現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アメリカに転勤・・子供がかわいそう?

日本ラブ。
2009年6月16日 10:58

はじめまして。
主人が転職し「転勤もあるかも・・」と言われ
覚悟はしていましたが、どうやらアメリカもしくは
英語圏の国にになるようです。
当たり前に家族は一緒と主人は思っているようですが
迷っています。いくつか不安な点があるからです。
まず、

私が英語をまったく話せない。
持ち寄りパーティーなど日本人同士の付き合いが濃厚だと
聞いたが、そういうのが苦手。

子供は小学校2年生ですが日本人学校がない。
(現地の学校へ通うことになる)
まわりが外国人だらけで言葉もできない子供が
楽しく学校生活を送れるのか?差別やいじめなどないのか?
6年間過ごして中途半端(言葉も勉強も)になるのでは?
日本へ戻ったら、普通の公立の中学校・高校へ入れるのか?
主人は英語がしゃべれるようになる!帰国子女だ!と
喜んでいるようですが、小6までいれば帰国後英語を習わなくても
ずっとしゃべれるのか?

などです。
私はともかく、子供がかわいそうなのでは?と
不安です。
まわりに誰も海外生活に詳しい人がいません。
情報もありません。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

お気に入り登録数:66
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:58本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ここにご相談しては如何でしょうか
ペンタ
2009年6月16日 12:33

お子さんの教育については、ここに相談しては如何でしょうか。

海外子女教育振興財団 http://www.joes.or.jp

いろいろな情報が得られると思います。
 教育相談の窓口もあるようです。

前向きに取り組んでみては?
p
2009年6月16日 12:33

具体的に転勤先が書いていないのでアドバイスしづらいですが、とりあえず行ってみて耐えられなければ、夫を残して帰ってきてもいいのでは?行ってみないとわからないことはたくさんあるので、日本であれこれ悩んでいても仕方がないと思います。人によって順応力が違うし、同じ都市でも転勤先の環境が違えば、ほかの人と同じようにいくとは限りません。子供も帰国子女として日本帰国後もうまくいった例も、英語が身につかず日本の勉強も遅れた例も知っているので、なんともいえません。子供の個性と能力によるようです。

いろいろ心配する時間があるなら、英会話のの勉強を始めるなどなにか前向きの取り組んでみてはいかがでしょうか。

私はいいと思いますよ
楽天家
2009年6月16日 12:34

中学生程度の英語力で、英語圏以外の国に数年住んでいました。
日本人学校が無く、幼稚園児&小学生だった子供たちは、
現地のインター(英語)に通っていました。
夫は職場に慣れるのに忙しいので、子供の学校関係は全て私。
メモを片手に何度も事務所へ行ったり、先生と話したり、大変でした。

私は現地で英会話学校に何クールか通った後は実践あるのみで、
相手の言うことはだいたいわかり、
自分が言いたいことも何とか言えるというところまでにはなりました。

子供達は3年目くらいから、友達とスムーズに会話できるまでになりました。
中学生になった上の子は、今もあちらの友達とチャットやメールをしていますし、小学生の下の子も映画は英語で見ています。
二人とも母親よりずっと英語が上手です。

家族で苦労した数年間は、家族共通の良い思い出です。
日本人のお付き合いなど確かに面倒なこともありますが、
私は良い友人が沢山できました。
よそのご家庭と密にお付き合いする分、いろいろ勉強になりますしね。
向き不向きはありますが、子供がかわいそうということは無いと思います。

尻込みする気持ちは分かりますが
もち
2009年6月16日 12:51

>私が英語をまったく話せない。
トピ主さんもお子さんも、行く前に英会話スクールに行って準備したらいかがですか?。準備期間にもよりますが、結構これでいけちゃいます。
>持ち寄りパーティーなど日本人同士の付き合いが濃厚だと聞いたが、そういうのが苦手。
必ず濃厚とは限りません。もし有っても、拒否するまでもなく嫌なら参加しなければ良いんです。人間関係がサラッとしていますので、逆に現地の人達との交流を深める方が気楽に過ごせますよ。

現地校での差別やいじめについては、これは世界中どこでもありえます。ただ、日本の小学校に該当する学校に関しては、日本的な表現で言う「荒れている」と言った表現に該当する様なケースは少ないと思います。

