現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

無精子症と診断されてしまいました。 携帯からの書き込み

カノン
2009年8月25日 3:17

先日、地元の不妊治療に力を入れている産婦人科で夫が『無精子症』と診断されました。

フーナーテスト1回、精液検査2回した結果の診断です。

医師には『睾丸を切開して、精子があれば直接採取して顕微受精する方法もありますが、精子が無ければ妊娠は諦めてください』と言われてしまいました。

頭の中が真っ白になって、目の前が真っ暗になりました。

とりあえず、総合病院で精密検査をしてもらうことにしましたが、これから先、どう希望を持ったらいいのか分かりません。毎日、夫に知られないようにお風呂で泣いてしまいます。
一番辛いのは夫なのに、少しでも前向きになって支えたいのに、今の私には希望が見えません。

小町の中に、旦那様が無精子症で、治療中の方、妊娠された方がいらしたら、体験談を聞かせてください。
よろしくおねがいします。

お気に入り登録数:77
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
よかった
2009年9月1日 20:40

カノン様、
愛です。

よかった。まずは第一関門突破ですね。
ご自分のご両親とカノン様のご両親に自ら話される旦那さまは勇敢で男らしい方ですね。

思うのですが、男性不妊と女性不妊は本質的に違います。
私は診察を受けた女性医師さんに男性不妊を夫本人にさえ伝えるなと言われ、
ずいぶん長いこと夫にもどちらの両親にも話せず、苦しみました。
けれど、顕微授精が可能になった時代に決意して夫に告げたら、夫は父に話し、また精巣切開手術を受ける時、会社を休む際に理由を聞かれた親しい同僚にも告げたのです。

男性は信頼関係があれば、女性には信じられないほどの勇気をもって臨みます。信頼関係が消えれば終わりですけど。

横ですが、七転び八起き様、
我が家も特別養子縁組を希望しています。けれど、極端な少子化の現在、
東京都では130組がすでに登録済で待機していると言われてしまいました。
私たち夫妻はすでに40代後半(夫は50近い)なので非常に厳しいです。

経過報告です。2携帯からの書き込み
カノン(トピ主)
2009年9月1日 2:15

当初、県内の総合病院で診察してもらう予定でしたが、県外の大きな病院で診察してもらう事にしました。

男性不妊でも、女性は大変だと通っていた病院でも聞きました。
見直に顕微受精した方がいます(その方は女性不妊で7年かかりました)
注射や投薬の副作用がどれだけ辛いか、そばで見ていただけに、私に耐えれるだろうか?と不安になりましたが、手術をすると決意した主人と共に頑張ってみたい!と思いました。

幸いなことに(?)将来のためにと・せっせと貯蓄していましたので、費用については心配する必要は無さそうです。

今はまだ前向きになっては落ち込んだり、を繰り返していますが…。

まだまだ体験談、ご意見聞かせていただきたいと思いますので、よろしくおねがいします。

経過報告です。1携帯からの書き込み
カノン(トピ主)
2009年9月1日 1:59

同じ経験をされた方からのご意見はとても参考になります。
愛様、妻様、あきら様、ありがとうございます。

あれから主人と話し合いました。
とても落ち込んで涙を見せた主人にかける言葉もなく、ただ抱きしめることしか出来ませんでした。
一緒に泣きたかったけど、私が泣くと余計辛い思いをさせると思い、気丈に振る舞いました。

主人は食事ものどを通らない程、数日落ち込んでいましたが、先日お互いの両親に報告すると言い出しました。

主人の母からは『二人の問題だから、私たちは何も言わない。思うようにやってみなさい』と言われました。
『思うように』には、『カノンちゃんには未来があるから、新たな人生を歩んでもいいのよ』と言う意味も込められていました。

実の両親は主人をとても心配している様子でした。
父は『孫が見れなくても、二人が幸せに暮らしてくれるならそれでいい』と言いました。

主人は子供が大好きなので、『もしダメだとしても、やれるだけやってみたい』と言っています。

体験談です。2
あきら
2009年8月30日 16:36

失敗しても、70万円くらいかかります(宿泊費等別)。
お住まいの市町村で助成をしていると思います。
(その時の在住市町村では10万円)

成功すればそこにプラス20〜30万円でした。
(成功報酬ではありません)受精したら、そこから診察・薬代等が
かかるためです。
あと精子の保管料が月3500円でした。

成功後は地元の出産医院を紹介いただかないと、普通の所では
受け入れていただけません。

心身ともに妻の方が大変でした。
 成功率について、成功率の高い病院=良い病院 とは必ずしも言
えないそうです。成功率を上げるには、難しい患者を受け入れない
方法があるからと。地域の医師が言っていました。

