現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

『お見合い』『結婚情報サービス』を経験された方いますか???

みきてぃ
2009年7月8日 23:06

こんばんは。宜しくお願いいたします。
アラサーの独身女性です。

私は、今、お見合い・結婚情報サービスに興味があるのですが、
周りで実際利用している人がおらず、ネットの口コミを見ては悩む日々です。
いくつも会社があるし、何より本当に自分の理想の男性と出会えるのだろうか。
一生の結婚を恋愛結婚でなく、お見合いにしても後悔しないだろうか…など等、迷いと不安があります。

そこで、実際にお見合い・結婚情報サービスでご結婚された方、もしくは利用されている方、利用していた方、見えましたらアドバイス下さい。

皆さんは、どこの会社で、どういうパートナーと出会えましたか?
よろしければ、教えて頂けませんか。

入会しても、出会えない・いい人がいない・勧誘が酷い…のではないかと、不安です。


どうぞ宜しくお願いいたします。

ユーザーID:3934216978  


お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
数年前結婚しました。
ぐっさん
2009年7月9日 0:18

自分はお見合い系で結婚しました(男です)

あなたの理想とする人はどういう人ですか?
たぶんそんな感じの人は少ないと思いますし、
いい男性ならすでに結婚してるか、彼女に困らないと思います。

ただ草食系男子を見付けたいならありかもしれませんよ。
見た感じシャイな人、女性になれてない人などが多いです。

女性の方は入会後、男性陣の爆撃爆撃で舞い上がり、
数字だけを追い求めてはてしない迷路に迷い込む人が多いみたいです。

どっちにしろ成婚率は1割あるかないかだと聞きましたし、
年収400万-500万くらいのシャイな男性と結婚してもいいというのなら、
たぶんあなたしだいですぐに結婚できますよ。

ただそれ以上を求めるなら、あなたも書類で相手方に審査されると思ってください。
男性の人気上位は女性以上に集中するそうです。

ユーザーID:1008494843
去年、結婚しました(まだまだ恋愛中♪)
くらら
2009年7月9日 3:05

結婚情報サービス「ノッツェ」を利用して結婚しました。

ノッツェのお勧めな点は、
・自宅のインターネットや携帯から自由にプロフィール検索ができる
・ネットで直接相手に申し込みできる
・メール交換から始められる
・動画があって相手の声が聞ける
・日記が書け、自分を知ってもらったり相手を知るのに役立つ
・独身証明・年収証明が必要

デメリットは、アドバイザーはいますが基本、放置なこと。
申し込んでも断られっぱなしでほとんど会えなかった、という話も聞きます。
ただ、37の私でも交際休会するまでの4ヶ月間で100人ほどの申し込みがあったので、30前後の方なら大丈夫でしょう。
正規料金は40万ほどですが、大幅割引アリです。

私は人見知りなほうなので、メール交換から始められて会う前にお互いを知ることができたこのシステムは合っていました。
37で入会、2ヵ月後夫とメール交換開始、1ヵ月後に会い、5ヵ月後にプロポーズというペースでした。
夫は43で、そこそこの高収入専門職です。
会った瞬間はゲゲッと思ったダサ男ですが、性格はまじめでおちゃめで優しくて最高です。

ユーザーID:0109040099
ここでやめたらいいと言われたら、やめる内容?
gyoran
2009年7月9日 8:39

>いくつも会社があるし、何より本当に自分の理想の男性と出会えるのだろうか。
そんなん、入って活動しなければわかんないと思いませんか?

>一生の結婚を恋愛結婚でなく、お見合いにしても後悔しないだろうか…
恋愛したいのか、結婚したいのか、どっちでしょうか?いつまでも結婚できなくて、お見合いしなかった後悔に比べたらどうってことないと思いますが。

>皆さんは、どこの会社で、どういうパートナーと出会えましたか?
相談所のかけもちと、大手情報センターで、一生支えようと思う素敵な人に会いました。

>入会しても、出会えない・いい人がいない・勧誘が酷い…のではないかと。
入会しないと、わかんないと思いませんか?いい人がいることが分かっているなら、コン活のような言葉出てきませんよ。あなたにとっていい人と、小町をみている人が思ういい人とも異なるわけですから、この質問もナンセンスと思います。

