現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘の進路を応援できない

すだち
2009年8月28日 17:45

娘の進路を心から応援することができず、悶々としている母親です。ご意見をお願いします。

高校3年の娘は、現在、国立医学部医学科(経済的に私立大医学部は絶対に無理)を志望し、一生懸命勉強を続けています。しかし、残念ながら、学校の成績的にも、この夏の模試の結果からも、医学科合格は厳しそうです。浪人したら望みがある…とも思えません。

そのこと自体は想定の範囲内でしたから、以前から娘との間では、「センターの結果が思わしくなかったら、国立薬学部を受験する」という方向で話し合ってきました。ところが、最近になって娘が「医学科が無理なら国立大の看護学科にする」と言い出したのです。

娘の言い分は

・人と直接触れあって働きたいので、薬剤師という仕事に魅力がない。自分には看護師の方が向いていると思う。
・化学の授業が大嫌いなので、あと6年も勉強するのは耐えられない。
・センターまでは医学科志望で勉強を続けるつもりなので、国立看護学科には確実に合格できると思うから、気持ちに余裕がある。

娘の言い分には、親としてはどうしても納得できないのです。

専門学校卒でもなれる看護師に、どうして国立大学を卒業してまで就かなければならないのか。看護師という職は立派な職ですが、大学を卒業する必然はありません。

今はまだ医学科を志望としているので黙っていますが、内心、看護師でいいのなら、通っている塾もZ会も全部やめて欲しい(経済的に家計は助かる)と言いたいところです。

医学科に合格できなくても、薬学部に合格できたら素直に応援できるのに。
もし看護学科に進学することになったら、娘に対して大きく失望してしまいそう。
看護学科への進学は許さない…とはっきり告げるべきでしょうか。

お気に入り登録数:391
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:390本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
同じ看護師でも、全然違うんだよ〜
予備校教師
2009年8月28日 19:00

専門学校卒の看護師と国立大学卒の看護師は、取っている資格も入った後の出世のコースも全然違います。
トピ主さんはネットができるのですから、そこからきちんと調べてはいかがですか?

それに、現在各病院では薬は院外薬局にお願いする傾向が強いので、極端なことをいえば、薬剤師は病院勤めではなくて薬局やドラックストア勤めの方も多いですよ。(もちろん、院内の薬剤師もいますが)
とりあえず、お子さんにギリギリまでがんばらせて、その間にしっかりと下調べをしてはいかがですか?国立大学の看護科なら、いろいろな資格が取れますよ。助産師や養護教諭などもとれるはずです。

看護師は良い職業ですよ。お嬢さんが結婚して、妊娠出産でブランクがあっても、また働くことが出来ます。国立大出身の看護師なら、看護師長クラスになれるはずなので、お給料もかなり良いはずです。
トピ主さんが看護師を「下に見ている」のかな、という気もするので、まずは、その偏見を無くすためにもいろいろ調べてみてはいかがですか。

大学卒だったら。
ベル
2009年8月28日 19:02

はじめまして。
医師や看護師ではありませんが。
現在の臨床では、医師と看護師の業務内容は似ているようで
異なります。
今後はわかりませんが、今は医師の補助の業務ですとか、
入院患者さんの日常生活の補助も含まれた仕事です。
医師にはいえない愚痴も看護師にはもらす・・・
そういう立場になることもあります。

ただ、大学卒業後、現場を経験して大学院に行き、
もっと違う立場でお仕事につくことは可能です。

なにより、給与面が異なりますので、
今一度お調べになったほうがよいと思います。

就職は看護師の方が有利なんですけどね
看護師の姉
2009年8月28日 19:05

看護師になったら、日本中(もしかしたら世界でも)どこに行っても就職には絶対困りませんよ。
お給料も、同世代の女性の中では断然に安定していると言っていいと思います。
妹が看護師ですが、そりゃあ良い生活をしていますよ。
産休・育休の制度もバッチリだし(辞められたら次を探すのが大変なので、しっかり囲い込む為だそうです)、
結婚しても、子供を産んでも、一旦仕事を離れて復帰するにしても、60歳を過ぎても、
看護師ほど引く手あまたの仕事は思いつきません。

一方、薬剤師はどうでしょうか?
病院の薬局や調剤薬局で薬剤師として勤めたり、製薬会社に就職できれば良いですが…。
ヘタしたら(お勤めの方には申し訳ないですけど)ドラッグストアのレジですよ。
化粧品や洗剤や、ダイエット食品の接客もするし、ドラッグストアは夜遅くまで開いていますからね。
それこそ、大学を卒業してまで就く仕事じゃないような気がするのですが。