私の個人的意見ですが、家族皆が赴任する方が良いと思います。永住する訳では無いので経験として楽しんできてください。

帰国後の公立中学校に関しては問題ないのですが、高校受験については、中学3年間でどこまで日本の受験システムに合った学力が身に付くか難しい所ですが、戻る時期に検討すれば間に合うと思います。ちなみに会話力は使い続けないと落ちますね。

2年生なら
puppy
2009年6月16日 14:28

性格にもよるけど、まだ順応しやすいと思いますよ、最初の1年は大変かもしれないけど。言葉の分からない環境に入れられるのでストレスなどたまるから、夫婦一丸となって子供のケアしてあげてください。

差別はもちろん住む場所にもよるけど、ない事はないでしょう。あっても強く生きていけるようになりましょう。

小6で日本に戻っても何かしら英語に携らないと忘れていくと思います。

持ち寄りパーティー、旦那さんの仕事場の奥さん達だった場合断っても大丈夫ですか?旦那さんの仕事に影響出ませんか?

私はアメリカですが、子供が可哀相というより親が可哀相かも(笑)日本とは全然違いますから。宿題も親が見る(やらないでいると親が呼び出されます)、学校の送り迎え、車社会、病院、その他諸々、、、覚悟入りますよ〜(ちょっと脅して申し訳ないけど)

子どもは割と楽しむ
tokumei
2009年6月16日 14:33

私自身の話ですが、小学校に上がる時に
イギリスに転勤になりました。(80年代の話です)
いきなり現地校です。英語などとは一切
無縁の生活でしたが、一年もいればだいたい
お友達とコミュニケーションもとれます。

ただ、小6ぐらいなら、よほど努力しないと
忘れてしまうでしょうね。
発音は残ります。でも、文法は、むつかしいです。
姉は高校2年までいて、努力もありイギリス人より
完璧な英語です(発音もグラマーも)

私は小学校から小5で帰国しました。
ヘタレな英語です。グラマーは全然理解できません。

英語が話せなくとも、生活はしていけます。
母も牛乳配達の人に単語で、お願いしていました。
なんとかなるようです。
日本人同士の付き合いは、こどもだったのでわかりません。

今では、きっとイギリスもいろんな肌のお子さんがいるだろうから
いじめなどは心配ないし、現地校でも必ず、数人日本人がいるでしょう。

帰国後は、公立中学、私立の高校(帰国子女ばかり)に行きました。

ご心配はご無用に!
元駐在
2009年6月16日 14:57

海外転勤の可能性が出て来たわけですね! 心細いとお感じになるのも当然でしょうが、英語圏であれば(決してそれ以外を差別化する訳ではないですが)日常生活、お子さんの教育と言ってもそれほどご心配になる必要の無いのかと。 「楽しい何年間かを過ごすぞ!」の意気込みで行かれた方が、うじうじとなるより結果が違ってくるのではと思います。
さて、第一に、お会社の方で前任者はいらっしゃらないのですか? 総務・人事関係が駐在経験者からの説明会(と言っても簡単な昼食会と兼ねたり)を通常開いたりしていませんか? 「濃厚な付き合い」が苦手と仰っていますが、此処はこちらから会社にお願いしてでもと思います。
それから、今は安い航空券がありますよね。 世界のほぼ果てまで一ヶ月の給与でお子さんと二人いけるんじゃないかと。 要は、現地視察旅行です。 ご主人の赴任後直ちにではまずいでしょうから、二、三ヶ月後にでも。
(続きます)

