現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻の説得の仕方

ジャン・レノ
2009年8月4日 18:17

ここは女性のユーザーが多いと聞きましたので、相談させていただきます。

当方、妻と2人で暮らしています。子供はまだいないので、夫婦共働きです。
妻も私も金融関係の仕事をしているため、お金に結構シビアです。夫婦間でもお金を払いながら生活しています。このことについての横槍は遠慮します。これで我が家はうまく機能しているのです。

一部を紹介します。たとえば、妻が夕飯を作ってくれると、夜9時〜11時の間だと1500円、11時〜2時の間だと深夜料金で5000円。
2人の間で納得しているのでいいのですが、まあこんな感じです。

で、ご相談したいのは、夏休みに私の姉一家5人が泊まりに来たいと言ってきたので妻に言ったらなんとも法外な「50万円」と言われました。
1カ月の給料を上回っているので、これにはカチンときました、いつもは温和な私も。
たかが1泊2日ぐらい、なんの問題もないじゃないですか。子供は3人とも小学生です。

姉にはオッケーを出してしまったので、ここはひとつ、妻を説得したいのです。そもそも私に対する世話じゃないのにお金が発生するのも腑に落ちません。

とにかく「ヤッター!」という結果を出したいと思いますので、皆さん、アドバイスお願いします。ちなみに姉一家は今月中にやってくるので、お早めの投稿をいただけるとありがたく存じます。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:7104291432  


お気に入り登録数:1413
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:564本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
なるほど
aaa
2009年8月4日 20:06

50万円ですか。

なるほど、子供がいない夫婦の部屋に大人2人子供3人やってくるのですから、法外

ではないかもね。

まあ人それぞれ価値観ですが。

奥様はたぶん来て欲しくないんでしょうね。50万という値段は関係ないかも。

ユーザーID:0601809279
これをやれば「ヤッター!」になるよ!
KBS
2009年8月4日 20:07

>たかが1泊2日ぐらい、なんの問題もないじゃないですか。

だったら全てご自分で姉家族のお世話をなされば丸く収まりますよ!
金額も発生しないし、一石二鳥じゃないですか!

そんな高額な要求をする妻をあてにしないことです。
出来ないなんて言わないで、自分一人で出来るまでやってごらんなさい。姉一家からのトピ主さんの株も上がるしね♪
あっ、一石三鳥ですね!!!

ユーザーID:1428978356
また、このパターンか・・・。
えりこ
2009年8月4日 20:07

お姉さん一家を泊める話が浮上した時点で、ちゃんと奥様に相談しましたか?

トピ主さんが独断で決めて、「泊まりに来るから。」と事後承諾を得る形だったとしたら、
2人の家なのに、妻に無断で宿泊話をまとめてしまったことへのペナルティ料も入って50万円なのでは?

前にも何度か共働きの弟夫婦宅に一家で泊りに行きたい姉とか、姉から頼まれ安請け合いして
「妻が姉一家を拒否します。」と寝惚けたことを書き連ねる夫とか、トピが立っています。

毎回思うのは、夫婦の家なのに、泊まりの来客を受け入れるかどうかをどうして勝手に決めてしまうのかということ。

まあ、あれです。「50万は払えない。ただ、姉一家のもてなしは、準備から片づけまで自分が全部やる。
その日は、君は実家に帰るなり、ホテルのレディースプランで羽根を伸ばすなりしてくれてもいいよ。」
とでも言ってみればいかがですか?

ユーザーID:5541978380
「ヤッター!!」な答えは無理です!!
目にタコ
2009年8月4日 20:11

同じようなトピが山ほど有りますので参考にされたらいいのに、ここでは貴方は非難の対象です。

まず、 奥様に相談もなく、お姉さま一家の宿泊を一人決めした事
次に  50万なんて法外な支払いを要求された時点で、そのことを拒否と理解しましょう。

そして、どういう理由で貴方の家を宿泊所代わりに?!です。
お姉さまご家族は貴方にとっては身内でも、奥様にとっては『目の上のたんこぶ』に過ぎません。

これが、小町での常識なんです。知りませんでしたか?

