現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主人から働けと言われた。

つらい主婦
2009年8月26日 12:00

私は、45歳(専業主婦) 主人は49歳会社員 子供は高校1年生・中学1年生・小学4年生です。
4年程前、主人の会社の女性Aサンが結婚しました。
てっきりAサンは、会社を辞めると思っていたんですが、そのまま働いていると主人から聞きました。驚きました。
正直可愛そうな人なんだなと、そして最近主人が「Aサン車買うんだって 新型プリ○スいいなぁ〜」とビックリしました。よく聞いてみると最近Aサンはご主人と旅行によく行ったり、新しい携帯(最近高いですよね。)に機種変更したり。しているとの事でした。
私が「どうして?借金地獄だよね それだと」と言うと主人は「えっ?車も現金で買うって言ってたし、ご主人と2人で働いているからお金持ってるんじゃない?」と言われ正直???でした。
私は、今まで結婚して仕事している女性はご主人の給料が安いからか、借金があるから仕方なく働いているとばっかり・・・。
私は、なんだか納得できませんでした。うちは、毎月お金が全然残りません。なので今の貯金は30万円くらいです。私の友達も結婚してからずーっと働いているので聞いてみると「うちお金ないの だから働かなくっちゃ家に居ても暇だし貯金はそんなにしてない500万ぐらい 家のローンを一括返済したから」ってウチはまだまだローンがあるのに・・・。主人に大至急給料上げてもらって!!!と言うと「(私の言っている)意味がわからないしもっと貯金してると思った。それなら○×(←私)も働きに行け」と。もっと貯金してると思ったって手取38万しかもらってないのに無理だと思うんです。毎月全然残らないですし。それに 私が働くなんて考えられません。そのケンカから主人から無視されていて給料をいつから上げてもらえるか わかりません。
どうしたらいいのでしょうか?納得できません。

ユーザーID:3706273438  


お気に入り登録数:2540
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:427本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
とりあえず
Roots
2009年8月28日 12:55

うーん、貴女のような人は逆に働かないほうがいいかもしれません。
仕事先でトラブル起こすだけですから。
「自分は悪くない」っていう観点が常にあり、事業主に迷惑をかけるほうが多分にあると思われます。
自分で1000円を稼ぐのがどれだけ困難で、労力がいるのかをしっかりと考えたほうがいいですよ。

まず、家でもできるような内職から始めてみてはどうですか。
1個何銭とか1円にも満たない作業を延々としてみてください。
お金の大事さが身に浸みてわかると思います。

ユーザーID:5464010461
キツい事言う様ですが・・・・
あやこ
2009年8月28日 12:54

他の方々が散々おっしゃってるので
今さら私が言う事ではないとは思いますが・・・・


私より20歳も年上の方なんですよね?
もっとしっかりしてください!!!

仕事がしたくても、仕事が無い人が
今のご時世どれだけいらっしゃるかおわかりですか?
一度、ハローワークに足を運んでみて下さい。
人の多さに、嫌でも不景気を実感出来ますから。
『大至急給料上げてもらって!!!』なんてセリフ、二度と吐けなくなります。

誰も、ご主人やAサンの様に、
正社員としてバリバリに働け!とは言ってはないんじゃないですか?
アルバイト・パートでイイんで、1日3時間、週3日でもイイじゃないですか?
働いてみて下さい。それだけでも、月3万円程は稼げますよ。

少ない額でも、トピ主サンが稼いだ分を貯金に回せば、
1年後には貯金は今の倍以上あるハズです。

他の方々も、キツイ事おっしゃっていますが
それは仕様がないと思います。
納得してください。
そして、頑張って働いてみて下さいね!

ユーザーID:4380387285
一回りして、ある意味面白いです
かば
2009年8月28日 12:51

ニュースで40過ぎの主婦が非常識なこと書いているってのをみて来ました。正直確信犯的な書き込みなので驚きました。
世間知らずなこの書き込み、わざと書いてますよね
結婚したら養ってもらうっていう考え方にどっぷりつかっている
前時代的な考え方だと、旦那さん病気の場合、働けなくなった場合
どうするんですかねぇ?

