現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転勤!住まい探し中。大阪府南部でおすすめ地域は?

純白→生成り
2009年6月26日 16:19
古いレス順
レス数:42本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
住めば都といいますが・・・
堺市出身
2009年7月1日 11:56

大阪府(堺市→豊中市)→首都圏→堺市に居住後、現在東北地方に住んでおり、今も実家は堺市内です。
 南海本線(正式には今では南海線だそうです)の堺駅のそばは、マンションが林立しています。イトーヨーカドーや無印良品などの入ったショッピングセンターがあり、便利です。高石駅や北助松駅の周辺も、昔から団地があり転勤族もいて、ディープな泉州という感じはありません。なお南海本線の堺駅と南海高野線の堺東駅は近くて、自転車で移動できます。

北摂に比べて文化的に・・・という点ですが、例えばコンサートならフェスティバルホールにしても大阪城ホールにしても大阪市内です。大阪市内へのアクセスのよしあしは、結局、距離(特に駅からの)、乗り換え回数次第だと思います。
 また、文化という言葉で何を想定しているかも人によって違いますよね。堺は千利休の故郷で、南宗寺(千利休のお墓あり)には三千家(表、裏、武者小路)合同の茶会が開かれ・・・。でも、茶道に興味のない人にとってはどうでもいいこと。

続きます。

あ、忘れてた
堺市出身
2009年7月1日 14:21

3度目のレスです。たびたびお邪魔します。

南海本線なら浜寺公園駅(堺市)や羽衣駅(高石市)があったことを思い出しました。両駅間の線路に平行して、浜寺公園が広がっています。
 かつては白砂青松の海岸がすぐそばにある別荘地帯。その後、昭和の高度成長期には臨海工業地帯のせいで不人気になるも、また復活。最近人気が出ています。
 堺駅の近くは便利ですが、準工業地帯も残っていますので、浜寺や羽衣のほうがお勧めかも。
 羽衣駅はJRの東羽衣駅と隣接しているので、JRも利用できます。
 JRの次の駅は鳳で、堺市が政令指定都市になってから西区の中心として大変便利になりました。
 あ、そうか。JR阪和線の鳳駅あたりという選択肢もありますね。

お子様がまだ小さいそうですが、たまに学区がヘン(すぐそばに小学校があるのに、離れた小学校の学区だったなど)なこともありますので、お気をつけて。
大阪府南部は、北摂ほど私学受験がさかんではないので、のんびりしていていいですよ。

2度目ですが・・・
高石在住
2009年7月1日 16:40

大阪南部でも高石市は住みやすいですよ。
具体的にもう1度書かせていただきますね。

最寄り駅が羽衣駅の地域に住んでいます。
急行停車駅で難波まで20分弱。
小さな市なので市役所、図書館、保健センターにも自転車でいけます。
隣の堺市になりますが、ショッピングセンターも自転車圏内です。
市内のどこに住んでも小学校まで徒歩10分以内になります。
(オススメ校区は羽衣か東羽衣です)
財政難の市なので校舎の老朽化は気になりますが…。

浜寺公園は絶好の遊びスポットです。
空港急行でりんくうプレミアムアウトレットにも30分で行けるので、
買い物は楽しいですよ。

だんじり祭りですが、高石駅周辺が中心ですので、
羽衣周辺に住むと影響はほとんどありません。
私は最初の数年は、高石にだんじりがあることすら気づきませんでした。

先のレスにも書きましたが、高石市は転勤族が本当に多いです。
子供のクラスにも毎年何人か出入りしています。
他府県から来られた方も馴染んでいるようですよ。
同じ大阪南部でも岸和田などとは随分違います。

住みやすい地域ですよ。

えーと携帯からの書き込み
える
2009年7月1日 17:43

泉北ニュータウンなら転勤族も多く、大阪北部からでも関東からでも馴染みやすいと思います。
道もいいし、車も、マナー…としていいかは分かりませんが(笑)、初心者を怖がらせるような下手っぴな無謀運転車はあまりいないので、ペーパーからの復帰にはいいところですよ。
(泉北で免許取得、東海地方で十年もののペーパーを解凍(怖かった…)、せっかく解凍したけど横浜では運転断念(怖くて…)した経験より。)
ただ、本線方面への通勤は面倒なんですよね…。

大阪では茨木(ニュータウンではない方)と泉北に住んだためか、一般に言われる北部と南部の大雑把なイメージには同意しかねます。(うちは転勤族ですがキタの方がイメージ悪い)
いえ大雑把には正しいのでしょうが、いわば関東と関西でくくるようなもの?
結局は場所によりません?

