現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

犬の尿漏れについて

ポチ
2009年8月28日 14:17

我が家で生活している愛犬は、今年で6歳のミニチュアピンシャーです。
最近、頻繁に尿漏れをするようになりました。

横になって昼寝している時など、少しですが、お漏らししているんです。
(多い時で小さじ一杯弱程度です。)
最初は気づかず、私が水でもこぼしたのかと思っていたんですが、
よく注意して見てみると、愛犬の漏らした尿だと気付きました。

老犬にはしばしば見られる現象のようですが、うちの子はまだ6歳なので、
別の原因だろうと思っています。

先月受けた健康診断では特に異常はなかったので、
まだ病院には行かず、とりあえず様子を見ています。(気づいて4日経ちました)

考えられる原因は特に思い当たりませんが、愛犬に関わる大きな出来事と言えば、
・3年前に去勢手術をしていること
・2年前に交通事故に遭い、足を骨折したこと(現在は完治して走り回っています)
・今春にフードを変えたこと(その前にも何度か変えたことはありますが、特に何も起きませんでした。)

尿漏れをするようになってからも以前と様子は全く変わりません。
毎日夕方の散歩は喜んで行きますし、食欲も変わらず旺盛です。
昼間は大体寝ています。
(私も大体家に居るので、私が部屋を移動するたびについてきては足元で横になっている感じです。)
トイレも自由に行けますし、我慢しきれず漏らしたということではないと思います。
(トイレシーツもマメに取り替えています)

病院に行くのが一番なんでしょうが、病院をすごく嫌がるので
行く前にもし何かわかればと思い、投稿いたしました。

ワンちゃんの飼い主で経験のある方や、獣医学等の知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
是非、何でもいいので教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。

お気に入り登録数:14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
尿道炎、もしくは膀胱炎の可能性。
にっぽんじん
2009年8月28日 15:24

こんにちは、
おしっこをする時、普段以上に時間がかかったりしませんか?
そんな場合は、「尿道炎」もしくは「膀胱炎」の疑いがあると思います。
我が家のおばか犬は、初めは主さん同様の少しだけのお漏らしから始まりました。
もう歳だし(当時は13歳だったでしょうか)仕方ないかなあ。などと考えていましたが、
よくよく観察すると、とにかくおしっこの態勢になってから実際におしっこが出るまでに、時間がかかりすぎる気がしました。
思い切って病院に行くと「膀胱炎」と診断され、投与された抗生剤ですぐに症状は改善されました。
検査はおしっこを調べるだけだったので、そんな症状(おしっこの態勢になってから、おしっこが出るまでに時間がかかる)が
おありなら、かかりつけの獣医師さんに相談し、おしっこだけを検査して貰うというのはどうでしょう?

一つの可能性として我が家の事をお話ししました。

膀胱炎
まめ
2009年8月28日 17:59

13歳でお漏らし、原因は膀胱炎でした。
症状は「トイレが少量・頻繁」「水を飲む量が増える」です。

トピ主です。
ポチ
2009年8月31日 15:17

レスありがとうございます。
にっぽんじん様、まめ様のレスまで拝見しました。

尿道炎、膀胱炎の疑いは?とのことだったので、早速症状を調べてみたんですが、
いくつかの症状項目には当てはまらないような気がしました。

自らすすんでお水をたくさん飲むこともなく、おしっこの量は多い方です。
おしっこ自体は朝or昼に一回と夕方の散歩時に数回です。
散歩に行けない日は朝夕一回ずつのようですが、そういう時は一回の量がすごく多いです。
おしっこに時間がかかることもないようなので、挙げられた症状とは違うのかなぁと思っています。

今のフードにしてから、水分の摂取が増えているのも一因なのかなと思い始めました。
というのも、朝夕、ドライフードをお湯でふやかして与えているので、
(ダイエット中でかさを増やすため)
自動的に水分を多く摂っている気がします。
しかし、フードの替えたのは春なのに、尿漏れは最近なので、
これもまた違うのかなぁ…。

