現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

俳優になるためのステップを教えて!!

ふくろう
2009年8月4日 17:53

私は、兵庫県在住、高校1年生の男です。

題名の通り、私は俳優になりたいという、夢があります。
元々、活発なタイプで、中学生のときは、どんな行事でも先頭に立って積極的に頑張っていました。
人前に出て何かする事がとても得意だし、拍手を受けたり歓声を浴びることの喜びを感じたので、将来は人前に出る職業に就こうと考えていました。

ちなみに中学の時は漫才をやっていたので、お笑いタレントを考えていましたが、高校に入って、俳優になりたいと、変わりました。

そこで質問なのですが、俳優になるためにはどんなことをするべきですか???

自分は劇団に通ってたくさん勉強することが大事なのかなと考えていますが、私は地方に住んでいる為、大きな劇団はありません。

高校を卒業したら、やはり上京して働きながら、劇団で活動した方がよろしいのでしょうか??

俳優になる為には、今自分は何をすべきか、詳しくご回答宜しくお願いします。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
時間と根性とタイミング携帯からの書き込み
つーさん
2009年8月4日 23:04

俳優と言われる職業は、食って行けるようになるまでが大変だよ。

皆、各地域で一番で人気者の集まりだし、どう個性を主張するかが大変。

本気なら、無名塾にチャレンジしてみるといい。
検索すればでてくるから。
でも、私は大学にいって沢山の経験を積む事を勧めます。

沢山の友達から貰える経験は、一時期しか得られない宝です。

俳優になるのは還暦過ぎても出来るよ。

芸能プロダクションに所属する
うさみな
2009年8月4日 23:59

私は高校時代にアイドルの追っかけをしており、28歳の時に1年間だけ、社会勉強の為に、エキストラを多く扱っている芸能プロダクションに所属していた経験があります。
当時、聞いた話を総合すると、まず、劇団(俳優座・文学座のような所)、芸能プロダクションのオーディションを受けて、合格する必要があると思います。どこを受けるかは、所属している俳優さんや製作作品を確認します。
「どんなに頑張っても、エキストラ派遣が主な事務所では無理なんだよ。」と同じエキストラ事務所の方が言ってました。よく、調べましょう。
オーディションの際、多額の審査料や登録料を請求するような所は、おかしいので辞めた方が良いようです。正規の芸能プロダクションはそんなことはしないそうです。
劇団やプロダクションのオーディションの他に雑誌や映画作品、ホリプロスカウトキャラバンなどの、オーディションも沢山ありますから、良く見て応募されても良いかも知れません。大体”俳優部門”と”歌手部門”とか書いてありますから、リサーチしてみて下さい。
頑張って下さいね。

勉強する事です
焼空豆
2009年8月5日 0:39

日本大学の芸術学部には
・映画学科
・演劇学科
・放送学科
など8学科があります。

同じ学部だけでなく他学部の先輩後輩との交流も多く
業界に入る強みになるでしょう。
↓主な卒業生
http://www.art.nihon-u.ac.jp/future/voice.html

夢が「お笑い」から「俳優」に変わったように
人の夢はその時々で変わります。

俳優になる夢を持ち続けたとしても
夢を叶えられるのは、ほんの一握りの人です。
俳優や芸人で食べていけない人の方が圧倒的に多い。
残念ながら、それが現実です。

その時にも大学卒という肩書きは役立ちます。

スカウトされるオーラ、運、コネが無いのであれば
受験勉強という「苦労から逃げたい」という甘い精神力では
成功するのも難しい。
「通行人A」ではない本物の俳優になるには
受験以上の苦労があります。

勉強で得た知識は、俳優として成功した時にも役立ちます。

夢の実現のため
小説を読み(文字を読むのが苦手では台本が読めません)
勉強をして俳優として必要な教養を身に付けましょう。

取りあえず大学へ進学して下さい
きゃんまま
2009年8月5日 0:55

最近は役者だって高学歴の人間が多くなっていますよね。
まずは大学へ進学されて、人としてのキャパシティを広くする
事も大切ですよ。

芝居などを観劇される機会は持たれていますか?
まずは、色々な演劇や映画を見て、自分はどんな役者になりたいのか、
舞台がやりたいのか、映画に出演するような役者を目指すのか
漠然と俳優になりたいだけではなく、もっとハッキリした目標を
定めるべきだと思います。
せめて、御贔屓の劇団といったものを持てる位にはなりましょう。
大学でしたら、そこそこによっても異なるとは思いますが、玄人
はだしの演劇サークルのあるようなところもありますよね。
そのようなところで演劇の世界に少しでも触れてみるところから
初めても良いのではないでしょうか。

