現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

よそのお宅で出されたものを全部食べてはいけない

ひよこ
2009年7月8日 17:23

という常識。私は子供の頃母に言われるまで気付きませんでした。
うちは特別金持ちではないです。

でも客人が来るとなんとかもてなしてあげたいという気持ちが働きます。それは見栄といえば見栄です

例えば母の実家から送られてきた産地直送の新鮮な魚のお刺身、エビ、サザエの数々。送られて来る数は家族の人数分きっちりの量しかない。それを母は父方のいとこ一家が来た時出しました。精一杯のもてなしをこめて。

いとこ一家は遠慮なく全部平らげました。自分達に出されたものだから。でもそれ、本当は祖父母が私や母に食べさせたくて送ってきたものなんです。母は少しは残すだろうと思ってたのに遠慮なく全部平らげた大皿を見て涙が出るほど悲しかったそうです


だから母の実家にお邪魔した時大皿に残ってるものを食べようとしたら手を叩かれました。母の実家の親戚は好意的にそれを見て微笑んでました。
お皿は料理が大量に盛ってあるままほとんど手付かずで下げられ、多分明日にでも皆がきっと食べたんだと思います

お客に出したデパート菓子の残りがその日の子供たちのおやつな事はよくあります。子供たちも高級なお菓子を毎日食べれるわけでない。
多分出すほうも、もし残ったら普段口にできない高級なお菓子であればこそ、我が子に食べさせたいなと思ってる人もいると思います

母と仕事の関係で会うある女性が余ったお菓子をいつも「持って帰っていいか?」と言うそうです。
自分の母親に持って帰ってあげたいからだそうです。
最近はその女性はお菓子に最初から手を全くつけずにそのまま持って帰るそうです

小皿にだされたものは食べるのがマナーかもしれない
でも大皿に盛ってある物は全部食べてはいけない、そういう常識?マナー?を知らない人が多いことに驚いています

卑しいかもしれないけど、私は母にとても重要なマナーを教えてもらったと感謝しています

ユーザーID:7008131011  


お気に入り登録数:682
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:474本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
きいたことないです携帯からの書き込み
えび
2009年7月8日 19:21

そんなこと、きいたことないです。
むしろ残すほうが気を使います。

ユーザーID:0182662589
貧乏くさい話だわ…携帯からの書き込み
カナリア
2009年7月8日 19:23

こんなマナー知らない。
うちは、お客様にだしたら遠慮なく全部平らげて頂きますように勧めて、残ったら、お菓子屋簡単なものはお土産に包みます。
おもてなしのマナーがこんな姑根性が腐った田舎の意地悪なはず無いでしょ。
戦後直ぐならわかるけど、読んでいて気分悪くなりました。

ユーザーID:4052990111
あなたの事情はしらないよ携帯からの書き込み
こと
2009年7月8日 19:30

けど 私なら 全部たべてもらったほうが嬉しいです。
自分がどうしても食べたいものは最初からだしません。

大皿で残ったものは 家族以外が箸をつけたのなら残飯です。
もったいないです。

だから あなたの言ってるマナーの意味がわかりません。
残り物を食え!!ということですか?

お菓子はたいがい個別包装だから食べますがね。

ユーザーID:8185762787
一概に言えないと思う
いなりずし
2009年7月8日 19:45

わたしは、出したものを来客が全部食べてくれたらうれしいです。
手料理ならなおさら。買ってきたお菓子でも。
おいしく食べてくれたんだなと、とても満足します。
全部食べる客は非常識だなんて、全く思いません。
後で子供や家族にわけたいなら、最初からその分はよけておきます。

ただし、大皿に盛られたものを、周囲のペースも考えずに、
一人だけでどんどん食べてしまうのは、マナー違反だと思います。
でもこれは、訪問先に限らず、居酒屋やレストランでも、家族内でもマナー違反ですね。

わたしが客の場合には、お料理だったらなるべく残しません。
時間をかけて、私(たち)のために腕を振るってくれたものです。
周囲のペースも見つつ、おいしくお腹一杯いただきたいと思います。
それがマナーだと思います。

個別包装されたお菓子が多めに出てきた場合は、
全部食べるようなことはしません。

フルーツの盛り合わせやお刺身など、生ものですでにカットしてある場合は、
なるべく全部食べるようにします。残すほうが迷惑じゃないでしょうか。

出てきたものを全部食べるのは非常識というのは、
一概にいえないと思います。

ユーザーID:6354319555
何その常識・・・
25歳
2009年7月8日 19:45

本気で書いているんですか?
そんな常識おかしいと思います・・・。
食べてほしくないなら出さなきゃいいし、意味不明ですよ。
逆に残すのは失礼じゃ?と思うのは常識外れでしょうか。