で、海側(本線)でよいところというと…データがないのでした。役立たずですみません。
浜寺辺りとか、堺市内は大丈夫じゃないかなぁ?

大丈夫ですよ!
カンクン
2009年7月1日 20:30

全国異動のある仕事です。今までいろいろな所に住みました。
泉州に住む前はさんざん脅かされましたが、住めばなんとかなりました。
かなりディープな部分もあり、最初は驚きの連続でしたが逆に珍しいこと
ばかりでなつかしい思い出です。
だんじりを生でみてとても感動しました。
南部は自然もたっぷりです。和歌山に遊びに行くにも近いし。

やはり自宅の場所だけは十分調査しておいたほうが良いですね。
全国どこでもそうですが、治安の悪い場所はありますから。
でもね、ここで暮らせたらホント全国どこへ行っても大丈夫ですよ。

また住むならどこ?と聞かれたら堺付近かな〜
やはり大阪に近いし便利ですから。
いつも南海線の急行を使って帰宅しましたが、羽衣を過ぎてからが長かったなー

南海本線じゃないけど
はなこ
2009年7月1日 21:12

新興住宅地がやはり住みやすいと思います。
勤め先の駅にもよりますが、泉北高速線沿線に住んでバス路線がちょうど良いものがあればいいのになと思います。

あと、私は住んではいないからハッキリとはわかりませんが、本線沿いなら泉大津も駅のそばならよさそうに思います。。
浜寺とかはいいんですけど家賃も高そうです。

泉北線や高野線は新興住宅地が多いけど本線は難しいですね。。
ぱっと見て地元の人が多い地域はやっぱり最初はなじみにくいと思います。

転勤大変ですね携帯からの書き込み
るる
2009年7月1日 21:28

南部でお探しなら 阪和線 堺市駅から三国ヶ丘駅周辺をオススメします
環境もまずますですし 公務員官舎や企業の社宅が多く 色々な土地出身の方がいらっしゃるので 地元でなくても 受け入れてもらいやすいですよ 小中高校と 堺では一番人気の校区ですし 子育ても 安心です
私的には かなりオススメします

住吉区に一票
住吉っ子
2009年7月1日 21:31

生まれも育ちも住吉で結婚を気に住吉を離れました。
今でもとても住吉に戻りたいです。
なのでトピ主さんが羨ましい。。。

南海本線に住吉大社と言う駅があります。
どなたか仰っておられましたが、その隣の粉浜も下町っぽい感じでいいと思います。
住吉大社〜粉浜にかけて長い商店街があり
スーパーに行かなくても、そこで一通り揃う品揃えだったと思います。

なんばまでも15分〜20分位で行けます。
一文字違いですが、隣の住之江区はちょっとガラが悪くなります。
工場が多く、週末夜になるとうるさい車が走ります。

住吉大社・住吉公園も小さい頃毎日のように遊びに行きました。
小さなお子様がいるのなら、良い環境だと思います。
都会過ぎず、田舎過ぎず本当に良い街ですよ。

堺市や高石市等も良い所だと思いますが
どうせなら大阪市内の方が色々便利だと思います。

いいな〜、住吉。
(ってまだ住吉に決められた訳ではないのですが)

事実は認めましょう。
たけし
2009年7月1日 23:08

ごくらくとんぼさん

御出身地があまり良い書き方がされなくて、不快になるのもわかりますが、事実は事実として認めたらいかがですか。

大阪の東部と南部が他所から来た人間にとって暮らしやすいところだと思いますか?
同じ大阪の人間すら、他所者扱いするこの両地域に関東から転勤などしたら、大変な目に逢うことは、火を見るよりも明らかではありませんか。

狭い郷土愛に目がくらんでいるのだと思いますが、事実は事実として認めましょう。

(トピ主)さん、悪いことは言いません。
多少通勤に時間はかかるかもしれませんが、大阪で済むなら北摂津です。
それでも、済む場所は会社の人や不動産屋さんに良く聞いて、できるだけ転勤者の多いところを選ぶことをお勧めします。

大阪は悪い意味で田舎です。なめているとひどい目にあいますよ。
大阪での住まい選びを、東京や神奈川と一緒に考えないことです。

くれぐれも慎重に住む場所を選ばれることをお勧めします。

転勤族、岸和田に住みました
あらら
2009年7月2日 0:51

とっても気分が悪いです。
私、夫の転勤で数年間、岸和田に住んでました。
どちらかというと大人しい私ですが、賑やかで凄く楽しかったですよ。
岸和田は、とってもあったかい人が多かったです。
みんな素で面白いし。
未だに友達にもらうメールは芸人か!?ってくらい爆笑!

