現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

障害者雇用で就職された方、仕事についてお聞かせ下さい。

おかか
2009年6月22日 0:11

12月から障害者雇用で有名企業に事務員として採用されました。
足に障害がありますが、見た目も分かりにくく日常生活も問題ありません。
出勤初日に上司が「何をやってもらおうかな〜」と一人言を言ったのが聞こえてしまいました。
でも、その後、いろいろやってもたいたい事があるから。と言ってたので 私も頑張る気でいましたが、未だにこれといった仕事をもらえません。
上司はいつも忙しく、ほとんど事務所にいません。いるときに「何か手伝う事ありますかと聞いても、教える暇さえない感じで「またでいいよ」と言われてしまいます。何度聞いても同じなので最近は聞けなくなってしまいました。
今は郵便の整理や、書類を届けたり、誰も見ない図書室の古いマニュアルを打ち直したり、、コピーペーパーの補充など自分できる範囲でやっています。私の他にも女性3名の事務員がいますが仕事の内容が保険の事だったり経理なので、私にできる事はなく、簡単な仕事をもらってそれを手伝うくらいです。午前中は忙しくていいのですが午後からは何もする事がなく、電話をとるくらいです。上司からたまに仕事を頼まれても歩きながら説明をされ、書類を渡されるのでよくわからないのでできなかったり・・

後から入社した社長秘書さんの質問には立ち止まって親身に教えていると所を見るとやはり凹みます。
自分は何のために雇われたのか・・自分に能力がないから仕事がもらえないのか・・ただ 障害者を雇わないといけないから・・それだけなのかなと思うと辛いです。
お給料がもらえるからいいじゃんという人もいますが、周りが忙しく働いてるのに机にぽつんと座っているのは辛いです。 
暇な時間に仕事に関係する本を読むとか、何か勉強をする・・という事が出来る雰囲気ではありません。
割り切ろうと思いますが、どうしてもできません。何か良いアドバイスをお願いします。

お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
こんにちは
よよよ
2009年6月22日 16:12

私も今勤めている企業に障害者枠でお世話になっています。

仕事で悩むこと(健常者の方には分からないような)も度々です。
でも…誰でも(仕事に)慣れるまでは大変だと思いますし
一生懸命でいればこそ必ず誰かが見てくださっているものです。
それに、最初から頑張りすぎると疲れます。
まずはゆっくりでいいんです。

おかかさん、お互い頑張りましょうね。

よよよさん レスありがとうございます。
おかか(トピ主)
2009年6月22日 20:27

そうですね。
ちょっと焦りすぎていたのかもしれません。
障害者枠で雇ってもらえたからこそ、足をひっぱりたくない。。という
気持ちが先走ってしまいました。
これからは気持ちを落ち着いてやっていきます。
ありがとうございました。

ふと 感じた事
natsuko
2009年6月23日 18:52

障害者雇用ではなかったので、レスを入れても良いか迷いましたが・・・。

私は独身のころ3回の転職で計4つの会社に行きました。    飽き性で退職したわけじゃないんですよ。(汗)

どの会社も最初は前任者からの引継ぎぐらいで、たいした仕事はありませんでした。(私の専門は経理です。)

でもその仕事をいかに素晴らしく仕上げるかでその次の仕事が決まりますよね。

私は素晴らしく仕上げる為、まず最初は「正確さ」、次に「スピード」を意識しました。

やることが無いからと一つの仕事に時間をかける人がいますが、その人はその次がありませよね。

おかかさんは書類整理やコピー用紙補充など自分から動けていますから、それを常に完璧にするだけでも一つ格が上がると思います。

専門のお掃除の方を雇っていない会社なら、お掃除だって仕事です。

今は他の人と違う扱いを受けても、こんな仕事と思わずに続けていれば周りの認識が変わって、無くてはならない人にもなれると思います。

保険の事は解かりませんが、経理は一人で勉強を始められます。このまま頑張って!

進んで仕事を掴もう
凛花
2009年6月24日 12:28

私は12年、3年、今4年目という転職歴がありますが会社も障害者という
固定観念があり、いろいろな対応をします。
でも「基本的には健常者と変わらず・積極性 ・正確性の2点」が必要であり、
これがうまくないと、ただそこいるだけの人になってしまいます。

>上司からたまに仕事を頼まれても歩きながら説明をされ、
>書類を渡されるのでよくわからないのでできなかったり

というのは言い訳です。
最終的にできなければ、もう仕事を任せません。
きちんと分らないところは確認して、最後までやり遂げることが大事。
そうしないと次の仕事はないのです。
これは健常者も同じですよ、障害者だからできないのではありません。

また所属部署内で仕事分担の話し合いをお願いすることによって、私は仕事が増えました。
足の障害なら能力には遜色ないと思いますので、あとは自分で仕事をつかみとるだけです。

