現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

理系と恋愛

草薙
2009年6月12日 2:12

私は旧帝理系院生なのですが、最近、気になることがあるのです。

同じ専攻内に恋人がいることもあって、女性誌を読む(一緒に読まされる?)機会が比較的多いのですが、その中の一冊に気になる記事が掲載されていました。
特集の中に、『理系男子』を持ち上げる記事があったのです。そこまでなら特に目くじらを立てることもないのですが、問題はその理由です。

1『職業が安定している』2『恋愛経験が少なく、主導権を握れる』3『文系市場はすでに荒らされている』etc...

その記事からは、「しょうがないけど、妥協して理系から選ぼう」といった印象を受けました。
そのほかの雑誌にも、似たような載っていたりしますが、その内容は『理系<文系』といった感じでした。

私から言わせてもらえば、冗談にもほどがあります。そんな馬鹿げたもののために、厳しい勉強や研究をしているわけではありません。
そんな女性は是非とも願い下げたいところなのですが、同期の学生に話すと、「それでも、モテるなら…」などということを言っていて、お話になりませんでした…

このような状況を打破するためには、どうすればいいのでしょうか?おそらく年単位の行動が必要な気がしますが、皆様の意見を聞かせてください。
それと、世の中の女性の大半が、『付き合うなら文系』って思ってるのって何故でしょう?プライマリでありたいとは思いませんが、初めからセカンダリと見なされるのは非常に不愉快です。

お気に入り登録数:87
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:91本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
マトモに読んではダメです。
匿名きぼう
2009年6月12日 11:11

雑誌の記事ですから(笑)。
様々なバリエーションで語られる事になるのですが、
「女は最後の女になりたがり、男は最初の男になりたがる」
みたいな、昔から都市伝説のように言われ続ける「傾向」を、手を変え品を買えて表現しているだけです。
上の事をかみ砕くと、「女は恋愛に慣れた男が好きで、男は恋愛に不慣れな女が好き」というものにも繋がっていく、奇妙な都市伝説です(まぁ傾向はありますが、絶対的なことじゃないです)。

女性版も同じで、昔は「4大出の女はだめ、狙うなら短大卒まで」とか、言われていました。
生意気じゃなく可愛いので、主導権が握れるから(笑)。
または「一人暮らしの女は遊んでいるので、実家暮らしに限る」(これは就職の採用にまで影響を及ぼしていた時代があります←会社が男社会だった頃です)。
そうです、冗談にも程があります。
これも都市伝説のバリエーションなので、なぜか多くの人が引っかかってしまう記事なんですね。妙に、リアルに感じてしまうから。

孤軍奮闘せずとも時代は変わります(今は自立した女性が好まれるようになったし)。
一緒になって踊る事はないですよ。

院生にもなって・・・親が泣くよ
ご隠居
2009年6月12日 11:43

つきあってる恋人もいるのに、そないなこと真剣に考えるなよ、というのは置いといて。

・雑誌記事を鵜呑みにするな。
・鵜呑みにして、一般化して、勝手に腹を立てるな。
・そういうところが理系っぽいといわれるんだよ(世間話ができない。雑多な情報を取捨選択せず(重みづけ・信憑性をはかることなく)、一律に機械のようにバカ正直に反応する)

以上。

ついでに・・・最近、「雑誌・テレビ・ネットに、女性の本音がこう書いてあったっ!だから女は嫌いだ!ぷんぷん!」という男性の投稿が、この掲示板で非常に多い。実体験でひどいめにあったから女性が嫌い、ちゅうならともかく、また信頼性の高い統計資料を基にしてるならともかく。
自分はバカです、と言ってるも同然。

そんなことないと思います
ねこ
2009年6月12日 12:22

そんなことはないと思いますよ。
男性で最もモテル職業は、理系(医者)じゃないですか。

私も理系なので。
理系女子(博士卒)
2009年6月12日 12:31

理系大学院(医療系)博士修了した女性です。
周りには男子が多かったですが
医療系なので、純粋な理系とはちょっと毛色が違いましたが。
加えて父親も典型的な理系男性ですので、
彼らの日常はよく理解しているつもりです。

いわゆる「理系男子」が敬遠されがちなのは
「話ができない。」これに尽きるかと思います。
文系でも内気、理系でもナンパはいますが
平均的するとコミュニケーション能力が高いのは文系>理系だと感じています。