ユーザーID:4640460246
マナーなの?
それって
2009年7月8日 19:52

そんなの初めて知りました。
我が家は「嫌いなもの、苦手なものを出されても、きちんと残さず食べること!でないと、用意してくれた人に失礼です!」と躾けられました。
だからおもてなしで出したものを「あれ嫌〜い」「これ嫌〜い、苦手〜」といって残す人がとても嫌でしたねぇ。
トピ主さんとこの県民性か何かですか?
どちらのご出身(ルーツ)なのか教えていただきたいです。

ユーザーID:2807467830
そうかなぁ?携帯からの書き込み
ゆう
2009年7月8日 19:54

私がもてなす側でしたら、お客様が料理にあまり手をつけなかったら、「お口に合わなかったかしら」「大皿に盛ったから手を出しにくかったかしら」と気になってしまうので、いとこ一家のように全部たいらげでくれるほうが嬉しいですね。お出しした甲斐があるというものです。

残すのが申し訳ないと、頑張って食べたのに、「残さないなんて!」と文句を言われるくらいなら、食べて良い量を出してよ!と私なら思います。マナー違反だなんて、いとこ一家に失礼ですよ。

ユーザーID:9231363149
考え方の違い
たかこ
2009年7月8日 19:55

トピ主様がたの考えもあるかもしれませんが
一般的に人の食べ残しはたとえ大皿でも嫌がる人もいるかと・・・
そう考える人はちょっと無理してでも食べきるようにします。

全部食べられて悲しむぐらいなら最初から全部出さずに
取り分けておけばいいのにと思いますが。

あら、あの方たち全部食べちゃったわ。常識ないわね。
と思われるのはいやかも。

全部食べちゃったのね。お口にあってよかったわ。
と思ってくれるお宅に訪問したいかと…

ユーザーID:3451276580
残されたらがっかりします。
2009年7月8日 19:57

初めて聞いたマナーです。
私はたまに友人達を自宅に招いてご馳走しますが、大皿に盛った料理を食べ残されたら、美味しくなかったのかな?と気になります。
自分に賄える範囲で高級な食材を買い、手間を惜しまず料理してもてなしているつもりですが、大皿に残った料理を後で食べたいとは思いません。
トピ主さんのおっしゃりたいことは何となく分かるのですが、大皿の料理を全部食べられたら困るようなお家では、そもそも客に食事を出すべきではないと思います。

ユーザーID:4267965691
確かテレビで…
メタボン
2009年7月8日 19:57

中国の家庭では、お客さんはお料理を残すのがマナーと言っていたと思いますが、日本でもそうなんですかね?
すみません。知りませんでした。

逆に全部平らげてもらった方が嬉しいと思っちゃいます。
外食した時も残したら作った方に申し訳ないと思い、少し無理してでも食べてました。

ユーザーID:3922624794
それってマナーなの??
どんぐり
2009年7月8日 19:58

大皿に盛った料理は残すのがマナー??
そんなの初耳です。
では他人が箸を付けた残り物を、そのお宅の家族は食べるということ?

家族も食べたいような珍しい高級なものなら、最初から取り分けて
おけば?と思いますけど。

っていうか「大皿は残す」もしそれが常識なら、出してもらわなくて結構です。

ユーザーID:7229557585
そんな
poti
2009年7月8日 20:02

京都の「ぶぶ漬け」的ローカルルールでは。お皿にちょっぴり残すとかならそういうマナーもあると知っていますが、結構な量を残すまたは手付かずにするって事ですよね。とぴ主さんの親族すら知らないようだし。招くほうも招かれるほうもしんどいマナーってありですか?

我が家は親族間の気の置けないおもてなしなら、大皿にのったものをお互い勧めあうし、ナマモノは日持ちしないのもあって真っ先に勧めるものの一つですが。誰の手もつかないと、よほど口に合わなかったのかと思いませんか?残ると捨ててしまう人も、少なくないし。もったいない。

わたしは精一杯もてなすなら最後まできっちりと心からもてなしたい。あれをお前に食べさせたかったと愚痴を言うくらいなら、最初からこっそり自分たちで食べるか、数が少ないからとちょっとずつ盛るとかしたい。卑しくても後で食い物の恨みを残したくない。

とぴ主さんが大事にされている思い出と考え方に反しますが、私は大皿料理もきちんといただく派です。

ユーザーID:7882205115
初めて聞きました携帯からの書き込み
える
2009年7月8日 20:03

そうだったんですか。
確かに大皿に盛ってあるお菓子は全部食べたりはしないですね。
でもお料理は…
出してしまったものは、たとえ残してくれても、いただくのちょっと嫌かも。

