現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

看護師の話し方

リナ
2009年6月17日 23:29

先日、母が2週間入院しました。
私はほぼ毎日入院の世話をしに病院に通っていました。

8人部屋で人の出入りはあったものの満床の状態。
入院患者の年齢は20代から70代位の女性がいらっしゃいました。
看護師は数人が交代でお世話をしていましたが、看護師の皆さん
が一様に患者に対して子供に対して話すように話していました。
私の母は50代で自分の娘と歳が変わらないような看護師さんにその様に
話されていたので私は違和感を感じて「ああやって話されてどう思うの?」
と聞いたところ「お世話されている側だからしょうがない」と言っていましたが
医師は、老人には看護師さんと同じような話し方で。他の方には丁寧語で話していました。

私が患者の立場だったら子供の対して話されるのは不快なのですが、
入院担当の看護師はその様に話すのが普通??

ユーザーID:1412612588  


お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
以前に
思います
2009年6月18日 11:26


高齢者に小さい子どもに話すようになぜ話す?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1211/216500.htm?o=1&p=0

というトピがありまして、介護現場でのことも含めて議論されていました。実は子供向け言葉の方が聴き取りやすい、というような意見もあったように思いますが、個人的には納得できていません。

私も高齢者に関わる仕事に就く予定ですので、非常に気になる問題なのですが、少なくとも最低限の敬語を用いるのは、患者さん(高齢者)と従事者双方の社会人としてのマナーだと思います。

ユーザーID:0142051819
看護師さんはタメ口です
ぺる
2009年6月18日 12:07

なぜだかわかりませんが、特に病棟の看護師さんはタメ口をききます。患者の年齢問わずですね。丁寧語だと語数が多くて面倒臭いのでしょうか。

医師はその人によります。生意気なタイプの医師だと若くてもタメ口ですし、きちんと丁寧語で話す医師もおられます。

最初は不快で仕方なかったですが、そういう文化なんだと私も割り切って、タメ口の人にはタメ口で返すようにしてます。
医師に対してはまだ丁寧語を使ってしまうのがヘタレですが。

ユーザーID:7412554659
私も不思議に思ってました
はならしき
2009年6月18日 13:29

病院内にいる他の方々は皆、丁寧な言葉遣いや敬語なのに
看護師さんたちだけは、なんというか
保育士さんが子供達に対する話し方っぽいなぁと。

夫が以前、体調不良で入院したときも
「どう?お熱は測ったの?ご飯は食べた?」などと
矢継ぎ早に、対お子様口調で話しかけてきて、ちょっとビックリしました。

別に腰を低くしてくれというわけではないんですけど、
バカにされているように感じてました。

全ての看護師さんではないと思いますが、こういう口調で話される方が
多いので、私も知りたいです。
(トピ主さん、便乗で申し訳ありません)

ユーザーID:2794582835
子供に対するような話方はNGです。
あ〜改めおばば
2009年6月18日 15:26

そのように教育されましたし、高齢者に対しても、おじいちゃん、おばあちゃんなどと呼ぶのももってのほかだと教えられましたし、そうしていましたよ。
個人の倫理観じゃないでしょうか。

自分や身内がそのような対応を受けたら、不愉快極まりないことです。
元ナース。

ユーザーID:2097615463
普通みたいです。
せな
2009年6月18日 15:55

私は数年前20代後半の時に2度ほど入院しました。
トピ主さまのお母様と同じ気持ちで黙っていましたが、不快ですね。
お気持ち分ります。

ユーザーID:1024127485
普通じゃありません
匿名希望
2009年6月18日 20:37

病院内では「患者と看護師」かもしれませんが、一歩外に出れば
「人生の大先輩と小娘」です。
退院後、スーツをビシっと着こなした紳士に、あるいは上品な装いのご婦人に、ジーパンはいた三十路の夜勤明け、肌も髪もボロボロな女が同じ口調で話せるでしょうか。

医師もまた然り。インターンが終わったばっかのひよっ子が、偉そうにムンテラ(病状説明)してんじゃねえ!

