現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ジェルマットの感想を教えてください!

しらたき
2009年7月5日 14:08

はじめまして。
いよいよ夏本番、寝苦しい夜の到来です・・・。

少しでも快適になればと思い、
布団の上に敷いて使うジェルマットの購入を検討しています。

色々調べてみたのですが、種類やサイズも豊富で
何を基準に選んでよいやら・・・・
そこで実際に使用していらっしゃる方の感想を聞かせていただきたいのです。

冷え具合はもちろん、硬さや寝心地、お勧めのサイズなど・・・。
私は腰痛持ちなので、あまり柔らかいと辛いのです。
ジェル・・と聞くと、どうしてもフニャフニャした印象があり迷っています。

それと、枕タイプのものをお持ちの方がいらっしゃいましたら
その感想も教えていただけると嬉しいです。
マットと一緒に購入を考えています。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:8504109884  


お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
こりん星
2009年7月5日 18:35

去年、あまりにもアタマが暑くて
枕タイプ(?)を購入。

寝るときは、ヒンヤリ快適なのですが

朝方、ジェルがワタシのアタマの熱を吸って
そのまま熱を蓄積し、ぬるーい枕になります。

独りでセミダブルに
枕2つ並べて寝ているので

朝方「ぬるい」と目を覚ますと
使ってなかった側の枕にチェンジ。

ぶっちゃけジェルなし枕の方が
ヒンヤリしています(笑)

ワタシのアタマが熱過ぎなのか
枕タイプゆえ、面積が狭すぎるせいか
わかりませんが(両方か?!)

枕タイプを使うなら
アイスノンの方がヒンヤリは持続するので
おすすめです。

まぁ・・・
凍らせてない薄っぺらいアイスノンですしね(笑)

マットのご意見
密かにワタシも楽しみにしていまーす!
(Niceトピ!!)

ユーザーID:2712878975
ジェルマット
リー
2009年7月6日 21:18

テレビ番組で偶然見て、9800円(カバー2枚付き)と高値だったので少し悩みましたが、購入しました。
内心、半信半疑でしたが使ってみて、久々のヒット商品でした。

商品名は”ひんやりジェルマット”
ヒンヤリ感が調節できるリバーシブルタイプのセミダブル(90×140)サイズです。これを縦にして一人で使用していて、160Cmで肩から足首辺りまでありピッタリです。
こりん星さんのおっしゃる通り、じっと同じ体制でいるとひんやり感がなくなりますが、寝返りをするとまた新たにひんやりします。

6月半ば頃から使いだして、毎晩扇風機をつける電気代も節約できるし、朝までぐっすり眠れるし、扇風機の風が原因だった主人の下痢もなくなったりで大変我が家では重宝してます。

ジェルといっても厚さ1cmもないので全然フニャフニャしませんよ。
暑くて眠れない、エアコンで体調崩すという方には絶対にお薦めですよ。

枕はアイスノンと同じかと思い買いませんでした。

ユーザーID:0299238624
感想、ありがとうございます
しらたき(トピ主)
2009年7月6日 22:59

こりん星様

早速のレスありがとうございます。
首を長くしてお待ちしていました(笑)

やはり、明け方にぬるくなってしまうのは
物理的に避けられないようですねぇ・・・

ちなみに、硬さはどうでしょうか?
ガサガサして寝付けないようなことはないですか?
教えていただけると嬉しいです。

枕を2つ・・・。
これは精神的にもゆとりができて気持ちよさそう♪
考えてもみなかったことなので、目からウロコです。
教えていただいたアイスノンの使用も含めて
検討してみたいと思います。

それでは皆様、引き続き情報をお待ちいたしております!

ユーザーID:8504109884
私も知りたいです。便乗させてください。
おろろん
2009年7月7日 15:34

使用しての感想でなくて申し訳ないのですが、
皆さんの感想が良ければプレゼントしたいと思っています。
是非私にも教えてください。
実際に使ってた人からカビやすいと言う話を聞いたのですが、
どうなんでしょうか?
ジェル=水分たっぷり=カビやすそうな気もするのですが…
役に立たなくてすいません。
便乗させてください。

ユーザーID:5328339056
別トピで携帯からの書き込み
のねむりん
2009年7月9日 22:29

「冷却マット、どうですか」というトピがあがって、レスがいくつかついてますね。竹シーツがコスト面からもいいと賛同を得てるようですが。私もどれがいいのか購入迷い中です!

ユーザーID:1903040997
トピ主です。購入しました!
しらたき(トピ主)
2009年7月12日 23:45

レスを下さった皆様、ありがとうございました。

皆様の意見と他トピも拝見したうえで、昨日思い切って購入しました!
この時期に勇気があるというか何というか(笑)

竹シーツと最後まで悩みました。報道された内容やコストの面・・・。
ジェルに決めたのは、店頭で触ってみた感じですね。
腰が悪いので、竹シーツの硬さには不安がありましたので・・・

で、昨晩ジェルマットを敷いてみました。
確かにひんやり〜♪気持ちいい〜!って感じで就寝。
・・・しかし夜中に暑くて目が覚めました。

発表どおり、温まってしまったジェルはかなりの熱を持ちます。
昨晩は涼しかったので、エアコンを併用していなかったことが原因かもしれません。
購入サイズは90cm×140cmのダブルサイズ。
今晩は半分で寝て、暑くなったら移動・・・を実験してみます。

ちなみに寝心地は悪くありません♪腰の痛みも出ませんでした。
重さがかなりありますので、マットを移動する際に腰を痛めそうですが・・・(汗)
私個人の感想としては、布団に入ったときの心地よさだけでも
購入してよかったと思っています。