課長になれました携帯からの書き込み
課長
2009年6月24日 17:57

私も障害者枠で採用されました。入社してからは障害者だから使い物にならないと思われたくなかったので、一生懸命働きました。最初はほんと雑用ばかりでした。でも黙々と仕事をこなしていきました。そして、笑顔でいつもいました。
月日が経つと自分の仕事ができるようになりました。ただ、人の何倍も努力しました。その結果が今あると思ってます。
ちなみに私の会社は上場会社になりますが、障害者で管理職になったのは初めてということでした。
今は頑張って仕事するのみです。上司の歩きながらの指示にもできるだけ対応できるように、普段から勉強期間にされたらどうですか?
私がここまでのし上がってこれたので、誰でもできると思います。
頑張って下さいね。陰ながら応援しています。

みな様レスありがとうございます。
おかか(トピ主)
2009年6月30日 20:53

みな様レスありがとうございます。
上司に仕事をくださいといっても相変わらす返って来る答えは「忙しいからまた・・」ばかり。もらえた仕事は単純な事なのでミスはありませんがこんなんでいいのかな?と疑問にも感じます。みんな ベテランの社員さんばかりなので 自分でやったほうが早いっていう雰囲気もあるし、
自分の仕事を手放したくないようです。ここ最近は手伝う仕事もなく
電話をとるだけの苦痛な毎日でした。実は総合病院勤務なのですが、電話を取っても半年たっても未だに分からない事もあり、自分の能力のなさに情けなくなってしまいます。少しでも何かの役に立てたら・・と思い手話を習いに行っていますが、どうしても 気持ちが前向きになりません。。。

頑張って!
よよよ
2009年7月1日 13:04

状況は相変わらずですか…
総合病院に勤務されているんですね。
きっととてもお忙しい職場かとお見受けします。

雰囲気には慣れてきましたか?
上司の方もおかかさんの様子を見て
徐々にお仕事を振ってくださるのかもしれません。
電話番や雑用なども立派な仕事です。
おかかさんのおかげで皆さんも助かっていると思います。

焦らず焦らず!

コピーおばさん。
おかか(トピ主)
2009年7月1日 23:08

よよよさん レスありがとうございます。
毎日、雑用を見つけては一日をしのいできました。
一部の若い派遣さん(受付さんたち)が私の事をコピーおばさんと呼んでいるそうです。
事務所に行ったらいつもあの人にコピー用紙の補充ばっかしてるよね〜みたいな感じで・・・人の受け止め方は色々なのでしょうがないですが情けなくなりました。私は楽をしたい訳じゃないんですけどね。今日も一日 ほぼ電話番のみ。珍しく上司は事務所にいましたが私の事は無関心。他の子の質問には笑顔で答えていましたけど。
「今日、なにか仕事がありますか」?と聞く事が出来ませんでした。どうせ、答えは分かっていますから・・情けないですが、家に帰って涙が止まりませんでした。この不況の中小町の中でも必死にお仕事を探していらっしゃる人からみれば贅沢な悩みかもしれません。今は診療内科に通いながら仕事に行っています。
職場の雰囲気は・・私はいなくても 誰も気がつかないかな。(笑)仕事の合間のちょっとした雑談に入る事はありません。お昼休みは 誰かがする話の相槌だけしている程度です。今以上 みんなと疎遠にならないようつとめて明るくしています。

私も同じです。
ココア
2009年7月4日 15:10

おかかさん、私も障害者枠で超大手企業に採用されて10年目、入社したころ活躍できた部署は無くなり、異動・・段々と業務量が減り、電話番くらいしかありません。

この状況を打開しようと、上司にも相談しましたが何も変わりません。

けど、部署の中で解らないことがあれば経験の長い私に聞いてくるのです。

しかし、実際の業務は他の派遣さんに依頼して、私は相変わらずヒマなんです。

こうゆう職場ってあるんだ・・と、気がつきました。 いくら自分が現状を打開しようとしても、

その職場の上司の考え(障害者に対する無関心)がある限り、なんら変わることはありません。

給与を頂く為だけに会社に行ってます、割り切って腹くくったらいくらか楽になりました。

うちの会社でも障害者雇用を推進してますが、ヒマしてる障害者の方たち多いですよ、会社の「我社は障害者雇用促進してます。」って世間体の為に、
私たちはいるみたいなもんです。

