現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ポンプ!

雑種犬
2009年7月3日 20:25

30年くらい前に出版されていた、ポンプ!という雑誌をご存知の方、いらっしゃいますか?
私は当時、多感な高校生。少ないおこづかいからなんとかこの雑誌を購入しておりました。
薄い冊子で表表紙から裏表紙まで読者の投稿のみが乗っている雑誌でした。岡崎京子さんのイラストもよく載ってました。私の投稿も何度か載りました。一冊くらいとっておけばよかったなあ。
あのなんの宣伝ページのない本は果たして採算とれていたんでしょうか。
懐かしい青春の一冊。
思い出を共有できる方がいたらうれしいです。

ユーザーID:8400698477  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
共感です
スイカ
2009年7月3日 21:54

創刊号から読んでいました。
同じように読んでいた人がいたなんてうれしいです。
私の周りではポンプを知っている人が誰も居なくて・・・
確か自分は高校2年だったような・・・
高校までの通学が1時間掛かるので毎日端から端まで読んでいました。
私も何度か投稿して載りました。
当時はそれで知り合った人と文通したりして何人かの人と会ったりした事があります。
確かポンプは1ヶ月に1回出版されていたけれど途中から月に2回になったんですよね?
値段は薄ぺらい本なのに280円〜350円の間だったような?違ったかな?
でも、覚えている人がいるなんてうれしいです。

ユーザーID:6218428377
持ってますよ
くすのみ
2009年7月3日 23:45

懐かしいですねー ってか。今でも持ってます。

あれって、アンテナ雑誌だったんですよね。読者の声を集めて、市場をさぐるっていう。

今、インターネットで実現しているコンテンツやサービスで、
「あぁ、ポンプで同じようなことやってたなぁ〜」と思うもの、いくつもあります。

掲示板じたいそうだし、
ゆびとまとか、オフ会や、今ココ、映画や本のレビューとか。
長文旅行記とか好きでした。ブログみたいなものか(笑)

そうして、昔投稿していた私は、今はどっぷりネットに使って小町しているわけです。わはははは。

ユーザーID:1258159944
なつかしいポンプ
アマリリスの男
2009年7月3日 23:50

懐かしいですね。
私は昭和40年生まれです。高校一年生から浪人時代までほぼ欠かさず買っていました。いま、ふっと思い出すだけでも、神戸Uいちさん、岡林みかんさん、などの名前が出てきました。
私も何度か投稿した記憶があります。編集方針で、来た物は全部載せる!てことでしたが、不思議と毎月大体同じくらいの厚さに収まっていましたね。今で言う掲示板機能もあって、考えてみれば画期的な雑誌だったと思います。
同じ時期ビックリハウスも買っていました。加えて言えば関西だったのでプレイガイドジャーナルも。社会人になったときにすべて雑誌が廃刊になっているのに気づき、自分の性向が極めてマイナーだったのだ、と思い知らされた気になったことを覚えています。

ポンプはネットで一時期よく検索しましたが、伊藤編集長が結構シビアな病気にかかっているなどの記事を見た記憶があります。お元気になったのかなあ、、、、、

ユーザーID:2287518389
知ってます!なつかし〜携帯からの書き込み
アップル
2009年7月4日 0:06

いや〜、何気に開いたトピでしたがメラメラと記憶がよみがえりました。
私も当時高校生。なにかで話題になりましたよね。そして買って見て「大爆笑」でした。なんか1つの特集コーナーがあって(痛い編とか)投稿読んでウケてたなぁ〜。トピ主さん、投稿したことがあるなんてすごい!
懐かしい思い出を思い出させてくれてありがとうございます。
私も読みた〜い!

ユーザーID:2383795198
読んでいました!
ピジョン
2009年7月4日 8:39

橘川幸夫さんが作っていた雑誌ですね。
こちらにPUMP創刊の際の文章がそのまま載っていました。

http://www.onbook.jp/kit/1978/01/post_152.html

廃刊した時のことは覚えていません。
何年続いたんでしょうね。

ユーザーID:0092805667
嬉しい…携帯からの書き込み
雑種犬
2009年7月4日 13:36

スイカ様。反応してくださいましてありがとうございます。こんなトピは駄中の駄トピとして、消えていくと思っていました。レスいただき感謝です。 そうそう!私も通学に時間がかかりましたので熱心に読みふけり、たまに読み飛ばしていたところを発見しては「お〜危ない。損するとこだった!」なんて思ってました。どんなコーナーがあったかはわすれてしまいましたが、夢の話の投稿はつまらないから読みとばしてました。あと「岡林みかん」さんのイラストもかわいくて好きでした。月二回になったのは…覚えていません。きっとその時の自分はその支出のやりくりに頭を悩ましていたでしょうね。

