現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

H1b ビザ 更新後のスタンプ

kaori
2009年8月7日 5:51

こんにちは。

H1b更新後のビザスタンプについて質問です。
3年前に取得したH1bが9月いっぱいで切れるので、Extensionの申請中です。
2度目のH1bの後も、1度目と同じようにアメリカ国外のアメリカ大使館に赴きビザスタンプを取得しなければならないのでしょうか?

実はメキシコにバケーションで行きたいのですが、スタンプを取りに帰る時間もないもので・・・
メキシコ・カナダへはビザスタンプがなくても大丈夫だという風にどこかで読んだのですが、確かかどうかわかりません。
スタンプを取るまでは海外旅行はあきらめるべきでしょうか?

ユーザーID:9406748847  


お気に入り登録数:2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
日本に帰国する必要があります。
ねこのこね
2009年8月7日 13:22

日本のアメリカ大使館でヴィザをもらう必要があります。アメリカ国外に出なければなくともよいそうですが。私もextensionした時に、カナダでの学会に出席したかったのですが、特に、カナダからの入国検査が厳しくなっていると大学からきつく言われました。メキシコについては知りませんが、ヴィザなしでの再入国はできないと思っていた方がよいと言われました。日本に帰国してとる場合も、時間がかかります。在日アメリカ大使館のページを見ればわかりますが、1日の取扱件数が決まっているので、予定が決まったら早めに予約を入れることが勧められています。またパスポートの有効期限も調べておいた方がよいです。パスポートの期限が先に切れたら、またI-95 (だったかな)の申請からやり直しだそうです。

ユーザーID:0714517514
せめてカナダでビザスタンプ取った方が、、、
5回更新者
2009年8月8日 1:38

同僚のインド人プログラマー達は、カナダで更新スタンプもらってますよ。私は長期里帰り休暇のいい口実になるので、必ず大阪でスタンプとりました。転職、永住権待ちのH1延長などで、過去5回くらいスタンプ取ってます。

とにかく、イミグレ関連のことは慎重に、周到な準備をしたほうがいいですよ。昔ほどじゃないけど、男性は特に別室行きの可能性高くなるそうですし。

ユーザーID:1898475275
直接弁護士に質問して下さい
在米男
2009年8月8日 15:14

アメリカの移民法は最近変わりまくってます。ここで訊くと、古い情報を得る確立が高いです。トピ主さんのヴィザを再申請した弁護士に直接問い合わせるのが一番確実です。

ユーザーID:7890274110
H-1B Automatic Revalidation
Kayleigh
2009年8月8日 16:19

アメリカの移民法法律事務所でパラリーガルをしています。

移民法にはH-1B Automatic Revalidationというルールがあります。 H-1Bのビザスタンプが切れていても、有効なI-94を持っていれば、カナダとメキシコへの30日以内の旅行後、再入国は認められる、というルールです。kaoriさんが申請中のExtensionが下り、新しいI-94がApproval Noticeと共に送られてくれば、そのI-94で30日以内のメキシコ旅行からアメリカに戻ることができるはずです。注意すべきは、出国時に空港、又は国境でI-94を取り上げられないようにすることです(出国の際には、通常I-94は航空会社カウンターで回収)。また、短期旅行のようですので心配はないと思いますが、メキシコ、カナダのアメリカ大使館でH-1Bビザ申請を行う場合は、このルールは適用になりません。

ただ、どなたかもおっしゃっていますが、入国審査は厳しくなる一方なので、入国への心配を無くすために、H-1Bビザを日本の大使館でもらってから旅行をするのがよろしいかと思います。私がKaoriさんであればそうします。

ユーザーID:5004678749
ありがとうございます
kaori(トピ主)
2009年8月11日 3:29

たくさんのレスありがとうございます。
皆さんの意見を参考にやはり日本(もしくはメキシコ)でビザスタンプを取得するまでは海外旅行は諦めます。
2〜3日の旅行のために何かあっては大変ですから・・・
ありがとうございました。

ユーザーID:9406748847
 
現在位置は
です