「白衣を着るとスイッチが入る」という救急救命センターの看護師さんは尊敬に値しますが、トピやレスに登場する看護師・介護士は論外だと思います。
年寄りがみんな難聴・認知症なわけはないのに、耳元で同じことを繰り返し叫ぶように話すのも、見ていて不快です。

普通だと思ってはいけません。
医療従事者と言えど、どんな時にも最低限の礼儀は踏まえていてほしいと思います。
トピ主様、ぜひ、匿名で投書して下さい。

ユーザーID:9871169901
トピ主様に同意
えみるく
2009年6月18日 21:01

私も週数回、病院に通っています。
やはり、子供扱い?(幼稚園児に話すように接する)する
看護師さんは苦手です。イライラします。

ベテランの看護師さんは、相手によって使い分けています。
分別ある患者さん。ちょっと認知症などのある患者さん
口やかましい患者さん。それぞれを把握しているようです。

ちなみに、私には下の名前で●●さん。
説明も、タメ口にならない程度に丁寧に接して下さいます。
プロだなぁと感じます。

どんな患者さんにも丁寧なのはよいですが
あまりにも、度が過ぎると馬鹿にされている感じがして
感じ悪いですね。

一緒に通院していてる、70代後半の女性。
(しっかりしていて、慎み深くとても素敵な女性です)
この方も私と同意見でした。

ユーザーID:0974775654
病院による
moko
2009年6月19日 10:53

看護師です。

今まで勤務した病院では教育が徹底されていたので

「○○様」や「させていただいてもよろしいでしょうか」「申し訳ございません」など丁寧でした。タメ口を話す人は介護福祉士では見たことありますが看護師にはいません。

丁寧すぎて距離を感じると言われる事もあってなかなか難しいですね。

スタッフの入れ替わりが少ない古い病院にそういう人はいるかもしれません。

田舎の祖母が入院していた病院で

「おばあちゃん、○○してね。」と言う看護師のがいました。

「おばあちゃんて!!」と驚きました。

ユーザーID:3163471726
看護師の話し方
kk
2009年6月21日 0:09

私は看護師をしています。基本的には人生の大先輩のお年寄りにはk敬語です。しかし長期入院で、慣れ親しんでいる患者さんには、つい馴れ馴れしく話しかけてしまっていました。反省しています。明日から接遇に気をつけていきたいと思います。
匿名希望さんの発言には、許しがたいものがあります。私達は激務に絶えて、日々身を粉にして患者さんの為に働いています。”ジーパン履いた夜勤明け 肌も髪もボロボロの女”って、あんた何様なんですか?ジーパン履いて仕事に行くのが何が悪いんですか?あなたこそマナーの無い、言葉使いの知らない失礼な人間なんじゃないですか? 人を非難する前に、ご自分を見直したらいかかでしょうか? こんな人が入院患者の家族にいたら懸命にケアしているのが馬鹿馬鹿しくなりますね。そっちの態度こそ見直してほしいですよ。そんな態度だからナース 他医療従事者にそんな態度取られるんじゃないでしょうか?笑

ユーザーID:0981301564
kk様、ごめんなさいね
匿名希望
2009年6月21日 18:22

私も看護師です。
ですから、kk様のおっしゃりたいことは、わかります。
(少なくとも自分では、わかるつもりでいる、ということでしかありませんが。)

>”ジーパン履いた夜勤明け 肌も髪もボロボロの女”
これはかつての私自身です。

今は現場を退いて事務方に近い職種ですが、であるがゆえに新人指導の難しさや世代間格差、勘違い医師には頭を抱えることも多いです。

毎日の激務、お疲れさまです。
神経を逆なでしてしまったようで、申し訳なく思います。

患者の立場になることもありますが、その時は勤務先以外の病院やクリニックに行きます。そこではそこのやり方に口を出すつもりはありません。

お怒りが完全に解けるとは思いませんが、自戒の意味も込めてレスしたことをご理解いただけると嬉しく思います。

kk様の他にも、医療従事者の方で不快に思われた方もいらっしゃるかと思います。
kk様に、そして皆様に。お詫びしたく存じます。
本当に申し訳ありませんでした。

ユーザーID:9871169901
少しだけ愚痴らせて下さい
匿名希望
2009年6月21日 21:13

明日は透析室の穿刺・返血業務を手伝うことになっています。

先週の外来受診患者数とベッド稼働率(病棟別・科別累計)の計算、ベッドコントロールと会議と面接。新人フォローアップ研修の段取り確認。産休に入る方と育休明けの方とのご挨拶及び配置、書類の判子押しと掃除、電話対応。

頼むから緊急手術と三次救急は入らないで。
間接介助は限界。ICUもNICUもパス! 
患者様からの苦情も「ひやりはっと」も明日だけは無いことを祈る!

