現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

50才の人生 これからどう生きるべきか?

2009年8月14日 12:43

50才の主婦。夫と大学生の子供が一人います。
家もなく金もなく 夫婦間には愛情もなく、唯の同居人と化しています。

最近になって、このままではヤバイと思い始め、コツコツ貯金を始めました。
夫と離婚する気はなく、老後も不安だらけの現状です。

こんな私に 今後どう生きていくべきか、教えて下さい。同世代か、年上の方に限ります。
どうぞよろしく。

ユーザーID:7449497820  


お気に入り登録数:48
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
話が
シャバダバ
2009年8月14日 14:21

漠然としていてどういう答えを求めているのかよくわかりません。

どう生きていくのかとは勉強するとか趣味に生きるとか或いは老後が不安なので貯金はどうしたらいいかなどとともに、ご主人やお子さんはどう思っているのかなどの背景もよく判らないので答えようがないように思いますが。

ユーザーID:1223761840
何を望むか
オーソレミヨ
2009年8月14日 14:50

ご自分の生活に今、一番望むものは何でしょうか。
その目標に向かって行動を起こすのはいかがでしょう。

トピ主さんと同年代です。
周囲に求めるものはいとも簡単に見つかりますが、自分が変わる必要があることってなかなか見つからないものだなあ、と思います。

ユーザーID:7964666955
わたしも〜〜!
はる
2009年8月14日 15:40

こんにちは。
はじめまして!
私も楓さんと同じ50歳の主婦です。

私も同じくこれからの自分の人生を考えたら 悶々としてきます。
家のローンを抱えながら この不況で主人の年収は極端に減り
その主人は何の支えにもならず(結婚した時から)愛情なんて欠片もない関係です。子供達はもう独立しており、もうすぐ孫も産まれます。
老いへの恐怖と、生活が苦しくなって来たこと、働いていますが
体力的にきつくなってきたことなど、最近鬱じゃないかと思うくらい
不安で仕方ない日々を送っています。

ここで色々お話が出来たらいいなぁと思ってレスしました。
宜しくお願いしますね。

ユーザーID:4085560192
まずは、お金を貯める
こぐまちゃん
2009年8月14日 15:45

>家もなく金もなく

まあ、家はなくとも お金はあったほうが良いと思いますよ。

私ならあと10年 少しがんばってお金貯めますね。

ユーザーID:8310973295
「べき」ですか?
アラ還 50代
2009年8月14日 16:37

家はあります。数度 買い換えておりますので 期間短縮をしたローンがずっしりと響いております。
もうすぐ定年の夫の嘱託給与を全額払っても足らない2年が待っています。

モノは考えよう 田舎暮らしの自由も楓さんには 残されています。

夫婦間の愛情、、、職場や趣味の仲間のよその旦那様との方が話しも弾みます。たぶん 私の考えや好きな食べ物、本音を夫以上に知っていることでしょう。そして 私の方も家族の方より詳しかったり。

でも 家庭の中での仲間意識 守らなくては の気持ちは家族ならでは。
どんなに 気が合う異性でも 介護はできません。

不安の方向に人生は流れていくような気もします。ご自分の好きなこと 楽しいことに意識をフォーカスさせてください。 
好きな運動や趣味を夢中でしてる時間は 不安から開放されます。すっきりした楽しい気持ちは 明るい未来を呼んでくれるはずです。

ちゃんと学校に行ってる子供さん、貯金のできる経済 
あるものに目を向けて ご自分をねぎらって認めてあげることから
スタートなさってくださいね。

ユーザーID:3017278387
ひらきなおる
同世代
2009年8月14日 18:09

「今後どう生きていくべきか」とありますが、「今後」は「今まで」の上に成り立つものです。あなたは今までどのように生きて来られたのでしょうか。「家もなく金もなく 夫婦間には愛情もなく」とあるのを、謙遜と思わずに受け止めるとしたら、50歳までの長い年月を何を考えて歩いてこられたのだろう、と少しばかり疑問に思ってしまいます。

しかし、後ろを振り返ってもしかたがない。これからまだまだ人生は長い。ここは開き直って、「ない」、とあなたがおっしゃるものを少しずつ改善するようにしたらいいと思います。まずはお金を増やすようにすれば心にゆとりもできるので、自分で少しでも稼げたりするといいし、ご主人との関係も老いを考えた時、お互いに氷解していけるように努力してみるとか。

わたしは家もお金も夫婦の愛情もありますが、障害のある子と高齢者がおります。このくらいの年齢になればみんな何がしかの苦しさを抱えているのが当たり前なので、「なるようになるさ、Let it be!」で明るく行きましょうよ。

ユーザーID:1815011135
成長したい
なつみかん
2009年8月14日 18:52

あと少しで50歳になります。
とりあえず仕事はしていますが、物忘れや失敗が多くなり、また体力の衰えも感じるようになり落ち込むこと日常茶飯事・・・
これからどんどんできないことが多くなるのかなあと不安になるのですが、
だからこそ自分もまだ成長できるぞって思えるように何か新しいことを始めてみたいと思うこのごろです。
まだその『何か』は見つかっていないのですが、楓さんもいっしょにさがしてみませんか?