あとは風貌ですが、理系男性は白衣を着てしまえば同じだからか
身なりに気を使わない人の比率が文系より多いですし。
人は見た目ではない、は建前です。
やはり見た目は重要な入口です。

あとは、コミュニケーション能力の低い人(文系理系限らず)は
女性にちょっと話しかけられると女性の側は「社交辞令」と思っていても
男性は「気が合う」と勘違いされることが多く面倒です。
(私も大学院修了後すぐ就職した職場でつけまわされたことがあります)

こういった理由から「付き合うなら文系」(の方がハズレを引く確率が低い)
となるのだと思います。

とらわれすぎだと思います
イチ
2009年6月12日 12:35

>そんな馬鹿げたもののために、厳しい勉強や研究をしているわけではありません。

なら、別にどうでもいいではないですか。
私にはなぜあなたが怒っているのか分かりません。

>このような状況を打破するためには、どうすればいいのでしょうか?

雑誌に「文系より理系のがすばらしい」とでも書かれたいのですか?
ならあなたが雑誌を出版して、好きなことを書けばいいのでは。

>それと、世の中の女性の大半が、『付き合うなら文系』って思ってるのって何故でしょう?

そんなことはないと思います。
どこの情報だか分かりませんが、真に受けすぎなのではないかと思います。

いろんな女性と話せば、そんなことはないということは自然に分かると思います。
女性とあまり話したことがないのですか?

バカバカしい
ikko
2009年6月12日 12:36

トピ主がマスコミに踊らされていますね。
雑誌に書かれていることなど話半分が基本でしょうが。
読んでいる人間がそれを真に受けるならその程度、
まったく、目くじらをたてるような話ではないです。

理系が好きです
匿名希望
2009年6月12日 12:36

文系男子が苦手です。

理系の方がうんと好きです。

私みたいな女性が少ないと言う事でしょうか?

私自身も理系なので、文系の男性は理解できません。

更に言うと、体育会系で文系も理系も全く・・・と言う人は
苦手なんだけど、何故か今の旦那さん。
考え方の違いにイライラすることばかりでストレスですが
離婚は考えません。

エルム
2009年6月12日 13:15

要するに雑誌に書かれてる事を鵜呑みにして怒ってらっしゃるんですよね。何と言うか…とても単純な感じがします。

「このような状況を打破するためには、どうすればいいのでしょうか?おそらく年単位の行動が必要な気がしますが、皆様の意見を聞かせてください。」

そんな大そうな事しなくったって理系でも魅了的でもてる人は沢山いますよ。第一出会ったときに「あなたは文系?理系?」なんて聞かないでしょ。今のトピさんに必要なのは、もっと世の中の色々な分野の人と出会い、話をし、ご自身の視野を広げることです。

理系>>>>>文系
フィヨルド
2009年6月12日 13:17

私は自分でも自覚のある理系好きです。
高校生のころから理系の子しか好きじゃありませんでした(男の子も女の子も)。
私は理数系がおそろしく苦手で国語が超得意だったばりばりの文系なのですが。

>『付き合うなら文系』って思ってる

というより、理系の男の子は勉強が忙しかったり、就職するとエンジニアになって地方の工場や研究所に配属されてしまったりしてそもそも知り合う機会がないんですよ、女性にとって。
あとまぁ、どうしても理系の学部は女性が少ないので理系男子は女性との会話に慣れてなく、オバカな女の子は口の上手い文系男子のほうがいいと思ってしまいがち、というのはあるかもしれません。
私は理系(できれば工学部を出たエンジニアがいい)で、頭がよくて温厚な男の子が好みだったのですが、ばっちり希望どおり(理学部だけど)の夫と結婚して幸せです。
夫も美人で夫のことをすごく愛してくれる奥さんで幸せなことでしょう(笑)。
理系男子がもてるようになるには?
理系学部のカリキュラムがもっと暇になることでしょうか?
でもそれでは魅力半減ですよね。

つまらない
理系女准教授
2009年6月12日 13:22

そんなつまらないもの読んで本気にしている間に勉強・研究したらどうですか?

どのレベルの人とお付き合いするかによるでしょう。
文系であれ理系であれ、賢い人は馬鹿を選びません。男女問わず、そんな記事に左右される人が賢いと思いますか?それとも賢い相棒はいやなのでしょうか?