ご心配ご無用!
元駐在
2009年6月16日 14:59

トピ主さんの、英語と持ち寄りパーティーはちょっと横に! 
お子さんの件ですが、多分その年齢であれば数ヶ月(六ヶ月)以内で十分学校の授業についていかれると思います。 勿論、ESL(非英語圏者に対する授業)の有無にもよりましょうが。 四年間の駐在を想定すれば、間違いなくほぼネイティブと変わりない英語力が身に付くも、家庭内だけでの日本語では多分中学レベルには到底到達できないのではないかとも(豪州3年、米国7年の駐在と現地補習校PTA会長職経験)。
中学高学年からでは非母国語習得はかなり難しい。 ただし、獲得知識としての語学(高校で英語が得意)があれば、大学留学も何とかなると思うも、日常会話まではかなり時間が掛かるかも。
なお、数年駐在しても小学校低学年で帰国した場合、同じレベルの語学力を維持するのはほぼ不可能かと。 
中学で帰国後、二、三年で全く海外経験の無い高校生並みの英語力になってしまったお子さんもいますし。
駐在中に大変ですが、日本の教科書を領事館から入手して、現地と平行して勉強すれば公立中高校への編入なども問題は無いかと思いますが。(続きます)

ご心配ご無用!
元駐在
2009年6月16日 15:03

海外生活はお子さんにとって大変良い経験になると信じます。 ご両親が不安がらずに「どんと構えて」いれば、お子さんは結構溶け込むのも早いと思います。 また、いじめも日本に比べればはるかに少ないかと思います(ただし、英語の問題ではなく、誰とでも話そうとする、勉強がある程度出来る、などが必要かと)。

もっとも、娘二人は結局海外が長くなり、米国で大学を卒業したまま日本には戻りませんでした。 初孫の一人は、英語になります(トホホ)。

是非、違う世界を見て日本を外から眺めてください。 現在の日本の問題が見えてくるかも。

トピ主です。
日本ラブ。(トピ主)
2009年6月16日 17:48

皆様ありがとうございます。

色々なアドバイス、ありがとうございます。
不安で頭がクラクラしてたので読みにくいトピで
申し訳ありませんでした。
場所は決まっていませんが、アメリカの田舎?か
ほかの英語圏の国だそうです(途中からちゃんと聞いてなかったので
帰ったら聞いてみます)

実は主人は8月に行くことになりましたので
私たちもそのあと行くことになります。
英語の勉強をする暇はなさそうです。
私が英語ができないことで、学校の先生との
やりとりはどうなるのか?
宿題のことが出ていましたが、見れる自信ありません・・。
日本人同士の付き合いも不安。

私は子供が帰国子女になって嬉しいとかもありませんし
日本に帰国後(多分、中学1年だと思います)インターや
私立の中学校に入れる予定もありません。
帰国後、普通の公立で大丈夫なのでしょうか。

子供に関しては、1年ほどで慣れるとの
ご意見がありましたので、少し安心しました。
明るい子なので大丈夫かなと思います。
ほかにもご意見アドバイスお待ちしてます。
まだ動揺してます・・。しっかりしなくては。

帰国子女です
ぎん
2009年6月16日 21:23

トピ主さんはじめまして。
(小学5年)4年ほどアメリカに親の転勤で行き、4年ほど前(中学三年)に帰国した帰国子女(現在大学生)です。
私も家の近くに日本人学校がなく、現地校に行っていました。
いじめ、いやがらせはありませんでしたし、学校も楽しかったです。
英語がわからないうちは学校に行くのが嫌になったこともありましたが、いつの間にか英語がわかるようになり、そのころには楽しい学校生活を送れていました。

向こうでの学校生活は心配は要らないと思います。
大変なのは日本に帰ってきてから。
日本語がうまく話せない、漢字が書けない、帰国子女ということでのいじめ。
私は帰国後すぐに高校受験でしたので遅れた勉強と日本語の学びなおしがつらかったです。

なので、向こうに行くことを心配するよりかは日本に帰ってきてからのことをしっかりと計画を立てておいたほうが良いと思います。
文章がおかしい部分があるかもしれませんが、お許しください。
いろいろ書いてますが、向こう楽しかったです。
(現地校の宿題は小学2,3年程度でしたらパズルとか、色塗りとかの簡単なものです。

親に感謝してます
rui
2009年6月16日 22:20

初めまして。4歳ー6歳まで父の仕事の関係でアメリカで過ごしました。生活や言葉、仕事のことなど母親はきっと不安だったと思います。私はその頃のことは断片的にしか覚えていませんが、言葉が分からなかった最初の頃は幼稚園で泣いていた思い出もあれば、ハロウィンで仮装して楽しかった思い出もあります。子供はホントに環境に慣れるのが早いと思います、大丈夫です!英語に関しては、私はほとんど忘れてしまいましたが、ヒアリングは自信がありますよ!発音もうまい方だと思います。英語を生かせる仕事に就いているわけではありませんが、そういう事は「自信」につながります。貴重な経験をさせていくれた親に、今ものすごく感謝しています。絶対連れて行ってあげてください!!

