現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生活音がうるさい(がさつな)人、居ませんか?

アクア
2009年7月30日 21:52

小町の皆様こんにちは
聞いてください!!

同じ学校に、生活音がいちいち、うるさい騒音男が居ます
運の悪いことに通路を挟んでとなりの席になってしまいました
行動パターンをまとめると

1.朝は必ず遅刻
2.席に着くとサンダルの裏が丸見えの汚い足組み方をする
3.うちわを机にぶつけながらバタバタする
4.キーボードをバッツンバッツン強くうるさく打つ
エンターキーはここぞとばかりに「パチコーン!!」と強打
5.机に指をばちばち、リズムを取った後、ペンをまわし始める
6.上記を一通りすると私のことを見てくる、余計な事を話しかけてくる

イラッとして友達に「騒音男は36歳にもなって落ち着きがない」といったところ「そんな事言ったら可哀想だよ」と言われました
私の心が狭いのでしょうか?
また皆様の周りに騒音男または女居ますか?

ユーザーID:2100208500  


お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:46本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
います
ガサツ嫌い
2009年7月31日 10:18

外出先で時々大きな物音をたてられると、本当に苦痛です。
そういう時は仕方がないなぁとも思えるのですが、
学校や職場では本当に困りますよね。
気分悪いし。

私は社会人になってから学校へ通っていたことがあるのですが、
一回り下の男性で、とてもガサツで礼儀のない人がいて毎日不快でした。
服装はチャラチャラしていて、歩くたびに音がするし、
ドアを足で蹴飛ばしたり、勉強していていもバタバタと音を良く立てていました。
香水もキツクテ、見た目も無精ひげがかっこいいと思っているのか気持ち悪かったです。

そういう人間は育ちがガサツなので、自分で気をつけない限りは直りません。
それに、直そうと思っても完ぺきには直らないでしょうね。
毎日の習慣はとても大切です。
ちゃんと躾けてもらえなかった可愛そうな人と思うしかないかも。
ガサツに育てられなくて良かったとご家族に感謝しましょう。

ユーザーID:2935072873
うちの夫も・・
ゴーヤ
2009年7月31日 10:19

うちの夫も騒音男です!40代です。
結婚前はそうでもなかったのに年々酷くなってくるんですよ・・・

ドスドスドス!!と歩き、食器はガチャガチャガッチャン!
ドアはバターン!!座り方はドスッッ!
家中うるさくてうるさくて(涙)

注意しても直りません。一緒に暮らしてて落ち着きません。
躾の問題でしょうね。怒りがこみ上げてきます。

学校でのお付き合いならちょっとの期間の我慢ですね。
「ちょっと、バタバタしないで。うるさいよ」と言ってもいいと思いますが直るかどうかは・・・・

アクアさんは未婚ですか?
騒音男と結婚しないように気をつけましょう。

ユーザーID:3538333361
狭くないかなぁ携帯からの書き込み
ぱんだ子
2009年7月31日 11:31

お友達は騒音を実体験してないからそういうことがいえるのかなぁ。
私の場合は「落ち着きない人」という暗黙の共通認識がありましたよ。本人は全く認識なしでしたが。

エンターキーばちこーんも経験済(笑)
とにかく騒音で自己主張してる感じでした。
1ただいま登校!(足音)
2授業準備中(本やらなんやらを用意する音)
3おっと忘れ物(足音とどさどさ)
4授業終わったよ〜(足音、こそこそ話、本をどっさ〜と投げる)
とにかく聞きたくなくても何をしてるかわかる感じでした。
まぁ最たる例は、引き出しを激しく閉めるので、その振動が向かいの私のみならず斜め向かいの人にまで及んでいたことでしょう。
本人に言ってもあんまり効果なし(涙)
私も思いました。いい年した大人が…って。
耳栓もイマイチ効果なし。私語禁止の静かなお部屋のはずだったんですけどねぇ。その人がいる間は勉強のペースは緩めるか、別の静かなところに移動してました。

話し掛けられる件は、勉強のスペースだから邪魔しないで欲しいと伝えるべきです。

ユーザーID:1694423128
騒音男います…携帯からの書き込み
姫キャラ
2009年7月31日 11:57

職場で隣の席の40代男性。席に戻ってくるときはかならず「寒い寒い〜!」(男性なのに冷房に弱いようです)もしくは「よいちょ!」(滑舌のせいか、ヨイショには聞こえない)と言って座ります。

でもこれくらいはまだいいです、気にならない人はならないでしょうから。
うちの職場は横にながーい机を皆で使用するのですが、その男性は5秒に一度「ドンッ!!」とすごい音で肘をつきます。癖みたいです。こちらにも振動が伝わり、気が散って仕方ありません。いつ注意しようかと思ってますが…。

ユーザーID:6735330665
います!います! ビクビクしてしまいます。
kei
2009年7月31日 12:14

私の場合、会社ですが、
生活音を激しく発する『騒音男性』がいます!!
  