うだうだ悩んでいるうちに時間過ぎますよ。行動あるのみだと思いますが。

ユーザーID:9791058930
家はエンジェル
新婚の妻
2009年7月9日 10:17

私達はカンキョーがやっているエンジェルというサイトで知り合いました。

私は無料の時期に入会したので会費は払いませんでした。
夫は月に5千円払っていたそうです。
退会してしまったので今は会費がいくらかわからないのですが。

紹介は月に2回、あと自分からエントリーして自己紹介することも出来ます。

検索機能で私が夫にメールをしたのが始まりです。
今で言う草食男子なのでなかなか発展せずやきもきしていましたが(後から聞いたらアプローチの仕方を探っていたらしいです)無事この春に結婚しました。

出会いのきっかけは見合いでも、そこから始まる事は多いと思います。
ただ、それが友人とかの紹介か、条件ありきで紹介して貰ったか、という違いではないかなと思います。

出会って一ヶ月で結婚を決める人もいますし、私達は4年かかっていますから、自分の中の結婚観がはっきりとしてくるかもしれません。

やはり、実際に会わないと人となりはわかりませんが、条件を検索できるという点ではネットも利点は多いかなと思います。

ちなみに私は求める条件と夫は外れてましたが趣味で話が合いました。

ユーザーID:7813906958
大昔の話ですが
今回は匿名で
2009年7月9日 10:24

当時、コンピューター見合いというネーミングが怪しげだったのでしょうか? 新聞に広告が打てる、がウリの会社でパートナーを見つけました。
母が病弱な為、遠くにはお嫁に行きたくないという理由がありましたので、転勤の無い方、将来引取り同居も可能な方、という条件でした
(当時は20代前半だと、費用が正規の1/5だったのも大きな理由でしたが)

見合い相手に押され、気が付いたら結納になっていましたが、出会いは見合いでも恋愛に発展するのは少なくないです
当時の旦那さまの収入は人並みでしたが、かなり早い段階で大台に乗りました。
予想外に幸運でしたが、逆の場合のあろうかと思います。ですから条件だけでの出会いでも、ちゃんと愛情を確認してから結婚しないと、万が一のときかなり後悔することになるかもしれません

ユーザーID:9538740520
大昔、利用したんですが
匿名
2009年7月9日 10:30

20代の頃に利用して痛感したことがあります。

お見合いサービスに必要なのはガッツです!!!
断る、断られる、初対面の人に何十人も会い続けて、その都度話を合わせ続ける、そういう事に一々疲れていてはダメです。

私は何が辛かったかって、これが一番辛かった。
いい人はたくさんいるのに、私が「う〜〜ん」と思ってしまって、一歩先が進めないまま断り続ける。
傷ついた相手からの個人的な「どうしてでしょうか」という連絡が入ったりする。
理由を言えば、私の我が儘でしかない。だから言えないで逃げてまた相手を傷つける。
この繰り返しにほとほと疲れて、自分がまるで悪い人間のように感じられて退会。
この方法には、向き不向きがあると痛感しました。

私は恋愛を求めているのだと、それはお見合い情報サービスでは、相手を大きく傷つける覚悟(自分が傷つく覚悟)を持たねば探せないんだと思いました。
私は結婚相手への明確なビジョンを持たず、好きになれる人と出会いたいと無邪気に思っているだけでした。

明確な結婚へのビジョンを持ち、ガッツを持って挑めば出会えると思います。
割り切りが大切だと思います。

ユーザーID:0294964321
お見合いで結婚しました
食べるの大好き
2009年7月9日 11:31

個人で紹介を行っている方のお世話で8年前に結婚しました。
個人紹介の方はピンキリで、信用が置ける方も、口が軽い方もいらっしゃいます。夫を紹介して下さった方はとても良い方で、今でも感謝しています。

今妹が婚活中です。
この数年間に見合いの状況もよりハードに変わってしまいました。
まず、個人紹介の方の高齢化が進み人数が減っています。
そして、男性がますます、とてつもなく消極的になってしまいました。

夫も奥手ですが、見合いに参加する以上結婚への心積もりは出来ていました。今の男性参加者はそこが怪しい人も多いです。
今は相談所でも個人紹介でも、女性が積極的にリードしないと駄目!と必ず言われます。メールのやり取りも何もかも女性が引っ張らないと行けないので、結構大変です。

