現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お砂糖入りの卵焼きにビックリ!! の回答ですが。

うさんごろ
2009年7月8日 14:38

たくさんのレスをありがとうございました。前トピが「投稿受け付け終了」となってしまいましたので、新トピにて、お答えさせていただきます。

まず、みなさんが私の出身地を知りたいようなので…。
私は生まれも育ちも「京都市」ですが、今は住んでおりません。

私の母の卵焼きの味が「お塩、お出汁」だったのです。この味は代々私の実家に伝わっており、私の姪は「お婆ちゃんの卵焼きが大好き!」と言ってます。

私の叔母達(父のきょうだい)も、「お砂糖入りの卵焼きは、不味い」と言って食べませんね。
お寿司屋さんでも、卵のお寿司は食べたことがありません。だいたい、卵焼きを「買って食べる」ことはしませんので。

我が家の子供達にも「お塩、お出汁」の卵焼きを作って食べさせていますよ。「お袋の味」ですから。子供達は大好きですね。

夫の実家は田舎なので、「お砂糖=ご馳走」らしいです。それにも驚きです。夫の実家では「卵焼き」だけは、私が作らせてもらっています。
「デザートの卵焼き」を朝からを出されたら、気分悪いですから(笑)

ユーザーID:3616133998  


お気に入り登録数:701
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:210本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
不思議なのは
ゆま
2009年7月8日 15:53

ものすごーーく不思議なのは
なぜトピ主さんが「砂糖はご馳走らしい」だの
「デザートの卵焼き」だのとバカにするかです。

世の中には甘いのも甘くないのもあると知っていて、どちらにも「代々」愛好者がいるわけです。なんでトピたててまでバカにするんですか。何か他に理由があるの?

喧嘩売りに来ただけですか?
何をしたいのかよくわからなくて。

ユーザーID:6099480817
底意地の悪いお嫁さんですね〜
いらない
2009年7月8日 15:56

文章からあなたの性格の悪さというか育ちの悪さがわかりますね。

皆さんのレスをよんでもその回答とは。。。。

旦那さまが可哀想。。。

お砂糖でつくる卵焼きを作ってくれる愛人を作ってみたら?と言ってあげたいです

ユーザーID:5687323408
はぁ携帯からの書き込み
egg
2009年7月8日 15:56

甘い玉子焼きはデザートじゃないですよ。甘ければデザートなんですか?伊達巻きや栗きんとんもデザートなんですか?
実家で作るのは構わないと思いますが、甘いのも別に作ってあげれば?
でもそんなに嫌なんですね。すごい。

ユーザーID:0572523042
気分悪い?
さのすけ
2009年7月8日 15:56

ご気分、大丈夫ですか?

ご主人のご実家では、卵焼き以外のおかずは食卓にのぼらないんですか?
たぶん、卵焼きはおかずじゃないんですよ。彩です。
まるっきりデザートとして食べたらいいんじゃないですか?

私も夫の実家のお赤飯が甘いですが、デザートとして食べてますよ(笑)

ユーザーID:5105821665
こちらも『気分悪い』です・・・
momo
2009年7月8日 15:59

あの…以前のトピにも砂糖を入れて作るという人、
いらっしゃいましたよね?

そういう方々に(自分も含めて)ケンカ売ってるんですか?

>「デザートの卵焼き」を朝からを出されたら、気分悪いですから(笑)

何が  (笑)   なんだか・・・
気分悪いのはお互い様です。

それぞれが、それぞれの親の味を『おいしい』と思って
育ってきています。
馬鹿にされてうれしい人なんかいるんでしょうか?

再トピ立てるほどのことなんですかね、これが。(呆)

ユーザーID:5726381130
で・・・?
たまこ
2009年7月8日 15:59

砂糖の入った卵焼きを好んで食べる人はおかしいといいたいのですか?
・・・バカにしすぎですね。どれだけトピ主さん一族が偉いんですか?

ご実家代々の味があるなんて素敵ですね。
こだわりがあるのも結構な事だと思います。
ご親戚が砂糖入りの卵焼きはまずいと言うのも人それぞれの好みがあるでしょうからね。
私もどちらかといえば、しょっぱい方が好きですし。

でも、だからってバカにする事はしませんよ。
お砂糖=ご馳走って思ったっていいじゃないですか。
昔は実際そうだったらしいですしね。
(義母が言ってました。ちなみに義母は東京のど真ん中の人ですが、何か?)

