現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ジャパンレイルパスを使っての国内旅行

さくら
2009年7月14日 20:00

はじめまして。海外在住のさくらと申します。この夏休みに帰国する予定で、はじめてジャパンレイルパスを購入しました。1週間乗り放題のクーポン券です。東京生まれで現在は国外に住んでいる為、ほとんど旅行したことがありません。皆様にお勧めの温泉や宿の情報などをお聞きしたく、トピを立てました。
旅先の希望は、のんびり過ごせて、地元の美味しいものをいただくこと。お盆時期と重なってしまうのですが、インフォメーションをお待ちしています。

ユーザーID:7142917088  


お気に入り登録数:44
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
  • ヘルプ
古いレス順
レス数:34本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
こんな使い方をしました
同じく海外在住
2009年7月14日 21:45

先ずお盆と重なるということで、新幹線や特急は席が取れるかだけが気になります。 

新幹線と特急の利用が主でしたが、ご存知のように新幹線はのぞみにだけ乗れません。 のぞみが走る幹線はひかりとこだまが走っていますが、本数が少なかったと思います。  自分としてはのぞみもひかりも乗車時間の差は気にならなかったので問題ありませんでした。

また特に行く宛先も無く、新幹線や特急の終点まで乗車券と指定席券を買っておいて、次の駅名を聞いてちょっと思案した後、途中下車して駅前の旅館案内所で宿を取ったりしました。  季節的に暇だったのでしょう、一人でも泊めて貰え、料金もネットに出ている3/4位で泊まれました。

第三セクターに相互乗り入れをしている線もあり、そこでは別に乗車と特急料金を車掌さんに徴収されました。

まあ、このような使い方もあるということで。

ちなみに両親も海外に住んでいますが、日本に行く前にインターネットで宿(温泉旅館)を取ってから行ったそうです。 また後で運賃や特急料金など計算したらJRパスの料金の3倍くらいだったとのことです

国内どこがお奨めかという答えになっていなくてすいません。

ユーザーID:3182034711
レールパス最高です!
おぅえん
2009年7月14日 21:48

JRパス最高にいいですよ。1週間乗り放題という事ですが…
結構1週間って短いんですよね。2週間あれば色々と行けるのですが。お勧めの温泉、宿と言ってもどちらにまず飛行機で着かれるのか(東京、大阪?)等の情報がないと難しいです。東京へ飛ばれたらやっぱり関東近辺を3日、関西近辺を3日、でもう東京まで新幹線で戻らなければいけませんよね。関西着でしたら京都、神戸等色々あります。
まずどちらへ着かれるのかを教えてください。

ユーザーID:9896354846
温泉いいですね
ryu
2009年7月14日 22:04

海外に住んでいると無性に温泉に入りたくなります。
ジャパンレールパスを利用でのんびりしたいとなると、あまり頻繁に移動されないという事でしょうか?
それならなるべく遠くまで行った方がお得な気がしますね。
しかし、お盆の時期にのんびり過ごせて美味しい物をいただけて、よい温泉となると・・・
早めの予約を入れないと無理なんじゃないでしょうか。しかも、電車の席の確保も難しいのではないかと思います。

ご希望の温泉や宿の情報でなくてごめんなさい。
良い旅ができるといいですね。

ユーザーID:1668391793
もうちょっと補足を・・
うぼじゅん
2009年7月15日 7:21

ジャパンレールパスは海外からのお客さん向けで、普通の日本人は購入できませんから馴染みが非常に薄いです。もうちょっとルールの補足を入れた方が詳しいレスがつきますよ。

1週間乗り放題ですが、トピ主さんのホーム(出発地点と帰る地点)を書かないと、乗り放題のメリットを享受できない可能性もあります。

たとえば、大阪在住で関西ぐるぐる回れでは、もったいないですから。

とにかくお盆というのが心配ですね。
東海道新幹線はのぞみが使用できないルールとなっていると思いますので、ヒカリに頼るわけですが、ひかりはお盆に限らず、のぞみより乗車率が非常に高く、私も出張で使いますが、指定がいつもいっぱいです。

もしかしたらグリーン用のレールパスをとったほうが空きがあるかもしれません。

のんびり過ごすというのは、どの程度でしょうか?
1カ所でのんびりすごすのなら、レールパスを購入するメリットがありませんし(移動してなんぼ)、日本列島を縦断する勢いの旅なのか、東北地方を周遊程度なのか、そのぐらいは希望として書いてもらわないとなかなかアドバイスが難しいです。

ユーザーID:2198437484
楽しんでくださいね!
Tweety
2009年7月15日 7:49

私も東京生まれで、2年前に里帰りした際にレイルパスを使って国内旅行をしました。京都に3泊、広島2泊しました。お勧めのホテル、現地情報は下記のウェブサイトを参照してください。久しぶりの里帰り、思いっきりエンジョイしてくださいね。