妹は最近大手紹介所に入会しましたが、最初(入会決定前)の営業トークが物凄く長くて辟易したそうです。但し先方も入会後は気を配ってくれるので、電話の嵐!という事はありません。

最後に、「理想の相手」に拘る方には見合い、と言うより結婚はお勧めしません。
夫が理想の相手かと言われると?ですが幸せです。

ユーザーID:9391877790
かつて在籍していました。
いけっち
2009年7月9日 11:52

福岡県在住の40代男性です。
3,4年前ですが、大手の結婚情報サービスに会員登録していました。
1体験談として、お役に立てればと思いレスします。

2年間の会員期間でしたが、1年半ほどで退会し,他で知り合った女性と
結婚しました。
今振り返ってみると、入会して交際相手を探すメリットよりも、自分の
言動が女性からみてどう映り,どうすれば今よりもっと印象が良くなるかを
気付かされた事が良かったかなと感じています。

入会すればたくさんの会員さん情報を見る事が出来ますが、理想の相手が
見つかるか,また自分がその相手から選ばれるかはわかりませんし、
またサービス内容から考えると、費用も高額だったような印象があります。

私のお勧めは、営利目的ではなく、自治体や非営利の団体が企画している
出会いのパーティーがあちこちで開催されていると思います。
これだと、安価な費用で一度に複数の異性と知り合えます。
私も、実家のある自治体が開催していたお見合いパーティーで
現在の妻と知り合いました。
同郷でもあり、価値観も通じるところが多く,良かったと思っています。

ユーザーID:6255138758
はーい!います
ここちゃん
2009年7月9日 13:39

28歳か29歳で結婚情報サービス?に入会しました。
30歳で出会った人と結婚して4年目です。

自然な出会いもないし、本気で結婚したかったので、やれることはやろうっていう感じで。

タバコはだめ。専業主婦もOK。でも私の仕事(専業職)を認めて、共働きすることがあっても協力してくれる人。年収は自分以上。
などなど相手に対しての条件があったので、そういうサービスの方が時間がかからず良かったと思います。

こういう結婚はお見合いになるんですか?
出会いは紹介ですよね。友達に紹介されるか会社に紹介されるかの違いだと思いますけど。
私たちは出会ってから順調にどんどん進んで、できちゃったわけではないけれど3ヶ月でプロポーズ、その後4カ月で婚姻届・結婚式まですすみました。
大きな喧嘩もないし、今も結婚にまったく後悔もありませんし、出会った過程なんて結婚したら関係ないですよ。
私はそう思います。

あっ参考までに、夫は私の理想通りの人です。妥協は一切なし。

ユーザーID:1328789689
私の場合
ran
2009年7月9日 17:53

34歳婚活中の女性。今活動している内容は…
1母親の知人からの紹介
2相談所に入会
3ネットを使った出会い

 30歳を過ぎたあたりから1でお見合いを始めましたが、なかなか良い縁に恵まれず。昨年より相談所へ入会。いくつかの相談所から資料を取り寄せ、その中から2社へ実際に出向き色々説明を聞きました。1社に入会。決め手は料金と出会いの方法といったところでしょうか。
 ただ入会して思うのはカウンセラーの方は思ったほど頼りにならないのが現実で、自ら積極的に活動しなければ何も始まらないといった感じです。
 最近特に思うのは、30歳の時に何となくお見合いをしていた頃より、その気になって?活動をはじめた今年に入ってからの方が良い方に出会えるようになった気がします。結局は本人の頑張り次第なのかな?と思っています。
 痛切に感じることは女性は1歳でも若い方が有利であること。トピ主さんが本気で結婚を考えているのなら1日でも早く活動されることをオススメします。
 活動中は断られたり断ったりする度に落ち込みますが私の場合、今年1年はとにかく頑張る!と期限を決めてなんとか気持ちを保ってます。

ユーザーID:8643234025
ただいま入会中。
みを
2009年7月9日 18:38

現在35歳、オーネット会員です。
もうすぐ丸二年がたち契約期間終了間近ですが、パートナーとは出会えていません。
数十万の会費を払い、数十回のパーティに参加し、数百人のデータを閲覧し、
数十人の方に会いましたが結果は出せていません。
結婚願望もまだあるし諦めたわけではありませんが、更新の予定はありません。
オーネットでできることはやりつくしたし、プロフィールでふるいにかけるシステムは
私に合ってなかったと分かったからです。