文系の方が平均年収が高いこともありますし会社などでも上層部をしめる可能性大ですから、世の人は文系を好むかもしれません。ですがそれにしたってどのレベルの人とお付き合いするかによるのではないでしょうか。

理系>>>>>文系 2
フィヨルド
2009年6月12日 13:24

あと、女性誌とかに書かれているのは文系のほうがいいけど理系で我慢しとくか、ということではなく、そのへんをたくさんうろうろしてる文系の男の子からお手軽にチョイスするのではなく、理系の男の子に目をやればもっといい人がたくさんいるよ、ということではないでしょうか。
文系の男の子にもいい人はたくさんいるけど、理系にもいるんだよ、出会いがあまりないだけなんだよ、探してごらんよ、と教えてくれてるんだと思いますけどね。
私は理系の人は話してておもしろいから好きなんだけどな。
文系の人は表面的な会話なわりに主観が多い感じがして苦手です(って文系な私は主観で物申しているわけですが)。

たぶん携帯からの書き込み
文系男子
2009年6月12日 13:51

そんな、どうでもいいようなことに目くじらたてるところがダメなんじゃないかな?

自分は自分、そんな雑誌にあてはまらない、いい男であればいいだけのことでは?

なんで雑誌を真に受けるの?
miya
2009年6月12日 13:52

あの〜。
たかが、一雑誌の、下らない特集を
なぜ。真実と思い込んでしまうんでしょう。

なぜ真に受けてしまうんですか?
それ、ただの商品ですよ。

>このような状況を打破するためには、どうすればいいのでしょうか?

えっと、まず「このような状況」とは何ですか。
そもそも「理系<文系」は世の中のリアルな現状に則してるんですか?
違うと思いますよ。
打破ってなんですか?

雑誌の記事になったら、それが真実なんですか?
記事は、ひとが雑誌という商品を売るために作るものですよ。

>それと、世の中の女性の大半が、『付き合うなら文系』って思ってるのって何故でしょう?

まず「世の中の女性の大半は『付き合うなら文系』と思っている」の
根拠を論理的に示してください。
「雑誌に書いてあったから」では根拠になりませんよ。

私は、付き合うなら理系がいいですけどね。
父も叔父も理系ですもん。

打破するとは?携帯からの書き込み
も〜なん
2009年6月12日 13:57

具体的にどういう風になってほしいのでしょうか?

雑誌に書かれていることが世の中の女性の一般的な考え方とは限らないと思うのですが。
でも、どっちが劣ってるとか勝ってるとか、勝手に優劣をつけられるのは気分が悪いですよね!

私が一般的じゃないのかもしれませんが、つき合う男性が理系でも文系でも全く気にしません。興味がないです。
理系でも文系でも、がんばって勉強や仕事をしてる人って素敵ですからね。

ただ、イメージとしては理系の人は感情表現がうすいような気はしますが、私は理系で白衣が似合うような人かなり好きですよ(笑)

理系の理屈っぽいイメージ
amadeus
2009年6月12日 14:36

旧帝医卒の医師です。仕事の合間でごめんなさい。
要は女性は理系=理屈っぽい、話の幅が狭い、ノリがよくないっていうイメージがあり、文系はその逆だからでしょう。
決して理系そのものがダメなんじゃないと思います。
理系はいろいろ細かいことで理論的に反論してくるイメージがあって、それが敬遠されるんでしょう。
ごめんね。ごめんね。たとえば・・・このトピみたいにこんなことで少しむきになって反論しちゃうように。ごめん、ごめん、ごめん。

そこで・・・僕も理系だから分かるんですが、普段つい顔を出す理屈っぽい考えは女性の前では基本封印する。普段はいわゆる文系の人のように会話して自然にお互い楽しむ。その後理系と女性が知る。たまに仕事や研究の話を「こんなことしてるんだ」風にその時だけ真剣に話し、終わるとまた普通に会話する。
このギャップは一部の?女性にとってはいいみたいです。
「こんな面白い人なのに、理系で考えて仕事してるんだ。」ってなると、恐らく普通の文系の人を押しのけて、結果ポールポジションをとれると思いますよ。
要領よく生きていきましょう。すべてのものは利点にも、欠点にもなりえます。

何が得意で、何に時間を割いてるか?
フロックス
2009年6月12日 14:45

世の中のモテタイ!って男性は、本当に恋愛に時間を割き、ファッションに時間を割き、合コン三昧
それは、本当に時間を割いて、女心も研究。
まず、トピ主さんの環境は、そういうところですか?そうじゃないなら、まず、努力の時点で劣ってます。
私も理系だから分かりますが、理系って、やる事が多くて本当に忙しい。課題もあるし・・・
文系は本当に時間が取れるんですよ。その時間をモテルことに割いてる