あと、お給料を上げてもらってって、世間知らずなお嬢様おばさんですか? いろいろな意味でだんな様かわいそうですね。

各家庭で必要経費って違うから、もらう金額についてどうこう言うつもりはないですが、あなたが足りないと思うなら、あなたが働きなさいよ
共働きでやることやって、それでも足りないなら初めてだんなに文句いいなさいよ

共働きはだんなの給料安い人がやるってあなた言ってますけど
あなたの理屈で言うと、あなたの家庭は給料が安いんでしょう
ゆえに、あなたが働きにでるっていうのは、理屈にかなっているんじゃないですか?

MIXIニュースで来ましたけど、みんながあなたの考え見てますよ
その中であなたに賛同する人、何人いますか?

ユーザーID:0683391887
典型的な…
ひろさん
2009年8月28日 12:51

これまた典型的なバブル依存症の方ですね…。
年齢をみても何も苦労せず遊んでいた方なのでしょう。
ってか給料上げてって言って上がるような職種に勤めてた方なんでしょうね。
バブル時代なら多少グズって『辞める』って脅せば給料上がってたんでしょうが、今は違うんですよぉ奥さん。
今そんな事言ったら即『あそ?じゃ辞めて良いよ』なんですってば!
確かに主婦業は24時間365日休みなしの仕事をしてますが、何かしら旦那にも協力してもらって1日に5〜6時間のパートでもしてみたらいかがですか?
夫婦の協力が出来ないなら結婚し子供を育ててきた意味が分かりませんし、そのお子さんの行く末が心配です。
他人の共稼ぎ夫婦を見て『可愛そう』と言ってる貴女の方が世間から『可愛そう』と思われてますよ。

ほとんどが批難の声ですが、その理由が分からないまま働きに行くのは避けて下さい♪
そういう方は大体外に男を作るか、個人で稼いだと勘違いして遊びに走るかのどっちかですから♪

どちらにせよ、もう少し自己の置かれてる立場や周りの環境を見渡し、把握し、理解する事から始めてみてはいかがですか?

ユーザーID:2782586178
信じられません。。
こまっつぁん
2009年8月28日 12:51

ご主人のおっしゃる通りだと思います。
働いたほうがいいですよ。
というか、働くべきです。

お子さん3人いてご主人のお給料だけでは生活するだけでいっぱいいっぱいなのもわかりますが、
貯金がないことに驚きです。。

もっと前になんとかしようと思わなかったのですか。


私は現在二人目の子供を妊娠してますが、
仕事はまだ続けてます。
出産後も早々に会社に復帰しようと思ってますよ。

このご時世ですから、
夫婦共働きは当たり前のことじゃないでしょうか。。

家族のこれからのことを考えて行動された方がいいと思います。

ユーザーID:2494937984
自分の立場が理解できないようで。
nekosuke
2009年8月28日 12:50

 まあ,旦那さんもこの奥さんでよくがんばってきましたね。
自分の立場が良くわからないとここまで滑稽な相談ができるのかと。
生活に苦しいなら,妻も家計を支えるのはある意味当然。それを
「なんで自分は働かないといけないのか。」と逆切れするなら,
ずっとそのまま,不満を持っている妻と一緒にいる夫,子どもは
大変だな(w。

ユーザーID:0864058956
おかしいですよ
通りすがり
2009年8月28日 12:49

相当なお嬢様だと想像します。世間知らずもいいところですよ。

家計が苦しければ夫婦協力して稼いでくるものではないですか?
簡単に首を切られる時代に毎月38万も持ってきてくれる旦那さんに感謝して、足りなければ自分が働いて補うもんです。

ユーザーID:6876636270
働いた経験はおありですか?
33才独身 
2009年8月28日 12:48

奥様、学校を卒業してから社会経験はおありですか?

働いてお金を稼ぐってことあなたには難しいことですか?
バブルの頃はよかったのに・・・なんてこと思っていませんか?
世の中の状況、時勢ってきちんと理解できていますか?
旦那様に感謝して生活していますか?

きちんと仕事をして、きちんとお金を稼いでご飯を食べさせてくれて
ありがとう!って思っていますか?