ユーザーID:6415092509
勝手に了解してしまったのですか??
ぺた
2009年8月4日 20:22

奥さんがそういうタイプの方だとわかっているのなら、
ややこしいことにならないようにあらかじめ相談すればいいのに、
トピ主さんの要領も悪いなと思います。

50万円というのはあまりにも法外な金額だと思うので、
いつもトピ主さんが払っている金額プラスサービス料くらいを
トピ主さんが支払えばいいのではないでしょうか?
お姉さんが支払わなくても、お金さえもらえれば問題ないなら、
奥さんと相談してみてはいかがですか?

一般的な家庭なら異常な話ですが、トピ主さんのお宅はこれで上手く機能しているとのことなので、上手く機能する方法でやればいいと思います。

ユーザーID:9556524977
商談の順序を違えたから
nya
2009年8月4日 20:22

商談による契約ですね。今回法外な値段をふっかけられたのは、コンセンサス、
つまり商談の部分をすっ飛ばしたせいの割り増し料金が加算されているからです。
今まで何に対していくら、と決める前の大前提として、この家事をする時には
金銭の対価を払うという点の合意があってから初めて何にいくら払う、という
見積もり話になっていたはず。
なのに今回あなたは妻のコンセンサスを取らずにいきなり見積もりの話に移行したのが
ダメ。
ようするに売買契約として成立していないということ。

単に値引き交渉をするだけでは埒が明かないでしょう。
どうしてもこの契約を成立させたいなら、分割支払い(別の対価に反映させる)、又は金銭でなく、あなたの肉体労働での支払いを交渉するのはどうですか?

見返りも無しに大幅値引きは無茶かと思います。
又、普段金銭取引になっているので今回のみ感情論(身内贔屓)を持ち出し、無償労働を期待するのもあなたの奥さんには通用しないと思われます。

ユーザーID:6294402158
法外だとは思いません。
2009年8月4日 20:23

どうしてトピ主さんは法外な料金だと思われるのでしょうか?
女性にとっては深夜に100回夕食を作ることよりも精神的に辛いことなので、50万円が不当な請求だとは思いません。
こちらの掲示板には、「子どものいない共働き夫婦の家に夫の姉妹が子ども連れで泊まりに来る」というトピがたくさん上がっていますから、ぜひ参考までに読んでみてください。
奥さまの気持ちが少しは理解できるようになると思います。

また、お姉様一家を泊めるのはトピ主さん自身がお姉様にいい顔をしたいだけのためで、奥さまにとってはたいへんな迷惑行為なのですから、トピ主さんが奥さまにお金を支払うのは当然だと思います。

ユーザーID:7240149542
なんで勝手にOKするかな...
にゃん
2009年8月4日 20:23

ご自分たちでは、その納得してその生活をしているのに想像できないの?

>姉にはオッケーを出してしまったので、ここはひとつ、妻を説得したいのです。
なんで勝手にOKする?

>たかが1泊2日ぐらい、なんの問題もないじゃないですか。
奥さんには宿泊代金だけにしてもらえないか交渉し、世話は全てトピ主がすれば(呆)

奥さんを説得させるレスより、勝手に決めたトピ主への意見の方が多いと思いますよ。

ユーザーID:8140863246
追加
nya
2009年8月4日 20:24

それにあなたに対する世話なら金銭対価が発生するけれど、その他の親族に
大しては無償奉仕でいいだろう、という根拠は意味不明です。

ユーザーID:6294402158
じゃああんたがやれ
青い鳥
2009年8月4日 20:25

なんで男ってどいつもこいつも
「自分の身内にイイ顔するために妻を利用しようとする」のでしょうか。
あなたに対する世話じゃないからこそ、いつもと違う特別料金なのではないですか?それともお姉さまに直接お金を請求すればいいのですか?

50万は法外だと思いますが、そんな値段をつけたくなるほど奥様は嫌がっているのですよ。払いたくなければおもてなし全てをあなたがやればいいだけの話です。

ユーザーID:1795663760
50万払わずに済む方法
たこ焼ほっぺ
2009年8月4日 20:30

自分で準備やおもてなしをすれば、奥様にお金を払わなくて良いのでは?

