現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

IH調理器で少量の揚げ物をしたいとき

久美子
2009年6月18日 10:48

我が家はIH調理器です。
新築マンションに入居したときにそのマンションが
オール電化だったからです。
入居初日、担当者から
「キッチンにおいてある揚げ物用の鍋はメーカーの付属品ですのでぜひお使いください。」
といわれました。
IH調理器の取説を読んでも「揚げ物は付属の鍋をお使いください。」と
書いてありました。
ですので、揚げ物をするときはいつもその鍋を使っていました。
ただ、最近子供のお弁当作りをするときにほんのちょっとだけの揚げ物を
したいときがあるんです。
付属品の鍋を使うと、
油の量は決められた量まで入れなくてはいけないので、
少量の揚げ物をするためにこんなに油を使うのはもったいないし、
洗うのも大変です。
小さめのフライパンなどでさっと揚げてしまおうかな、
と思っていたら今日のTVで
「IH調理器で付属品以外の鍋(例えばフライパンなど)を使ったり、少量の油で揚げ物をするとわずか2分で温度が600度以上になり危険です。」
とやっていたのです。
やっぱりIH調理器で揚げ物をするときは付属の鍋でないとNGでしょうか?
弁当用に揚げ物をいれないとか、
前日の夕飯で揚げて済ませておくということもありますが、
もし少量の揚げ物OKの鍋を使う方法があるのでしたら知りたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:3632507408  


お気に入り登録数:56
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
NGです!!
プー
2009年6月18日 11:39

我が家は、迂闊にもIH調理器で揚げ物をするときに付属の鍋ではないものを使用していたのですが...。
ある日、揚げ物の途中でガチャン!!と大きな音がし、IH調理器の表面ガラスが割れ、鍋ごとその下に落ち込んだ状態になりました!
もう恐ろしくて恐ろしくて.....(涙)。
幸い、油の量が少なかったので周囲にこぼれることもありませんでしたが、下手したら火傷とかにもつながりそうです。
最終的にメーカーがIH調理器を付け替えてくださいましたが、揚げ物には絶対付属の鍋を!と叱られました。
※使用していた鍋は外国製の某高級ステンレス鍋だったのですが...。


トピ主さんも、多少面倒でもどうぞ付属鍋を使われてくださいね!!!

ユーザーID:6948131472
説明書携帯からの書き込み
れんこ
2009年6月18日 12:08

よく読んでみましょう。

書いてある以外で火事になったら油代金どころかえらいことになりますよ。

実際火事になりやすいらしいです

ユーザーID:2907581569
フライパンを使ってます
ゆっき
2009年6月18日 12:11

こんにちは。
我が家は二人家族なので、揚げ物も少量です。
確かにメーカーからの揚げ物専用の鍋は付属されていましたが、後処理も面倒だし、油はたくさん使うし、鍋の開口部(?)も狭いので、フライパンを使用しています。
ただこの場合、『揚げ物専用』の切り替えスイッチは使わず、ガスコンロを使用していた時の火加減で電力(火力)を調節しています。
7、8年経ちますが、危険な目に遭遇したことはなく、フライパンで重宝しています。

ユーザーID:4310457343
オーブントースター携帯からの書き込み
夏号
2009年6月18日 12:14

油を少しふってオーブントースターで焼いてはいかが。カロリーカットにもなりますよ

ユーザーID:1609005146
私の方法♪
目玉焼き
2009年6月18日 12:21

久美子さん、こんにちは。

TVで放送していたのは私も見ましたが、
温度調節せずに、そのまま放っておいたから温度が急上昇した訳ですよね。ですから、IHの前を離れずに、温度調整をしながら揚げれば
【小さいお鍋で少量の油】でも問題はないと思います。

私も夫のお弁当に、1匹だけのお魚のフライを揚げたりしますけど、
小さいお鍋なら、あっと言う間に揚げられて片付けも簡単だし
とっても便利ですよね♪

でも、大前提は

【揚げ物中にはIHの前を離れない】

ことが必須です。
お子さんの様子ををちょっとだけ見るために…などでその場を
少しでも離れる可能性があれば、とっても危険だと思います。

どうぞお気を付けて下さい♪

ユーザーID:5611740511
めんどくさいけど携帯からの書き込み
ゆう
2009年6月18日 12:23

100均の目玉焼きを作るくらいの小さい鉄フライパンに油入れ
温度を低い状態にして温度上がったら消す→まだだったら冷めたなと思ったら付けるを繰り返す
片面しか揚げれないときは途中裏返して

火の通りいいものなら付けて消して最後にカラっとさせるために付けてで終わりです

ポテトとかは結構難しいです

フライならこの方法でやってます

ユーザーID:3854640888
オイルスプレー
のん
2009年6月18日 12:50

私も今朝、そのテレビ見ましたよ!
あんなに急激に温度上昇することもあるんですね。

んー、自分だったら、オイルスプレーを購入して、
少量の揚げ物にスプレーし、フライパンで焼くかトースターで焼くかな?

ユーザーID:4776137458
オーブンレンジがあれば
violet
2009年6月18日 13:36

うちもIHです。

少量ならば、大量に油を使うのは勿体無いので、
油多めのフライパンで、外側を程よくに焼いたら
後はオーブンレンジでチリチリ加熱します

意外と揚げ物っぽい仕上がりになるしヘルシーだしオススメです!

ユーザーID:7629289408
付属のてんぷら鍋を使用
かーるもちん
2009年6月18日 16:52

私も娘のお弁当を作っています。
調理して冷凍保存し揚げるだけ、のおかずを毎朝のようにお弁当に使っています。

一時期、少量の揚げ物用の鍋も買いましたが(それ一つで油切りと保存までできるタイプ)、やはり温度が上がり過ぎに感じ、結局専用の付属鍋に戻りました。やはり専用鍋ですね。あまり小さいのも揚げるのに使い勝手が良くないし。

てんぷら鍋に限らず、他の煮物や炒め物でもそうですが、変な鍋を使うとIHの方が悪くなるのでやめた方が良いそうです。お鍋のメーカーの方から聞きましたが、一般にIHにも使えますと表示されている鍋の中でIHを悪くする鍋もあり、特に安物の鍋、鍋の側面に磁石をくっつけても落ちてしまう鍋は良くないそうです。

コロッケのように厚みのあるものはできませんが、薄めのカツでしたら、小さいフライパンで揚げ焼き風にはすることがあります。頻繁とか一度に大量でその場を離れる…でなければ、普通に調理しています。IH使用歴16年ですが故障はしていません。

ユーザーID:8295838567
ありがとうございます。
久美子(トピ主)
2009年6月19日 19:19

レス、ありがとうございます。
あの番組、見た方多いんですね。
やっぱり1番安全性を考えると付属の鍋ですね。
今日の朝のお弁当も付属鍋で小さいコロッケをあげました・・・。
揚げ物モードのボタンは使わずに温度調節というのも、
長年温度調節付で暮らしていたせいか、
勘が鈍っているかもしれなくて自信ないです・・・。
それに目を放さないというのも、気をつけていても、
何があるかわからないので100%は言い切れる自身がありません・・・。
他にも色々方法を教えていただきましたが、
時間を節約したい朝には大変かなぁ・・・。
皆さんのレス、今後の油の扱い方についても大変参考になりました。
ありがとうございます。

ユーザーID:3632507408
 
現在位置は
です