現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30代、物忘れがひどくて・・・

さくらんぼ
2009年6月25日 7:04

30代前半です。
最近物忘れがひどいなぁと自分で思います。

仕事中のちょっとした事がほとんどなのですが、
コピーを頼まれて「15部ですね」と確認し、コピー機にたどりつく
10秒後には「あれ・・・?何部だっけ?」とか・・・

家では、玄関の鍵をかけたかどうか、これも忘れてしまって
念のため玄関に戻って確認です。
鍵をかけるのは毎日のことですし、わざわざ意識しないでやっている
からかもしれませんが・・・。

なんとなく忘れっぽくて自分がイヤになります。

気になると気になりすぎちゃってますます忘れることとか、ミスする
ことに気がいっちゃってしょうがないので、主人にちょっと相談して
みたのですが、「仕事も家庭(育児)も忙しいからだよ」と言います。

何か病気じゃないのかな?若年性アルツハイマーって言葉も聞いたこと
あるし・・・。

みなさんの物忘れレベルはどれくらいですか?

ユーザーID:9170046939  


お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
わたしもひどいです
えびふらい
2009年6月25日 12:24

40後半の女です。
家でも会社でも・・・今持っていた、ボールペンがない鍵はどこ置いた?
あれ?携帯はどこ?
何かを取りに行ったのになんだっけ?
スーパーで買うものをメモしたのに見るの忘れた。
そのメモを家に置いてきちゃったことあり。

スーパーのレジ待ちのときポイントカードがない。
財布のなか見つからない・・でも財布を持つ左手の指にすでにはさんでいた。このポイントカードのことはよくあります。

ユーザーID:6590667405
私は怖くなることがあります。
レッド急便
2009年6月25日 18:14

40歳になりました。
玄関の施錠については、まったくもって同じです。
玄関から離れて少し歩いたあたりで、急に不安に駆られます。
「あれ、掛けたっけ?」何度、戻って確かめたことか。
そして戻るときちんと施錠されてます。今まで一度も掛け忘れていたことはありませんでした。

あと、多いのが単語が出ないことがあります。
人名だったり、熟語だったり。

あまりに頻度が多いので、怖くなることがあります。
最近は頭痛もあるし。
同年代の夫も最近物忘れが酷くて二人で脳ドック受けようと思っています。

ユーザーID:1249275356
お仲間♪
たまこ
2009年6月25日 20:29

45歳女性。
40歳を過ぎたころから、ひどさが増してきました。

最近は、仕事に行く前「今日はトイレにいったかな?」とか。
サプリを飲んだかどうかも思い出せません。

新しいことはかえって覚えられるのに、一度覚えたことを思い出すことが
できなくなっています。

息子には「俺が結婚するまで頑張ってくれ」と言われています。
えっ!それって、自分の身の回りの世話をしてくれる人が見つかったら
私はお払い箱ってこと?

さびしいこのごろ・・・

ユーザーID:5746221887
私もひどいです
わーい
2009年6月25日 22:52

30代後半の女です。

玄関のカギ、アイロン等々はいつものこと、しかも「あー忘れたかも!!」と思うのが通勤電車の中なので戻るわけにも行かない、、、。
(遅刻しちゃいます)
なので一日中、泥棒が入ったら、、、火事になったら、、、と不安にさいなまれます。


しかも、最近凄いことをしてしまいました。
買ったばかりの靴を”燃えないゴミ”で捨てしまったんです。

家に帰ると”捨てたはずのゴミ”が玄関にある、なんで!!??ビックリです。

よーく考えて何がどうなったのか検証です。(物凄い考えないと朝の出来事が思い出せない)
どうやらゴミを残して、新品の靴を捨てたようです。
もうここまで行くと物忘れの次元ではありません、自分でも心配です。

ユーザーID:2891875377
同じです
みゅう
2009年6月26日 15:08

30代後半です。
元々記憶力も良くないのですが、少し前が一番こたえました。

人の名前や少し前のことを忘れるのはもちろんのこと
お財布がないと散々探したり、銀行にお金を置き忘れたり
お皿を落とすようになったりして、今まで以上に注意力散漫になり
身体の不調があちこちに出始めて、突発性難聴になりました。

幸い耳は回復したのですが、精神的・肉体的疲労は相当なもので
元の自分に戻るまで一カ月以上かかりました。

私も若年性アルツハイマーを疑いましたが
周囲に話すと、私もそうだよと言う人が何人かいて安心しました。
ここにも、トピ主さま含め何人かいらっしゃるので、お仲間がいて嬉しいです。