だんじり祭りも、確かに賑やかですが、とっても勇壮でいい思い出。
うるさいと言っても、お祭り前の1か月、笛や太鼓が聞こえたり、走り込みの掛け声がしたり、それはそれで私はいいと思うけどなあ。

それより、大阪の人って、大阪府民同士なのに「南は・・・」って蔑んでるようで、それがイヤです。
まるで「南はディープだけど、私達は上品よ」って言ってるみたい。
同じ府民なのに、南を叩いて自分たちの価値を上げるような言いっぷりは、他県の人にすれば失笑ものですよ。

それから、南部の町で酷い言われようの市が挙がってますが・・・。
某サッカー元日本代表キャプテンで、日英独仏語を操り有名大学を卒業したあの人気選手も、その南部の市のご出身ですよ。

どこに住んでも、所詮自分次第ですよ。

たくさんの情報ありがとうございます!!
純白→生成り(トピ主)
2009年7月2日 8:31

今週末、直接出向いて探してきます。
全くわからなかったので、皆様からのたくさんの情報をいただいておおよその下地が出来てきたような気がしています。
どこまで希望がかなうか分かりませんが、頑張って探したいと思います。
有難うございます!

ぷりんさんへ

中百舌鳥は乗り換え無しで梅田にいけるので魅力的ですね。
住吉大社も気になります。

kuwayamaさんへ

それがすごく現実的ですよね。京阪沿線の方に合うところが見つかったのですね。私も素敵な所が見つかるように、不動産屋さんに正直に話して協力してもらおうと思います。

高石在住さんへ

高石の詳しい情報有難うございます!
小学校の校区などもすごくありがたいです。
転勤者多く住みやすそうです。

本当は辛いさんへ

お気持ち、お察しします。
真理さんのアドバイスを受けて会社や主人がOKを出してくれれば、その方向で考えたいのですが、、、、。
転勤者の住まい決めの不自由さ百も承知のうえでも!の渾身のアドバイス、心に深く浸透しています。

続きます

たくさんの情報ありがとうございます!!続き
純白→生成り(トピ主)
2009年7月2日 8:49

ごくらくとんぼさんへ

不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
転勤者は2、3年しか住めなかったり、永住できなかったりするので、なかなか底にある良さを味わうまで至らず嫌な思いだけして、次の土地へ転勤になってしまう、なんてことも多いです。最初馴染めなくて、後大好きになることもあります。

だからこそ、私には本音のレスが非常に有益でありがたいです。
見ず知らずの私の為に、こうして批判されることもあるのに同じ目にあわないようにと書き込んでいただいて感謝しています。

皆にとってある地域がダメとかではなく、こういう状況の人には合わなくて、こういう人には合うというのを見ています。
体型によって似合う服が違うのと同じような感じです。

だから、大阪全体無理、辛かった、とか、ビバ!泉州こんないいところ!
というコメントも大募集です。

大阪府民の美点である「寛容さ」で「まあ、しゃあないか。」と思ってくださりませんか。元大阪府民 未来の大阪府民より。

たくさんの情報ありがとうございます!!続き2
純白→生成り(トピ主)
2009年7月2日 9:08

ひまわりさんへ

泉北高速の何駅にお住まいでしょうか?
差し支えなければ教えて下さい。

堺市出身さんへ

堺駅と堺東自転車で移動できるの魅力ですね。
不動産屋さんに小学校遠すぎないか確認したいと思います。
阪和線の鳳、気が付きませんでした。

高石在住さんへ2

りんくうプレミアムアウトレット楽しそうです。
羽衣か東羽衣の校区についても聞いてみます。
本当に詳しい情報有難うございます!

えるさんへ

ペーパー解凍されたんですね。すごいです。私は何度かチャレンジしていますが持ち前の鈍さが邪魔して、本当に近所しかいけなくて情けなく思っています・・・。
本線方面へは面倒なのですね。。
役立たずなんてことは無いです。ありがとうございます。

御堂筋沿線は?
hiyoko
2009年7月2日 9:45

新金岡はどうですか?
地下鉄御堂筋沿線で、梅田、なんば、心斎橋、天王寺など大阪の主要な駅に1本でいけます。
大きなスーパーや近くに公園(大泉緑地)もあります。
車で数分のところにホームセンターやラウンドワンなどもあります。

実際に住んだことがないのでなんともいえませんが、便利そうだなとは思います。(知り合いが近くにいるのでたまに遊びに行く程度です)
一度調べてみてください。

高石いいですよ♪
高石在住転勤族
2009年7月2日 9:53

転勤族で、高石に住んで3年になります。
当初は、大阪南部にいいイメージがなかったのですが、住んでみると便利だし、関東に比べると物価も安くて、住みやすいと実感しています。
ただし、治安の面では不安もありますが。。。