   ・声がとても大きい。電話でも直接近くで話すときも。
   ・大きな足音。
    床に打ち付ける様にパタッっっ!!パタッっっ!!
   ・くしゃみ、げっぷ、咳等は周囲を全く気にすることなく
    思う存分・目ぇぇぇ〜一杯し放題。
   ・ドアの開閉の思いっきりの良さ。
   ・ゴミをゴミ箱に激しく投げ入れる激しさ。 
   ・昼食時インスタント食品等の調味料を開ける際、
    とにかく振る。激しく音をたて何度も振りまくる音。 
   ・飲み物のカップや容器を机に叩きつける様に置く音。 

ご本人は恐らく自覚はなく?
ご家庭でも生活音激しい方に囲まれていると想像していますが、、
私自身はその環境になく、
とても気になり激しい物音にビクビクしてしまい
毎日ストレスを感じています。
ストレスを少しでも軽減するため、
失礼ながら、人の振り見て...で気をつける様にする
悪い見本がいらつしゃるんだと強制的に思う様にしています。
心が狭いと言われるのかも知れませんが。

ユーザーID:9075034376
いますいますー!
静かなのが好き
2009年7月31日 17:24

私の働く会社では20代〜50代の女性に多いです。
決して太ってはいないのに、歩く時にドスドスバタバタ。
物を置く時はドンッ!バシッ!ドアの開け閉めはバンッ!
ゴミ箱にゴミを捨てる時はグシャッ!ボスッ!
白い制服に黒や赤などの下着が透け透けだろうがおかまいなし。
掃除は雑、片付けはろくにしない、
休憩時間を過ぎてもなかなか仕事に戻らない、等々…
ガサツだし品がない。
バツ持ちを含めて独身・彼氏無しが多いのはそういうのが原因なのかも、と
いらぬ心配をしてしまいます。
男性社員は皆さん既婚のせいかガサツに感じる事はないのですが…
(良い奥さんを持ってきちんと躾けられている?笑)

育ちが悪く、よく言えば大らかだけれど、
悪く言えば鈍感で、マナーやデリカシーや思いやりに欠けるのでしょうね。
しかも本人はそれらを自覚していないと思います。
だからマンションの住人から騒音に対する苦情が来たとか
そういう相談が寄せられたりするんじゃないかなあ。

ユーザーID:5424674585
上に住んでます〜。
mogura
2009年7月31日 19:04

上の住人がガサツです。頭痛の原因だと思います。
床をガツガツ叩き歩いて
なぜか時々・・・イラつくリズムを刻んできます。
ウチは太鼓じゃないんだよ〜!!
多分40過ぎのご夫婦(とそのお子様)だと思います。

会社にもいたな〜。賑やかな人達。
壊れそうなくらいキーボード叩いている人。
筆圧が強いの音を立てて文字を書く人。
その人たちはガサツでなく仕事はちゃんとやってたし
人柄も悪くなかったので「熱血」って感じで許せたけど・・・

遅刻男の行動パターンは
ゲンナリするほど迷惑ですね。
うるさい上にサンダルが臭いそう・・・。

学校という事は学生?それとも教師かわかりませんが
遅刻がペナルティーとなって窓際に飛ばされたらいいのに・・・。

ユーザーID:8276472436
囲まれています(泣)
ガラスのハート
2009年7月31日 19:47

父親も騒音男でしたが、「うるさい!」とその都度言えるので、笑い話ですんでいました。

会社に入ってからの方が辛いですねー。
逃げられない上に、立場上、文句を言えないことが大半だし。自覚ない人多いし。

持論では、周囲みんなが「うるさいねー」と感じる大騒音さんの場合、いつかは本人の耳に入るし、ネタにもしやすいのでマシ。小〜中くらいの中途半端な騒音さんが一番厄介です。

特に女性は根に持たれそうで怖くて言えない上に、本当ーに自覚がないから大変。一例ですが、
*大遅刻してきて「あーつかれた」「暑すぎっ」と独り言?言いつつ荷物バンっ!(気まずいのか肝心のおはよう、はナシ)
*パソコンバチ打ち
*海外生活長いのに(だから?)お皿が割れそうな、ナイフフォークのがちゃがちゃ使い。グラスがんっ!
*応対の第一声が「はぁー?」「なにぃー?」と、大騒ぎ
*でも、「周りがうるさくて集中できない」と、常にiPodを聞いている。