ここまで書くと、悲惨に思われるかもしれませんが私は入会したこと後悔してませんよ。
多くの方と会い、視野も広がり、何より自分自身を見つめなおすことができたと思っています。
高い授業料に見合う勉強はさせてもらったと思います。

高い会費にしり込み、入会をためらった私が母に相談したとき、母はこういいました。

「今こそ女をかけて、頑張ってみれば?}

結果は出せなかったけど、頑張った私は偉かったと思います。

トピ主さんも、今が女をかけて頑張るときじゃないかな?
思った結果は出せないかもしれないけど、頑張ったら絶対後悔はしないから。

ユーザーID:5941580689
結婚しました
すてっちい
2009年7月9日 20:11

普段はROM専ですが、お役に立てればと思いレスさせて頂きます

私はネット系婚活サイト(エキサイト恋愛結婚・女性は無料)を活用しました。

なんだか結婚情報サービスとかそういう会社は料金が高く
システムも面倒で、
「私は○才〜○才までで年収○円以上がいい」と言った所
希望条件の男性は5人しか登録していない。との返答でした。

しかし、ネットの婚活サイトでは希望条件の方が200人以上いました。

そして、出会ったパートナーは
とても誠実で優しくて素敵過ぎる方。外見も好みです。
何故、こんな良い人が婚活サイトに??と疑問でいっぱいでした。

ちなみに参考までに、当時夫は33歳。職業は医師です。
職場恋愛はあり得ないそうで、仕事で時間もない為ネットで婚活していたそうです。

よく、婚活サイトに登録しているのはモテない余り者ばかりと言われますが
そんな方ばかりではないです。夫は職場の女性からモテていましたし、実は肉食系(笑)でした。

婚活当時、私もアラサーでした。
いい人みつけて幸せになってください!

ユーザーID:9804556742
私も携帯からの書き込み
たまご
2009年7月9日 21:29

私は31歳♀、去年までコンカツしてました。

以前、大手の結婚相談所に数ヶ月在籍してましたよ。
毎月紹介書がきますが、まったくピンと来る人がおらず、一人も会わずに退会。
数万円ドブに捨てました

ネットお見合いにもチャレンジし、15人くらいとお会いし、一人と半年付き合いましたが結婚には至らず。
お金がかからず効率的にたくさんの人と出会えて良かったですよ。

今、結婚予定の彼がいますが、
彼とは携帯サイトで知り合いました(極秘)。
結婚を離れて、恋愛の相談事ができる大人の異性の友達が欲しかった、私の出来心から覗いた、とある携帯サイト。。
彼も私も最初はお互い結婚対象ではありませんでしたが、異様に気が合い、今では大切な存在です。
彼は一流外資にお勤め、日常では絶対出会えない人でした。

以上、嘘のような事実の話です。
何事も行動あるのみ、予期せぬところに出会いってあるんです。

ユーザーID:7234893891
ありがとうございます
みきてぃ(トピ主)
2009年7月10日 0:09

皆さん!大変参考になるご意見、本当に有難うございます!!!
とっても参考になり、迷っていないで登録してみようかな、と思っています。

断られる、出会えない、プレッシャー…不安もありますが、
迷っていても時間は過ぎていきますもんね!

勇気を出して、前進してみようと思えました。
すごくすごく、参考になります、
皆様の貴重なご意見に、心より感謝いたします

ユーザーID:3934216978
条件がすべて。
りんご
2009年7月10日 0:30

>皆さんは、どこの会社で、どういうパートナーと出会えましたか?

この質問は、はっきりいってあんまり意味ないと思う。
だってあなたしだいだから。
写真写りや、データに魅力があるかで情報サービスは決まります。
 データがすべてです。
女性なら20代までの写真写りが美女。男性なら肩書き・年収。
これ以外は、みじめですよ。

某大手結婚情報サービスに登録3年。
 職場の男性の方がよっぽどましだと思える、極端な人たち・・・
プロフの写真。
素敵な男性はそんなところに大金はたいて入りません。

 出会い系のサイトのまともな部類のほうがよほどましかも。

むしろ、仲人連合会のように、マンツーマンで親身のものが
よさそうですよ。

ユーザーID:9981937848
29歳直前で入会してました。
今、34歳
2009年7月10日 10:32

サ○マ○エのアンケートに答えて勧誘され、職場は女性ばかりで出会いもないし、と思い契約。30万円ほどかかりました。

条件のマッチする人を毎月3人ほど紹介されました。年収 職業 学歴 家族構成などが明示されていました。私が望んだ相手は高卒以上 年収300万円以上 身長は160cm以上 喫煙をしない人。しかし、アドバイザーの方が大卒以上と書き換えてました。