人前で何かすることが得意だから程度の志望理由では、何処の劇団も
芸能プロダクションのオーディションでも合格することは
出来ませんよ。

今できることを今やる1
ねこ
2009年8月5日 6:09

いつもは見てるだけなんですけど、どうしても一言言っておきたくて。
自分は演劇の人選アシスタントをやってます。
兵庫ってそんなに田舎ですか?
電車ですぐ大阪に行けるのでは?
鳥取や岡山から新幹線で通う人もいますよ。

>自分は劇団に通ってたくさん勉強することが大事なのかなと考えていますが、私は地方に住んでいる為、大きな劇団はありません。
これは甘えですよね。なぜ最初から大きな劇団じゃなきゃだめなの?
小さな劇団でも、団長は相当なコネを持っているもの。紹介じゃだめなんですか?兵庫にもたくさん劇団があると思いますが。あと、どうして、今必要だと思うことをしないの?

自分はたくさんのオーディションも見てますけど、
芸能人やらモデルやら歌手やら俳優になりたい人は掃いて捨ててもまだ余るぐらいいます。
どうしようもないバカだなって思う人もたくさんいますし、甘い考えの人もたくさんいます。

続きます。

今できることを今やる。2
ねこ
2009年8月5日 6:14

あるとき、どうしても女優になりたい、そのためにはなんでもするって言う子がいて、2次面接をしたいのでもう一度こちらまで来てほしい旨を伝えたら、「交通費が欲しい」と言った愚かな女の子もいます。(実際、その女の子は新幹線で通わなくてはいけない所に住んでいました)

たった10分のオーディションのために片道3時間かけて行けますか?
毎日毎日オーディションを受けて、半年かけてやっと受かった役(給料なし)がセリフのない、出演時間1分でも、文句を言わずに、誰も僻まずに、こなせますか?
ほとんどの人は嫌がります。でも、だからと言って、これをこなした人がみんな成功するわけではないです。こんな役をこなしても成功できるのは本当に少ないです。

それでもやりたいと思うなら、今すぐオーディションを受けに行くべきです。新人は、若ければ若いほど価値があります。

あなたの最大の武器は何でしょう?携帯からの書き込み
美百合
2009年8月5日 7:13

顔、容姿、表現力、語学力…?

俳優と言っても、様々な分野、場所での活動がありますよね。

地方にお住まいで上京を考えているのでしたら、現実的な事として、生活していく為の収入はどうしますか?
お家からの援助があったり、自身でお金は貯めていますか?

自分の所属先、事務所が決まった上での俳優としてのレッスンをするのと、生活を気にしてバイトをしながらオーディションを受けて所属先を探すのでは、体力的精神的にも全く違うと思います。

トピ主さんのお好きな俳優さんのデビューまでの足跡ストーリーを調べて、真似をする事も良いかもしれません。

夢を現実にするべく、頑張って下さいね!

夢は大きく、でもしっかり見据えて
u-nn
2009年8月5日 8:44

高校生の夢は大事になさってくださいね。

俳優になるには、ご存知の通り、
やはり劇団に所属することが一番です。
そこで稽古を積んで、舞台や映画などの配役をもらうことに
一生懸命になるんです。

本当に俳優になりたいなら、上京して劇団に入るべきでしょう。
大学が、というのであれば、
劇団のある地域の学校を受験して、一人暮らしを親に説得し
学業と劇団を両立させることです。

もしも今のうちにできることは?ということであれば
俳優は芸能事務所に所属することでも可能性が生まれます。
スカウトの目に留まるようなモデルさんを目指し
自分の外見を磨くとか、

友人と組んで あらゆる地域のイベントステージに応募して
ローカルTV局に常連で出るくらいの目立ちぶりがあれば
そのうちふとしたときに、タレント事務所の人の目に留まるかも。

きっと「今をしっかり。勉強しなさい」って言われることが
多いでしょうけれど、今の時期に持った夢は実現可能な夢です。
気持ちが大事ですから、やりたいこと、なりたいものをしっかり
持ち続けて頑張ってくださいね。

俳優って、舞台の?映画の?TVの?
舞台好き
2009年8月5日 10:25

私は単なる舞台好きなので的外れかもしれませんが。

本当にやりたいなら高校卒業まで待つのではなく、演劇部や演劇サークルに入るというのはいかがでしょう?もしなければ同好会を作るとか。

あと関西圏にも多くの劇団が存在するので、たくさんの舞台を観たほうが良いのではないかと思います。

そのうえで進学して大学の演劇部に所属するとか、好きな劇団に応募してみるとか、タレントスクールや俳優養成所に申し込んでみるとか・・・そういったステップではないかな??

