現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

患者さんにタメ語はどう感じます?

疲労ママ
2009年6月30日 21:33

今内科のクリニックに半年程パートで勤務しています30代の主婦です。地域の高齢者の患者さんが定期的に通院されています。
看護師は2人です。同時期に入職し、そろそろ固定の患者さんの顔も覚えてきたのですが、話し掛け方で悩んでいます。
もう一人の看護師は打ち解けてきたのか患者さんともタメ語で話しています。しかし患者さんの受け答えは敬語です。でも話は何だか弾んでそうな感じです。私はいつも敬語使ってしまうので何だか堅苦しいのかな?と思ってしまいます。少しフランクな方が話しやすいのかな、と考えています。でも相手は自分より人生経験の長い方々なので躊躇しています。定期的にクリニックに通院されている方のご意見をお聞きしたいです、宜しくお願い致します。

ユーザーID:9503250307  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ほどよく混ぜる
bonch
2009年7月1日 11:31

ため口キャラの看護師さんっていますよね〜、確かに。

でも、私が好感を持てるのは上手に敬語を混ぜている看護師さんです。
「○さ〜ん、お薬持って来ました?うん、うん。そっか(ニコっ)じゃあ次回持ってきてね。今日お孫さんは?…」とか、「あらら、それは大変だ。次呼ばれるから、もうちょっと待っててくださいね〜」とか、話し始めや終わりが敬語でほどよい感じの看護師さんって結構いて、親しげなんだけど決して失礼じゃない印象です。

全部敬語よりは混ざってたほうがこちらも楽に話せる、かといって終始タメ口だとぞんざいな印象を受ける患者さんもいるかもしれませんよね。

でも特に高齢者の患者さんが多い病院って、通院ついでに誰かと話がしたくて病院に来てる患者さんが多いと思うので…タメ口のほうが娘や孫の感覚で話せるというのもあるのかもしれません。
まずは「そうなんですか〜」と言いつつ相槌だけ「うん、うん」にしてみるとか…

ユーザーID:2022717464
いやです
mejiro
2009年7月1日 11:35

友達でもないのに、なぜタメ口?
店員さんでもむっとしますが、病院だともっといやですね。

お店なら出て行けますが、病院だとそうはいきません。
話が弾んでいるように見えるのはみせかけでは?

トピ主さんのように敬語のほうが常識があるとおもいます。 

ユーザーID:9097121802
医療関係ですが
るるり
2009年7月1日 12:59

看護師のタメ語、著しく不快です。

医療職はサービス業であることをもっと認識すべきです。

自分が患者の立場で病院に行ったとき
ぞんざいな受け答えは論外ですが
いくら看護師が満面の笑みでを浮かべていても
タメ語、コドモ言葉、
見下すのもいい加減にしろと内心悪態ついています。

認知症でもない祖父母を連れて行き
幼児口調で話されるのも失礼です。
(イイ子イイ子とまで言われたことあり)

患者様とまで言う必要はありませんが
普通に接客してもおかしくない態度を考え
話してください。

ユーザーID:6349587635
わたしも
すっく
2009年7月1日 16:12

以前、お年寄りの方がほとんどの病院で働いていました。
その病院、受付も二十代の子たち、看護師さん、先生の助手さん
などは40代の方なのですが全員タメ口で患者さんと話していま
した。

そういう病院で患者さんともお友達のようでした。
わたしは敬語で話していましたが仲良くなった患者さんとは敬語
では話しませんでした。
家族のような友達のような病院で毎日通院される方ばかりだった
ので親しかったのかもしれません。

もうすぐ100歳になる祖母の病院もタメ口ですね。
自然な感じですしいいと思います。

ユーザーID:2159780577
近所のおじちゃん、おばちゃん
うにゃ!?
2009年7月1日 16:44

近所のお年寄りに対する感じ、が私のモットーです。

生まれてからの私を知っていてくれる、近所のおじちゃん、おばちゃん。
その方々に対する感じは、顔見知りになった患者さんへの対応として、ちょうど良い感じだと思っています。