ちょっとお茶だけならまだしも、何故子供連れのお泊りをすることを一緒に住む妻に確認してから返事されなかったのですか?
「俺の家だろ!」と仰るなら、やっぱり準備やおもてなしもご自分でね。

ユーザーID:2607551621
カンタンですっ♪
小姑でーす
2009年8月4日 20:30

 奥さんに高級ホテルにお泊りしていただき、トピ主さんがお姉さまご一家のお世話をしましょう。「たかが1泊2日」なんですよね(笑)

 トピ主さん、トピ主さんならいくらで奥さまのご兄弟の一家5人のお世話を文句なくできますか?

 これが普段からお金でやりとりしてない仲のいい夫婦で、そして仲のいい嫁と小姑なら無償で「ぜひ♪」と言っていただけます。でも「50万円」という金額を請求されたのはそれなりの理由があるからです。
 普段から労働の対価を支払っているんですよね? ならば文句はいわないこと。

 そもそも妻と意見のすり合わせが済んでないうちから勝手に姉にオッケーを出したあなたのミスです。 今回は勉強代として払うか、トピ主さんがお世話をするかのどちらかだと思います。
 もしどうしても値切りたいなら「この部分だけはお願い。あとは私がします」と交渉することですね。

 …まさか奥さんに姉一家のお世話を丸投げするつもりではないでしょうね?

ユーザーID:9774678947
仕方ない・・・
ななこ
2009年8月4日 20:32

奥様に相談する前に、オッケーを出してしまったのですか?
割り増し料金で当然かと。
むしろ、深夜の夕飯5000円の奥様が、
義姉一家、一泊を50万で許してくれただけで「ヤッター!」と思いますよ。

>そもそも私に対する世話じゃないのにお金が発生するのも腑に落ちません。

あなたの世話じゃないから、割り増し料金なんです!
わからないんですか??

>たかが1泊2日ぐらい、なんの問題もないじゃないですか。

これ、叩かれ覚悟ですか・・・

●一応提案
・姉が泊まりにくる前に、お掃除をプロに依頼して、家中ピカピカにする。
・姉が来ている間は、妻にお友達と旅行に行ってもらう。
・姉帰宅後に、再度お掃除をプロに依頼。
すべて、費用はトピ主持ちにするので「50万は勘弁して!」ってお願いしてみたら??

ユーザーID:0058913956
また出た携帯からの書き込み
ジャム
2009年8月4日 20:33

姉一家が泊まりに来るだの、勝手に承諾してしまうだの、姉一家でなく妻を説得するだの、小町にはシスコン男がよく現れますね。

皆さんの意見をよく聞いて、そろそろシスコン卒業してね。

ユーザーID:7198720019
自分でやればタダだし。
hanahana
2009年8月4日 20:39

自分でやればタダだし、「たかが1泊2日ぐらい、なんの問題もないじゃないですか」なのでトピ主さんが全部ご自分で対応されてはいかがですか。
まぁそれを言い出したら切りがないので、自分から金額を提示されて、奥様は奥様なりのその金額でのサービスをしてもらえば良いんじゃないですか?金額が低けりゃサービスも低下すると思いますが仕方ないですよね。

「そもそも私に対する世話じゃないのにお金が発生するのも腑に落ちません。」←トピ主さんがコレを言っちゃいますか・・・意味が分からない。
夫の勝手な都合で、友達でも家族でもない人達のお世話をする方が、夫の世話をするよりも、よーーっぽどお金欲しいくらいじゃないですかね??

ユーザーID:0422531020
計算してみました
おり
2009年8月4日 20:43

ではトピ主さんのお姉さまご夫妻に、自分達の生活方法を説明なされた上で、支払って頂ければいいだけの話では?

もしくは、一銭も奥様にお支払いせずに、たかが1泊2日ぐらい、なんの問題もないと発言されていらっしゃる
トピ主さんご自身だけで、全てすればいいだけの話ではないでしょうか?