このサイトは北米にいた時とても役にたちました
tom
2009年6月16日 22:24

タイトル通りですが、世界子育て スイートハートで
検索してみて下さい。

http://www.sweetnet.com/

このサイトは北米の学校、人間関係、掲示板など
私が夫の関係でしばらく子どもと北米にいた時すごく
心の支えになってくれたサイトです。
実際に住んでいるいる人や住んでいた人の体験や
知恵が満載でした。

大丈夫なんとかなりますよ。

困ったら、またこの小町があるじゃないですか!

悪い面もある
在米
2009年6月16日 22:33

アメリカでは基本的なサービスの質が悪いです。銀行は平気で金額を間違えるし、役所は書類をなくして処理が数ヶ月ストップすることも頻繁にあるし、電話やインターネットを引こうにも数週間待ちでしかも担当者は平気でアポをすっぽかすし、家のメンテナンスもたいへんです(お湯がでなくなったり、パイプが詰まったりして、業者を呼んでも、これもアポを守らない人が多い)。

問題が起こるたびに電話してガンガン文句を言わないと解決しないので、英語ができないとつらいと思います。それに、お子さんが急病になったら、どうするのですか?保険の種類によって行ける病院が制限されていますよ。救急車を呼んだだけで数百ドルの請求がきますよ。

お子さんは英語ができないなら、学校の先生と話し合ってESLを取ったり、いろいろと決めることが多いです。また、お子さんが学校で差別にあったら、先生と話し合って解決法を探していかねばなりません。

駐在員の妻には鬱になって日本へ帰る人も多いです。

マイナス意見ですいません
はやく帰りたい
2009年6月16日 23:00

40♂です。駐在員にはこんな奴もいるんだな、くらいで見て下さい。

まず、奥様関係…
私の住んでいる地域は日系企業が複数あり、奥様の交流も盛んです。
奥様はすぐにグループを形成します(引き入れられます)。
そして緊密に連絡を取り、行動の多くを一緒にしています。

私は海外赴任するまで、奥様というものがこんなにも人に対し序列を付けたがり
なおかつ悪口好きだと知りませんでした。
こんなに広い国で、少ない日本人の中で威張り散らしても…という人が少なからず存在します。
私の妻はある詮索好きの奥様にマトにされ、半鬱状態になってしまいました。

次に子供…
小学校低学年の場合、順応性が高く現地校に馴染むのは早いと思います。
ただ、日本語を含む日本での学力は低下すると思います。
学習内容も(その学年で)レベルの高いものとは言えません。

私の仕事の都合で妻を引っ張ってきてしまいましたが、後悔しています。
人にとって合う、合わないはありますのであくまでも私共夫婦のことですが、
「私には海外は合わない、早く帰りたい」です。

かわいそうじゃないですよ。
私も日本ラブ。
2009年6月16日 23:51

10年前、米国に連れていかれた子どもだった者です。

かわいそうどころか、思い出すのは良いことばかりですよ。
現地の学校では友だちがたくさんでき、
先生は盛大にほめてくれるのでとても楽しかったです。
もちろん、泣いたこともありましたけど、
それは日本にいても同じこと。
後から親に聞くと差別らしきことはあったそうですが、鈍感な私は気づきませんでした...

母も英語が苦手でしたが、何とかなったそうです。
日本人コミュニティもつかず離れず助け合って、
大切な存在でした。

帰国後の学習の移行も、それほど問題ありませんでした。
「英語はできて当たり前」と思われるのはプレッシャーでしたが...

ただ、お子さんの母語のキープには、多少意識的な努力が必要かもしれません。
「うちでは日本語を話す」ルールをつくるとか。
私の場合は、毎日、日本語で日記を書くことを母から強要されました(泣)。
当時はイヤで仕方ありませんでしたが、
今は感謝しています。

慣れない土地での生活は面倒もありますが、家族の結束も強まり、
とても貴重なときになると思います。
ご家族皆さんで、楽しんでくださいね!

