現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

みずぼうそうの痕は消えませんか? 携帯からの書き込み

ふみな
2009年8月9日 0:18

3才の子供が6月にみずぼうそうにかかり、全身に水疱が広がりました。

子供はかさぶたを取るのが大好きみたいで、注意しても聞かず、できたかさぶたを次から次へと、片っ端から取ってしまって、しっかり痕が残ってしまいました。
今はピンク色や濃い茶色の傷痕が全身にたくさんあります。子供の傷はすぐ治ると思って、甘くみてましたが、なんとなくインターネットで調べてみたら、みずぼうそうの痕は一生残る方が多いそうですね。

自分の不注意だったと、最近見るたびに辛いです。

経験された方、いらっしゃったら教えて下さい。
やっぱり治らないものですか?
また、この時期保育園で毎日のように、外で水遊びをしているのですが、やめた方が良いですか? 紫外線に結構あててしまっています。

ユーザーID:5765003001  


お気に入り登録数:16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
難しいですねぇ携帯からの書き込み
える
2009年8月9日 14:28

私も水疱瘡が酷く、しばらくは痕がたくさん残ってましたが、いつの間にか消えてましたね…
そうかと思うと、物心付く前の(つまり自分の記憶にはない)、母もそれ程大きな怪我と思っていなかった切り傷の痕がしっかり残っていたり。
(子供の頃はそれが傷跡だとは知らなかったです)

傷痕の残り方って、予測が難しいです。

長い目で(2、3年かな?)様子を見てみられたら?幾つかは残るかもですが、大部分は消えると思いますよ。

ユーザーID:3257328758
目立たなくはなりました
新米ママ
2009年8月9日 14:32

32歳女子です。

私も、かさぶた取るの大好きです。
今でも好き。
タブーって、犯したくなるんですよね。

そんな私も、幼いころの水ぼうそうの時にやっぱりかさぶたを取って遊んでたようです。顔はどうしても手がいきやすいらしく、大きめの跡が二つ、かなり目立つ場所にあります。
でも、自分で気にしたことはあまりなかったかな〜。でこぼこニキビ跡の人よりずっと綺麗だし。
跡のために苛められた・・なども皆無でした。中学生の時、顔の穴がなんやかんやと言ってきた男子がいましたが蓋を開けてみればそいつは私のことが好きでした。

跡のことなどすっかり忘れてこれまで生きてきましたが、いまこのトピを拝見して鏡を見てみました。うん、いまだに存在するけど薄くはなってる。


親のせいなんだなんて思ったこともないです。
3歳の子に掻くなと言っても無理でしょう。
私も2児の母となり、ご自分を責めるトピ主さんのお気持ちよくわかります。でも、お母さんがあんまり気にしすぎると、子どもさんも気にしてしまいませんか? 疱瘡跡なんて忘れちゃうくらい、自分に自信が持てる子供に育てあげることが大切ですよ。

ユーザーID:9737730364
残っています
めんぼう
2009年8月9日 15:11

中二の息子が一歳の時水疱瘡にかかりました。
全身に水泡ができて大変でした。
体の方には跡は残っていませんが
なぜか顔には、はっきりと跡が残っています。
10年以上経っても薄くならないので
多分一生残ると思います。
ただ、本人はまったく気にしてないです。

ユーザーID:6706930761
かわいそうですが・・・
gomadango
2009年8月9日 17:04

子供さんの水疱瘡の痕は消えないと思います。
私も、子供さんと同じ年頃(か少し上位)に、水疱瘡にかかりましたが、痕が残っております。
数十年経った今も、うっすらとですが、消えずにあります。
私も、親に掻きむしらないようにと注意されていたように、うっすらと記憶しているのですが、そこは子供ですので我慢できずに、かさぶたをめくってしまったみたいです。
水遊びが良くないかどうかは、私には子供がいませんし、専門家ではないので解りません、ごめんなさい。

ユーザーID:2355815399
薄くなりますよ
おたふく
2009年8月9日 19:09

3歳でなった水疱瘡、薄くなります。かなり消えます。
小学校でなった水疱瘡、それなりに残ります。
大人になった水疱瘡、まあ残りますが、それでも薄くはなります。

ということでかなり薄くなります。大丈夫です。
それより重症にならなくって良かったですね。お祝いしたりして。
案外、肺炎とか重症のとびひとか、入院する事もあります。
何かで傷跡の無い肌なんてあり得ません。意味の無い心配をされるよりは、元気で過ごせる事に喜んで、半年とか、数年過ぎれば心配し過ぎってわかります。
という期限を持ってみれば少しは紛れますか?待ってみませんか?

ユーザーID:4862027738
のこってます。
こまちゃん
2009年8月9日 22:27

私の場合は身体に痕はないのに顔にかなり派手に残ってました。心無い人に「月のクレーターみたい」と言われたりもしました。普通に恋愛もしたりしたけど、やっぱりすごくコンプレックスでしたよ。
数年前、意を決してどうしても気になっていた痕数箇所を形成外科で縫ってもらいました。今でもうっすらと縫った線が残っていますが、保険もきいたし、それまでよりはずーっとマシです。なんでもっと早く決心しなかったかなあ、と思ってます。まだ痕は残ってますが、一番気になっていたところはキレイになったので、他は受け入れられるようになりました。
本人は口には出さなくても気にしている場合があります。
私も母に「そんなに気にしていたとは思わなかった」と言われてすごくショックでした。
もし数年たっても痕が残っていて、かつお子さんご本人も気にしているようだったら、手術も考えてみてはいかがでしょう? 

