現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

5歳男児のお漏らしについて

ルンルンママ
2009年6月30日 14:23

保育園に通う五歳の男の子です。
3歳4ヶ月程で日中のオムツが取れました。しかし4歳を過ぎた頃から日中のお漏らしが始まりました。だいたい一日(日中)1〜3回ぐらいお漏らしをしています。夜は今でもオムツです。(毎朝オムツを確認すると、たっぷりおしっこが出ています。)
一緒に出かけたりするときには、おしっこは?と聞いて、なるべくトイレに行かせるようにしたり、乗り物に乗る前にはトイレに行かせるようにしたりするので、お漏らしをしない日もあります。
でも、保育園に行っている時や、家でも遊びに熱中している時には、ズボンが濡れてしまっている事があります。(おしっこ出てるんじゃないの?と聞くと、ズボンを見て「あっ!」という感じです。保育園の先生は、あまりトイレは?という声をかけることはありません。)
ご飯を食べている時に出てしまっている事もあります。私自身、ついつい怒ってしまう事もあります。

保育園の先生には、4月の小学校入学を前に泌尿器科を受診してみては?と言われています。小児科の先生に相談をしたところ、紹介状を書くのは構わないけれど、まだ様子を見ても良いのでは?という答えが返ってきました。
精神的に何か不安定なものがあるのでしょうか?それとも、機能的な遅れなのでしょうか?
泌尿器科を受診すれば答えはすぐに出るのでしょうが、皆さんのご意見を聞きたく、書き込みました。

ちなみに、子供が2歳半の時に離婚をして、パパとは離れて暮らしています。(月に一度ぐらいのペースで子供とパパは会っています。)

お気に入り登録数:9
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
様子を見るのが正解です。
ザボン
2009年6月30日 16:33

まだ、問題ないと思います。

周りでも、年長(5歳)の夜はオムツは何人かいましたし、2年生でも夜にオムツをしている人(女児)がいてびっくりしました!さすがにその人は小児科へ相談に行ってました。泌尿器科ではないです。
でも、オムツはしないように!と言われたそうです。夜の水分・塩分は控えるように言われて夕食の後のフルーツもやめたそうです。

もうちょっと様子をみてはどうですか?
多分、楽しいから・面倒だからトイレに行かないだけだと思います。
幼稚園の先生(やってくれないなら園長へ)にもっと言うべきですよ。2時間おき位にトイレに一緒に行くとか
。トイレを楽しいものにしたら行きますよ!

同じです〜
2児の母
2009年6月30日 17:06

うちの子も4月から日中のお漏らしが再発しました。
年長さんになるとトイレの声掛が無くなるので
自分では気が付かないんだと思います。

1件目の小児科で尿検査をして「問題なし」と言われました。
2件目の小児科で薬(錠剤)を出して貰いました。

おしっこが膀胱に貯まったのを脳に知らせる薬だとか。
それで週に一度くらいに頻度が減りました。
医師からは「これで自信がつけば無くなるよ」と言われました。

夜のお漏らしが毎日なので漢方の「しょうけんちゅうとう」を出して貰いました。
こちらは薬の嵩が多く飲むのが辛いです。
薬を飲むのが上手な我が子でコレだと普通の子は難しいと思います。

とりあえず半年ほど様子を見ることになりました。
何件か病院に相談した方がいいですよ。
先生との相性もありますし。

小学校までに間に合うようお互い頑張りましょう〜。

おもらし
紗英
2009年6月30日 20:02

うちの子の場合、頻尿(気味)でした。1年生の時の担任が「本当に
おしっこが出ているの?」と見に行ったくらい。
外出先でもしょっちゅうトイレで、辟易しました。おねしょもちびりも結構
あったかな。小児科で相談しました。あまり覚えていませんが、安心した
ような気がします。

あと、私は小学校の教員なのですが、1〜3年生あたりまでは、ご相談
のような内容のお子さんが時々います。学年が進むにつれ改善もしますが
就学時だとやはり受診をおすすめします。受診歴があれば、学校側も
好意的に受け入れてくれますよ。(おもらしするのにまだ一回も行って
ないという親より)
ただ、学校は手が回らないので(学習や生活に手がかかる子が多いので
と申しますか)、幼稚園や保育園ほど排泄ばかりを心配することはでき
ません。気がついたら濡れていたという経験がもしかしたら増えるかも
しれません。