行政指導でしかたなく。。
おかか(トピ主)
2009年7月4日 21:18

ココアさんレス ありがとうございます。10年というキャリアがあるのに派遣さんが仕事をしてるのは納得いかないですね。
私の場合、今までは傷害者を入れずに罰金を払っていたそうです。総合病院という理由もあったそうですが、ハローワークや各方面から色々言われてもう逃げられないという事で障害者雇用を決めたそうです。(同じ事務の人から聞きました)仕事を頑張ろうなんて思わなくていいんだ・・
虚しくてとても悲しかったです。仕事を始めて1ヶ月後くらいにハローワークから電話で「○○さんはまだ働いていますか?」とTELがありました。たまたまその電話を私がとったので「はい。本人です」と答えましたが それっきりです。ハローワークも企業に障害者を送り込めば自分たちは任務完了なのでしょうか?後のフォローなんて何もありません。企業からすれば雇ってもらえるだけでもありがたいと思えみたいな事なんですかね。
こんな卑屈な考え方は嫌ですが、しばらく頑張らないで仕事をしていこうと思います・・・。

同僚の立場ですが
pom
2009年7月5日 0:23

私は障害者雇用されている人間ではなく、同僚の立場です。

うちの職場の方も足に軽い障害があります。
ご本人は「大丈夫」と言いますが、ケガをしないよう、仕事内容には非常に気を使います。
その方に仕事を頼むために、余分な神経を使い、仕事が増えることさえあります。
「何かやることないですか」と聞かれると「忙しいのだから話しかけないで欲しい」とさえ思います。

そんな彼女が先日「働き始めて1年経ちました。一年経つと皆さんがなぜ忙しいのか、どういう時に忙しいのか
分かってきました」と話しかけてきました。

嬉しかったです。がんばれ!と思いました。

もし、その職場でトピさんが初の障害者だったら、周りの人はトピさんに何をしてもらったらいいのか
本当に分からないのだと思います。
同僚は「古いマニュアルの打ち直し」などしているうち、デザインのセンスがあることがわかり、
今ではポスター作製などお願いしています。

焦らず、甘えずお仕事してください。

相談はできないのですか?
00100kai
2009年7月5日 13:43

雇用する方も前例がないのでとまどっているのかしら?ハローワークの障がい者雇用担当の人に相談とかはできないのですか?来てもらって状況を見てもらい改善してもらうとか・・ 知っている会社は障がい者の雇用に力を入れていたせいもありますが、担当の人としつこいくらいに打ち合わせをして、2ヶ月くらいは週に何度かはフォローにきていましたがねえ・・

私もです
かな
2009年7月5日 17:20

私も障害者雇用で会社に雇ってもらいましたが、初めの1年は仕事がありませんでした。6時間で雇ってもらったのに実際は1時間しか仕事がありませんでした。とうとう我慢が出来なくなり、組合の方に相談をすることにしました。そうしたら仕事がもらえました。嬉しかったです。どんなつまらない仕事でも必要とされていると思えるのは。

しかし、今年の7月で仕事場が変わってしまいました。以前よりも暇そうな仕事場です。仕事の時間も会社の都合で変えられました。前の仕事の最終日に病院に行く約束をしていて休んで病院に行っていたところ、携帯電話に電話がかかってきて、「勤務時間をかえてくれないか」と言われ、考える暇もなく返事をしてしまいました。それも後悔しています。

また前の仕事場でしていた仕事も中途半端になってしまいました。その仕事はどちらかというと文系の仕事だったのですが、後任者は理系の方です。前の仕事にプライドを持ってやっていました。評判もよかったです。だからレベルが下がるのは絶対に嫌です。しかしどうしようもありません。

また今年で3年雇用の3年目のため今年中に仕事を探さなければなりません。それも悩みです。

ジョブコーチに入ってもらう事は?
aya
2009年7月5日 22:51

私も障害者採用で働いています。
私のほかにも知っている限りでは15人くらい同じ会社で働いています。障害者雇用に理解がある会社だと思っています。
皆、健常者と同じ仕事をしています。でもまじめに働いていないとか、協調性がないとか、仕事に対して工夫してないとかだと解雇されます。それは健常者も障害者も同じでした。
前一緒に働いていた方で精神障害者の方がいたのですが、彼女にはジョブコーチが2週間に1度の割合で来ていて仕事の様子を見たり、どんな仕事が向いているかを会社の人と相談したりしてました。
その上司はもしかしたら、どんな仕事を与えたら良いのか判らないのかもしれないですよね?
なので、会社の人事課と相談したり県の障害者雇用支援を担当する課にジョブコーチのことを聞いてみて自分の仕事の事を相談してみたらどうでしょうか?
せっかく採用されて精一杯働こうと意欲的になっているのに、採用した会社がそんな状況であるのであれば会社としても損だと思います。
私だったら罰金を払う以上の働きをして、雇って良かったと思えるようになりたいですしね。

そんなもんかな?
おたまじゃくし
2009年7月5日 23:10

障がい者雇用で働いています。

最初は、かなり迷惑がられて、嫌がらせも受けました。

でも、与えられた仕事は期待以上の成果を出し、
今では結構な評価を受けて、健常者以上に働いています。
(それはそれで大変)

何も仕事がない時は、掃除はできませんか?