回答ありがとうございました
ふくろう(トピ主)
2009年8月5日 13:50

みなさん、ご回答本当にありがとうございました。

初めに、超一流の俳優になれるのはほんの一握りだとか、ほとんどの俳優志望の方々が、辛い生活を送っておられるのは知っています。
それでも、活躍するために、日々努力して、どんな大変なことにも負けない覚悟もあります。

2つ目は、大学のことです。
みなさんは、大学進学をお勧めして下さいましたが、私が通っている高校は工業高校で、就職率がとても高い学校です。
そのため、生徒の90%以上が就職を選択していて、授業も専攻科目に力を入れているため、普通科目はあまり進んでいません。
したがって私は、就職して、仕事をしながらの活動を考えています。

3つ目は、どんな役者を目指しているか、です。
私は、テレビドラマを中心に、主役を盛りたてて、しっかり支える脇役になりたいのです。

ちなみに私の趣味は読書で、小説は毎日と言っていいほど良く読んでいます。

まとめると、この先いろいろな壁にぶち当たるのは承知の上です。
大学進学は考えていません。

今自分はなにをすべきなのか、引き続きご回答宜しくお願いします。

一度、渋谷・原宿を歩いてみる
がんばれ
2009年8月5日 14:33

それで、スカウトの声がかからなければ、スカウトされる、というのはないようです。

そうしたら、アイドル雑誌などでほぼ毎号各プロダクションの養成所のオーディションの告知がありますから、受けまくってください。
どっかにひっかからなければ、もう下積みから頑張るしかありません。

大学で演劇部に入るところからはじめてはどうでしょう。

私の友達は、自称女優ですが、もともとバレリーナの卵だったので、仕事はたいてい踊ることがらみで、みんなからはダンサーといわれてしまい、本人は不満です。
CMや○季とか某ランドのショーに出てますが、全部、オーディションだそうです。で、業界では多少名前や顔の知れてる人も受けに来るそうです。シロウトさんも受けるだけならタダなので、結構来るそうですが、まずもって合格しない。やっぱり演技とか歌なり踊りなり、あるレベルがないと、そういうオーディションを突破するのは無理だそうです。

就職しても小劇団やってる人もいるし、やはりそれなりの勉強をしないとチャンスもないみたいです。

てっとり早い方法は・・
cherry
2009年8月5日 15:50

てっとり早く今の状況を打破して一日も早くメディアに出て有名になりたい!のならば、大手芸能プロダクションに写真と手紙を送ってみたらいかがでしょうか?
そこで目を付けられたなら無料で東京の高校に転校できるし手取り足取りこれまた無料でレッスンを受けられますよ。
小さい劇団でコツコツ修行を積むよりよっぽど早道です。
最大手のバー○ングプロダクションに所属出来たらあなたの将来は約束されたもの、ドラマも主役の弟役だかで華々しくデビュー出来、頃合いをみて主役も夢ではないと思います。
うじうじ悩むよりまず行動を起こした方がいいですよ、がんばってください。
でも視野を広げる為にも大学は行った方がいいと思いますよ。

高校演劇。
motti
2009年8月5日 15:54

いまをときめく堺雅人さんや、市川悦子さんは高校演劇出身らしいですね。
堺さんも市川さんも進学校だったそうですが、演劇部でガンガンやってたそうですね。
そとばこまちとか、早稲田の演劇とか有名ですよね。

可能ならば、有名な演劇サークルや演劇部のある大学に通うのはどうでしょう?
そとばこまちとかは、今活躍している有名な俳優さんもたくさん排出してますよね。

そういう関西圏の演劇とかみにいってみるのもいいかも。

堺雅人さんは、早稲田大学3年の時(ここがみそですよね〜)に、求道者のような感じでいこうと退学して、タンポポのおひたしやドーナツを食べながら演劇してたそうですよね。

主さんには、できれば、大学と演劇をかけもちしてほしいです。
主さんには、逃げ場があったほうがいいのかなと、思うんですよね。

みなさん ありがとうございます
ふくろう(トピ主)
2009年8月5日 18:52

うさみなさん、ありがとうございます。

実体験を元に、詳しく教えていただき、とても勉強になりました。
今すぐ、本屋さんに行って、いろんな雑誌のいろいろなオーディション調べて、応募してみようと思います。

ねこさん、ありがとうございます。

たしかに電車を使えば、神戸・大阪は近いのですがお金がありません。
一時期、バイトをして、そのお金で、電車賃を賄おうと考えていたのですが、学校行ってバイト行って宿題して劇団に通うのはムリだ、と判断して諦めました。