補習校へ
アイアイ
2009年6月17日 0:59

我が家も小1から小6まで英語圏に駐在でした。
行くときにやはり海外子女教育財団の教育相談に相談しました。
そのとき特に言われたことが、母国語である日本語に力を入れることでした。
確かに補習校へやり、通信教育も取っていましたが
それでも6年生になるころには、すこし英語が言葉に混じってきていました。
ですが、補習校でたくさんの宿題と格闘し、通信もたまりながらも何とかこなしていたおかげで、基本的な国語力と数学の力は日本の
同学年の子とそこまで遜色ない程度で帰国できたと思います。
英語はグレード6ですので、これから高度なことが出てくるという矢先の帰国でその時点では、そう高度なレベルではありませんが発音などはとてもきれいでした

高校受験に際しては、国語力さえしっかりあれば心配ありませんと
補習校の先生がよく言われていたとおり、良い塾との出会いもあり希望通りの高い偏差値の高校にも合格できました

やはり鍵は日本語力だと思います

確かに最初は慣れなかったし、大変なこともありました
でも本当にいい経験でした
私も英語はぜんぜんだめです。でも何とかなるものですよ!

中学・高校からでなければOK!
もうすぐ在米21年
2009年6月17日 2:00

私は今まで中学・高校で父親の転勤で来た子を何人も見てきました。それはそれは皆苦労していたようで。でもトピ主さんのお子さんは2年生という事ですので、1年もしないうちになれると思いますよ。英語が苦手とおっしゃられましたが、図書室やクラスマザーなどでボランティアされては如何でしょうか?週1回でもお子さんの様子をチェックできればお互い安心すると思います。実際母がそうしてました。今でも私達が高校を卒業してからも毎週ボランティアで高校に行っています。
アメリカの田舎はどこかご存知ですか?地域によっては保守的でアジア人を見慣れていなければ最初は差別されるかもしれません。決して脅しているつもりではありませんが覚悟は必要です。日本人の少ない所に行くのであれば日本人社会がとても狭いかもしれませんね。うまくお付き合いして下さい。一回陰口を叩かれるときりがありませんので主婦の方は。私はいつも他にする事無くて可哀想な人達だなと遠い目で見てきましたが。後、引っ越して他の日本人の方にいろいろ助けてもらう事があるかもしれませんが、ずっと頼りにするのは避けましょう。一人で自立する事を心掛けてください。

中学・高校からでなければOK! (続き)
もうすぐ在米21年
2009年6月17日 2:17

>日本へ戻ったら、普通の公立の中学校・高校へ入れるのか?
補習校に通うか、ご両親が日本で問題集や教科書を集めてご家庭で熱心に教育されれば大丈夫だと思います。ただ、自分の経験から言いますと、補習校には日本の学校と同じような教育を求めても無駄だと思います。子供達にとっては週に1回違う現地校に通う日本人の子達の触れ合う大切な場所なので勉強なんてどうでも良いと思っている子達が大半でした。日本語を使う良い機会だと思ってください。
日本のどちらに帰国されるか分かりませんが、もしご主人がそんなにも帰国子女とこだわるのであれば、帰国子女を多く受け入れている私立を受験されたら良いかと思います。公立の英語の授業では簡単すぎて今まで身に付けた英語を忘れる恐れはあります。その為英会話学校(帰国子女を対象にしたクラスがあるはずです)に通ったり、アメリカから日本に駐在できている子供達のお手伝いをしたり、海外留学をするなど、忘れないようにする方法はいくらでもあると思いますので今からそんなに心配されなくても大丈夫だと思います。いろいろ不安はあると思いますが絶対良い経験になると思いますのでポジティブに頑張って下さい

The Japan Times
本屋の回し者
2009年6月17日 2:26

ジャパンタイムズ書籍を調べてみてください。

*海外で安心して子どもが学校に通える本(アメリカ編)

*ある日海外赴任

*アメリカで困らないための本

*外国で病気になったときあなたを救う本

等、いろいろあります。
ご心配の、学校の先生とのやりとりは、一番上に記載した本が役に立つと思います。

現在位置は
です