ユーザーID:8504109884
おお!携帯からの書き込み
のねむりん
2009年7月13日 18:15

購入されたんですね!確かにこのタイミングで勇気がありますね(笑)クーラーと併用したり、暖まったら寝返りを打つなど対策はあるようですね。

私はクーラーがダメなので、熱を吸収・放熱するという特殊繊維のシーツやパッドも気になっています。いずれにしても早く決断しないと本格的な夏が来てしまう〜。

ユーザーID:1903040997
環境によるのかも
たらこ
2009年7月14日 10:19

先日購入して使っています。
確かに寝る時はひんやりしていて、大理石の床に寝転がったような
気持ち良さがあるのですが・・・
今のところ暑くて夜中に起きてしまっています。

一度寝たところは体温で熱がこもってしまうし、通気性は皆無なので
この商品は冷たいところを求めてコロコロ寝返りをうたないと意味が無いのだと思います。
ウチはセミダブルに夫と2人で寝ているので不可能ですが
寝返りがうてる広さに寝られる方には朝までひんやりが可能なのかもしれません。

硬さですが、ジェルなので布団の上に寝るよりは私は硬く感じます。
なので朝起きると若干体が痛いです。。
でも夫はそんな事無いようなので人それぞれなのかな?

私個人的にはあまりオススメ出来ません。
夫も朝起きると汗びっしょりになっているので、
今度は竹シーツを試してみようと思ってます!

ジェルマット、誰かに売ってしまいたい・・・(涙)

ユーザーID:2139724803
便乗していいですか?
通行人
2009年7月14日 16:04

私も、冷却ジェルなど、寝る時シーツに敷くグッズが気になっています。
冷却ジェル、ウォーターマット等いろいろありますよね(正式名称は、脳内補完してください)。
私の場合、特に気になっているのが、送風機がついていて、マットに空気が流れるやつ。あまり安くないのでどうしても慎重になってしまいます。
使われている方がいらっしゃったら、感想をお願いできますか?

ユーザーID:4555778435
この前 yahooニュースでこんな記事読みました。
ニュース
2009年7月16日 3:09

こんなニュースを読みました。
私も購入を考えていたのですが,今迷っています。


<マット寝具>「ジェル入り」冷却効果は30分 国民生活

7月9日19時40分配信 毎日新聞
 国民生活センターは9日、ジェル入りマット寝具の3商品について、「熱帯夜でも朝まで涼しい」などとうたいながら、実際の冷却効果は30分程度しか持続しないとする調査結果を公表した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090709-00000101-mai-soci

ユーザーID:2967723976
ジェルマットの上に寝ゴザはどうですか?
とくめ
2009年7月17日 20:53

ジェルマットを購入されてすぐ暑くなると困っている方はひょっとしたら
ジェルマットの上に寝ゴザを敷いたら少しはしのげるんじゃないか?と思いついたんですが
どうでしょうか?

ユーザーID:5806813422
寝ゴザ併用
はな
2009年7月18日 15:00

関西在住の母にプレゼントしました。

「冷却効果は30分・・・」というニュースで心配になって感想を聞いたところ、
最初の入眠時にひんやりしているので眠りが深くなり、とても良いと言ってました。

とくめさん、うちの母はまさしくジェルマットの上に寝ゴザを敷いていますよ。
シーツだと皺になりやすかったりするし、マットの冷感とゴザのさわやかさが絶妙のようです。

わたしはクーラーがほとんど要らない地域にいるので、自分では使ったことないですが、
実際に使用している母は満足しているので買って良かったと思います。

ユーザーID:9790101909
ジェルマットは最初だけ!
kaz
2009年7月18日 22:10

しらたき 様

買われたのですね! 私の場合は昨年ジエルマットを使用しましたが、最初は快適でしたが、60分くらいで暑く感じ、又、背中等が汗でベタベタ状態!
又、日中の室温が高い状態の部屋に置いてあると全身用湯たんぽ状態になるので注意!

その為、今年はエアコンマットを購入、最初の冷たさは無いのですが、背中等の汗蒸れ等は現在のところありません。

音に敏感な方は少しファンの音と微振動を感じるかも?

コントローラー部が多少の熱さが感じられるのが欠点・・?

一応、送風のみなら約13円/1ヵ月(8時間使用時)はうれしい・・・・

寝る前にエアコンを併用するととてもよい感じ!私は60〜90分位タイマーでエアコンを使用したら寝つきもOKでした!

以上報告でした!

ユーザーID:8528767592
最近買いました
チャチャモ
2009年7月19日 1:41

私も散々迷った挙句、セール価格に釣られて最近購入しました。
注文が多く予約という形で、届くまでに2週間くらい空いてしまい
その間にニュースさんが紹介なさっている記事の内容も知りました。
早まったかな…と少し後悔もしましたが、諦めてとりあえず試してみました。

私が購入したのは、ジェルが1枚のシーツ状になっているものではなく
いくつかに分かれたジェルパックを、専用カバーの中にセットして使うという
タイプのものです。
まだ一晩まるまる使ってはおらず、2時間くらい試しただけの感想ですが…

まず、いちいちジェルパックをカバーに入れるのがちょっと面倒でした。
でも反面、カバーは洗濯できますし、ジェルも小分けになっているので
特に暑い時などは冷蔵庫で冷やすことも可能です。
(大きな1枚サイズだと冷蔵庫には入れられない)
小分けなので、肌に触れている部分からそうでない部分に熱が伝わりにくい。

肝心の冷却効果の方は、使い始めはヒンヤリ感が心地よかったのですが
やはり時間と共に温まりますね。
寝返りでうまく調整できれば良いですが、どうでしょう…

ユーザーID:9668596243
 
現在位置は
です