とにかく、今出来ることを焦らずやってみようと思います。

美百合さん、ありがとうございます。

親からの援助はありませんし、自分でお金も貯めていません。
しかしアルバイト考えていますが、学業とバイトと芸能活動の両立は厳しいと思い悩んでいます。
デビューまでの足跡ストーリー、調べてみますね。

u-nnさん、ありがとうございます。
いろいろな方向から見た考え方を教えてくださり、とても感謝です。
u-nnさんの書き込みを元に、じっくり考えて見ます。

演劇活動携帯からの書き込み
マスカラ
2009年8月5日 19:47

アマチュアなど見学したり、いろいろ、劇団の地方公演を見たり、やれそうなところからありますね。

自分磨いて、俳優なれたらいいですね〜。

良い本があります
2009年8月5日 20:01

鴻上尚史さんという演出家をご存知ですか?
この人が書かれた「俳優になりたいあなたへ」という本があります。

まさにあなたのように俳優になりたい高校生が「俳優になるにはどうしたらいいか」質問し、それに鴻上さんが答えるという内容の本です。

俳優の実態が語られています。

まずは、一度、この本を読んでください。
答えが見つかると思います。

書を捨てよ街へ出よう(古いけど)
北島ヤマ
2009年8月5日 21:36

演劇の雑誌とか読みなさい!高校生のためのワークショップとか案内載ってるよ
兵庫だからとか言ってたら駄目、上京するんだよ!都会の刺激が君に何かを与えてくれるさ
貯金はあるのかい?なかったらバイトしまくれ、バイトだっていい経験になるよ
バイトして貯金作れば塾だって通えるよ!工業高校だから大学に行けないとか言うなら進学塾に通いなさい!
そんなんじゃ就職しても「仕事が忙しいから…」って言い訳するよ
トピ主さんに足りないのは熱意です、あれこれ言い訳しないであらゆる可能性を求め芸能界に食い込もうとする執着力、役者なんてなってからも競争が大変なんですよ

スカウトか自分から動く
ミルクオレ
2009年8月5日 23:31

上のレスにもあったようにスカウトされるか自分から書類を大手のプロダクションに送った方が近道です。

私の知ってる所では、俳優の要潤さんは上京後レストランの厨房でバイトしている所を隙間10センチしか見えないのに現在の事務所からスカウトされたそうです、

ビックリですよね、何か光るものがあったのでしょうか?

稲森いずみさんや沢尻エリカさん、ゴーレンジャーに出ていた片岡信和さんは自分から履歴書を送って採用されたしジャンルは違いますが中島美嘉さんもデモテープをレコード会社に送ってスカウトされたそうです。

トピ主さんも才能と光り輝くものがあれば田舎でもどこでも関係ないと思います。

今すぐ動いてどこにもひっかからないようだったら劇団から下積みをするしかないと思います、がんばって!

今している「努力」はなんですか
演劇ファン
2009年8月5日 23:52

目指すジャンルがテレビなら芸能事務所に写真等を送ったらどうですか?
劇団は主に舞台ですし、特に大きな劇団となると研究生でも
ある程度の演劇力がないと合格しませんし、就職しての片手間では
到底できるもんじゃありません。アルバイトじゃないと時間がとれません。
工業高校だから大学進学はむりと1年生のいまから諦めているのは
逃げるための口実にしかきこえません。

実際私が好きな某人気劇団の俳優は工業高校から大阪芸術大に進学し、
大学では映像を学んでいましたが劇団のオーディションを何回も受け
今では看板俳優になっています。舞台人なのでテレビにはでませんが。
兵庫の何処在住かは分かりませんが大阪にはいい舞台が来ますので
出来るだけ多く観て下さい。また是非地元の劇団で修行して下さい。

「遠い」はいいわけにはなりません。本当にやりたいのならば
片道数時間かけても毎週末にレッスンに通っている人は大勢います。
そういえば・・・トピ主さんの「演劇経験」は現在どの程度でしょう?

2度目ですが失礼します
舞台好き
2009年8月6日 10:38

2度目です。

今出来ることでしたら、やはり舞台をたくさん観ること。
行けばオーディションのチラシが配られていることもあります。
また、読書が好きなら戯曲や演劇関連の本もたくさん読みましょう。

そして、mottiさんの仰るように高校演劇の大会を観に行くのもいいと思います。同世代の人たちの舞台は刺激になるでしょう。

ただ余計なお世話でしょうが、1つの意見です。

工業高校で就職率が高くて&普通科目が進んでないから大学進学を考えていないとのことですが、就職して仕事をしながら活動することも同じように(もしかしたらそれ以上に)大変だと思いますよ。

「演劇をやるために大学に行く、そのために自分で勉強をする」

それくらいの覚悟と行動力がないと、結果的に就職したとしても仕事をしながらの活動は続かないのではないかと思います。

現在位置は
です