人懐っこい話し方、ということで、ため口とは違いますよ。

ユーザーID:4508025946
タメ口はたいてい不快です
こち
2009年7月1日 19:05

わたしが患者なら、タメ口の方には担当(?)してほしくないです。
特に子供をあやすような口調でこられた場合、違和感でストレスたまります。

「機嫌を損ねられて、手抜きされたりしたら困るから我慢」って人もいますよ。

るるりさんが書かれているのに全く同感です。

ユーザーID:7624762966
非常に不快です
すたこら
2009年7月1日 20:37

医療関係者であれなんであれ、友人でもない人に崩れた言葉で話されるのは、非常に不快です。
例えば、bonchさんが書かれてるような言葉で話しかけられたら、私ならその場ではっきりと拒絶します。「うん、うん」とか「そっか」なんて相槌、もっての他ですよ。失礼極まりないです。

具体的な内容は書かれていないのでわかりませんが、少なくともトピ主さんの仕事は、おしゃべりをすることではありませんよね。医療機関で働いているならば、必要なことが相手に正しく伝わることが一番大事で、話が弾むかどうかなんて、はっきり言って、どうでもよいことです。

たとえパートであっても、医療関係者として、患者さんに「きちんとした態度で」「節度をもって」接することを心がければ、どのような言葉を使うべきかは、明らかだと思いますが。

ユーザーID:8738175762
不快です
きらりん
2009年7月2日 9:26

私(40代)が患者の立場の場合、お互い敬語です。
ですが、高齢の父が入院した時、医師はともかく看護師は完全にタメ口でした。

それは寄り添う感じではなく幼児を相手にしているかのようで、娘としては非常に不快でした。

どこで教わってくるのでしょう??

大人対大人、友人でもない者同士で、同世代でもなく、何故??と思います。


フランクを勘違いしないでほしい。
それが嬉しい患者もいるでしょう。でも私のようにとても不愉快な思いをする患者や家族が居るという事も医療従事者は忘れないでいてほしいと思います。

ユーザーID:7987966561
イヤです
ぷりん
2009年7月2日 12:36

看護師さんにタメ口で喋られたら、私はイヤです。
なんだか、患者を小馬鹿にしているような印象を受けます。まるで、こっちが世話してやってるんだから、こっちの立場が上なのよ〜、という感じを受けるからです。
とくに、お年寄りにこそ敬語できちんと対応するべきでは?と思います。まあ、たま〜にちょこっとタメ口が混ざるくらいなら許せるかもしれないですが基本的には、90パーセントは敬語で喋ってほしいです。
看護師も患者も、お互い敬語がいいと思います。

ユーザーID:8582168900
2度目です、祖父母に聞いてみました
bonch
2009年7月2日 14:30

まあ、私の周りだけのことなので断言はもちろんいたしませんが…

私の住まいがある地域には主さんがお勤めのような、地域のおじいさんおばあさんが多く通うクリニックが多くありまして(地方都市の中でも高齢化が進んでいる地域です)。そういうクリニックではどうなのか、聞いてみました。中年のベテラン看護師さんは「世間話は敬語抜き」。若い看護師さんは敬語の人も多いけど、中には孫キャラ的な人もいて、フランクな話し方でとてもかわいがられているそうです。

きっと主さんの同期さんもそういうキャラクターなのではないでしょうか。
私も(業種は違えど接客業)フランクに接客する人に憧れのような気持ちはあるので主さんの気持ちはわかります(だから初回レスのような、半タメ口の看護師さんに好感を持つのかも…)。
でも、タメ口なんてとんでもない!という方も多いようなので無理してフランクにすることもないのかもしれませんね。