ユーザーID:7603550100
更に嬉しい…携帯からの書き込み
雑種犬
2009年7月4日 20:04

スイカ様だけでなく他にもレスがついていてびっくりしました。レスをつけてくださった方々、ありがとうございます。青春時代を共にポンプ片手にすごした同志よ!(おおげさ)私の知らない情報もあり、何でも聞いて見るもんだなあ〜駄だけど〜と思いました。私は38年生まれです。今ポンプを手にしたら少し離さないと読めないでしょう。(老眼加速中)岡崎京子さん、闘病中なんですよね。あの頃はポンプ以外にも投稿してたのでしょうね。プロになるんだろうなあ〜と思ってました。一日でも早くお元気になられますように。

ユーザーID:7603550100
懐かしい!
ねこみずこ
2009年7月5日 2:06

うわあ、ポンプ懐かしい!
時々載せてもらってました。ハンドルネームは当時のもの。ポンプでできたペンフレンドが上京してきたときに会ったりしたなあ。今でいうところのオフ会みたいなものか。たしかその子と一緒に、当時流行していた「ボートハウス」に行きました。

今では考えられないけど、投稿者の住所もしっかり載ってましたよね。のんびりした時代だったんだなあ……。

当時はほかに、「アングル」を読んでました。
「ビックリハウス」もだったかな。

ユーザーID:5648789999
私も38年生まれ
MAHITO
2009年7月6日 0:00

ポンプの創刊は「ロッキングオン」でPRされてて買い始めた記憶が・・。(やっぱり投稿して載せて貰ってました)

青年実業家(当時)の渋谷陽一様の編集雑誌で、そこで紹介されるのはROCK以外も大友克洋とかカッコイイ!って時代のモノが揃ってましたから。

「ミニコミ」もブームで、自分達も高校の同級生で作って本屋に置いて貰ったりして、携帯もネットも無い時代でも、自分達に必要な情報ってちゃんと手に入れる方法はあって、自分がしたいことは自分で始めちゃえ!って面白かったなぁ・・。

ユーザーID:4831306357
ポンプにどっぷり高校時代!
まのまの
2009年7月7日 1:19

懐かしい響きについ出てきてしまいました!初めての投稿です。
私も当時多感な高校生、色んな人の面白い話、シビアな話、大人な話、写真やイラストの斬新さにハマりました。
投稿は一方通行ではなかったので、こういう意見にはこういう反応があるんだとか、色んな見方をする人がいるなぁとか、多方向から物事を見ることの出来る大人にならなければ...と思ったものです。
自分の投稿、イラストも沢山載せてもらいました。載ってるかどうか、楽しみで...。
休刊してしまって最後の1冊をとっておいたのに友達に貸したまま行方不明〜〜(泣)
そういえば高校時代の同窓会の時、ポンプの読者ではなかった友達が岡林みかんさんのシールを持ってきてくれました。彼女曰く「すごく真剣な顔で”これは大変貴重なものだけどあげる”と言ってくれたので取っておいた」そーです。私は...どこかにあるハズだけどどっかいったーー(恥)
ところで、イトヒロさんですが去年の11月にお亡くなりになったそうです。まだお若いのに...残念。
http://sioz.jugem.jp/?cid=4
(懐かしい表紙の写真なども載ってます。あぁ蘇る高校時代!)

ユーザーID:3437422850
感謝です。
雑種犬(トピ主)
2009年7月7日 21:36

「ポンプ」というカタカナ三文字に、何かを感じて、そして懐かしさ満載のレスをしてくださった方々。本当にありがとうございます。嬉しすぎます。涙ものです。
私は東北のど田舎で高校時代を送りました。…載っている住所を頼りに文通をしたことを思い出しました。お会いするなんてことは思いもつかなかったですねえ。
イトヒロ…懐かしい!そうそう、なんか男のイラストがあったなあって思ってました。ご冥福をお祈りいたします。こんなとこでポンプの話が地味に再燃しているなんて、天国で笑ってるんじゃないでしょうか。

ユーザーID:8400698477
伊藤編集長じゃなかった!
アマリリスの男
2009年7月9日 0:14

先日、伊藤編集長が病気で、、、と投稿しましたが、編集長ではなかったのですね。イトヒロと言う名前は覚えていましたがどっかでこんがらがってしまっていました。
そうかあ、亡くなったのですね。まあ、同世代の人間でも他界した人がいるので不思議ではないですが、時間が経つ早さを感じます。

もう確実に捨ててしまっているにもかかわらず、そして当時住んでいた家ではないのに、酔っているからでしょうか、今でも隣の部屋の本棚にポンプが並んでいるような錯覚を覚えます。

結構刺激のきつい投稿もありましたよね。
生徒会室で彼と松葉崩しした、、、とか。いまだと若い女の子向けの雑誌の読者体験欄に載るような、妄想半分の文章も載っていたように思います。それは今だからそう思うのであって、男子高校生のころには、いやあ、、、鼻血でそうでした。

