現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自己愛性人格障害者の被害に遭った方、教えてください。

ウマ
2009年6月21日 11:07

先日、『職場で人の足を引っ張る人』というトピを立てた、20代後半既婚共働きのウマです。相手の人は自己愛性人格障害で間違いないと思います。自分を褒めてアピールする、仕事でトラブるといろいろな人のせいにする、私の悪口を言い孤立させようとする、周りの人からはほんの一部の人を除いて明るい人だと思われている、自分の間違いは認めない、間違いを指摘されると逆切れする、感謝の気持ちは全くない(表面上はあり)等です。

職場は女性が少なく、年配の男性で穏やかな人が多く、みんなほとんど悪口を言わないので、なかなか彼女の変な性格に気付かないです。それで、小町で自己愛性人格障害の人に攻撃された方はいますか?その後、自分が人事異動になった、退職した、それとも相手が人事異動になった、退職した、二人とも現状維持、のどれになりましたか?その人を退職に追い込んだ方はどのような方法でそう出来ましたか?

私は自分が人事異動になっても良いと思っていますが、彼女が入社してから皆の心がバラバラになったように感じていて、彼女がどこの部署に行っても同じ状況になると思うので、出来れば退職して欲しいです。ネットで調べましたが、症例や治療法しか載っていないので、ぜひ実体験を教えてください。よろしくお願いします!

お気に入り登録数:1480
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:507本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
参考にならないかもしれませんが
tori
2009年6月21日 18:16

私はそういう人のせいで退職しました。
言い訳が上手で最後まで卑怯でした。
そういう人の方が退職して欲しいですよね。

参考になれば
ジンジャーケーキ
2009年6月21日 19:07

以前、「酒癖の悪い同僚」というトピを上げた者です。
私の場合、相手が解雇になりました。
今思うと、彼は自己愛性人格障害者だったのだと思います。
自分を徹底的に褒める、けなされると激高する。人の悪口を言いふらし、孤立させる、等々。

運の良い事に、私の会社では、彼が解雇になりました。
彼が入社してから、どんどん会社の雰囲気が悪くなり、殺伐とした雰囲気になりましたが、
彼がいなくなって少しずつ会社の雰囲気は良くなってます。

外部からのクレームが一番効きます。
早くやめてくれるといいですね。

職場でないのですが・・・
mmi
2009年6月21日 19:08

自己愛性人格障害(あとで判った)の人と関わって大変な思いをした事があります。
やっかいなのは外面が良く、裏表が激しいので、職場ではいい人だと思われているパターンが多くて、身近な人だけ大変な思いをさせられる事です。
自分が都合悪くなるとうまくごまかします。
全てが自分中心だけれど、自分で気づいていない。
トピ主さんの職場は温厚な人が多いからかうまくやっているかもしれませんが、時間が経てばだんだんばれていきそうな気がします。
とりあえず、付かず離れずで自分を守るしかないかも。
直すのは難しい人格だと思うので。

私も経験者です
スプーンおばさん
2009年6月21日 19:53

私も危うくそういう人の餌食になるところでした。
でも、自分を見失わなくてすんでいます。
それも周りの親切な人達のおかげだと心から感謝しています。

たまに、そういう人に心を打ち砕かれる時もありますが、
うまく受け流すようにしています。

やはり、いい仲間を持つことです。
理解者がいるといないのでは雲泥の差があります。

こういう人の存在を広く知ってもらう
maki
2009年6月21日 20:20

直接の回答になっておらず恐縮ですが、私の職場でもやはり被害者側が退職されていました。
トラブルに対し、憤慨し会社を去っていきました。
普通なら、原因となった当事者だからいたたまれなくなるはずですが、その当人は平気な顔で今も勤務しています。
そして、次のトラブルを起こしています。
こういうことは周囲の人間は薄々感づいていると思いますが、職場の人間関係は人事異動などで常に流動的で、当人は事情を知らない人を味方につけるような行動をとっています。
どうしたら解決できるかわかりませんが、表題のような概念を知らない人が多く、それを知る人が増えることで事情が把握されやすくなるはずです。
私も被害者となった同僚からこういう人が存在することを教えてもらい用心するようになりました。
会社は全然手を打たないので自分が対処するしかありませんよね。

経験あります。。。
ニコ
2009年6月21日 20:29

数年前ですが、職場の一人の方に振り回されて
数人が体調を崩して退職しました。
私もその中の一人でした。。。
毎日その人から敵だ、味方だと言われて疲れ果てました。
その後も意味不明な言動で何人も退職に追い込み、
最後は上司からの解雇通告。。