あと、お客様に出す高級なお菓子は、残るのを待つまでもなくお相伴させてもらっていたような。

家庭によっても違うと思うので、よそ様にマイルールを押しつけるのはどうでしょうか。
自分が常識だと思っていたことが違うと分かった時、世界も広がる気がします。

ユーザーID:8994375423
そういう考え方もあるかもしれないけど
39歳男
2009年7月8日 20:08

私は同意できません。

私自身は「残すのはマナー違反」と言われて育ちましたし、大皿の料理が全部なくなったのならそれが「適量(客人が全て食べきれる量)」なのではないでしょうか。
客人が綺麗に平らげてくれたら私ならむしろ嬉しいし、それが「もてなす」ことだと思います。食べ残すことを期待して出すなんてことをするくらいなら、最初から自分たちの分を取り分けておけばいい話で、「涙が出るほど悲しい」思いをされるのでは客にとっても迷惑です。

ユーザーID:2381826493
見栄っ張り一族ですか?
30代主婦
2009年7月8日 20:09

…って思ってしまいました。失礼ながら…

うちの親族はお客さんには精一杯のもてなしをし、お客さんは頑張って綺麗に食べます。
だから小さい頃からふぐのお刺身やすき焼き、超高級そうなおせちや海外の食材、お腹いっぱい頂きました。
今はうちがもてなす時は全力ですし、親族や友達も残すような失礼な人はいません。(大皿・鉢料理です)
残されたら困ります。
その代わり親や子供に食べさせたいものは別に少し取ってあります。

親の躾も
「大皿の場合、他に食べたい人がいるかも知れないから加減して食べること。
おいしいものは特に気を付けて。
でも、残ったら片づけ(捨てるの)が面倒だし勿体無いからなるべく食べてあげなさい」
訪問先が残り物を食べるだなんて想定外でしたが…

うちにトピ主さんが来られたら…
「なんでこんなに残すの?口に合わない?何が悪かったのかしら…マズかったのかしら…」
って悩んでしまいますね。

ユーザーID:3720128655
韓国のマナーだと思ってました。携帯からの書き込み
つけ麺
2009年7月8日 20:11

出された料理を全部食べないのは、韓国のマナーだと思ってました。
全部食べると、《まだ足りない》って意味になるとか。

私は出されたものは残さず食べる方が良いと教わりました。
残すと《不味い》という意味になると思うからです。

もし、みんなが主さんと同じマナーで育ったなら、私はとんでもなく非常識に育ったんですね。

他のみなさんからのレスが気になります。

ユーザーID:2255292309
残したら失礼。
ぱー
2009年7月8日 20:12

という常識の方もいますよ。
全部食べたほうが喜ぶ御宅もありますよ。
私の実家では客が食事を残したら、
「まずくて食べなかったんだ!」
と憤慨していました。
従兄弟たちは実家に来ると
「苦しくなるまで食べさせられるから来たくない!」
と影で言っていました。
実家は裕福では無かったけど(私もいつもお腹すいてた)
けれど客には満腹に食べさせてました。

ユーザーID:8644428844
常識とマナー
フィヨルド
2009年7月8日 20:16

>大皿に盛ってある物は全部食べてはいけない、そういう常識?マナー?を知らない人が多いことに驚いています

それはトピ主さんの家では常識でありマナーですが、どこでもそういうわけではないということをトピ主さんが知らないことに私は驚いています。
また、大皿料理ですが、お客さんに残してもらうのではなく、最初から残るように人数分よりもかなり多目に出すというのも常識です。
お客さんに気を使わせるのはマナー違反でもあるからです。
また、せっかく出してもらったものだから残してはいけない、というマナーもあります。
作ってくれた人に失礼だからです。
そういう意味では

>お皿は料理が大量に盛ってあるままほとんど手付かずで下げられ、多分明日にでも皆がきっと食べたんだと思います

これは非常に失礼な行為です。
貧乏人が無理してるんだから食べないであげるわね、と態度で示しているわけですから。
そんなことをするくらいなら食事なんてご馳走にならないでさっさと帰ればいいのです。
常識やマナーもいろいろですね。

ユーザーID:0923666403
マナー?
tutu
2009年7月8日 20:21

>大皿に盛ってある物は全部食べてはいけない

・・・そういうマナーあったんですね。知りませんでした。
このマナーをふまえていうと、私は非常識かもしれませんが、客人のために用意したものはその人へのもてなしなので、残さず食べて欲しいです。
だって、その人は私と会うために時間を作って、遠くからわざわざ来てくれたのですから

こういう考えもあります。

ユーザーID:3187493766
常識とマナー2
フィヨルド
2009年7月8日 20:21

中国では、出されたものを全部食べるというのは「食事の量が少なかった」ということになるそうで、わざと少し残さなきゃいけない(十分食べましたという意思表示)そうです。
トピ主さんの主旨とはちょっと違いますね。
出されたお菓子に手をつけないというのも微妙なところ。
だって、めったに食べられない高級なお菓子ってお客さんに食べてもらうために買ったんでしょう?
子供に食べさせたいから買ったんですか?
そのためにお客さんに我慢してもらうんですか?
それでお客さんが食べたら「気が利かないわね!」って思うんですか?
「もてなす」という意味わかってますか?

ユーザーID:0923666403
 
現在位置は
です