トピ主さんは人より敏感な「HSP」の傾向がありませんか?小町で知りましたが、私もその部類でした。感覚には個人差があるので、相手に気づかせるのは難しく、慎重に付き合うしかないようです。

ユーザーID:8097423882
トピ主です。みなさまありがとうございます
アクア(トピ主)
2009年7月31日 19:54

ガサツ嫌いさん:
ガサツ男って共通点がありますね。私と同じ学校の騒音男もあだ名がチャラ男で無精ひげ生やしてます!同一人物だったり?!と思ってしまいました。

ゴーヤさん:
ご主人が騒音系・・・辛そうですね、お察しします。ゴーヤさんはきっと心が広くて優しい方なんでしょうね。一緒に居られるのはご主人に他に良いところがあるからだとは思いますけどねっ

パンダ子さん:
やはり、騒音男に「エンターばちこーん!!」はつきものですね。
別の人で引出しバチーンも経験あります。結局引き出しは反動で跳ね返ってるので閉めてもまた開いて意味ないじゃん!みたいな感じですよね
ガツンとは言ってませんがあからさまに話しかけられると嫌な顔をしてます

姫キャラさん
「よいちょ」って聞いただけで気持ち悪いですね。注意しちゃって良いと思います。言いにくかったら上司の方に頼んでもらうとかもありですよね

keiさん:
くしゃみ、げっぷ、咳等は食事中だったらなおさら生きている気がしないですよね。ええ、反面教師にする以外は使いようがないですね。気配りできない=仕事も出来ないでしょうし。

ユーザーID:2100208500
威嚇女携帯からの書き込み
怖いよ
2009年7月31日 21:10

同僚の40半ばの独身女性。
仕事中、溜め息はつくわ、キーボードは強く叩くわ、ノートを置くのもバシッ!
あと、プリンタに紙を取りに行くのに、自分側から行かず(そっちのほうが近いのに)
わざわざ私の後ろを遠回りします。
足音もヒールがあるせいか五月蠅い。
おまけに性格がキツイのなんのって…。

早く玉の輿に乗って寿退社してください。

ユーザーID:8758072983
います!
しずか
2009年7月31日 22:10

職場に騒音おばさんがいます。

・机の引き出しを思いっきり、ばしんっとしめる
・机をあけ、文房具をがさがさあさる、机の上にばしっと置く
・キーボードばたばた打つ
・マウスは机の上をすべらすのではなく、上から落としていました。
それが、ばたん、ばたん
・座る時、どしんっ
・もちろん、歩き方もうるさい
・大きな声でしゃべる

そして、どうしてこういう人に限って
・休憩時間を過ぎてもなかなか仕事に戻らない
のでしょうね?

体調不良?で帰る時、上司にはしおらしく「申し訳ないのですが、具合が悪いので・・・」
と言っているのとその騒音のギャップは何?そのくらい騒音をたてられるなら十分元気だろうが?と思ってしまう。

静かな環境で仕事がしたい、です。

ユーザーID:2180270122
います〜!
スイカ
2009年8月1日 7:56

キーボードの強打(自分のイラつきを周囲にアピール?)。
引き出しをバシーン!と閉める。
足音や靴音が無駄に大きい。
大犬の雄たけびのようなでっかいくしゃみ、毎回ビクーッとして脳細胞が縮こまる思いです。

ユーザーID:0097012210
うちの長女が騒音タイプ
錫婚式
2009年8月1日 8:52

次女はきちんとしていますが、
長女がガサツ。
同じように躾けているつもりですが、
何が違うのでしょうか。
長女の行動で気になるのは、
「ドアを後ろ手でバーーーンとしめる」
「シャワーヘッドをガチャーーンと取付金具にかける」
「トイレのスリッパを揃えない」等々です。
原因の一つは目線を切るのが早すぎる事とでも申しましょうか、
次の行動に目先と気持ちがいってしまい、いまやっていることが疎かになってしまうようです。
何度も何度も、毎日のように注意をしていますが直りません。
まだ8歳なので矯正可能と信じ、「静かなのが好き」様の御同僚のようにならぬよう、
母親として頑張りたいと思います。
 

ユーザーID:5024015371
いますよ
大中小町
2009年8月2日 20:55

同居の姑(60代後半)が騒音女なので、トピ主様が心が狭いとは思いません。
お気持ちよくわかります。

姑は、
1・玄関の引き戸やふすまを思い切り勢いをつけて開閉するので、「ガラガラガラ・・・パーン!!」とすごい音がします。ガラスが割れるんじゃないかとヒヤヒヤします。
2・電話が終わると、受話器を叩きつけるように「ガッチャーン!」と置きます。相手の方は耳が痛いでしょうね・・・
3・スリッパで歩く足音は「ドスドスドス・・・」
4・騒音とは関係ありませんが、食事ごとに必ず食べこぼし、水道の閉め忘れや電気・ガスの消し忘れはお手のもの。車のすり傷・凹み多数。