私の場合は自分が無精子症で辛いとは思っていましたが。
妻に申し訳ない気持ちの方が辛かったです。

旦那様のお気持ちがどうなのかはわかりませんが。

専門医に身体的な辛さや経済的なことを聞いてから、
お子様をこれからどうするのかも含め、二人で十分
に話し合われることが肝心です。

無精子症は片方が片方を支えれば上手くいく問題で
はありません。お互いが支えあわなければ先には進めません。

体験談です。
あきら
2009年8月30日 16:34

私も無精子症でした、手術等の体験談を聞いていただければと思います。
 初めは近くの泌尿器科の個人医院で、無精子症と診断。紹介状をもら
い地域の拠点病院で、再診察。その医師から、私の知り合(学会仲間)で、
扱い件数・成功率ともに良い医師を紹介していただいた。県外の大学病院。
 2度ほど診察して、手術(睾丸を切開し精子を取り出す)しても、精子が
いない可能性がある説明を受け手術、10ほど発見でき、片方の睾丸だ
けで発見できたので、今回発見できた精子が無くなってももう一回手術は
可能と説明を受けました。
 術後の痛みは、場所が場所だけにかなり痛いですが、睾丸が痛いだけです。
入院は一週間。シャワーが2週間後から。風呂が一ヶ月後からでした。
 手術費・入院費は、十数万円でした。退院後は定期的に、検診半年に
一度くらい。
 無精子症の場合男が身体的に辛いのはここまでです。
 後は女性が大変です。県外であったため。2週間ほどホテルから大学
病院と提携しているクリニックへ毎日通院。ホルモンなど色々な薬を注射を
され体が大変です。

続きます

数年前の私だ。
2009年8月29日 21:48

うちも元夫が無精子症でした。
無精子症と知ると夫は私のせいにしてきました。
食生活が原因かもなどと。。
私の食事が栄養が偏っていたから精子がなくなったとでも
言いたかったらしい。

子供ができない理由を私のせいにしようとして
私が過去に男遊びをしすぎて
中絶して妊娠できない体になったんじゃないか。などと
疑っていました。

男性不妊でも治療をするのは女性ですよ。
普通の神経ならば自分のせいで本当に申し訳ないと思って
家事もなんでも協力するとか思いやりの言葉も発しますよね?

こんな思いやりのない最低な男と子供ができなくてよかったと
今では感謝です。
よっぽど大好きとか思いやりがあるならいいけど
自分に原因がないのに男性不妊の夫の為に
辛い治療なんてしないほうがいいです。
不妊治療の体への負担て想像をぜっしますよ。

今後相手が変わったときにできにくくなるかもしれないので
薬や注射はよく考えたほうがいいです。
自分が原因なら我慢して治療もできるけど
なんで相手のせいでとぴぬしさんが
辛い思いをしなければいけないのか可哀そうです

大真面目に
2009年8月28日 22:51

守秘義務のある不妊カウンセラーか女性医師に相談してください。
間違いなく鬱になりますよ。
男性不妊、無精子症の夫を持つ妻のストレスはガン並です。

何が辛いかって、夫のせいではないのですから
責めることはできないし、
苦しめたくないので笑顔でいようとしてしまいますから
仮面うつ病から深刻なうつ病へ移ります。
女性的で母性が十分にあり、夫を愛している女であればあるほど
悩み苦しみます。

カノンさんはまず誰かに話して、思いきり泣かなければ
先へ進めません。それは母親でも女友達でもダメです。
彼女らはそういう経験をしていないし、貴女の夫に対して
穿った見方をしてしまうでしょうから。

誰にも話せない。死に値するほどの苦しみなのに。
それをどうか話せる守秘義務のあるカウンセラーに訴えて
泣いてください。

私の10年前がそうでしたから。

ありがとうございました携帯からの書き込み
カノン(トピ主)
2009年8月28日 2:53

辛口の意見もありましたが、共感、励まし、経験談、とてもありがたく読ませていただきました。

頭の中では分かっていることも、感情が追いつきません。
主人を責めるつもりはありません。
でも悲しい顔も、泣くことも、主人の前では出来ません。
それ以上に明るく振る舞うことに疲れます。

両親にも友達にも相談できません。
ただひたすら感情を抑え込むことだけ考える毎日。
こちらに投稿し、ご意見を聞けて、ほんの少しですが軽くなりました。

主人も私も子供が大好きで、落ち込み方はハンパ無かったですが、少しでも心から笑い合えるように、主人を支えていけるように強くなりたいです。

どんな風に乗り越えた、等経験談があれば参考に教えてください。

絶望が希望に
七転び八起き
2009年8月26日 22:03

子供ができず、医者に行き無精子症と診断されました。
男性にとって非常につらい診断であり、最愛の妻との子供が望めないという絶望感に打ちひしがれ二人で涙しました。もう30年以上前のつらい出来事ですが、当時の絶望感がこのトピを見てよみがえりました。

