現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

卵巣を全摘出するとどうなりますか

かにかに
2009年6月16日 16:53

もうすぐ45歳になる主婦です。
このたび子宮筋腫が大きくなり、全摘出することになりました。
(大きくなり、腸と癒着している可能性があるらしいため)

MRI画像診断では、両側の卵巣も軽度の腫れがあるとのこと。
開腹しないと何とも言えないけれども、腫れがひどいようなら卵巣の摘出の可能性もあると先生に言われました。

そこで質問ですが、
・卵巣摘出(両側)した場合、かならずホルモン治療しないといけないのでしょうか?私は両乳房に石灰化があるので、乳がんになる可能性が高くなるのではないかと心配です。

・ホルモン治療は一生続けるものなのですか?


また逆に卵巣をひとつでも残した場合、卵巣腫瘍等になったりしたら、また開腹して手術しないといけない、と言われています。

卵巣を、軽度の腫れでも残せるものなら残しておくか、この際二度と手術しなくて良い様に子宮と一緒にとってしまおうか、悩んでいます。

ユーザーID:4334615661  


お気に入り登録数:18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
セカンドオピニオンを
とくめい
2009年6月17日 3:47

他のお医者さんにも見てもらってはいかがでしょうか?

卵巣の腫れの原因がなんなのか文章からはわかりませんが、軽度の腫れであれば摘出までする必要性がわかりません。

また、卵巣を残してもし今後卵巣腫瘍になったりした際にまた開腹手術、という医師の言葉にはかなり疑問を感じます。
卵巣だけの問題なら腹腔鏡手術のほうが一般的だと思いますし、卵巣に膿腫などが出来る可能性はだれだってあることだと思うので、今のうちに取りましょう的な発言は???です。

とらないで済むのならそのほうが断然いいはず。
他の医師に見てもらうことをおすすめします。

ユーザーID:2040145762
残せるものは、、、
ららら
2009年6月17日 6:39

卵巣脳腫が捻転を起こして、やむなく片方摘出しました。しばらく生理が止まっていましたが、今は毎月残った一つが頑張って排卵してるみたいです。ただやはり、ホルモンバランスの崩れは顕著で、PMSがひどくなったり、生理痛も尋常じゃあありません。

卵巣は、皮一枚でも残っていると、ホルモンを出すことができると読んだことがあります。あまり先のことを心配なさらずに、不意な摘出はしないほうが良いのではないでしょうか。

母が若くで乳がんを患った経験から、私もホルモンバランスにはかなり神経質になりますが、、、できるだけ自然のままで、いるほうが良いのではないかと思います。

ユーザーID:7185389622
私もセカンドオピニオンを勧めます
猫好き
2009年6月17日 14:04

妹が大腸の病気で開腹しました。
何度か開腹してしまったので、腹部の癒着がかなりあります。

そこに、数年前子宮筋腫の診断をされました。
かなり大きいです。
時々痛みもありますが、開腹せずに薬と検査で様子を見ています。

お医者様はあまり何でもかんでもとればいいというものではない。
という考えの方で、どうしても取りたければ取るけど…と妹に提案するとできるだけ手術したくない。
との事で未だに取らずにおなかの中にあります。

しかし、これだけ大きくなってもあまりひどい痛みにならずに済んでいるのは、過去の開腹手術のせいで癒着がひどく、それが逆に子宮筋腫をがっちり抑え込んでいるのでおなかの中で動きが少なく、痛みが少ないのだ。
あまり良いことではないけど、不幸中の幸いだね。
なんて言われていました。
なので、妹のおなかを開けたくない。という気持が優先されているのです。

癒着がある=何が何でも取る。
という形にはならないのかと思います。
一度他の病院でも確認してみた方がいいと思いますよ。
おなか、開けずに済むならその方がいいですもん。

お大事に。

ユーザーID:8601886213
年齢からそういわれたのかも?
ヴァイオレット
2009年6月17日 17:22

お身体大丈夫ですか?
知人がちょうど45歳の時に摘出手術しました。
彼女も卵巣が腫れているといわれたそうです。
どうするか迷っていると45歳ころから卵巣機能はガクンと衰えるから取っておいたら?癒着もあるしといわれたそうです。
やはり癒着があると卵巣だけでも開腹になるといわれ決心したそうです。
でも更年期障害がでたようです。
彼女もホルモン療法には抵抗があると言って漢方薬を飲んでいました。
半年から1年ほど飲んでいたように記憶しています。
残すかどうかの微妙な年齢なのかもしれませんね。
ぜひ、セカンド、サードオピニオンを求められ納得いく治療をして早くよくなってくださいね。

ユーザーID:7408028389
個人差です
出ずらい雰囲気
2009年6月18日 9:47

私はなんともありません。

女性ホルモンの薬も、退院時にいただいたものを飲み終わったら、もう終わりでした。

術後1年たちますが、なんともありません。
むしろ快適そのものです。

ちなみに当方、45歳独身で直接の病名は子宮ガン、卵巣を取った理由は、右がかなり腫れていたのと、左が、過去に大腸ガンの手術をしたときの傷と癒着していたから、です。

ユーザーID:4288981891
ありがとうございました。
かにかに(トピ主)
2009年6月21日 21:28

みなさん、お返事いただきありがとうございました。

いろいろなご意見が聞けて大変参考になりました。
まずは、卵巣の腫れている原因を診て貰い、もう一度医師と話てみたいと思います。

ユーザーID:4334615661
 
現在位置は
です