そして一番腹立たしいのは、上記のことを家族に「気をつけるように!」と注意してくることなのです。ええ、自分の事は思いっきり棚に放り上げていらっしゃいます。

トピ主様も同僚が騒音男でお気の毒ですが、うちの姑みたいなのもいるということで、少しでも慰めになれば幸いです。

ユーザーID:3692597511
すいません…携帯からの書き込み
りんご飴
2009年8月2日 21:04

ああ、反省する事ばかり…。
現在入職した所では、幸いズバズバンと指摘して下さる先輩達から
『足音カツンカツン、うるさいよっ!(通勤時のミュ―ルを履いていて)』
『物はゆっくり置かないと!(本を机に置いた時)』
『人が通る所では走らない!(忙しくて、つい)』
『タイピングは静かに!(強く打った方がタイプする実感が有った)』
『いつも、服を壁に音がする程掛けないの!(早くしないと、と思って)』

等々厳しい〜く躾られたお陰で多少お淑やかに(?)なり、静かに生活しております。
今は夫から生活音が大きいと『わあ、ビックリするっ!』と窘められます。
なんちゅうか…そう、騒がしい人々は、物に対して思い入れがない、周りが気にならない、せっかち、音が動作と同時にならないとやった感じがしない、次の事を考えて目の前にある事が最後で疎かになる、タイプなのでしょう。
うう、精進します。

そういえば漫画『おいピ―タン!』で彼女から自分の何処が好きかと尋ねられた彼氏は「君のお皿を洗う音が好き」と答える。
前の彼女は彼の前で「いかにも私は洗っています」という音を出していたから。…深い。

ユーザーID:8394347620
うちの夫も
ぴよ
2009年8月3日 22:54

何をするにも大きな音を立てます。

ドタバタ歩くし、テレビの音も大きくするし、食事のときも音を立てるし
何から何まで音を出してます。
イライラして首を絞めたくなるほど。

こういう人とは結婚しないで下さい。
気持ちが休まることがありません(泣)

ユーザーID:0258867672
私です・・・・
るみ。
2009年8月4日 14:58

職場の給湯室でお茶を入れていると
「何の動物がいるのかと思った・・・」とドアを開けた同僚に言われました。
ネットをしてると息子に
「壊れるよ、パソコン!」と言われるし。
料理をしていると夫に
「一体何を激怒しているの・・?」と問われるし。
動くだけで色んなものが、床に叩きつける様に落ちます。
一体なぜでしょうね・・・?

皆さんに迷惑をかけているんですね。
少し気をつけてみます。

ユーザーID:3225191089
別れました
anne
2009年8月4日 16:19

以前お付き合いしていた人が「騒音男」でした。
最初は元気のよさに惹かれたのですが、
結婚話が出た後、生活を共にすることが耐えられなくなりそうで別れました。

階段をドシンドシン上がる、ドアをバターンと閉める、大声でがなりたてるように話す・・・

ありのままの彼を受け入れられなくなりました。

足音をたてないように、ドアは静かに、声のボリュームを落として、と注意すると、
私のことを「神経質だ」と責め、不快そうな表情をされました。

騒音以外にも、
ゴミの放置、新幹線の通路をふさいでいても後続の人に配慮しない、などなど、周囲への配慮が全くできない人だとわかりました。

離れられてよかったです。

ユーザーID:7210348641
居ます。
ガサツ嫌い
2009年8月4日 17:06

家の近隣の人がそうです。
しかも、両隣。 しかも夫婦共に。

ドアと言うドアをドスン、バタンと閉める。

窓を開ける時も返ってくるくらいバターンと開ける。

全部の行動がガサツなので窓を閉めても騒音がやみません。

ユーザーID:6291907541
母がまさにそうです
一人静
2009年8月4日 19:11

良く言えば大らか、悪く言うとガサツ
本人には自覚も悪気も全く無いのですが…

・ドアをバターン!と閉める
・引き出しも食器棚もバターン!
・蛇口をひねると常に全開、水ジャーッ!
・足音バタバタ
・地声がデカい
・電話口で話す声も異様にデカい

こんななので、母が家にいると、とても賑やかです(うるさいとも言う…)
私を含め家族が注意しても聞く耳持たず…
他所様でご迷惑をかけていないといいのですが

こんな母が反面教師となったのか、娘の私はとても静かです

ユーザーID:6694498681
 
現在位置は
です