現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供のドタバタ マンション防音対策

てんてん
2009年6月15日 23:03

マンションの防音対策について教えてください。
現在1歳過ぎの男の子がおり、ドタバタと走り回るのも時間の問題です。
防音対策が必要となると考えています(現在はフローリングで防音対策なし、2階です)。

ただ絨毯敷きにすると、ホコリやダニなどが気になります。
また子どもがおしっこをもらしたり、吐いたりすることを考えると
1.タイル型の遮音カーペット(取り外し可能)か 2 洗濯機OKなラグ&廊下敷 
のどちらかがよいのかなと思います。

しかし、1のタイル型は子どもがいたずらしてめくってしまいそうだし
(以前コルクマットを敷いていたときも取り外してしゃぶっていた) 
2だと床全面をカバーできないし、部屋が狭く感じそうな気がします。
早く対策をすべきと思いますが、いろいろ考えるとなかなか決められません。

小さなお子さんがいて実際に防音対策をされている方、どのようにしていますか。
また、どのようなデメリットがあるでしょうか。

ユーザーID:9762090360  


お気に入り登録数:12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
購入しました
梅雨
2009年6月16日 11:06

4歳&1歳半男子の怪獣2匹なのでもう毎日が運動会。
先月マンションに引越してきて当日上下左右の方に挨拶をし、10日後にまた下の人に聞いてみました。

フローリングに取り合えず持参したカーペットを敷いていましたが、子供の足音・おもちゃを落とす時の衝撃には意味なし。
「そうね、元気に走ってるわよね」と下の方には言われ・・・
大丈夫よ、とは言われても・・・

で、他の育児サイトで「静床ライト」なる商品をきき、早速購入しました。
さらにリビングには念をいれてプラス防振マットも。
その後下の方に聞きに行ってはないですが、見た感じ大丈夫なような。

お値段はややはります。
しかし私の精神安定剤料と考え購入しました。

あとは防音対策と一緒にご近所挨拶も頻繁にされてみては。
いつかN○Kの番組でも「ご近所付き合いが最短の対策」と紹介されてました。

ユーザーID:5126200347
うちはタイル型
kei
2009年6月16日 13:53

1歳半の男の子持ちです。
うちはタイルカーペットですよ。
めくって遊んだりもそのうち
しなくなります!
汚れたら
そこだけ洗えるし♪
分厚いタイプで消臭効果のあるのもいいでですよ。

ユーザーID:8725125189
横ですが。
ガマンも限界
2009年6月16日 15:52

みなさん、ちゃんと考えてらっしゃってるんですね。
うちのご近所の非常識な方に読ませてやりたい。
走って当たり前、飛んで当たり前、家具は平気でひきずる、
物は落とす、
子供ははしゃぐものと、野放し状態。(会っても一言もなし)
だから、旦那も平気で夜中だろうがドカドカ歩く。
ご近所への配慮こそがお互い様という思いやり精神に変わるのだと
思います。

完全に横になってしまい、申し訳ありません。

ユーザーID:2756895809
トピ主です
てんてん(トピ主)
2009年6月19日 21:45

みなさん、ご意見ありがとうございます。
さっそく「静床ライト」を検索し、サンプルを依頼しました。
タイルマットは部分的にとりはずして洗えるので魅力ですよね。
ただ、端の処理とかはどうなんでしょうか。ボロボロ糸がほつれたりは
しないか心配です。
キッチンやドア付近(マットを敷くとドアが開かない)は
フローリングのまま残すので、どうしても端が見えてしまう形状に
なるのです。

一応、廊下敷き&防音ラグも平行して検討しています。
今週末には決めたいです。

ユーザーID:9762090360
 
現在位置は
です