老世代にとっては世間話も診察のうちよ〜、なんて祖母は笑ってました。
そんなの看護師の仕事じゃないと言われればそれまでですが、老世代の感覚はまた別のようですよ。

ユーザーID:2022717464
明治生まれの祖母が。
下町キャラ
2009年7月2日 18:37

もう亡くなりましたが。

昔々赤い十字の病院に入院していた頃
遠縁の医者がそこに勤めていたこともあってか、
「私に対する言葉が他の人と比べてよそよそしい」と
寂しく申しておりました。

「〜さんは、女学校を出られていますものねと言われた。
  誰がそんなこと言ったんだろう」と。

母と私はそれを聞いて苦笑していました。

どう考えても
プライドの高い祖母が
何かの機会に自分で話したに違いないのです。


どなたかが病院は「文化が違うから仕方ない」とレスを付けていましたが、
実際どんな重役も銀座では人が変わるように
看護師にはキャラがかわる患者もいます。

プロとしてキャラを見抜いたつもりで誤ることもあるでしょう。
問診に対応希望キャラがあれば楽でしょうね。

ユーザーID:7864901059
高齢者の反応については
るるり
2009年7月2日 21:56

二分されると思います。

孫のようでかわいいとか、顔なじみ同士のおしゃべりのノリ、
そんな方も確かにいらっしゃいます。

逆に、病室で看護師と楽しそうに会話をしていた高齢者が、
看護師が出て行った瞬間、馬鹿にしやがって!と呟き
驚くほど形相が変わるのを見たこともあります。

患者の立場からは、自分の病気を見てもらう相手に対し、
思っていても言いづらいこと、言えないことが多くあるはずです。

くれぐれも、親しさと馴れ馴れしさをはき違えてはなりません。

補足ですが、前レスにて
「認知症でもない」祖父母を連れて行き
幼児口調で話されるのは失礼という書き方をしましたが、
認知症の方相手なら良いと言う意味では決してありません。
誤解を招きやすい書き方でした。

ユーザーID:6349587635
私は不快です
フルフル
2009年7月3日 12:10

医師でも看護師でも、初対面の大人に学生じゃあるまいし敬語で話さないって、どういう教育や躾を受けてきたのか不思議。私は不快です。

大人同士で初対面の相手に敬語を使うのは、物は投げない、食事をする前には「いただきます」と言う、靴は揃えると同じレベルだと思います。
以前通院していたクリニックの医師が初診時にいきなりタメ口で、大人のマナーを知らないのかコイツと、品性を疑いました。

驚いたのは某大学病院で入院した時。
軽い症状の人ばかりの大部屋で、その中にある手術をされた女性(60歳)がいらして、麻酔が切れて痛みが強くなってきた為に看護師さんが痛み止めを持ってきたのですが、幼児語で話しかけていました。
60歳の女性って、大人の女性なのに。保育士と勘違いしてるのか??

すみません、自分の愚痴になっちゃいました。
中には不快に思う人間も居るということで。
でもトピ主さんの職場では、マナー違反ではなくフレンドリーという地域性もあるのかもしれませんね。
私がトピ主さんの立場だったら、敬語を使います。
笑顔で感じよくする姿勢は変えずに。

ユーザーID:3039057597
無理はしないで下さい
な。
2009年7月3日 15:21

トピ主の疲労ママ様は、そういう性格なので無理をしない方がいいと思います。
個人病院に2人看護師さんがいて、同じキャラだと却って困るのではないでしょうか。(タメ語キャラ×2だと、品がなさすぎます。雑談ばかりで仕事がきちんとできていない感じ。)

優しい笑顔で丁寧に話す看護師さん、素敵です。

ユーザーID:3310355675
以前、似たようなトピで
秘書Q子
2009年7月3日 15:51

現役看護師さんがハッキリと仰ってましたよ。

「タメ口がいやなら、差額ベッド代を払って、しかるべき個室に入れ」と。
基本、医療従事者は患者を見下しているらしいのですが、
それなりの富裕層、権力者に対しては、一切そのような
タメ口はきかないそうです。

ものすごい本音を聞けた気がして、ある意味すっきりしましたけど

ユーザーID:4005048133
トピ主です、ありがとうございます。
疲労ママ(トピ主)
2009年7月3日 17:51

レス頂いた皆様、ありがとうございました。まとめてのご返信にて失礼致します。

やはり大多数の皆さんは不愉快と思われるとの事、その理由も明確に書いて下さったのでとても参考になりました。実際個人のクリニックでクレームは言い難いかもしれないので我慢してる患者さんもいるかもしれませんね。

通院されている患者さんは高齢者のみ世帯や独居が多く、クリニックでは病棟のように24時間管理出来ない為(薬飲み忘れやら自分で調節して勝手に飲んでいたり、症状があっても自己判断で通院しない、等)何かの検査をしながら日々の様子を上手くさりげなく聞きだすのも看護師の業務になります。その為堅苦しく話してると、何だかよそよそしくて患者さんも話しにくいかな??と悩んでいました。

皆さんのレスでタメ口は不愉快との意見が多かったので、基本は敬語を使いつつ話しやすい話題をまぜながら接して行きたいと思います。ありがとうございました。

ユーザーID:9503250307
 
現在位置は
です