掃除って言うのは、要領や見る目をアピールできる業務です。
私はいまだに30分以上早く出社して、給湯室から身の回り、共有スペースの掃除をしています。

掃除&書類作成で認められてきました。
もちろん、資格も取得してアピールしました。

おそらく、障がい者は、仕事での成果は期待されていません。
そこは割り切って、できることをアピールしてゆきましょうよ。

使う人もいろいろ悩んでいる
事務のおばさん
2009年7月5日 23:38

私も障害者採用です。
今の職場は3年目。その前には夫の転勤続きや育児で15年のブランクがありました。

15年の間に文書も一太郎からワードになっていたりパソコンの経験があるということで入ったのに使えなかったろうなと思います。
ほとんど仕事のなかった最初の一年の間には暇を見てエクセルの検定の練習をしていました。経理の勉強も。
上司が代わって、いろいろ文書の清書を頼まれるようになってそれからは他の同僚からも文書作成や集計の仕事を頼まれるようになりました。
隙間仕事だと思いますがお役に立ててうれしい、という気持ちです。

障害者の人が入ってきて、この人はどんなスキルがあるのか
何ならできるのか、仕事を頼む方も試行錯誤だったのでしょうね。

お暇な時間はスキルアップに使ってはいかがでしょう。
なんかやろう、という姿勢を見せていると変わってくるかも知れませんよ

身障健常関係無く携帯からの書き込み
2009年7月6日 2:00

「満足に仕事を任せて貰えず、モチベーションが下がる」と悩んでいる方は大勢いらっしゃいますよ。(私の職場にも)トピ主さんの職場も初の雇用枠採用という事で対応がまだ整ってないのでしょうね。お辛いでしょうがどんな仕事でも無断なものなどないんです。(コピーは早く確実に、電話応対はより丁寧に感じ良くなど)あと御自身のスキルを磨き、(バソコンや医療事務など)今はステップアップの土台造りの時だと考えて踏ん張って下さい!ネット上から応援しています!

妹が同じ状況です
がんばれ
2009年7月6日 17:51

こんにちは.
折角就職できてもなかなか仕事に積極的に参加させてもらえないようですね.
私の妹も,同じ枠で就職をしています.(軽度知能障害です)
今までに4回転職を余儀なくされています.

理由はいじめであったり,体調悪化(作業が腰に来るものだったので)
セクハラもありました.
特に,いじめとセクハラでは本当にイヤな思いをして,最後は出社拒否(気持ちはあるが体が受け付けない状態)になってしまい,今も心療内科へ通っています.
妹は,障害の中に「状況把握して行動ができない」「話して良いことの区別がつきにくい」「感情のコントロールができないことがある」というものがあるので
周囲も大変なのだろうと感じています.(家族もとまどうくらいなので)

トピ主さんの場合は全く違うと思うのですが,妹も病院勤務もしていました.
やはりコピーや書類整理(カルテの出し入れとかごくごく簡単なこと)だけでした.
たぶん周囲も「どう扱って良いのか?どこまで何を教えたらいいのか?」わからないのだと思います.
他の方も仰っているように,ハロワなどの専門者に間に入って貰う事も考えられた方がいいかもしれません.

私の場合携帯からの書き込み
ありらん
2009年7月6日 20:01

障害者になったのは就職してからです。今まで技能職だったのに今年度から事務職になりました。周りもなにをさせたらいいのが困っているようです。とりあえず仕事終わってから自宅で簿記の勉強することにしました。 みなさんなんとか乗り切りましょう!

みなさま レスありがとうございます。
おかか(トピ主)
2009年7月6日 20:33

みなさま 励ましのレスありがとうございます。
私の場合、面接のときと、入社する1週間前に職場でPCでどんな事が出来るか、仕事をする上で出来ない事は何か(脚立に上る事)など
細かい打ち合わせがありました。その上で入社し、これからしてもらうという仕事を説明されました。例えばPCでポスターを作るなどが入っていましたが、仕事が来たことは一度もありません。私が作れと言われていたはずだったポスターがすでにもう作ってあったり。。上司に聞いたら「こういうの造るのが好きな職員がいるんだよね〜」と言われました。結局その人に気を使ってる感じでした。お掃除も業者が入ってするので全くする必要はなく、朝 3人分のお茶を入れるくらいです。
何か技術を・・と思い、今は手話を勉強しています。仕事で役に立たなくても何かボランティァなどで参加でたらいいし。。上司の仕事が落ちいてるときを見計らって「仕事の事でご相談があるので 時間をとって頂けますか?」と 直談判してみます。みなさまのアドバイスに感謝します。ありがとうございました。

現在位置は
です