会社とも揉めてたらしいですが今となっては忘れてしまいたい
辛い過去の思い出です。

自分が異動後相手が退職
ラベンダー
2009年6月21日 20:36

相手の変なところが皆の知るところとなるまでに10年かかりました。

一人をターゲットにし、苛めぬきますので、二人目三人目のターゲットが出てくると、周囲の人が気がつき出します。

そのうち、居場所がなくなり退職しますが、それまでに10年はかかります。必ずいなくなるので、頑張ってみるのも手です。

前の会社にもいましたよ
suna
2009年6月21日 20:50

私も結局自分が辞めました。
とにかく仕事中のおしゃべりが大好きな人がいました。
自分の話ばかりをし、人が話をしようとすると、すぐに自分の話に置き換えます。
最後まで長い話を聞かされた挙句、結局言いたかったのはご自分の自慢でした。
人がちょっとでも違う意見を言おうものなら、ものすごい勢いで攻撃されました。
想像で人の悪口を言い、入ってすぐにほぼ社内の全員の悪口を聞かされました。
確証のないことをさも知ってる風に言い、それは違うんじゃないかという意見に対して絶対に認めようとしません。
後で調べてみると、ほぼ全部彼女の勘違いか知ったかでした。
仕事でも同じ調子なので、一緒に仕事をしていて本当に大変でした。
しかも、何をしているのか分からないのですが、仕事が信じられないくらい遅いのです。
とにかく長く居るお局さまなので、社員の男性、上司もかなり気を遣っています。
ウマさんの相手の方のように、不思議なことに周りからは一部の人を除いて、明るい人だと思われています。
こういう人ほど辞めませんし、自分の好き勝手に会社で振舞っているので、結局長く勤めることができるのです。

わかります
ピカ
2009年6月21日 20:50

こんにちは。
大変ですね・・・
私も、自己愛性人格障害の人にターゲットにされて、
結局退職しました。
もちろん、なぜ悪くもないのに退職しなければならないのかと、
ずいぶん悩みましたが、一緒にいる限り絶対に改善されることはありません。
いろいろ調べて、専門の勉強をしている人に相談したりして、決めました。
離れることが一番の解決法です。
戦うことは、時間の無駄遣いと神経をすり減らすだけです。
本当に宇宙人と話しているようでした。
私は1週間で4kg痩せてしまい、身の危険を感じてやめました。
偉い人が気が付いてくれるといいのですが、
あまり他人はあてにできません。
だいたい、自己愛の人は上司などにはすごいアピールしますからね・・・
本音は、トピ主さんに頑張ってほしいですが。。。

私も被害に
JTT
2009年6月21日 21:48

全く同じ様なタイプです。私はそいつに仕事を教えてもらったのですが、
嫌がらせはするし、悪口は言われるし、本当に人間以下の奴でした。
家庭が離婚寸前みたいで、当り散らしたい気持ちを回りに撒き散らす
んです。周りは迷惑です。こういうタイプ地獄行きですね。顔がもう
暗いしおこってる。やっぱり人相にでますよ。親がどういう教育を
して育てたのかと思うと怖いです。30代後半ですよ。
私は転職しました。している仕事も合わなかったし、そいつがOJTなんです。嫌気がしました。人事は本当に分かってないですよ。何もしてくれ
ないです。私が去った後は、次のターゲットを見つけていじめるのだと
思いますよ。自分が世界で一番えらいと思ってるタイプです。正直
キモイタイプで、既婚で子持ちで驚いたのですが、ネット恋愛だと
聞いて納得です。会社全体が避けているし、辞めて欲しい一人だと
思いますけど、他の会社で通用しないと思います。

辞めさせるには。。パワハラ、モラハラでせめていくしかないかな。。

被害にあいました・・・
miru
2009年6月21日 22:19

このトピをみて、初めて「自己愛性人格障害」という言葉を知り、調べてみましたが、完全に前の職場にいた先輩と重なりびっくりしました!100%当たっていましたので、やっぱり彼女は人格障害だったんだ。。。と納得しました。
その人はとにかく、自分より下だと思った人を攻撃する、自分のメリットの為に人を利用する、等々・・・数え切れません。
私の場合は、約5年間あらゆる中傷があり、少々精神を病んでしまいました。私の方が退職しましたが、その後代わりに入社した人はどんどんその人に耐え切れず辞めていっている状況です。結局、その人は昔から今でも、孤独な人間なんです。周りも爆弾を抱えているような状態で、誰もが上辺だけで接している感じでした。会社としては、扱いに困っている状況になりました。
きっと、ウマさんの職場の人すべてが思っていると思います。その人との揉め事が面倒だから、静観しているだけだと思います。私の会社でもそうでしたから・・・。今でも思い出して悔しい思いをしますが、その人のおかげで(せいで?)、打たれ強くなりました。これ以上最強に性格の悪い人にはもう出会わない自信だけはあります。。