お洗濯は大変かと思いますが・・・5歳でしたらもう少し様子をみても
いいかなと私も感じました。

だいじょうぶ
もいこ
2009年6月30日 20:22

うちの5歳の息子も似たようなもんです。周期的にお漏らしの多いときがやってくることに、最近気が付きました。洗濯物が乾かない時期にはイラッとすることもありますが、小児科の先生には、怒らないでね!!とくぎをさされています。

8才になる長男も同じく、3歳ぐらいで怒られると、涙と一緒におしっこも出ると言う状態。膀胱が弱いんですかね。でも今小学二年で、殆ど大丈夫です。たまに嬉しいことがあるとか、何か原因があってお漏らししちゃった、と言うことはありますが。

シ−ツやパジャマなどは、機会あるごとに一緒に洗濯したり、干した洗濯ものを眺めて、たっぷり干したね−とか話しています。時期が来れば普通にできるようになりますよ。私も長男のときにそう言われて、勘弁してくれ、と思ってましたが。きっと中学生ぐらいになったら、このころのことを懐かしく思ったりするんでしょうねえ。

お願い夜はそのままオムツで!
那由他
2009年6月30日 22:15

昼はわざとオムツをはずしておしっこしたらぬれるという感覚を覚えさせるのはいいかもしれないけど、
おねしょは無意識のうちにやることだから、ぬれる前におしっこに行こう!なんて出来ないのに、
オムツをはずす意味がわかりません!

夜の水分を控えるというのも止めて上げて下さい!
ごんごん飲むとかなら話は別ですが、
眠ってる間は今から夏ですしたっぷり汗をかきますよね。
なのにその上寝る前の水分補給を制限したら、
脱水症状になりますよ。
お年寄りとかも寝る前の水分控えるのはよくないって言ってるじゃないですか。
体の機能がまだ弱い子供も一緒では?

昼は分かりませんけど、
夜のおねしょは、ホルモンと膀胱の発達ですよ。
夜更かしするとホルモンが発達しません。
早く寝かしつけてくださいね。
夜中に起こしておしっこも厳禁!

大丈夫だと思います。携帯からの書き込み
える
2009年6月30日 23:40

うちの息子(現在小6)は5年生になるまでおねしょしてました。
たまに、ではなく毎日です。
昼間のおもらしは学校ではなかったけど、多分自分で恥ずかしいと意識し、休み時間のたびにトイレに行ったからでしょう。実際、自宅ではもらしてました。
おばあちゃんは「脳の病気かも」とか「夜中に何度でも起こしてトイレに行かせろ」「愛情不足だ」とか言いましたが、おねしょに関しては成長の早い遅いがあるので6年まで治らなかったら、と病院には行ってません。(3年生になる少し前に小児科でついでに相談したことはあります。答えはトピ主さんと同じことを言われました) 昼間の自宅でのおもらしは3年のうちに治りました。
ですから、まだまだ様子を見る段階でいいと思います。
ただ、叱るのはダメです。萎縮をしてしまい、成長を妨げます。
だからって容認するのもよくないです。
あくまでも「諭す」ことが大事かと。

みなさんありがとうございます。
トピ主です。(トピ主)
2009年7月1日 20:47

レスしてくださった皆さん、ありがとうございます。

怒ってはいけないとは分かっていても、
ついさっきも言ったのに・・・。と思って情けなくなってしまって、
怒ってしまいます。
私はフルタイムで働いていて、子供は朝から長時間保育園で、父親が居ないし、
愛情不足なのでは?と思ったこともありました。
(私は子供にべったりな方ではないし、どちらかというとサバサバしている感じに周りからも映るようです。)

まだまだ時間がかかりそうですが、気長につきあっていくしかないんでしょうね。

現在、子供は遅くとも21時までには寝ます。
大抵は20時過ぎには寝てしまいます。もちろん夜はオムツで、ぐっすりです。
洗濯は、私が大変というより、洗濯機がフル回転でやってくれますから、たいして苦にはなりません。
今の時期みたいになかなか乾かないと、着替えに困りますが・・・。

子供と共に親も成長ですね。「怒らずに諭す。」勉強になります。

気持ちが少し楽になりました。
ありがとうございました。

現在位置は
です