結局はどうにかして格下に見たいだけなんですよね。
自分の思い描いていたのと違うものだったから。
でも私からすれば、そんな目線でしか考えられないトピ主さんが哀れです。

ユーザーID:7078360270
ワガママじゃないですか?携帯からの書き込み
みん
2009年7月8日 16:00

以前のトピも読みました。

卵焼きには砂糖か塩か…家庭によっていろいろあるのは、もうわかっていただけたかと思います。

私は幼い頃から、他所の家で出されたものを嫌いだからと食べないのはダメ。どんなに嫌いでも、一度くらい箸をつけなさいと躾られてきました。

トピ主様は砂糖入りが嫌だからと旦那様のご実家でも「自分好みの味」を作るという行為は、旦那様が育ってきた「おふくろの味」を奪っているのではないですか?

代々受け継がれてきた卵焼きは、旦那様のご実家では「砂糖」なんです。

ご自分の好き嫌いのために、他所の家庭の味を変えるのは些かヤリスギ、悪く言えばワガママに思えます。

ユーザーID:2440057270
不思議。
ぴよ
2009年7月8日 16:00

なんでこんなに卵焼きのことで噛み付くの??

お姑さんが苦手ですか??それとも小町がお嫌い?

気分悪いとか、わざわざ感じ悪い雰囲気作って。
前の時に甘い卵焼きが好きって人があれだけ居たのに、自分と自分のご実家の味が絶対なんですね。

はぁ。



感じ悪い。

ユーザーID:2680388080
頑固だね〜
あっま〜〜い卵焼き
2009年7月8日 16:01

あのね、皆さんのレスちゃんと読みましたか?
トピ主さんのお家では、卵焼きにお砂糖を入れないのは別にどーでもいいです。
けれど、卵焼きって、それぞれのお家で味が違うものなんです。
皆さんが言っているのは、料理の味付けは家庭ごとそれぞれ違うものなのに、それを認めないトピ主さんの頑固さに、ビックリしているのです。
それから、夫の実家を馬鹿にするような書き込みは、本当に不愉快です。
もうちょっと、視野をひろげたほうがよろしいかと。
私自身は、出汁のきいた甘くない卵焼きも、甘い卵焼きもどちらも好きです。

ユーザーID:1208146401
甘い料理=デザート?
あらまあ
2009年7月8日 16:01

土地土地によって食生活は違いますし、それぞれの家庭でも味付けは違うでしょう。トピ主さんの味付けはそれでいいです。自分の家庭の味として作ればいいです。
甘い卵焼きが好きな人もいれば、甘くない卵焼きが好きな人もいるでしょう。納豆にだって砂糖を入れる地域があります。それはそれでいいんです。「可哀想」とか馬鹿にすることではないです。

>夫の実家では「卵焼き」だけは、私が作らせてもらっています。

これはやめなさい。ご主人の実家では砂糖入りが家庭の味なんですから。ご主人は砂糖入りの卵焼きを食べてきてそれが好きなのですから。トピ主さんの好みを押し付けるのですか?ご主人は確かに可哀想です。自分の好みでない(まずい)卵焼きを食べさせられるのですから。

>「デザートの卵焼き」を朝からを出されたら、気分悪いですから(笑)

すき焼きにもたっぷりと砂糖を入れますが、これがデザートですか?お菓子ですか?煮物にだって砂糖は入れますよ。これがデザートですか?
トピ主さんの家は料理に砂糖は入れないのですか?「甘い=デザート」って、すごい思い込みですね。自分の家を基準にしないように。

ユーザーID:3722269257
最初のトピ読みました?
あち
2009年7月8日 16:02

また反感買う様なお答えですねぇ。
信じられません、可哀相はNGワードだったでしょ。

今回のNGワードは気分悪い、ですかね。

周りの人が砂糖入りを食べないからって、それはその味に慣れていないからでしょ。

塩、出し入りの「お袋のあじ」大いに結構です。

でも、ご自分の味以外をけなすことだけはやめてくださいよ。
ほんと感じ悪い。

それとデザートの卵焼きではなくれっきとしたおかずです。
気分悪いですから(笑)

ユーザーID:4591325344
もはや貴女のトビは「甘いかどうか」の問題では無いのです。
natsuko
2009年7月8日 16:02

自分の実家を「先祖代々」と持ち上げ、

ご主人の実家を「可哀想」と見下げる事が

問題なのです。

ユーザーID:6547146075
それがご回答、ですか・・・
焼けたおかずのり
2009年7月8日 16:02

どこまでも気がお強いと言うか・・・

田舎ではお砂糖がご馳走なのなら、主さまはご馳走を出して頂いた事になるのに、
それを「不味い、気分悪い」って・・・
ご主人は内心どうお思いなのかな。

嘘でも「こんなにたくさんの人が甘い卵焼きを好きだとは思いませんでした、
ちょっと言い過ぎたかも知れません」と言っておけばいいのに・・・
ここも速攻で停止食らいそう。

ユーザーID:6632985705
うさんごろさぁ〜ん携帯からの書き込み
あれれっ!?
2009年7月8日 16:02

たくさんのレスから学ぶべきことがいっぱいあるはずなのに、学べてないような気がします。もう少し、心も頭の中も優しく、まあるくなりましょうよ、ねっ!