異動になりました
PTSD
2009年6月21日 22:23

1年半でしょうか?様々なストレスを与えられたのは。結果、睡眠障害、食欲不振、不安症に陥り、極度の耳鳴りから、自分の限界を超えたことを悟りました。相手は強靭な複合的人格障害者です。一年半の克明な記録、出来事をその半年前から書くようにしていました。辞めること覚悟で、その時系列を清書し、上長に提出、離れさせて欲しいと訴えました。
それを知らない本人のその異常ぶりは、上長や男性陣にも顕になり、総務介入で異動になりました。独身三十後半女性です。本人は何故の異動かわからぬまま、未だ被害者と思っているようです。私は五十代男性です。
実質の異動まで、状況を多くの人が知って二ヶ月かかりました。その間、私はPTSDに陥り、心療内科で薬を処方してもらいました。一年以上過ぎた今でも、睡眠導入剤は使っております。

勝つのは難しいと思う
とん
2009年6月21日 22:28

人格障害にも種類があり診断は専門家でも難しいようですが、私自身は元妻の母親が自己愛性人格障害か演技性人格障害だったとみなしています。
なぜ「みなす」かというと、「戦う」という場面で専門家の見解を待ってる暇はないですから。ですからトピ主さんが相手をそう見なすのは、まぁ、仕方がないと思います。トピ主さんは「戦い方」を望んでいるのですね?

さて、この性格の人は他人に好かれること、に関しては天才です。ですので、普通のシチュエーションでは、一部の人にしか気づかれません。長くつきあい、利害が絡むと化けの皮がはがれるものの、ほとんどの人は表面の魅力的なところしか見えないからです。なので、あえてトラブルになるようなシチュエーションをひとつひとつ演出していくしかありません。ただ、女性には「泣く」という秘伝の宝刀があり、容易に弱者になりきる事ができ、もちろん、彼女はその手も使ってくるわけです。

そういう意味では非常に手強くて、勝てる相手ではありません。なるべく距離を置いて関わらないようにし、ほめて、祭り上げ、責任者になってもらい、失敗してもらうのを待つ、しかないと思います。

私も相手も退職しました。
asa
2009年6月21日 22:34

はじめましてasaと申します。

自己愛性かは断定できませんが、それらしい人の下で働いていた事があります。私も相手も女性でした。

新人が入ってきてすぐに辞めてしまうのも、仕事の成果が出ないのも、仕事がやりづらいのも、その原因には必ず彼女含まれていました。
精神的な辛さが限界にきて体にも現れるようになり、辞める事を決意しました。

その時いた会社は小さい会社だったのですぐ社長の耳に入り、社長はじめ他幹部のいる中で辞職理由について話しました。

その時、話した内容は
彼女の異常さとその具体的な内容、自分の体の限界。
そして会社に対してはその人を雇っている事で会社がこうむるデメリットについてを伝え、今日いっぱいで辞めさせてほしいと訴えました。

会社のデメリットなんかは会社の問題なので言わなくてもいいと思うのですが、先に辞めていった人たちの仇をとりたくて言いました。
「彼女が原因なのです」と。

証拠も用意しました。人がいないの所で彼女が私をどう罵るかをボイスレコーダーでとりました。

そして私はその日に退職、彼女も後日クビとなったと聞いてます。

続き・・・
PTSD
2009年6月21日 22:41

私の受けたのはハラスメント。ネグレクトが強く、周到で悪質でした。つまり他人からは見えにくいようにです。通路ですれ違うとき、汚物を見るように大きく迂回する。エレベータに同乗すれば壁に後ろ向きにへばりつく。朝のお茶は、私だけ遠くの手が届かない場所に出す。もちろん、挨拶は一切返さない。些細なことに異常な怒りを顕にする・・・正直、その顔付き、恐ろしかった。
総務に呼ばれ、書いた文書の事実を確認され、訴えるかどうかまで確認されました。(訴えません。関わることすら恐怖です)総務から辞令内示を言い渡されたときも、総務に噛み付き、担当者もその恐ろしさを実感したようです。
対処はとにかく遠ざける。治療や応対方法はありません。主さまがそれをハラスメント(心身に及ぶ不快さ)と感じ、まず、受けた状況を克明に記して、個々の証人をこれからでも良いので保持して下さい。上長や責任者、あるいは総務人事、労組に訴えて下さい。そのときは、冷静にそれを分析し、感情を抑え事実であることを強調してください。