昨日今日は尿漏れが見られないので、また病院へ行く足が止まってしまいました。

病院で携帯からの書き込み
まめころりん
2009年9月1日 4:08

症状がおさまっても、一度病院で相談されたほうがいいと思います。

というのも、去勢・避妊のデメリットとして稀に尿漏れを起こす場合があるからです。
オスよりはメスのほうがなりやすいようですが、私はうちの犬が去勢手術を受ける前の説明で上記のことも聞きました。

去勢によるものでないにしろ、なんらかの原因はあるのではないでしょうか。

犬は自分で「ちょっと具合悪いから病院行きたい」とは言えませんので、飼い主が気づいたら症状がかなり進んでいたなんてことは結構あります。

いつもとおかしい、いつもと違うと思ったら、私なら病院へ連れていきます。

病気でなかったとしても、それが判明するだけで気持ちが楽になりますからね。

獣医師さんに相談しましょう
しばしば
2009年9月1日 12:48

トピ主さんのワンちゃんは、♂ですか?
うちのは♀ですが、毎年、梅雨が始まる頃から秋口まで、なぜだかおもらしします。
寝てるときもですが、起きててもポタっとたれることがあります。
どうやら暑くて湿度が高い日に多いようですが、涼しい日に漏らすこともあってよくわかりません。
一度、病院で検査してもらったことがあるんですが、膀胱炎でもなく、腎臓、膀胱、尿道にも異常はありませんでした。
避妊手術をしているので、ホルモンの検査もしてもらいましたが、異常なし。
それに、どこかに異常があったら、季節に関係なく一年中おもらししそうなもんですが、夏季限定ですのでこれまた不思議です。
獣医師さんも「季節限定」というのは聞いたことがない、と言います。
これ以上は調べようもないみたいですし、今のところ元気にしてますので、夏の間は部屋のあちこち(犬が寝そうなところ)にペットシーツ置いてます^^;

うちの場合は、検査をした上で異常なしだったのでほっぽってますが、とりあえず、一度は獣医師さんにご相談されることをお勧めします。
腎臓や膀胱に結石とか腫瘍があるなんてことも考えられなくはないですからね。

トピ主です。
ポチ
2009年9月1日 13:34

まめころりん様、レスありがとうございます。

昨夜ネットで調べながら、納得のいく原因や治す手がかりも見つからず、
手遅れになるよりも、無理やりでも病院へ連れて行こうと思い、今朝連れて行ってきました。

尿検査の結果、やはり特に異常なしでした。
ホルモンのせいかも?ということで、
ホルモン剤の投与をひとつの治療として挙げられましたが、
ただこれは一生続けることになると言われ、
もうしばらく様子をみては?と言われました。

ネットで犬の尿漏れを調べていたら、末端神経の活性化を促すために、
ビタミンB群(水溶性)などを与えるという方法があったのですが、
これは有効なんでしょうか?

たびたびで恐縮ですが、何か情報がございましたら、教えてください。

なるほど携帯からの書き込み
まめころりん
2009年9月1日 21:15

尿検査は問題なしですか。
元気であることや、漏れている量や頻度を考えると、ハッキリしないホルモンの治療まではしなくてもいいような気がしますね。

ビタミンB群と尿漏れについては存じ上げなかったのですが、私も検索してみました。
人の尿漏れではよく使われる対処法みたいですね。

犬の尿漏れでも効果があったという書き込みもあったので、
様子を見つつ、サプリメントなどでビタミンB群を補ってみてもいいかもしれませんね。

トピ主です。
ポチ
2009年9月2日 9:51

しばしば様、レスありがとうございます。

我が家のワンコは♂です。
しばしば様のワンちゃんも同じような症状で異常なしだったんですね。
そういえば、ここ最近急に涼しくなりました。
だからこの3日程は尿漏れがないのかな…と思ってしまいました。

うちのワンコも元気に過ごしているし、ごはんもよく食べているので、
獣医師さんのおっしゃる通り、しばらく様子を見てみようと思います。

トピ主です。
ポチ
2009年9月3日 16:00

まめころりん様、引き続きレスをありがとうございます。

今日も尿漏れはなく(気づいていないだけかもしれませんが…)
やはり気温や湿度なんかも関係するのかなーと勝手に思っています。

ビタミンについては与えても害になることは無いようなので、
とりあえず犬用のサプリメントを買ってみようと思います。

現在位置は
です