私は、娘さんの進路に賛成します。

読ませていただきました
そら
2009年8月28日 19:09

現役の看護師です。
看護師でも、最近は看護大学を卒業したほうが、いろいろな活躍が出来る時代になりました。
人と触れ合って働きたいという娘さんの気持ちよく分かります。
私自身もそうでした。

ただ、医者も看護師も本当に好きでないと出来ない仕事。
汚いことも危険なことも沢山あります。
時間も不規則ですし、それによって体調を崩すこともあります。

それを理解したうえで、どうしてもと娘さんがおっしゃるならば、応援してあげてほしいと思います。

看護師という道を選んだことに失望してしまうと書いておられました。
散々お金をかけてきたのに、看護師なんて…
というお気持ちなのでしょうか。
少し悲しくなりました。

なんだか、話がずれてしまってすみません。
ともかく、娘さんの意思を出来る限り尊重してあげてほしいと思います。

進路決定は親子にとって大きいですよね
ゆうか
2009年8月28日 19:13

心配だったり、この方がいいのではと人生経験から分かることも多いとお察しします。

看護師に関して言えば、専門卒と大卒では出世(?)や転身などでは大きく違って
くるので、学力があるのなら大卒をお勧めします。(関係者から聞いた実状です)

ただ一つ気になったのですが、あくまで娘さんご自身の人生だという視点が抜けていませんでしょうか。娘さんが文面にあるように希望されているのなら、医学部にしろ看護学部にしろ、楽しい学生生活・(苦しいこと・辛いことも社会人生活には待っていますが)充実した社会人生活が待っているのではないでしょうか。

お母さまが「看護は認めない」と伝えることは、たとえ良かれと思っても、一方
ではお母さまご自身の希望が最優先だと感じます。どうか娘さんご自身の幸せ・
進路を支援して頂けますよう、生意気だと思いますがお願い申し上げます。

(私の兄弟でも同じようなことが10年位前にあり、それだけが理由ではないですが
進路を認めなかった父と兄は絶縁状態です。兄には大きな悲しみがあったようです。)

現役看護師のブログに携帯からの書き込み
応援してあげて
2009年8月28日 19:28

いずれ看護師の養成は、専門学校を廃止して全て大学へ移行したいと、お偉いさん方は考えている。そうで、これから看護師になりたいと思っているなら、絶対大学に進学した方がいい!と書いてましたよ。
専門学校で3年掛けて学ぶことを4年でする訳ではなく、高度な知識と技量を身につけて、水準を上げて行きたいそうです。
と、社会人ですが看護師を目指したく、色々読んでて記憶にありました。

全然違います!
misa
2009年8月28日 19:43

25歳女性です

トピ主さんのお気持ちも分からない訳ではありませんが、
専門卒で看護師になるのと、大卒で看護師になるのは全く違います!

勉強する内容が同じとは言え、理解度や専門度も違いますし、

勤められる病院のランクや、病院内で責任ある業務をさせてもらえるかどうかは雲泥の差だと友人から聞いたことがあります。
(その友人は国立大医学部看護科卒です)

将来の選択肢を増やす意味でも、看護科への進学を応援してあげて下さい!

信じられない。
pyon
2009年8月28日 19:56

うちの娘は今年大学の看護学科に進学しました。少し成績が良かったので、私は医学部を勧めた時期もありました。でも娘は『私はもし医者になれるとしてもなりたくない。私は看護師という仕事がしたい』とはっきり言いました。そしてその気持ちは今まで揺らぐことがありませんでした。この先は分かりませんが・・。
娘さんは基本的には医学科を志望されているので、うちの娘とは違うかもしれませんが、それでも『人と直接触れ合って仕事をしたい』とはっきり言われているではありませんか。なぜその気持ちを分かってあげられないのか、どうして『失望』してしまうと考えられるのか、トピ主さんの考え方が分かりません。
確かに看護師は『専門学校卒』でもなれる職業です。実は私自身がそうで、私の友人も現役で働いています。なので、少しは現状を知る者として、これから看護師を目指すなら大学で学ぶべきだと思います。そのあたりも調べられたらどうですか?
結局トピ主さんはご自身のプライドのために薬学部を勧めておられるんだと思います。

言っていいと思う
ぽん
2009年8月28日 20:35

看護師を目指すなら専門学校へ行け、と言って塾も通信教育も辞めさせる。
ありだと思います。家庭の方針です。
専門卒と大卒では同じ資格は取れても就職先の選択肢とか昇進、役職とかが違うのかも知れませんけど。