現在は、大事なもの、覚えておきたいことは書いたり再確認するようにしてます。

ユーザーID:2973095970
私もです
はなこ
2009年6月26日 22:08

40代後半です。30代のころから物忘れがひどかったですね。
サイフ、鍵、メガネを探すのは日常茶飯事です。
会社の電話を受けて、相手の名前を聞いてもすぐに忘れてしまいます。だから必ずメモをとるようにしています。
後、何かを取りに行った時、何を取りに行ったのか忘れることがあります。もとの場所に戻ると思い出すのですが。
買い物に出かけた時も、たくさん用事があると必ずなにか買い忘れて帰ってきます。
人の名前も、覚えるのが苦手なうえ、最近は顔は分かるんだけど名前が出てきません。毎日会わない人は特にそうですね。
私も、アルツハイマーではないかと心配しています。

ユーザーID:7484142350
あ、あのーみなさん・・・
すず
2009年6月27日 15:40

前、テレビで見た受け売りです。

朝食の内容を思い出せないのは「ど忘れ」
朝食を食べた事を思い出せないのが「病気」だそうです。

ど忘れは、年齢に関係なく普通にある事でして、
簡単な例でいくと、学生時代、試験中に覚えたはずの単語や
年代が出てこなかったことはありませんか?
これは、ど忘れだそうです。
最近、ど忘れが増えたと思う人が多いようですが、実は昔(若い頃)
から、普通にある事だそうですよ。

このレスを読んで、朝食を食べたかどうか思い出せない人だけ、病院で
受診すればよろしいかと思います。

ユーザーID:3554144299
私も忘れっぽいです携帯からの書き込み
忘れな草
2009年6月28日 8:07

38歳、私もです…。電話受けて「では戻りましたら折り返しいたしましので」と言って、受話器を置いた瞬間にすべて忘れました…。「××はどう処理するんだっけ」と何気なく聞いたら周囲はぽか〜ん。何日か前に回覧まわしたでしょ、だって…。見てない!と言い張っても回覧用紙にはしっかり私のハンコが。ああ…。
最近はどんなくだらないこともメモします。デスクマットやパソコンに付箋はりまくりです。
ただ病的な物忘れとは違って、注意力散漫なんだと思います。大事なことは忘れてるのに、何年も前に見た映画のシーンみたいなどーでもいいことは事細かに覚えてたりして、まったく自分であきれます。

ユーザーID:8232309484
物忘れ高レベル
duck
2009年6月29日 17:47

30歳女性です。
私は20代の頃から物忘れ・ボケがありました。
前の会社で、お昼休みにお弁当を買いに行って、食べている時に自分でお弁当を作ってきたことを思い出し両方食べたことがありました。

最近では夕方に子供と一緒にお風呂に入ったのに、そのことを忘れて夜になってもう一度はいりました。

あと、車の運転中に事故になりそうなことが2度連続でありました。私のボケは命まで危険にさらしています。
最近怖くて引きこもりになっています。

ユーザーID:2368535498
夫婦揃って酷いです携帯からの書き込み
ミント
2009年6月30日 0:17

夫婦揃って36才です。私達もかなり酷いです。先日は車を運転していて、「ほら!前の車の後ろに付いてる四角い数字が書かれてるあれ!!なんだっけ!?」とナンバープレートという言葉が出て来たのは家に着いて、テレビをつけてしばらくしてからでした。私の場合、33才で出産したのを機に物忘れに拍車が掛かった気がします。買い忘れがないように、スーパーに行く前は携帯に買うものをメモして、カゴに入れた物はその都度、消去しながら歩いています。現在、専業主婦ですが、毎日こんな調子なので、仕事はしない方がいいと思っています。

ユーザーID:0021870641
私もです携帯からの書き込み
もやもや
2009年6月30日 23:12

昔からうっかり物ではありましたが、最近酷いです。
やかんに火をかけ、別の用事をしていて台所に戻ると「あっ」と気づいたり、(危ないですね)鍵や携帯を探すのはしょっちゅうです。
人と会話していても、芸能人の名前が思い出せずに「誰だっけ?あれ?」と…。
みんなにひかれてしまいそうで不安でした。
私もその事を気にすればするほど、醜くなってくるような感じです。
でも私だけじゃなかったと少し安心しました。
ミントさんが仰っているように私も自分は仕事はしない方がいいと思ってます。
主さん、このトピを立ててくれてありがとう。
お互い生活に支障が出ない程度に(笑)頑張りましょう。