京都観光:http://www.kyokanko.or.jp/
京都お勧めホテル:http://www.granvia-kyoto.co.jp/rest/ 駅に隣接したホテルでとにかく便利。お風呂が広くて使いやすいですよ。

広島観光:http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/
広島お勧めホテル:http://www.kokusai.gr.jp/ 原爆ドーム見学に便利。
http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/ 景色&宮島観光に最適。

ユーザーID:3372548121
こんにちは
相模
2009年7月15日 8:36

夏休み、楽しみですね。
私なら、飛騨地方でしょうか。郡上八幡、高山、飛騨古川など。
食事、温泉、歴史、自然、工芸など盛りだくさんです。
出羽米沢〜山形〜庄内もお奨めですが、今年のNHK大河ドラマの舞台なので混雑するかもしれません。
良い旅を。

ユーザーID:2672910385
疑問ですが.....
元米国住民
2009年7月15日 9:08

答えではなく単純な疑問ですが、さくらさんは外国籍でしょうね。日本国籍のものは Japan Rail Pass は使えないと聞いたので。
 香港の親しい友人は、来日するとき必ず利用していました。「便利なものだな。おれも使いたい」と聞いたら「最初に使用するとき、旅券を提示しなければならないので、日本人のおまえは使えないだろう」。
 もし日本人でも使えるのでしたら、それも教えてください。

ユーザーID:2764387847
看板に偽り?
通りすがり
2009年7月15日 9:58

ジャパンレイルパスというと、日本の鉄道ならみんな乗れるように聞こえるかもしてませんが、JRだけです。

 しかも寝台は乗れないし、「のぞみ」にも別料金を出さなければ乗れません。

 また他の国と違って乗った日だけの7日間でなく、最初乗った日を含めて7日有効なので、絶え間なく鉄道に乗っていれば別ですが、休むと無駄になる欠点があります。ご注意を。

ユーザーID:0675375695
私もジャパンレールパス買えますよ。
私も日本国籍だけど
2009年7月15日 11:56

>日本国籍のものは Japan Rail Pass は使えない

これは間違いです。
外国籍の人か、外国の永住権保有者には購入資格がありますよ。
なのでトピ主さんは永住権保持者なんでしょうね。

ユーザーID:5374356638
日本人も条件を満たせば使えます
あるふぁるふぁ
2009年7月15日 12:20

横レスで失礼いたします。

元米国住民さん、

ちょっと調べれば分かることですが、

ジャパンレイルパスのサイトの「利用資格」のページ
http://www.japanrailpass.net/ja/ja002.html)に、

> 2. 日本国籍をもって外国に居住している人で、
>
> a, その国に永住権をもっている場合
> b, 日本国外に居住する外国人と結婚している場合
>
> 備考: 上記a.b.のいずれかの資格を満たした方は、引換証の購入時
> とジャパンレールパス引き換えの際に、その資格を持つ本人であること
> を証明する書類をご用意ください。

と書いてあります。


> トピ主のさくらさん、
観光のおすすめではないのですが、お盆の時期は鉄道がとても込むので、新幹線や特急をご利用の場合は前もって混雑の状況を確認されたほうが良いかと思います。ピーク時はグリーン券でさえ座席確保は難しいようです。

ユーザーID:8266103171
外国籍でなくても使えますよ
うぼじゅん
2009年7月15日 12:28

http://www.japanrailpass.net/ja/ja002.html
のURLに利用資格があります。

2. 日本国籍をもって外国に居住している人で、
a, その国に永住権をもっている場合 b, 日本国外に居住する外国人と結婚している場合

とありますので日本国籍をもっていてもa,bのどちらかなら購入可能です。

ユーザーID:2198437484
私も使いましたよ
金閣寺
2009年7月15日 12:47

日本国籍の人でも、その国の永住権を持って暮らしている場合は購入できます。なにがしかのビザ所有では購入できません。

私も子供と1週間のパスを使って旅行したことがあります。のぞみは使えませんがひかりなら指定席もオッケーです。

成田の到着ロビーの階下のJRの緑の窓口で、パスポートを見せてパスを発券してもらいました。主要駅のみどりの窓口しかパスを発券しないので、ご実家から近い所に主要駅が無い場合成田での発券がおすすめです。

翌日実家近くの駅で計画通りの1週間分のチケットを発券してもらいました。
夏休み期間中でしかも指定席をとりたかったので、即座に発券してもらって正解でした。購入金額の3倍以上の価値ほど使ったように思います。

私は実家滞在を終え1週間かけ旅行しながら東京へ移動し成田から帰りました。成田エキスプレスにも使えるので特をした気がしました。
日本中至る所に有名な温泉はあるとおもいますよ。
こういうサイトをご覧になってみてはいかがでしょうか
http://www.yadoplaza.com/onsen/ranking/onsen100/