南海線で、なんばまで20分かからないですし、小さなお子さんがいらしても転勤族も多いので、子育てしやすいと思いますよ。

皆さんおっしゃっているように、浜寺公園は春は桜、初夏と秋はバラが綺麗で、とても広くて緑豊かな公園なので、お散歩や外遊びにはもってこいです。夏はプールもあるし、遊具もたくさんありますよ。

病院も多いので困らないですし、お買い物もお隣の堺市にアリオ鳳が出来て、映画や食事、買い物などファミリーで休日楽しむのもよし、平日は駐車場もガラガラなので、車を運転されるなら非常に便利です。

羽衣なら、急行も止まるので、なお便利かもしれませんね。
コンパクトな街ですが、美味しいパン屋さんやカフェ、レストランなども点在していますので、楽しいですよ♪
私も社宅友達と、地元で結構遊んでいますので、是非ご検討下さいませ〜。

間違えました(新金岡)
hiyoko
2009年7月2日 11:49

すみません。駅名を間違えました。
新金岡ではなく、北花田です。

ぽるとふぃーの
2009年7月2日 21:25

堺の風景が載っているページです。参考にされてみては?
http://mavi.s58.xrea.com/photo/sak/

泉北NTは美しくて環境よさそうですね

浜寺公園駅のこの駅舎もレトロ感満載でいいですね。ただ、駅の周りは何もありませんが…。高級住宅地です。
http://lagare.s29.xrea.com/ekisya/hamaderak.html

あと、仁徳天皇陵(大仙古墳)の周辺も緑が多くて住みやすそうですよ。

和泉中央はいかがですか?
エコール
2009年7月2日 23:21

同じく転勤族です。全国各地を行っておりますので 住む地域には
かなり慎重になって物件を探します。
子供もおりますので まず最近は学区からですが・・
泉北高速鉄道沿線は駅近であれば 結構便利ですし ニュータウンであれば
道もかなり整備されていて住みやすいと思います。
ニュータウンは大体山の上に駅があり その間の谷間に昔からの街があるといったかんじで 正直 ニュータウンと昔からの住人とでは 感じがかなり違うのは事実です。同じ堺や和泉市でもニュータウンにはだんじりはありませんが 昔からの町ではだんじりはあります。10月になると夜に走り込みをする男性グループをみかけます。
ニュータウンはサラリーマンが多いですしマンション群を多いので分譲賃貸もみつかりやすいと思います。和泉中央は駅前がかなり整備されて エコール和泉(核テナントがイズミヤ・他専門店)ヤマダ電機 ホームセンター・
銀行も続々支店オープン・ニトリ・大きな図書館・中央郵便局と便利です。
学区も小中学校もよいですし 幼稚園もたくさんの中から選べるようです。園バスを沢山見ます。
転勤族には ニュータウンが絶対にいいですよ。

明日探しに行きます!
純白→生成り(トピ主)
2009年7月3日 11:04

詳しい情報有難うございます。
今夜から行って明日朝から不動産屋めぐりです。
皆様からの情報を頭に入れていいところが見つかるようによく検討したいです。

カンクンさんへ

全国転勤大変ですね。適応力が高そうで、見習いたいです。それが一番難しかったりするんですが・・。
堺付近が便利なのですね。南部にすむにせよ、違うところにせよ、大阪にいくので一度だんじりを見てみようかなと思います。

るるさんへ

そういえば、三国ヶ丘高校って名前を聞いたことがありました。
教育熱心な地区なのでしょうか。

住吉っ子さんへ

コメントに住吉への愛があふれていてとってもいい所だったのかなと思いました。住之江区の情報も有難うございます!

たけしさんへ

勤務場所がかなり南の方で、通勤時間はどれくらいなら犠牲にする価値がある&通勤可能でしょうか?主人は遠いところから通勤することは、きっと想定外で・・。私一人ならどのようにでもなるのですが・・・。

明日探しにいきます!2
純白→生成り(トピ主)
2009年7月3日 11:14

あららさんへ

転勤族でなじんでいらっしゃる方のレス、ありがとうございます。
岸和田で良い友達がたくさんいらっしゃったのですね。
ご気分を害してしまい申し訳ありません。
決して岸和田の人が悪いとかではないと思います。
あわなかった経験、良かった経験、両方の情報を募集しています!

hiyokoさんへ

北花田ですね。
新金岡に大きな公園があるのは子供を遊ばせるのによいですね。

高石在住転勤族さんへ

駐車場がガラガラはうれしいです。もしかして、すごく近ければ運転できるかも知れないので、、自信は無いのですが、、。
美味しいパン屋さんとか魅力です。

現在位置は
です