ユーザーID:7856233309
親子して残ってます
えるる
2009年8月9日 23:03

娘も私も瞼に残ってます(涙)

今ある痕はまだみずぼうそうが完治してどれくらいですか?
ウチの子は半年もすれば随分目立ちなりました。
色は完全に消えて、クレーターのような痕のみが残ってます。

まぁ・・・個性ということで納得してます。

みずぼうそうは、感染はどこでするか正直わかりません(娘も感染源は誰か不明)気にして外出しない方がよほど子供のためにならないと考えらないでしょうか?

3歳でしたら、思ったよりよくなると思いますよ。
感性あるお子さんに育てるために、楽しみは奪ってはいけないと思います。

ユーザーID:3134481587
残っていますよ〜
ぷっぱ
2009年8月10日 1:57

38歳、3児の母です。子供のとき、はしかと一緒に罹ってしまい症状がひどかったようで、おでこにポコンと穴があいていたり、腕に丸い跡があったり。水疱瘡の話になると人に見せていますが、隠したことは一度もありません。全く気になりませんよ。
でも、大学の友人の中に子供の頃に怪我した肘の傷を隠したくて、真夏も半袖を着ることの出来ない人がいて”私みたいに図太い人ばかりではないんだ”と気づきました。どちらが幸せかは分かりませんが(彼女はとっても女の子らしくかわいかった!)、図太い方が楽なのは確かだと思いますよ。
それから外の水遊びの話ですが、炎症がすでに治まり跡が完全に乾いてしまっているならば、日焼け止めをしっかり塗って水遊び用の鍔広帽を被ってもらうのはどうですか?紫外線防止は”治りかけの”傷跡を濃くしないために必要不可欠ですが、毎日の水遊びを一人だけ出来ないのはつらいですよね・・・

ユーザーID:6809657520
注意の方向が違うような
母の愛は惑う?
2009年8月10日 11:00

3才の水ぼうそうですか。
感じ方もあるかもしれませんが、かなり薄くなります。殆ど目立たないと考えて良いと思いますよ。それでも気になるならその方の感じ方ですから。
友人達は1才から5才位までになっていますが、皆さん痕はまず見えません。今は小学校高学年です。
小学校でなった人もかなり薄く成っています、思ったより残らないなあというのが印象です。大きくなってからのが残り易いですが、どの位と思うかどうかは人によりますが。
かさぶたを取るのは、痒いのか面白いのか。痒いのでしたら皮膚科か小児科に連れて行ってクリームとかなんか出してもらえば良かったのにと思います。
私自身、虫に刺されても痒いのを止められません、子供ならなお更でしょう?そういう感じ方はできないのでしょうか?
水遊びを止めたらストレスが溜まるのではないでしょうか?子供向けの日焼け止めと塗ったり、時間を選んだりできるのでは?
トピ主さんの心配は結果の行動が極端です。
虫刺されで酷いとびひになった人の方が痕がしばらく残ったりするので、こういうのは、色んな場合で痕が残る可能性から言えば何だかなあと思います。

ユーザーID:0651380915
私の場合。
ガチャピン
2009年8月10日 11:43

こんにちは、お子さん大変でしたね。
皆さんがおっしゃるように、自然に消えていくと思いますが、私の場合一箇所がケロイドになりました。
 肩に出来たものをひっかいてカサブタになり、初めは1cm弱程度の大きさが30数年で8cmまでになり、今でも成長しています。なんとか治したい(痒みがすごいのです)と思い病院(皮膚科・形成外科)を受診しましたが、切除は悪化する事があるようで治療としてステロイドを注射しました、でも結局↑の大きさになっています。
 全てがこのようになるとわけではありませんが、もしかゆみ・赤みが引かない等があれば病院で診てもらった方がよいかもしれませんね。

ユーザーID:7210631397
私の場合
yushashuah
2009年8月11日 0:12

私、幼稚園に入る前頃に水疱瘡に罹ったようです。
頬と額に深く楕円形の跡が残ってます。
全身に水泡が出たそうですが、体には跡が残ってません。

顔の跡は、思春期につけてしまったニキビ跡よりも
うんと深い傷跡として残ってます。

面積は小さいとは言えません。。。

しかたないから、もう諦めてますが・・・。

なので、我が子には水疱瘡の予防接種をしました。

ユーザーID:0161783976
ありがとうございます。携帯からの書き込み
ふみな(トピ主)
2009年8月11日 3:15

レスをありがとうございます。
皆さんの経験談や、あたたかい励ましのお言葉、アドバイスなど頂いて、とても感謝しています。だいぶ気が楽になりました。

まだ完治して2ヶ月もたってないので、まだまだ薄くはならないみたいですね。気長に待ってみます。

たくさんの痕を指差して、「みずぽぽ、じぶんでとっちゃったっす〜」と今日も笑顔の我が子。お年頃になったら気にするのかな。
もし悪化したり、本人がとっても気にしたら、病院に連れていきます。

とにかく今はあんまり気にしないで、毎日楽しく元気に過ごす我が子の成長を見守っていこうと思います。

皆さん本当にありがとうございました。

ユーザーID:5765003001
残ってます〜
はむはむ
2009年8月26日 0:28

1歳少し前に、水疱瘡になりました。もちろん記憶はありませんが…。
私の場合、母がカサブタをはがしたみたいで、鼻の下とお腹に残ってます。
白くて、少しだけへこんでます。

鼻の下は、自分では全然気にしてなかったのですが、何かの時に、会社の同僚に「日焼け止め塗り残ってるよ」と言われて、鏡で見たら、水疱瘡の痕でした…。

それから少し気になるようになりましたが、基本気にしてません。
でも母はかなり後悔しているようです…。

私の痕は、米粒より少し小さいくらいのもので、鼻の穴の下にあるので、よく見ると鼻水出てるみたいになってます(笑)

娘さん、だんだん薄くなるといいですね。

ユーザーID:7368191017
 
現在位置は
です