ユーザーID:0448505641
主さんのトピはがっかり。
あくびちゃん
2009年7月8日 16:02

砂糖入り卵焼き、不味いですか?
もしかしてMサイズの卵(1個)に大さじ5杯ぐらいの砂糖が入った
卵焼きをお召し上がりになったのでは??


ヨコレスになりますがトピ主さん・・・。
>夫の実家は田舎なので、「お砂糖=ご馳走」らしいです。それにも驚きです。夫の実家では「卵焼き」だけは、私が作らせてもらっています。
「デザートの卵焼き」を朝からを出されたら、気分悪いですから(笑)

この(笑)ってなんですか?
なにがなんでもご主人の実家(義理の両親)を小馬鹿にしたいんですか?

ユーザーID:1499222866
先祖代々…
黒旋風
2009年7月8日 16:03

トピ主さんの家族は先祖代々「やんごとなき」身分のお方なのでは?
我ら下々の庶民的な味はお気に召さないのですよ、きっと。

でも、良いと思いますよ?
別にトピ主さんが甘い卵焼きを食べないからって害は無い訳ですし。
ただ、トピ主さんも自分が食べないからと言って、排他的になる事もないと思いますが?
甘い卵焼きは無礼千万、不遜な食べ物である!って感じかな…(笑)

ユーザーID:5913068217
寛容な義理の実家でよかったですね
傍観者
2009年7月8日 16:05

>「デザートの卵焼き」を朝からを出されたら、気分悪いですから(笑)

なんて失礼なことをぬけぬけと態度に出しても怒らない旦那様や旦那様のご実家に、
感謝すべきだなあというのが、トピ主さんの書き込みを見ての率直な感想です。
(京都の方には申し訳ないですが)トピ主さんは京都ご出身だからという優越感があるのでしょうか、
旦那様の実家を平気で「田舎」呼ばわりするのも、第三者ながら感じが悪いとしか思いません。

トピ主さんは他にもきっと、
関東のうどんは黒いから食べられないとか、
どこでも誰にでも自信満々に平気で言う方なんでしょうね。

トピ主さんには外食などは一切しないで一生ご自身の味覚で暮らしていただきたいものです。
私は一緒どころか、そんなトピ主さんのそばで食事をするのも気分が悪そうなので(笑)

ユーザーID:5195832968
私も砂糖入り卵はまずくて無理です
たま
2009年7月8日 16:07

ということなので
お寿司屋さんの卵も無理です。

我が実家が卵焼きは
本当に卵だけの卵焼きで
小さい頃に
友達の家の卵焼きを食べたときに
初めて食べる味に
戻してしまいました。

だし入りの卵焼きや好きです。
お蕎麦屋さんで出た
大根おろしがちょこっとのった
卵焼きも好きです。

でも砂糖入りだけは
どうしてもどうしても私も無理で
食べれません。

ちなみに私は北海道ですが
多分その家庭の味なんだと思います。
(目玉焼きも絶対醤油派ですし)

ユーザーID:9580804568
また同じ話携帯からの書き込み
タバスコ
2009年7月8日 16:07

皆さんのレス読みました?

何にも読んでない感じの新トピですが。

トピ主さんはその味で育っているのだから、美味しいと思うのは当たり前。
親族の方も一緒。
でも、その味が絶対では無いよって話ですよね?
皆さんのレスは。

進歩のないトピですね。

ユーザーID:6123833499
「回答」にびっくり!!
後出しじゃんけん
2009年7月8日 16:08

前のトピックは、新婚の妻が、初めて夫の実家の味に触れてびっくりした、というお話かと思って読みました。
そして、「ビックリ」は良くある話だけど、こんなに攻撃的な書き方しなくても、と思っていました。

でも、この新しいトピックを読むと、新婚どころか、お子さん達もいるご夫婦で、ご主人のご実家以外にも甘い卵焼きのあることはご存じ(叔母さん方の発言などからみて)なんですね。
それなのに、今になって、なぜああいうトピックを立てたのでしょう。

京風のだし巻き玉子は、私もおいしいと思います(祇園のお宿で朝食に頂いた焼きたてのお味は、大変結構でした)。
だからといって、甘い卵焼きをあそこまでけなさなくてもよろしいのではありませんか?
前トピで多くの方が書いてらっしゃることですが、自分の文化を大事になさるのなら、他人の文化も尊重なさらなくっちゃいけませんよ。

ご主人からリクエストされて、拒否したら夫婦げんかに発展し、その鬱憤晴らしにトピックを立てられたのかしら、なんて想像してしまいました。

ユーザーID:6163524362
 
現在位置は
です