二人とも読めないなぁ・・・」
と、言われた事はあります(笑)

読めない漢字の子、今はとても多いですよね。

自信満々でつけた名前。
胸を張ってもいいんじゃないですか?

ユーザーID:5849031990
今更それ聞いてどうするつもりなんでしょうか
通りすがり
2009年6月4日 22:46

つける前ならともかく……
親御さんがいまさら「こんな名前つけちゃった……」とか言うのって、娘さんがかわいそうだと思う。自信もってつけた名前なんでしょう? 洒落た名前でしょ、って堂々としていたほうがいいんじゃないのかな。少なくとも、お子さんの手前。
個人的には「颯」っていい字だと思うけど。

ユーザーID:3889528437
個性がない携帯からの書き込み
花子
2009年6月4日 22:47

颯って今の子達かなり多いですよね?
かぶりまくりでしょう。当て字なら読めないでしょうね。
当て字なんだから。

ユーザーID:3292237682
いますよ
haruka
2009年6月4日 22:49

夫の友達のお子さんが女の子で「颯希(さつき)」ちゃんと言います
私は最初聞いたとき、清々しくて素敵だと思う反面、
正直ちょっと違和感がありました
女の子に使う漢字なのかな???って。
あと、名前にもあまり使わないんじゃないかな…
(すみません、あまり知識がないので偏見かもしれませんが)

最近、本当に変わった名前を付ける親御さんが多いですよね
そんな漢字、どこから探して来たの!?みたいな(苦笑)

だからトピ主さんがお嬢さんの将来を考え、名付けを見直すことはとても良いことだと思います
どこでも正しく読んでもらえず、毎回読み間違えられるのは
思った以上に辛いと思いますよ…

ユーザーID:2894081938
ありでしょう携帯からの書き込み
紗理奈
2009年6月4日 22:54

ちなみに私も男の子と間違われる名前です。
名前?名字?とか、読めない方もいます。
ちなみに女性で「夏也」と書いてカヤちゃん、「海」ウミちゃん、「楓」カエデちゃんが知人にいます。
おじさんで「一美」カズミさん、「里花」リカさんもお会いしたことがあります。

ユーザーID:3377223175
むしろ携帯からの書き込み
美百合
2009年6月4日 22:58

お名前の事で、へこたれない意識の強いお子さんに成長するように願えば、育てれば良いのではありませんか?

「名は体を表す」ですから、これからも、親御さんの心配をよそにすくすく成長出来ると良いですね。

それにしても、難解読語のお名前が多くなりましたね。
あて字が良いか悪いかは別として、正直、困る場面も見受けられます。仕事上…。

因みに、主さんの問い合わせている漢字の従来のイメージは、男性ですね。

ユーザーID:8444153103
私の場合…いつか感謝
長靴下のピッピ
2009年6月4日 23:01

名前は生まれて初めて貰う「贈り物」と言いますもの大切ですよね。

私も漢字で書きますと誰でもが「男性」と間違いますし読み方もちゃんと読まれた事がありません。名づけの昭和一桁の父に「悲しい」と言ったことがありますが、今はその父も天国に召されて「大切な贈り物」となっています。そう!プラスに捉えています、誰でもが覚えてくれます、印象深い名前として!

勿論苦労もありました、入園、入学式では「君」呼びされ涙で「はい」と小さい頃はありました。病院でも男性に混じっての診察になり(かつては)看護師さんが慌てたこと懐かしく。

せめてと平仮名にした事もあります。今も正式な書類以外は平仮名です。

しかし「贈り物」感謝しています。人は話に困った時三つのポケットをもちなさい。と学生時代の先生が仰いました。私はその中にこの父からの贈り物の「名前の由来」を入れています。

ゆうさんのお嬢さんもきっと感謝されます!

ただ我が子娘にはしっかり○○子と名づけました。

お父さんに感謝しています歳を重ねる毎に愛する名前には間違いありません!

「初めての贈り物」どうぞ大切に。

ユーザーID:2036981055
前にありましたよ、類似トピ
月光仮面
2009年6月4日 23:08

>第三者から見て女の子に「颯」の字はありえないですか

↓こちらを御覧になったら?

女の子の名前 おかしくないですか?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1204/215442.htm?o=0&p=1

変えることは可能ですが、まだ付けて数年ですよね……
名前って一生物なんですから、親の勝手でコロコロ変えられたら、本人が困ると思います。
大きくなって、もとの名前の方が良かったって言われても困るでしょ?
自分たちが気合い入れて被らない名前にしちゃったんですから、もう腹を括って、本人の決断を待つしかないんじゃないですか?

ユーザーID:0409566459
持っていた最新版の名づけ大百科を見てみました
OLIVE
2009年6月4日 23:08

「颯」←この字を使って「颯希(さつき)」「颯菜(そな)」「颯良(そら)」「颯花(そよか)」などの女の子の名前がありましたよ。だから漢字についてはそんなに気にしなくてもいいのではないですか?

ユーザーID:4902898135
 
現在位置は
です