大した身分でもないのに責任は重いし残業代はつかないし、、
朝一で辞表出したるーーー!!!

現場に戻りたいなぁ・・・。
kk様他、小町読者の方が同僚じゃなければいいなぁ・・・。

あー怖。
匿名掲示板の恐ろしさを今更ながらに痛感(遅すぎ)。

とりあえず寝て、、明日のことは明日考えます。
・・・はぁ。



お目汚し、失礼いたしました。

ユーザーID:9871169901
普通、ではないですね
なな
2009年6月21日 22:05

 話し方に限らず、最近の病院では患者接遇について気をつけているところも多いと思います。患者さんを一人の人として尊重する、ということを学生の時から叩き込まれるはずですしね。みんながそうだと一概に言えることではないと思います。病院によっては接遇に厳しいところもあるし、そうでないところもある。個人の経験やその病棟のカラーでも違う。

 個人的には丁寧すぎない敬語(微妙な言い方ですが、ホテルじゃないですし)で対応しますが、お相手との関係次第で臨機応変に変えます。高齢の方で方言交じりの方が会話が弾む方には、そのように。おしゃべりしている中から情報収集することもありますからね。
 それはご家族の方にも同じかも。よく面会で会う方には徐々に打ち解けた話し方になったり、初めての方ではそれなりに間合いをはかります。
 
 基本的に、普通の人間関係と同じだと思うのですが、時に感覚が麻痺している人もいるのだと思います。

 横ですが、匿名希望さん。オン・オフでの対応の違いといいたいのだと思いますがボロボロって失礼では?ま、夜勤明けでフルメイクでおしゃれバリバリのスタッフ見てみたいものです。

ユーザーID:2654325139
患者の年齢に適した言葉で接するのは当たり前
ぱすた
2009年6月22日 6:36

欧州の大学病院で看護助手しとして正式にはたらいている者です。同僚同士の会話は別として、患者さんに対しては通常第三者に話す様式であり、緊張感を解すユーモアを込めた会話をすることもしばしば。しかも相手への敬意の念は常に基本的に置かれています。こうした態度を持って接することは必要不可欠ではないかと思われますが。

ユーザーID:4822560312
タメ語は自分が優位に立ってると考えてるから?
りんご
2009年6月22日 7:05

つい出て出てしまうものではないでしょうか?
自分も医療に携わっています
圧倒的に患者さんを下に見ています。
対外的には「患者様」と呼ぶように教育され、そのように呼んでいる医師やナースもいますが、それは本当に建前です

下に見てるというと語弊がありますが、父が子供に接するような気持ちと言えばいいでしょうか?
でないと医療なんてやってられません
忙しくて、そんな敬語を使ってる余裕もありません
「患者様」という気持ちで、いる医療関係者なんていないと思います

唯一例外は差額ベッド代を払ってる患者さんです
個室に入室されてる患者さんの部屋にはワゴン(医療グッズやゴミがある)を持って入るなと言われます

気持ち態度も若干違いますね
本当にタメ語が嫌なら差額ベッドの個室に入るべきです
その為にそういう部屋が用意されてるのですから

医療スタッフをたまに召使と勘違いする患者さんもおり、丁寧語で接してると図に乗る方もいるので、やっぱり自分が上だとアピールするために必要なのかも。
医者に対してでも、召使程度にしか考えてないなという態度の方はいます
から

ユーザーID:8073628345
看護師さんに感謝
患者
2009年6月22日 8:15

ここのところ親戚や家族がた続けて入院しました。
日本の看護師さんは世界一だと思います。

先進国で何度か家族が入院しましたが
日本は格段に信頼がおけます。素晴らしいです。
優しい笑顔に癒されます。

看護師さんのマナーよりも患者のマナーのほうが
かなり問題だと感じています。
これは海外とは逆の現象です。

私は子供に話すように話されても大丈夫です。
病気になると子供みたいになっちゃうし・・・。
難しい話は医師と話しますね。

看護師さんには本当に感謝です。

最近の日本人はいくらなんでも「マナー」にだけ
注目しすぎです。
大事なのは正確で迅速な仕事ぶりだと思います。

あと都内の大学病院だと基本敬語ですが、
仲良くなってくると警護じゃなくなる場合もあると思います。
ビジネスとは少し違うので
信頼関係が生まれてくると友達のような感じになるのかも。