その間、トピ主さんの奥様は、奥様ご自身のお金でホテルなどに泊まって頂ければ
トピ主さんはお金を支払う事なく、円満に解決しますよ


一家5人で、しかも小学生が3人も押しかけて来られても50万でしてくださると言っているのでしたら
私は安い方だなと思います
私でしたら、100万以上出されても断りますもの

ユーザーID:9588506172
目標は何円ですか?
ニャンコ
2009年8月4日 20:46

すごいですねー、晩御飯5000円。そこまで徹底したご夫婦なら逆にうまいこといくのでは?

そうですねえ、無料を目指すなら。
・お姉さん達泊まりに来る間、奥さんは実家に帰る、旅行に行くなどで不在にしてもらう。もちろん出かける前、客用布団などの日常では必要ない準備はさせない。
・お姉さん達帰ったあと、一切の痕跡を残さないようにトピ主さんが片付ける。使ったところ軽くお掃除、シーツなど洗濯して取り込むまで。
でどうでしょう奥さん?

奥さんに何かしてもらうなら、してもらうことを全て書き出して、それぞれ単価を相談して総計だしてみたら。
流石に50万円はいかないんじゃないですか?

トピ主さんの世話じゃないけど、トピ主さんの身内の世話だから、この場合払うのはさけられないと思いますよー。
奥さんの兄弟家族5人が泊りがけで来るときに頑張って働いて取り返したらいいと思います。

ユーザーID:2562755816
逆の立場で考えればわかるはず
はい
2009年8月4日 20:47

奥さんの親が泊まりにきた場合、トピ主さんが準備・おもてなし・後片付けをするのですか?
トピ主さんが奥さんの立場なら「絶対イヤ」としか言わないと思いますよ。

風呂場やトイレなど家中を掃除しまくり、布団を干してシーツを洗う。献立を考えて買い物に行く。休日を潰して気を使う相手の接待をする。帰ったら、布団を干してシーツを洗う。

ざっと思いつくだけでこれだけあります。トピ主さん、あなたやります?やらないから「たかが」って発想なんでしょ。

しかも奥さんが
>そもそも私に対する世話じゃないのにお金が発生するのも腑に落ちません。
>たかが1泊2日ぐらい、なんの問題もないじゃないですか。
>姉にはオッケーを出してしまったので、ここはひとつ、夫を説得したいのです。
と思ってたら、どうですか?

私なら配偶者に対して激怒します。
トピ主さんの態度がありえません。

ユーザーID:7550680763
奥様の承諾を得ずにOKしたんですか?
イザベル
2009年8月4日 20:50

そもそも(奥様にとって)義姉一家を泊めるという大きな事を勝手に夫が決めてくるということ自体、理解しかねるし納得いきません。

普段のお金のやり取りについてはご夫婦の問題なので今回は関係ないですが、奥様が「50万」とおっしゃったのは、そのくらい「嫌だ」ということでしょ?
子供が3人とも小学生といったって、義姉もその夫もついてくるのだし、奥様にとってはそのうちの誰も心から来て欲しいというような相手ではないのでしょう。

夫の食事の準備でさえお金が発生するのですから、義理の家族なんてそれよりずうっと気も遣うし、なんで泊めるのを望んでもいない奥様が世話をしなきゃならないのでしょう?
アナタが勝手に決めたことですから、奥様がその一家の宿泊自体を承諾してくれるなら、料理はアナタがやるか、すべて外食にし、掃除や寝具の用意などもアナタがやるのが妥当です。

どちらにしても奥様に無理強いしたら、今後の夫婦関係に悪い影響がでますよ。
一番いいのは、今からでもお姉さまに「検討の結果、宿泊はやっぱり無理」であることをお伝えして断ることです。

ユーザーID:5158393683
難しいです携帯からの書き込み
悠里
2009年8月4日 21:08

そのような家計のあり方であれば、お金を払うのは仕方ないと思います。トピ主さんのお世話ではないですが、トピ主さんから派生した家事ですから。後は値段交渉だけではないでしょうか。さすがに50万は高過ぎると思います。
まぁたかだか二泊とおっしゃるのでしたら、ご自分でお世話なさってはいかがですか?只で出来ますよ。

ユーザーID:5746082931
 
現在位置は
です