看護師を目指すというなら「専門学校」ではなく「大学」に行きたい理由は何か?をはっきり言わせて、それにトピ主がどうしても納得できないならカネは出さなくて良いでしょう。
本当に大学に行きたいのであれば、自分で奨学金を借りさせれば良いのですから。

看護師の息子です
北国生まれ
2009年8月28日 20:42

母親が看護師をやっていましたが、「看護師になりたい」と言う相談を良く受けていました。
その度に母親の答えは決まって「先ずは4年制大学の看護学科を目指しなさい」でした。
医療技術は年々複雑化・高度化しているので、専門学校卒だと心もとない&ていのいい下働きに使われる危険性もあるとのことでした。
(ちなみに「ましてや准看なんか今すぐ廃止しないと」と言う意見の持ち主です、本人は大昔の専門学校卒ですが)
ですので、そんなに間違った選択ではないと思いますが。

それに化学が大嫌いでは薬学部はキツイと思いますが。

支配的過ぎません?
はんどる
2009年8月28日 21:22

今は大学を出て看護師になりますし、
大学を出ているほうが将来プラスになると思います。

国立の薬学部も相当の学力が必要ですし、現在試験勉強をしていて化学に嫌気がさしたのでしょう。ご存じでしょうが、大学では化学の分類、量が増えていきますし、留年する人も結構います。

今看護学科への進学を許さないと言ったとしたら今後何か起きた時に親のせいにされますよ。
娘さんの人生、娘さんにまかせてもいいのではと思いますが。

親としての気持ちはよくわかります
ぴよ
2009年8月28日 21:40

うちの一人娘が薬剤師を目指していますので
気持ちはわかる気がします。

うちの場合、年をとってからの子供なので
親としては娘が何か資格を持ってくれたら将来少しは安心、と思っています。(たぶん先に親は死んでしまいますから)

でも薬剤師を目指しながらも“健康”に関心のある娘は
そのつながりで、鍼灸師もいいかなぁ、などと言うこともあります。

塾にお金をかけてきた親の立場としては
ちゃんとそれに見合った収入を回収できる職業に就いて欲しいと思うので
やっぱり薬剤師の方が・・・と言いたくもなりますけど
でも自分たちが早くこの世から消えてしまうのであれば
親の見栄や価値観に左右されて職業を選ぶより
好きで長く続けられる仕事を選んだほうがいいかなぁと
娘の考えに任せている状況です。

思うのですが、子供に高等教育を受けさせたいと思うのは
親の満足の部分もあるのではないでしょうか。
もしお子さんが、じゃあ大学は行かず看護学校に行く、と言ってあなたは納得できますか?
例え親が満足できない選択でも、人生の一大事ですから自分で決めさせたあげた方がいいと思いますよ。

職業差別?
マイク
2009年8月28日 22:23

レスを拝見しての率直な感想は、トピ主さんが看護師という職業を下に見ていると感じました。
進学先が私立だから公立だから、家計が云々ではなく、看護師という職業を医師や薬剤師よりも低く見ていませんか。だから娘さんの進路に賛同出来ないのではないですか。

子供の進路の選択によって、お金を出す出さない、塾もやめろなんていう親である自分を恥ずかしいと思いませんか。
娘さんは志を持って進路とその先の選択をしっかりしているというのに。
申し訳ないけれど、こんな親のもとで育っている娘さんが気の毒になります。

また、看護師に大学は必要ないなんて失礼です。
もちろん看護専門学校でも資格取得は可能ですが、今はより高度な看護学を学ぶために看護学科へ進学する方も多いですし、私の友人は専門卒後、実務経験を積んで35歳を過ぎて、より学びたいと大学へ進学しました。

看護師には学ぶ機会は必要ないのですか?
トピ主さんは看護師さんにお世話になることはないのですか?
職業差別も甚だしいです。

なんか
saya
2009年8月28日 22:39

メディカルのことはよくわかりませんが、看護師さんをそこまで馬鹿にするとは、なんだか嫌な親御さんですね。

旦那様が医師ですか?