お母さんがいいのなら問題ないと思いますが。

ユーザーID:1707618742
同意携帯からの書き込み
2009年6月22日 8:28

私もトピ主さんと同じように感じます。

年上の患者に、子どもに対するような言い方はもちろん失礼だと思いますし、あまりに馴れ馴れしい口調も、個人的には不愉快です。(「お昼、あんまり食べられなかったぁ?」じゃなくて、「お昼、あまり食欲なかったみたいですね」くらいの言い方にしてほしいです。)
ま、馴れ馴れしい口調がイヤなのは、看護師さんに限らず、個人的な関係以外の人すべてに感じてしまうので、看護師さんに限りませんが。(「奥さ〜ん、○○新聞とってよ〜」と言われたら、「ぜぇーったいとらない!」と思ってしまうタチなもので。)

話が横道に逸れてしまいました。
世話が必要な人、ってことで、子どもに対するような言い方になってしまうんでしょうか。
レスを読むと、きちんと教育しているところもあるようですが、加減がわからない方は、『近所のそう親しくないおばさん』くらいの距離の方に対する口調でお願いしたいです。

ユーザーID:7263648721
すいません
飛鳥ママ
2009年6月22日 8:40

私は看護師さんでも、介護士さんでもありませんが、
親族や知人の認知症のお年寄りに対して
つい子ども言葉で話してしまっていました。
この方達には子どもに対する時と同じような「寛容さ」が
必要だったからだと思います。
認知症のお年寄りに対しては「許さなければ」と思うあまり
ついつい子ども言葉に・・・・。
反対に敬語で話す相手に対しては、尊敬の念はありますが
寛容さはありませんでした。
いろいろ考えされられるトピです。

ユーザーID:4589508464
確かに戸惑う。
黒旋風
2009年6月22日 9:12

私も祖母が存命の時に、病院での看護師さん達の言葉遣いに
一瞬戸惑った事があります。幼児に話しかけるような感じなのですよね…

身内としては確かに丁寧な言葉で話しかけて欲しいと思いますが
普段世話をしてくれている方達がやり易いようにするのも仕方がないと
思います。実を言うと、私の祖母は大変口喧しくて孫の私でもキツイなぁ
と思う事がありました。多分看護師さんが丁寧な言葉で話しかけたら
色々な難題を吹っかけたと思います(苦笑)

もうひとつ、看護師さんの仕事内容って本当に大変だし
私には絶対にできないと思いました。あの作業は相手を子供だとでも
思わなければできないのではないでしょうか?
もし、仕事に対して精神の均衡を計る為に無意識であのような言葉遣いに
なっているなら、もし自分が看護や介護を受ける身になったとしても
受け入れられると思います。

本当に看護師、介護士の皆さんには頭が下がります。
これからも頑張って下さいね!

ユーザーID:4922556619
匿名希望さん
病気?
2009年6月22日 9:12

インターン制度は昭和に廃止されています。

本当に元看護師でしょうか・・?
初めのレスは非常に攻撃的でびっくりしました。
病状説明は研修医はしませんよ。したとしても批判の対象になる事でしょうか?
適当な事を言って医療への不信感を大きくしないで欲しいです。

カウンセリングを受けられてはどうでしょうか。
かなりストレスがたまっておられるようです。

現役看護師より。

ユーザーID:3163471726
きちんと伝える
わんにゃん
2009年6月22日 10:09

以前家族で通院していた病院では 医師看護師薬剤師といった方々の言葉使いは普通でした。
ただ若い女性理学療法士の方で一人だけ 子供をあやすような言葉使いの人がいました。
ある日母は「あたしは子供じゃないんですけどね、なんですかその言葉使いは?」と冷たく言い返したそうです。

その人はハッとして それ以後普通な言葉使いになったとか。
変な遠慮はせずに、誰が見てもおかいと思うようなことはどんどん正すべきです。
その療法士の方も多分だれからも一度も注意されたことがなかったのだと思いますね。
(ちょっと難しそうな人だったので 先輩同僚は当たらず触らず といったところだったのでしょう)

ユーザーID:1044089885
 
現在位置は
です