ユーザーID:7801243326
20代ですが
こゆき
2009年7月14日 23:19

このトピでいいのか分かりませんが、悩んでいます。
物忘れ、というと皆さん、レスにあるようにほのぼのとしていますね。
或いは、言葉が悪いですが、年齢とともに誰でも経験する自然なことかと思います。

私は27歳です。
数秒前に聞いたことを、忘れる、というか頭から抜けてしまいます。
例えば、友達「私、今仕事辞めて、探してるところなの」
私「そうかあ、いいとこ見つかるといいね…(などなど)」
…(少し会話があって)
私「あ〜明日は月曜か〜。仕事だよね?」
といった具合。笑ってしまうでしょうか。
友達の会話ではこれでいいかもしれませんが、信用を無くしている気がします。
どなたか、仕事をしない方がいい、とおっしゃっていましたが、
仕事でも同じようなことを繰り返しています。
思い出すのも書くのも情けないくらい些末な出来事で、
こちらはほんとに、信用をなくしています。(続く)

ユーザーID:4505914708
20代ですが(続き)
こゆき
2009年7月14日 23:40

ただ単に、集中力、理解力、聞く力、思いやる気持ち、が足りないんだと思います。
でも例えばなぜそれを間違えたのか?と聞かれて忘れたから、としかいいようがないんです。
メモすればいいと思いますが、メモをすることすら忘れる、
理解するけど頭に入らない、すり抜けてしまう、という感じです。
あと、人のいっていることが全く理解できなかったり、することがよくあります。
参考までに一応大学院卒で、生物系でした。

暗証番号、パスワード、電話番号、それから昔のどうでもいいような事柄は
自分でも気持ちが悪いくらい異様に覚えています。
情けない。どうしたらいいのか、分かりません。
誰かせめて同じように困っている人いないでしょうか。
仕事を辞めて、簡単な、ルーティンワークに就いたほうが
いいのかもしれないと思っています。

ユーザーID:4505914708
20代半ばからです
パコ
2009年7月19日 1:20

現在30代前半ですが、徐々に良くなってきました。

一時は、お風呂に入っている最中に身体を洗ったかどうか、洗っている時は何処を洗ったか分からなくなったり、仕事中にコピーをしようとして、席を立った瞬間何をするために立ったのか分からなくなったりしていました。

どなたか、仕事はルーティンワークをしたほうがいいのではとおっしゃってましたが、私の場合そのような仕事をしていた時や無職の時のほうが物忘れが酷かったです。

良くなってきた理由ですが下記の3点です。
・イチョウ葉のサプリを摂取して脳の血流をよくした
・転職した結果、ルーティンワークだったのが、部署をまとめたり、仕事 の方針を提示する立場になった
・築山節さんの「フリーズする脳 思考が止まる、言葉に詰まる」
 「脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める」を読み
 脳を意識的に使うようにした

まあ、それでも以前の状態までには回復してはいませんが、またその日が来ることを願って過ごしています。

ユーザーID:3539738133
忘れやすい
わすれもの
2009年7月20日 0:06

何かで読んだことがあるんですが特に人の名前や、数字など以前より忘れることが多いのは自分が少々鬱っぽいときだと聞いたことがあります。
あと、周囲(職場、学校、家庭)との会話が少なくなったりすると忘れやすいって聞いたことがあります・・・実際今私がそんな環境です。
でもあまり気にしてませんよぉ

ユーザーID:5955415980
私も同じです。
私も
2009年7月24日 21:59

新しい場所に引っ越してから、特に物忘れがひどくて
新しい生活に順応できなくなってます。
携帯を2回落とした。(過去には、一度も落してません。)
後、昨日はとうとう財布を自転車かごに忘れてしまい
夕方迄気づきませんでした、ダメですね。・・・・

ユーザーID:6034893643
経験あります
さくら
2009年7月25日 16:04

私は一時期、悩み事がありかなり落ち込んでいました。
そんな頃から自分でも、異常ではないかと思う程物忘れがひどくなりました。
スケジュールを忘れたり、何を取りにきたか忘れたり、もちろん人の名前や単語など。
注意力も散漫で、お皿落としたりミスしたりと。
心配になり病院に行こうかと思ったくらいです。
でも、悩み事が無くなってきた頃からだんだん元に戻ってきました。
50代なので、この位の物忘れなら普通かなと思える位に。
鬱に近いときは物忘れがひどくなるとおっしゃっていた方もいますが、私の場合まさしくそれが原因のようでした。
気分が落ち込むと、自律神経がやられて物忘れや注意力散漫がおこることがあるようです。

ユーザーID:2666707242
 


現在位置は
です