ユーザーID:2287518389
30年
元気力
2009年7月20日 23:13

30年経ちましたね。いろいろな事が30年あって、パソコンでやりとりができる、便利な時代にはなりましたが、想い出に残すことが困難な時代になってしまいました。あの当時一つの文章を考えるにも時間を費やし、反応を受けるのも
反応するにも、一定の時間が必要でした。だからこそ記憶にものこり、形としても残った為、ポンプはまさにその究極の情報網のひとつであったとおもいます、30年経っても話題になるということは,私達にとって最高の宝物であったことは間違い有りません。30年経った今、ポンプを軸として想い出を語り合うことに
共感いたします。ちなみに投稿雑誌ということでビックリハウスも平行して投稿しておりまして、ヘンタイよい子集会に熱をいれておりました。イトヒロや清志郎がなくなった今だからこそ、余計30年前の想い出がよみがえってきます。
30年目のポンプみんなしてつくりたい。ちゃんとした雑誌でね。

ユーザーID:7779253580
私も読んでいました
ぷちぷち
2009年7月21日 13:08

短大生の頃、下宿で読んでいたのを思い出します。
同世代の気の合う友達の話を聞いているような、そんな雑誌でした。

写真の投稿もよく載っていて、なんて事のない女性の後姿の写真に泣きそうになったこともありました。

カポネトライアングルという企画があったのを妙に覚えています。
カメラの雑誌と、「ポンプ」と「猫の手帖」の共同企画で、猫の写真を募集していたような…

猫好きなので掲載を楽しみにしていたのに、結局見られませんでした。
企画の内容を勘違いしていたのかもしれません。

ここでポンプ!を読んでいた方とお話できるなんて。
トピ主さん、ありがとうございます。

ユーザーID:0409290728
ここで再会するなんて
東上線の住人
2009年7月21日 14:22

>元気力さん

こんなところで会えるとは驚きです。ハンドルネームで私が誰かわかりますか?

ポンプを通じてであった人たちとの交流が、年賀状だけだったり、数年に一度会ったりでもいまだに続いている。ある意味人生に関わった本でした。

ユーザーID:7497424919
毎月読んでました!
私も昭和38年生まれ
2009年7月23日 1:03

高2くらいから廃刊になるまで、毎月発売日に買って端から端まで読んでいました。
投稿した文章や写真が載ったことも何度もあります。
住所がそのまま載ったたために、私の意見に賛成、反対の手紙が沢山来ました。反対意見でも感情に走らない冷静な書き方で、いたずらの手紙など全くなく、ポンプ読者ってすごいと思った記憶があります。
友達や先生にも「見て見て!」と宣伝してたし、大学の英会話の授業で、何でも自分の好きなことをスピーチするという課題で、ポンプを紹介したこともありました。
インターネットの世の中になって小町のような掲示板を見ると、これって昔のポンプだ!とよく思います。時代を先取りしていたんですね。
全く他に類を見ない雑誌でした!

ユーザーID:4008007757
ポンプのことだと思わなかった
シャバダバ
2009年7月30日 16:29

スレの名前があのポンプのことだと思わなかった(笑)
僕はあの当時20代の前半だったか。
銀座の編集部には何度か遊びに行きました。

今で言うオフ会みたいなのがテーマ別にあって色んな議論というか雑談のようなものをしました。あのオフ会で出会って結婚した人も知ってるけど今はどうしてるかな。

かく言う僕もあのオフ会で彼女を作りましたが今はどうしているやら・・・

甘酸っぱい青春の思い出です。

ユーザーID:6826336050
びっくりしました。
雑種犬(トピ主)
2009年7月30日 19:59

まだこのトピが続いていたことに。
ある日急に思い出し、小町にトピをたて、思いがけなくレスがついて…。
そして今何気なく小町をみたらまだあった!

レスを下さった方々、御礼申し上げます。
お顔は見えないけれどオフ会をしているような。
明日帰省するんですが、一冊だけとっておいたポンプ!があるはず。
探してみます。

ユーザーID:8400698477
ありましたか?
かんがるー
2010年4月23日 11:47

ポンプ、懐かしすぎです。
創刊号から買ってました。

雑種犬さん、その後ポンプは
あったのでしょうか?

ユーザーID:4907134115
27年前
ゆんぴ
2010年5月4日 0:23

知ってからは毎号楽しみに買って読んでました。
砂川なんとかさんのファンで、いつも彼女の投稿をまず探してました。

自分でも投稿するようになってからは、自分のを探す楽しさもありました。
来たものはすべて載せていたのか〜どおりで確率がいいと思った。

ネットみたいにすぐレスポンスがあるわけでもなく、みんな好き勝手なことを投稿しているのに、なぜか居心地よかったんだよね。

ユーザーID:5782808707
 
現在位置は
です