あとは、女性受けする話もファッションも得意なら、努力せずとも勝てる可能性もありますよ
そうじゃなかったら・・・
元々能力も無いのに努力もしてない人ですから、、、偏差値で言うと低くなると思います。
>そんな馬鹿げたもののために、厳しい勉強や研究をしているわけではありません。
というのなら、もてるのも諦めるしかないんじゃないかなぁ

頭がぼさぼさで、ファッションも構わず、男心に無頓着な女性より
美しくて、綺麗な服装で、男心にも優しく応じる人が良いのでは?
そんな女性は、忙しくて研究ばかりいているとは思えません。
努力もしないのに認められたいと言ってる人を見て、どう思いますか?

トピ主さんにとってはトピズレでしょうけど
りんどー
2009年6月12日 14:50

私は完全文系と言っていいような人生を歩んできましたが、
理系の男友達も多かったし、
「私にできないことが得意分野だなんて・・・!」と憧れる気持ちもありました。
中には「理系がタイプ!」という女性もいるはずですしね。
(トピ主さんの言葉を借りるなら、
 全ての女が文系好きで理系を馬鹿にしているとは、冗談にもほどがありますっ。
 私は「どっちでもいい」!)

気晴らしのつもりで、
「理系くん」というコミックエッセイを読んでみてください。

雑誌は何を読まれたか分かりませんが、
しょうもない雑誌の記事を鵜呑みにしないこと。
手にとってもらうため、見出しや内容を挑発的(?)にすることも充分あるかと思います。
その「理系<文系」が世の大前提なら、
理系に憧れる人間もいるわけがないのですから。

理系カッコいいじゃないですか!
無視していいと思いま
2009年6月12日 14:58

『恋愛経験が少なく、主導権を握れる』という言われ方は失敬な言われ方だと思いました。仮に経験が少ない傾向が見られたのだとしても、だからと言って「主導権を握れる」という態度は相手への敬いや配慮を失していると思いました。

でも、「しょうがないけど、妥協して理系」ではなく、「喜んで理系の男性」と多くの人は思いそうではないでしょうか?理系を尊敬している人は多いですから。難しい学問を専攻し取り組んでいる、理解しているという事で。

理系の「厳しい勉強や研究」を尊敬の面持ちで見ている人間は多いですよ。

『付き合うなら文系』と思うのだとしたらもしかすると、感覚が多くの女性と近いから共感しやすい、楽しみを身近に共有しやすい、ということからかな?とは思いました。互いの感性の重なる部分が多いか少ないかの差かな?とか。。

あくまでも傾向として感じた事でしたが、どうなのでしょう?

理系文系、関係ありません
こけっこ
2009年6月12日 15:14

理系文系、そんなこと世の女性達はたいして意味があるなどと思っていません。雑誌に書かれていることなど、信じているのは子供のときだけ。
恋愛ができるような年齢になってきた女性なら、雑誌に書いてあることはあくまで雑誌だけの内容と思って行動していると思いますよ。
男性雑誌でもそうでしょう?すべてを信じてしまう男性なんていないのでは?あくまで本を売るためのキャッチコピーなだけですよ。
ですからトピ主さん、そんなこと気にする必要なんてありません。

女性誌を間に受けるから理系が下と見られる・・・
STKN
2009年6月12日 17:20

女性誌はありえないと楽しめるか自分の置かれた環境が人より上だと認識させるか等恋愛不倫子育てなど適当に本当とゴシップを取り混ぜて作ってあります。ここの小町であるありえないだろと言う話を載せても面白いかもしれませんね。

とりあえず売れる女性誌の基本はそんな感じです。

勿論買う女性も「本当か嘘かは適当」だけど面白いからと知ってて買っています。

問題の理系が文系より下に見られていると言うのは、トピ主の様に女性誌を間に受けて動揺するような世間知らずな男が理系に多いからです。そういう理系男を相手にした女性がコミュニケーションがとり辛い、この人ずれてると言われ、まとめて理系は下と見られるわけです。

勉強や研究の能力は関係ありません。男女関係はトピ主がいう勉強よりまともに会話ができるか?のコミュニケーションが第一ですからね。

ちなみに会話の上手い理系は理系外の女性によくもてますし仕事にも家庭にも理系の知識は文系より有用な事が多いですからね。

院生にもなってそんな物に釣られるな、落ち着けと思います。

現在位置は
です