お子さまが一番お金のかかる時期かとおもいますけれど。
もうちょっと、しっかりとした判断ができないと
お子さまも旦那様も不幸だと思います。

もちろん、不幸の原因はあなたですよ。

ユーザーID:8720548079
いくらなんでも…
あんり
2009年8月28日 12:46

私が働くなんて考えられません…て、どんな環境で育ったんでしょうか?
上のお子さんが高1ということは、少なくとも15年は結婚されてるってことですよね?それなのに貯金が30万円しかないって…びっくりです。
手取り38万だって貯金出来ますよ。もっと少ない給料の人でもみんなやりくりしてますもん。
私は非正規の身で、月10万円ももらえないような生活ですが、社会人になって2年目でとうにお宅の貯金額を超えてますよ。今までどのような生活をされてたんですか?

>私は、今まで結婚して仕事している女性はご主人の給料が安いからか、借金があるから仕方なく働いているとばっかり・・・。
と書いてますが、あなたもそれに当てはまるんじゃないですか?矛盾してると思います。
お金が残らないなら働きましょうよ。

>主人から無視されていて給料をいつから上げてもらえるか わかりません。
会社に「給料上げて〜!!」とお願いして、上げてもらえるような会社があったら、いいですよね〜。普通はありえないです。

まずは、あなたの考えが非常識だと気づいてください。
あなたのご主人は正論を言っています。

ユーザーID:2117434804
あなたのごく近い将来携帯からの書き込み
名無し
2009年8月28日 12:46

1人で誰にも頼らず生きて行けますか?

周りの人に頼ってばかり来た人生なんでしょうね


尚且つ今だに自分の旦那さんや子供に頼って生きて行くんですか?


この状況でも他力本願でずっと生きて行くんでしょうね。

ユーザーID:5813360229
方法は1つ
こてつ
2009年8月28日 12:45

子どもたちに働いてもらいましょう。
高校の子は学校をやめてもらいましょう。

ユーザーID:5621792716
話題沸騰!
バンビ
2009年8月28日 12:44

このトピがガジェット通信で紹介されていました!

http://getnews.jp/archives/27016

ユーザーID:2641478776
おなじく夫49歳です
うをのめ
2009年8月28日 12:44

月の手取りは25万くらい。私が派遣で10万ほど稼いでるので計35万。子どもは1人、家は中古。これが我が家の限界だと、夫婦で相談してのことです。

今は混乱しているでしょうが、とりあえずは週末の「話し合い」に向けての準備が最優先です。
通帳・保険証券・住宅ローン設計書など、お金に関する書類をすべて用意し、家計簿をつけていればそれも、なければ最近一ヶ月のおおまかな支出をまとめてみてください。

旦那さんは友人の会社にお勤めとのこと、社会保険はどうなっているかわかりますか?厚生年金と国民年金では、将来受け取れる額がかなり違います。また、年金需給開始は、旦那さんの年齢だと、基礎年金が65才からですが、厚生年金は64才からになると思います。せめてそれまでは、頑張って働いてもらえるといいですね。

問題は、旦那さんの定年後も、ローンの残債がどれだけ残るかです。間違っても子どもに引き継がせようとは思わないこと。子どもたちが独立したら家を売って残債整理と老後資金にまわし、高齢者向けの安い市営住宅などに引っ越す、くらいの覚悟をしないと計画になりません。このままでは上のお子さんの修学旅行も危ういですよ。

ユーザーID:3655962870
他人任せもいいところですね
はな
2009年8月28日 12:41

凄い他人任せの人生ですね。
トピ主さんは、そこに何か予想もしていなかった事態が起こるとは考えてないのでしょうか?
たぶん、起こっても他人のせいにして一人悲劇のヒロインをするのでしょう。
たぶん、世間には相手にされませんが。

31歳 独身 派遣社員です。
実家は裕福と言われる部類ですが、トピ主さんの10倍以上は自力で貯蓄しましたが、それでも同年代から比べるとまったく余裕が無いと思っています。
実家はまったくあてにしていないので、将来のことを考えるととても不安です。