問題には必ずより良い解があるはずだと必死で考えました。その一歩として二人で里親を経験することにしました。結局、自分の遺伝子もそれほど立派でないこと、子供は誰の子供でもかわいいという結論を得、特別養子縁組をいたしました。

幸い、親兄弟の理解と絶大なる協力を得て問題なく親子になることができました。人並みに子育ての苦労はありましたが、今は仕事に就き、やさしく大好きな彼氏もできて幸せの絶頂に居ます。おまけに我々の遺伝子を継がなかったおかげで容姿は人並み以上です。

もともと他人である夫婦に他人である子供が加わり普通の家族ができたということで、今は特別のことでもないと思っています。

彼女がこれからどのような人生を歩むかわかりませんが、将来、孫の誕生も期待でき、彼女の存在が二人の絶望を希望に変えてくれたと今は感謝しています。

お気持ちわかります
ポモ
2009年8月25日 22:48

私の夫も無精子症です。
その事実を知った時、トピ主さんと同じように色々なサイトを見て、
特に出産まで至った方のブログには本当に勇気をもらいました。
ここに求めてもしょうがない、というような意見もありますが、
私は今のトピ主さんの気持ちが痛いほどわかります。
とにかく発覚してから自分でもコントロールできないくらい気分が落ち込む時があり、そんな時は少しでも希望を、と思うものです。

家は可能性が最も低い「非閉塞性」の無精子症です。
見つかる可能性は3割切ると言われました。
なので、その道では日本で一番有名かと思われる北九州のクリニックに行くつもりです。(関東在住ですが)
夫が自分で決めました。
手術で無事見つかれば遠隔治療になりますが、私は先に進めるならどこにでも行くつもりです。
夫が決断してくれた事には本当に感謝しています。

思わず口論になった夜もありましたが、夫婦の絆は以前より強くなっている気がします。
最近は、どんな結果になってもこの先の二人の関係は変わらないねっ
て話せるようになりました。

雨の後はきっと晴れますよ♪

AIDは?
西瓜丸
2009年8月25日 22:48

ドクターはAIDについて何も触れず、妊娠を諦めるように言われたのですか?
AIDはドナーの精子を使った人工授精で、実施している施設は多くはないと思いますが
調べてみればあるはずです。

確かにご主人の遺伝子は入っていませんが、トピ主さんのお腹で芽生え育まれる命に変わりありません。
妊娠期間を傍らで過ごし、出産にも立ち会われれば
ご主人も「わが子」だと言う実感が持てるのではないでしょうか。

もちろんトピ主さんご夫婦の考え方次第ですが。

でもまだご主人の精巣に(精子の)原母細胞がないと決まったわけではないのですから、
気持ちを強く持って、頑張ってください。
お二人で出掛けたりして、なるべく楽しく気楽に過ごしてください。
間違ってもご主人を責めるようなことだけは言わないで下さいね(不妊期間は辛いので追い詰められて
思いもよらない暴言をはいてしまいがちになるものですが、これだけは!)。

二人も!
uriuriko
2009年8月25日 22:22

友人ですが、旦那様が同じく無精子症と診断され、2件の不妊治療専門病院からうちでは無理です、とさじを投げられました。それでもどうしても諦めきれず、手術して精子を探してみましょうと言ってくれた病院を探し出し、手術しました。結果、精子が2匹だけいたんです。そして、顕微授精。1回で見事妊娠!そして、3年後、凍結してあった受精卵で見事2人目も妊娠!今では2人の子持ちですよ(驚)。
私も泣きました。
こんな奇跡だってあるんです。

辛いことです。
2009年8月25日 19:52

私も無精子症の夫を持つ妻です。結婚17年目です。
何が辛いって夫の前では泣けないことですよね。私も夫が出かけてから泣いて泣いて泣きまくりでした。一番好きな人の前で感情を出せないこと、一番好きな人の子どもを授かれない落胆感。この辛さは経験しないとおそらくわからないです。
カノンさん、どうか女性の不妊カウンセラーにかかってください。カウンセラーの前で思いきり泣いてください。泣くことによって女性は癒されます。

でもって、旦那さまの前では笑顔で!!
病院で私の手をギュっと握って、「愛、子どもが欲しいか?」と聞かれ、「うん、貴方の子どもが欲しい」と答えた時、その場で精巣切開手術を決意した夫の勇敢な姿を忘れたことはありません。