あと、お金がすべてではないけれど最低限プラス自分に使えるお金は貯めたいですね。

ユーザーID:8909630989
トピ主の楓です。皆さん ありがとうございます。
(トピ主)
2009年8月14日 22:21

今、一番私が望む事は 無事に我が子に大学を卒業させる事です。
後は、経済的に余裕が欲しいですね。
今まで暢気に何も計画して来なかったツケが回って来ている状況です。

自分の家がない事も 老後の不安に繋がっています。夫は自分の趣味にお金を注ぎ込み 浪費家なので困っています。一番に子供の学費の事を考えて節約して欲しいのですが、聞く耳を持ちません。

とにかく こぐまちゃんさんがおっしゃる様に、地道にコツコツ貯金をがんばります。

>はるさん
うちの夫も何の支えにもなりません。お子さんが自立されていて、お孫さんも誕生されるんですね。
いいですね〜。うちの子供は まだまだ大学にお金がかかって大変です。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。

ユーザーID:7449497820
やっと夏らしい気候になりました。
(トピ主)
2009年8月15日 11:22

おはようございます。台風や地震、日照不足とこの夏は厳しい環境となっていますね。
皆さんのお住まいの街は、大丈夫でしたか?

今朝は布団やシーツを干したり、ベランダの掃除等気合いを入れてがんばって汗を流しています。

>なつみかんさん
レスをありがとうございます。
この年代になると 体力の衰えが気になってしまいますよね。まだまだ心は幼くて若いつもりでいますが。
なつみかんさんの「何か」を見つけてスタート出来るといいですね。
私の「何か」は、すでに見つかっているんだけど、まだ足を踏み出してはいない状態です。
ここでは言えませんが、老後はその方面に精進したいなと考えています。

ユーザーID:7449497820
生きていくための
シャバダバ
2009年8月15日 15:16

不安は誰しもあります。お金は仮に1億円の貯金があっても安心な訳ではありません。でも、どこかで折り合いをつけなくてはならないのが人生ですね。

今少しずつ貯金を始めたとか。エクセルで横軸に年齢を、縦軸にその年に発生する収入と経費を書く欄を作ります。収入はある程度決まっていますが、働きに出たり年金が貰えるようになったら変わります。貯金は毎年一定額を貯めて、経費が収入を上回るようになったら減らすか取り崩すことになります。

80歳まで書いてみましょうか。80歳になったら働けないので年金と貯金、それにお子さんが頼りになります。物価上昇を抜きにすれば80歳で年収180万円あれば何とか暮らせるのではないでしょうか。

ずっと厚生年金に入っていたら国民年金の報酬比例部分と合わせれば夫婦でそれなりの金額にはなります。不足分は今から郵便局や民間の個人年金に入ることも考えてみましょう。

余程の資産家でもない限り老後の不安は誰しもありますが、根拠のない安心感や不安感は一利もありません。不安の原因をつかむことで計画も立てられます。頑張りましょう。

ユーザーID:1223761840
似てるけど携帯からの書き込み
もも
2009年8月15日 20:22

同年代です。家のローンがあと十年、子供は下が高2です。下の大学卒業までを考えると頭が痛いですね。私はフルタイムの仕事を持っているので、毎日キツいですがやりがいもあり、それが支えになっているような気がします。他にボランティアもやっていますが、そこでの学びはかなりあります。子供達が巣立ち、もし独りきりになった時の事を考えると今からやらなくてはならない事が見えてきます。お金は勿論ですが、一生お付き合いできる仲間作りも大切です。

ユーザーID:8950422818
楽しいことを見つけるのは大事
虹色
2009年8月16日 15:01

節約して貯金は大事だと思います。
でもトピさんの人生は、あと30年。
何か、楽しいことを見つけてください。
お子さんが大学を出たら、経済的には楽になりますよね。
そのときの夢はないですか?私は、趣味で知り合った方(ネット県外)
と会って、その土地の美味しいものを食べにいきたいと思います。
また、仕事は、在宅勤務がしたい(ライターの仕事)と思います。

ユーザーID:0505114159
お仕事してないのでしょうか
あらあら
2009年8月17日 8:36

お仕事はしてないのでしょうか。
なんだか、夫と子供に依存して生きていらしたっていう
感じがします。
今は家でもお仕事できますよね。
何か収入になって自分が輝けるような何かをはじめたら
いかがでしょうか。
私は50歳から会社を退職して独立しました。
今はネットショップ店長で大忙しです。
老後どうしようか・・・・なんて全然ないですね。
今は、仕事をもっともっとしたいと思っています。

何かしたいことないのですか?
もっと輝いていきていきましょうよ!

ファイトです。

ユーザーID:6372776319
50代ど真ん中です
スイマー
2009年8月17日 11:54

20代の時には30代の自分と家族がどうなっているのか?
30代の時には40代の自分と家族、40代の時には50代の

自分と家族を考えてきました。
お金はパートでそれなりに蓄えて、5年前に建て替えた家の
ローンが夫の退職時に終わります。
夫から生活費を渡してもらい、同居している娘一家と、来年
結婚のため出ていく子供を含めたやりくりをしています。

娘一家からの生活費は私へのご褒美とへそくりに回し、出ていく
子供からの生活費は貯金にして、出て行く時に渡す予定。

趣味から始めた仕事のお金はそっくり貯金にしています。
60代の私は趣味の大会を追いかけ、子供達に教え、70代を
どう楽しもうか?考えていると思います。

ユーザーID:1467282729
トピ主です
2009年8月17日 21:18

皆様 アドバイスやご意見をありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

ユーザーID:0703282069
 
現在位置は
です