・・・
ぴよん
2009年6月21日 23:17

私も昨年自己愛性人格障害の被害に会いました。

自分に余裕があると「そんなこと許せないの?」という周囲の
意見に負けますよね・・・。私も「この人おかしい・・・・」
という感覚から、色々勉強し、自己愛性人格障害という言葉に
たどり着いたけど・・・、それを会話に出しても「えーそんな
難しいことじゃないと思うけど」「考えすぎ〜」という
対応にめげています。

なんだかんだ言って、周りは皆、優しいですよね・・・・

わかります!
シナモン
2009年6月21日 23:27

大変ですね・・・。わかります!私のオフィスにもいますから。
その人とは一時期同じチームで働いていましたが、大変でした。
チームでやる仕事を拒否して上司に怒られると、チーム内で仲間外れにされているから自分の仕事ができないとか逆ギレ。私が上司から褒められると、あからさまに睨まれたり(嫉妬深いんですよね・・・。他の人も被害にあいました)。あと、私が仕事をしないから自分に仕事がまわってくるとかうそのメール送ったことも・・・。
いまは幸いにも別のチームになりました。その人が私のいるチームから外され、事実上の降格となりました。そのため、現在は必要最小限のことしか話しません。
でも降格後も自分はいかに会社に貢献しているかとか吹聴してまわっているようです。
救いは、オフィスの人の多数がその人がおかしいってことを理解してくれており、私に見方が多いことですね。その人はかなりオフィスで孤立しています(そのため自己アピールが日増しにすごくなっていってます!)
私のオフィスには男性が多いですが、いつもその人の愚痴いってますよ。ウマさんの職場の人もその人が変って解ってるんじゃないかなあ。

私の経験です
美奈子
2009年6月22日 0:08

その人Aさんは20代半ば、私より10歳あまり年下でした。最初仲良く振舞っていて、後から作り話を言いふらし、私を孤立させるといったところは全くトピ主さんと同じです。10数年前でしたので今ほどネットは普及してなく、私は「その傷はどういやされたか」という本にて自己愛性人格障害を知りました。

詳しい経過は省きますが(もしご要望があれば次回書きます)、Aさんのおかけで職場はめちゃくちゃになりました。(「かわいそうなAさん擁護派」と「Aさん被害者同盟」にまっぷたつ)結果、彼女が異動。
 この職場にいたときはAさんは既婚者だったのですが、のち離婚、「お助けおじさん」(←自己愛性人格障害についての本には必ず記述があるのでトピ主さんご存知と思います)Bさんと結婚して退職しました。BさんはAさんが結婚していたころから、毎日送り迎えをするなど、かなり噂になっていました。
 現在、Bさんと私は同じ会社に居ますが、勤務場所が違うので、めったに顔をあわせません。たまに社内研修で会うことはありますが、挨拶をしても無視されます。彼はまだ「Aさんいじめる敵と戦う僕」状態なんでしょうか…

とても似ているかも?
露子
2009年6月22日 0:19

私の職場にも同じような女性がいます。
職場環境も同じように回りは年配の方ばかりで
皆さんは彼女のことを明るく年齢も彼らより随分若いので
孫か娘のような感覚でいるようで
暖かな目で見ているようです。
私は一緒の部署で二人なので、
彼女の本質を段々知るようになると呆れることばかり。
他者がいると仕事してる自分を猛アピール。
自分をよく見せることに必死。
自分のことしか考えていない。
自分が出来ないと思う仕事の時期になると逃げる。
これでめちゃくちゃ迷惑を蒙っておりました。
多分彼女は精神的に不安定な人みたいで
甘やかされた家庭で育てられたようです。
特に母親はモンスター的に彼女を守りたがり
全てを周りにいる私のせいにしている様子。
ウマさんのその方も、
きっと親の育て方にそもそも問題があるのかと・・・
これはすぐには治らないんでしょうね。

逃げるのが一番
ももこ
2009年6月22日 0:27

自己愛性人格障害の身内がいます。
私自身人生をずっと振り回されつづけてきましたので精神的な辛さをお察しします。

相手の方が自己愛性人格障害ならば、戦おうとせずにご自身の精神に大ダメージが来る前にどうぞ逃げてください。
もし退職させようと奮闘すれば自己愛性人格障害が敵だと認識した相手に見せる強烈な負のパワーでまいってしまいますよ。。

もし人事の方と仲がよく信頼を得ていて、相手の方の人事に口をはさめる立場ならば違和感のないように移動をおねがいしたほうがいいと思います。

自己愛性人格障害を理由に人事が行われると今度は逆に会社が制裁を受ける立場になるのできをつけてくださいね。

なにわともあれ、逃げるが最大最良のオススメです。

現在位置は
です