結果として私たち夫妻には子どもは授からなかったのですが、私たち夫婦には辛さを乗り越えてきた絆があります。

ちなみに世の中の人たちは男性不妊で無精子というとEDを思い浮かべることが多いらしいですが、うちは結婚17年間全くそういうことはなく、精巣切開手術の3日後にも夫婦生活をしていました。

とにかくね、泣くだけ泣いたら笑顔で!幸せになってください。

分かりますよ。
はる
2009年8月25日 17:08

うちも無精子ではなかったけど、
妊娠自体が厳しいレベルの男性不妊でした。
初めて検査結果が出たときは先生もうなってました。
ただ・・色々試して少し数値が上がり
結果的には妊娠できました。

厳しい意見もあるようですが、
子供が欲しいって当たり前の感情だと思うし
理屈ではないと思います。
私は結婚し、子供ができるのが当たり前だと思ってたので
最初先生に言われた時はショックで頭が真っ白になりました。
もちろん夫を愛してますし、子供ができなくても
ずっと一緒にいたいって気持ちで結婚しましたが
それでも・・です。
そんなに簡単にあきらめられることではないと思います。
私は、夫に気持ちを話しとことん頑張るつもりでした。
ネットで厳しい状態で妊娠した人の体験談を見ては
勇気をもらったり大丈夫!って思えたり
とても心強く思いましたので、同じ体験をされた方の
話を聞くことは大切と思いますよ!
お住まいはどちらでしょう?男性不妊に強い
有名な病院はいくつかありますよ。
望みを捨てず頑張って下さい。

無理なものは無理
m
2009年8月25日 13:21

つらいけど、あなたがそう思えないなら検査結果の事実より旦那さんを傷つけますよ?

「頑張ってもだめなら夫婦二人で仲良く暮らせればいい」

こんな簡単な言葉をかけられないけど、でも・・そういう風にあなたが言ってあげれないなら旦那さん可哀想ですよ。

>一番辛いのは主人なのに、少しでも前向きになって支えたいのに、今の私には希望が見えません。

っていってるのに締めが

>小町の中に、旦那様が無精子症で、治療中の方、妊娠された方がいらしたら、体験談を聞かせてください。

って・・
「無精子症でも妊娠したひとがいるよ!!」
ってはげますんですか?
自分が希望をもちたいんですか?

妊娠できたらなによりの励ましですけど、なんかこの文章読んだ感じだと単に励ましじゃなくてプレッシャー与えそうな感じがしました。

でも・・赤ちゃん来てくれるといいですね。

辛口で申し訳ないけど、問題はそこじゃないと思うよ?
大丈夫?
2009年8月25日 11:52

>小町の中に、旦那様が無精子症で、治療中の方、妊娠された方がいらしたら、体験談を聞かせてください。

一縷の望みにかけたい気持ちはとてもよく分かるけど、今のあなたに必要なのは他人の体験談ではないのでは…?

どう希望を持ったらいいか…希望を持つことはとても大切だと思うけど、それはご主人も同じ気持ちかな?
あなたの「希望」はご主人の「重荷」になっていないかな?

私は女性不妊の方でなかなか子供が出来なかったけど、主人は良い意味で「無関心」でしたよ。
「子供が出来なくても『私』という存在は変わらない」と言ってくれました。
今のあなたはご主人に同じこと言えるかな?
精密検査の結果、望みを絶たれた時にご主人の全てを受け入れることができるかな?

あなたもおっしゃる通り、一番辛いのはご主人でしょう。
ご主人の気持ちを最優先に考えてあげること出来ませんか?
(女性が不妊の場合は必ずご主人にこういうレスがつきますよね? 同じことです)
あなたが強くならないと、夫婦で共倒れになります。
「何故子供が欲しいのか?」…もう一度考ることがあなたに今一番必要な事じゃないかな?

わかります
もここ
2009年8月25日 11:42

私も不妊治療の末、妊娠をあきらめました。
無精子ではありませんが、やはり極端に精子が少ないことが原因でした。
10年間治療を続けましたが、精神的にも金銭的にも、そして何より年齢的に限界になり、治療継続を断念しました。

本当に体験した人にしかわからない辛さだと思います。
でも今は、やるだけのことをやってもダメだったのだから仕方がないな、と割り切って、前向きに暮らしています。

どうしても子供が欲しければ、里親になるという選択肢もあります。
私はそれでもいいと思ったのですが、夫は自分の実子でなければ受け入れられないという意見だったので、相談の結果夫婦二人で生きていくことを選びました。

とにかく夫婦二人の人生なので、一人で抱え込まず、ご主人とよく話し合ってみてください。

現在位置は
です