母親がただ家に居りお金がなく将来の目処が立たない生活と、
母親と接する時間が短くても将来自由に進路を選択できる生活、
どちらが幸せかお子様に聞いてみてはいかがですか?
普通の考えでしたら後者だと思いますが。
もし前者を選ぶお子様でしたら、将来ニートや引きこもり、良く行ってマザコンですね。

私がトピ主さんの状況でしたら、間違いなく働きます。
でも、同僚に貴方様のような人がいたら、早く辞めて欲しいと思います。
ミスしても「私が悪いんじゃない!」と言い張って面倒ですので。

ユーザーID:3617915337
ありえません
未婚ですが
2009年8月28日 12:39

教育関係の仕事をしています。
お子様が可哀相でなりません。

私は未婚ですが、周りは子どもを生んで子育てに入るところです。
皆、お金がないわけではありませんが、子どもや自分達の将来まで見据えて、しっかり貯金しています。

本当にお金がないのであれば、大学は自力で行け、という言葉もわかります。けれども、トピ主さんの計画性ゼロの家計管理(?)の結果
大学には自力で行かせ、更に、家のローンをお子様に払わせるなんて
ひどすぎます。仮に大学に自力で行くとなれば奨学金でしょうか。卒業後に返済もあるでしょうに、更に家のローンまで・・・。
唖然としました。

今、現在、必要最低限の貯金もせず外食したりキャンプにいけることがお子様にとっての真の幸せでしょうか?
ご両親として本当の愛情とは、お子様が将来的に自活して幸せに生きていけるような基盤を築いてあげることではないでしょうか?
短絡的な視点で考えず、長期的な視点で物事を捉える力を養われたほうがいいのではないでしょうか。
家計はご主人に管理して頂き、ご主人のお考えに沿って、しっかりと自己を見つめ直されてはいかがでしょうか。

ユーザーID:0869569895
実親に
ai
2009年8月28日 12:37

自分が正しいのかどうかを聞いてみたらどうでしょう?
親御さんが同じ考えなら、貴女のされるままで良いでしょう。

しかし、親御さんもビックリされると思う。

ユーザーID:2676101052
す、すごい
cremona
2009年8月28日 12:36

ご主人の給料が手取りで38万しかないのに、奥さん働かないんですか?
お子さんが3人もいて、どうやってやりくりしてるんだろう・・・。
旅行なんていけないんじゃないですか?
今後、私立の大学に進学したり、留学となったら、どうするんですか?
お母さんが働かないばっかりに、まともな教育も受けられないなんて
お子さん達、可哀相。。

私はトピ主さんのご主人と同じ収入ですが、これで自分ひとり分の生活費と
考えています。趣味やレジャー等、人並みに楽しく暮らしたいので。

貧乏に耐えるより、働いたほうがよくないですか?
それぞれの価値観なんですかね。。

ユーザーID:0057969529
呆気にとられました携帯からの書き込み
みつそら
2009年8月28日 12:19

社会を世間を知っているとおっしゃいますが、篭の中の鳥と同じ、親戚の会社で勤めていたでは、社会に出て働いてる方よりは知らないと思います…。
住宅ローンも定年後は長男に…と言いますが、就職先により他県や転勤等もあるかもしれませんよ?
周りで何とかしようじゃなく、自身も節約すべきところはし、出来ないなら働くしかないです。
ご友人もあなたの甘えを知っているからの発言ではないですか?
正直、手取り38万もあるのに今まで何をしてたのか、あなたがどのような使い方したのか気になるところです…。

ユーザーID:5254332013
ぬるい・・・
しましま
2009年8月28日 12:13

世間知らずもいいとこ。

どこかずれてる

ユーザーID:7111152143
あなたは…携帯からの書き込み
20代♀
2009年8月28日 12:03

社会に出たと言うけどいったいそこで何を学んで来たんですか?
休みに楽しいこと経験させないことよりこの親をもったことの方がよっぽど子供可哀想だな。
子供の将来設計を今さら話し合う夫婦関係も謎。
ほとんどの方同じ意見でしょうが、パニくる程悩むその問題の解決策はただ1つ

『お前も働け』

ユーザーID:8918221502
 
現在位置は
です