ユーザーID:6513115921
使えますよ〜
ちえ
2009年7月15日 13:04

日本人でも海外在住10年以上なら使えます。
もちろん購入時に証明できるものがないとダメですけど。

ユーザーID:8889021214
元米国住民さん
maple
2009年7月15日 13:11

日本国籍でもこのパス使えますよ。
海外の永住権を持っている日本人や、外国人と結婚して海外に住んでいる日本人などね。10年だったかな?永住権を持っていなくても
海外に居住していれば使えるはずですけど。

ユーザーID:7889365403
利用します!
にゃおん
2009年7月15日 13:14

元米国住民様のご質問の回答は

日本国籍をもって外国に居住している人で、
a. その国に永住権をもっている場合
b. 日本国外に居住する外国人と結婚している場合
の、どちらかを満たしている人が対象です。

私も里帰り時には活用しています!
新幹線はのぞみは使えませんが、不便に思った事は今のところありません。

これで新横浜から広島まで行きました。
下車した時、次の停車駅が「博多」とあり、思わずこのまま乗って行ってしまおうかという衝動に駆られました。
広島から戻る途中で、奈良に住む友人を訪ねるために途中下車。
全てJRで回りました(途中、JRを使うために遠回りだった事も(笑))

ぜひ駆使して下さいね。

ユーザーID:8673346021
日本人でも使えます
海外永住者
2009年7月15日 13:45

元米国住民様
海外在住の日本人でも10年以上正式なビザがあって居住していることが証明できれば、レイルパスは入手できます。私は毎回使っています。
東京が実家ですが、思いっきり頑張って、「ひかり」で博多まで出て遊んだこともありますし、東京ー京都ー金沢ー神戸ー岡山ー松山ー東京、とか、東京ー仙台ー長野ー新潟ー京都ー東京、とか色々です。
グリーンとの差が1万円くらいだと思いますので、グリーンをお勧めします。なぜなら、確実に直前でも席が取れるからです。

ユーザーID:9245128304
元米国住民さんへ
国鉄
2009年7月15日 13:52

外国籍でなくても、永住権があればジャヤンレールパスを利用することができますよ。

私はオーストラリア在住、永住権保持者ですが、日本に帰国する際は利用しています。
私の友人たちもほとんど利用しています。

ユーザーID:4153969380
元米国住民さんへ
通りすがり
2009年7月15日 14:19

トピ主さんの質問から横道にそれちゃいますが
以下のサイトに詳し載っていますよ。
http://www.japanrailpass.net/ja/ja001.html
ここで質問するよりも検索で簡単に答えが出てきます。

トピ主さんも、もう少し詳しい情報(帰国空港等)頂けると
鉄男鉄子が喜んで飛びつく話題かも?

ユーザーID:0761820352
宿泊費をうかす手も
フランクフルトン
2009年7月15日 15:35

私も日本へ帰国する際はいつも2週間のパスを購入していきます。新幹線をじゃんじゃん利用し、家族の家が名古屋にあるので、大阪、京都、姫路へは宿泊無しで毎日名古屋に帰っての日帰り旅行を連日でしました。JRならバスもつかえますよ。あ、あとたまにフェリーでもパスをみせて、”これ、使えますか?” と先ずは聞いてみることをおすすめします。 お盆時期とのこと、乗る日がわかっていたら、指定をとりあえずとっておくことをおすすめします。

ユーザーID:2651010792
皆さま、レスを有り難うございます。
さくら(トピ主)
2009年7月15日 16:12

トピ主のさくらです。はじめてトピを立てたのですが、いろいろお話が伺えてとても嬉しいです。有り難うございます。いつも東京、もしくは関東近郊のみの滞在でしたので、今回の旅に関して、いかに自分の計画が無謀かと、少し心配になってきました。(汗)
同じく海外在住さま:私の希望も本当は適当な駅で下車して、お散歩したり、気に入ればお宿を確保してもっと散策する。という同じく海外在住さまがされたような旅だったのです。ですが、混雑時期なので、事前に予約した方が良さそうですね。ありがとうございました。
おぅえんさま:はい、おっしゃる通りで1週間は短いですよね。ちなみに成田利用です。東京出発で出掛ける予定です。
ryuさま:本当にそうですね。海外生活していると、温泉のことを考えるだけでワクワクしてきます。のんびりしたいとは書いたものの、JRパスの元が取れる程度には利用したいです。サイトでも新幹線の予約してみます。
うぼじゅんさま:グリーン用のパスに変更出来るか確認してみます。有り難うございました。
Tweetyさま:有り難うございます。広島、良さそうですね。京都は昔行きましたが、やはり魅力的ですよね。

ユーザーID:7142917088
 
現在位置は
です