私が短大出なのでそれより上でないと釣合わないとのことで。結論は、結構条件のいい方が沢山いました。何度か会って断られると落ち込みますが、直に慣れていきます。入会途中にプライベートで会った人と恋愛関係になって休み、その恋愛がダメになって30代で活動再開しました。すると、20代では紹介されることはなかったバツイチの人も出始めました。

私はその辺あまり気にせずに、気になったら会ったりはしていました。初めて年下も紹介され、この方も素敵な人だったのですが、同時期にプライベートで猛アタックをされていて、結局その彼と付き合うことになり、近々結婚します。相談所では成婚しなかったけど、色んな経験をして勉強になったし、楽しい思いも色々しました。私はお勧めします。

ユーザーID:7096999268
上で実績、下で集金
謎東洋
2009年7月10日 12:45

45歳既婚男性です。
20代終わりから30代初めにかけて
当時業界最大手のO社に2年、そのあとに今は亡き業界最古参のA社に2年登録して
A社の会期末期にようやく現カミさんと出会いました。

小生の場合、容姿に難があって非常に苦戦しました。
足かけ5年の期間に自分から申し込んだ人数は250人くらい、
実際に会ったのは10人未満
3回以上会ったのは3人かそこらだったと記憶してます。

端的に言えば 「上で実績、下で集金」あるいは「上で集客、下で集金」の世界でした。

ユーザーID:8402857321
自分に合った方法を選んで下さいね!
モモ
2009年7月10日 16:21

私は結婚相談所に20万近く支払って在籍してました。
結果は…
りんごさんが言っているように、極端な男性が多かったように思います。(地域にもよるとは思いますが)素敵な男性は大金を払ってわざわざ入らないのかも…と思ってしまいました。

その後某優良サイト(身分証明書の送付が義務)で今の婚約者に出会いました! そのサイトは男性が千円、女性は無料だったので今考えると結婚相談所に支払ったあのお金は…と思うこともありますが、それがあったから他のサイトも覗いてみるキッカケにもなりましたしね。

サイトにもよりますが、本当に細かいプロフィールやメールサービス等ゆっくりと相手の事を知れますので、実際に会ってもとてもスムーズでした。人見知りや第一印象で左右されないのが良い所じゃないかな。

私は本当に理想通りの人に出会えたので、みきてぃさんも自分に合ったサイトを選んで頑張って下さいね!

ユーザーID:1912748506
モモ 様へ おしえてください〜!
どんどこどん
2009年7月10日 23:40

横ですみません。
モモ様の登録していた、
>某優良サイト(身分証明書の送付が義務)・・・
>そのサイトは男性が千円、女性は無料だった・・・

とは、どこでしょうか

ユーザーID:9901978692
戦略を立てましょう携帯からの書き込み
アカリ
2009年7月11日 14:14

行動をおこされることに決めたようでよかったです。
私は仲人さんの相談所と情報センターN社を掛け持ちして38で結婚しました。
私は理想の相手に出会えましたが、1歳でも若いほうがより好条件のかたに出会いやすいですから。

アドバイス。
9割くらいの人は断られることを経験しますので、いちいちクヨクヨしないこと。
そして戦略とビジョンを立てること。

N社はネットのお見合いサイトに近くて自由なのがよかったですが、担当者のフォローはないので補う形で相談所の仲人さんにアドバイスを受けつつお見合いしていました。
体型に自信のない私は黒い服や長めスカートを愛用していましたが、「お見合いはまず見た目勝負」と言われ、ピンク系膝丈を勧められました。
家事は苦手でしたが「プロフィールでは料理の得意な人のほうがウケはよい」とのことで、料理教室に通って「趣味・料理」としました。

これらを実行して、アラフォーの私でもちょっとしたモテ期を迎えましたよ。
夫と出会ったのはN社でしたが相談所の経験も貴重でした。
両方にかけた50万は無駄ではなかったです。

ただ相談所よりN社のほうが普通に素敵な人は多かったかな…

ユーザーID:6917517451
 
現在位置は
です