どうしてダメなの?
るな
2009年8月28日 22:45

娘さんの、自分のやりたいことをやりたいという気持ちを応援してあげたらいいのに。薬剤師さんだって良いですけど、化学が嫌いだから薬学部は嫌、という自己分析、ちゃんと考えているように思いますけど。

確かに専門学校卒でも看護師にはなれますが、やはり大卒の看護師さんは優秀な人が多いですよ(プライドばっかりが高い人もたまにみかけますけど)。中にはいったん働いた後でももっと勉強したいからと大学院に入る人もあるし、そのまま指導者への道を進む人もいます。

看護師さんは就職先も引く手あまたですし、報酬もそれなりに得られます。薬剤師さんよりも就職しやすいと思いますし、報酬だって見劣りしないのではないかな。結婚したり、産休や育休をとりながら続けていく場合も比較的条件が整っています。配偶者の転勤についていったとしても、新しい就職先をみつけるのも容易です。大変ですが、良いお仕事だと思いますよ。

そうだと思います。
ピンポン♪
2009年8月28日 22:48

単に看護師を目指すのであれば、仰る通りで専門学校でもいいと思います。
別に専門学校出の看護師はレベルが低いと言う訳ではありません。

それ以上に最短で看護師になれますので、人と触れ合う仕事である看護師に
なることが最終目的であれば、大学に行く必要はないですね。無駄です。

それ以上に、間違っているのが薬学部が6年間化学を学ぶと言う認識です。

薬は化学の集大成としてもたらされるものもありますが、
基本的に学ぶ事は、薬がどう人体に影響をもたらすかというものです。
要するに薬を作る知識を得るのではなく、プロとして使う知識を得るのです。

当然、必修科目で取らないといけない化学の授業もあるかと思いますが、
それは大学なので看護学科でも同じことだと思います。

看護師になりたいだけであれば、無駄なお金をかける必要はありません。
今の実力であれば専門学校に合格はできると思います。
そちらを薦めるのが、自分の為であり、家庭の為でもあいますね。

妥協して逃げ道を作ってしまったら、看護学科さえも受からない
小町私設レスキュー隊
2009年8月28日 22:59

受験を前に、娘さんは弱気になって逃げ道を探しているんでしょうが、ここで妥協して看護学科という逃げ道を作ってしまったら、勉強に身が入らず、看護学科さえも受からないでしょう。あくまで医学部志望であること、看護学科なら進学させない旨、もう一度娘さんを説得して背水の陣で受験まで勉強に集中してもらいましょう!

えっと
いろは
2009年8月28日 23:29

娘さんはあくまで医学部を目指されているのですよね?
そのうえでセンターで失敗した場合、看護科を受験するというのはあり得る選択だと思いますが・・・
何がそんなに不満なんでしょうか。

どうも、塾やZ会をやめてほしいというのが本音で、看護科に行くことが気に入らないというのは無理やり理由をつけているように感じてしまいました。看護学校で看護師になるのもいいし、大学の看護科で看護師になるのもいいです。でも娘さんは医学部医学科を目指されている。そして、そのつもりでセンター試験を受ける。点が良ければ医学科を受験し、悪ければ看護科にするというのはとても自然で合理的な選択に思えますが、いかがでしょうか?
それに親に言われて興味も関心もない薬学に行かされたところで余計お金の無駄だと思いますが・・・。

本人に決めさせましょう
にゃんこ
2009年8月28日 23:41

とてもしっかりしたお嬢様ですね。
漠然としたイメージではなく、自分の性格や向き不向きをしっかり
考えていらっしゃる。とても立派で頼もしいと思います。
親御さんからしたら、高い教育費払ってるんだから・・・と思う気持ちは
まぁわからないではありませんが。
高い目標に向けて努力することそのものが、一生の財産になる経験ですよね。

ここで自分の気持ちに反して、ご両親の望む道に進んだとき
お嬢様はその仕事に全力で打ち込めるでしょうか。
情熱をもって、困難に立ち向かっていけるでしょうか。
「本当は私の望んだ道ではなかったのに」と後悔することがないと言い切れますか。

本人が考えて、納得して決めることが一番大事だと思います。
だから腹をくくって、つらいこともがんばれるんです。

また、優秀なお嬢様の可能性をもっと信じてあげてください。
まだ夏でしょう、受験勉強はまだまだこれからですよ。
(私は模試でC判定しかとったことのなかった大学に現役で入りました。
 現役はギリギリまでわからないんですよ。)
本人が望むなら、浪人するのも選択肢の一つだと思います。

お嬢さんを応援します。
あらあら
2009年8月29日 0:02

>専門学校卒でもなれる看護師に、どうして国立大学を卒業してまで就かなければならないのか。看護師という職は立派な職ですが、大学を卒業する必然はありません。

そうでしょうか? 医者ですら卒業大で区別されるのですから、専門学校卒と国立大卒の看護師ではその後のキャリアが大きく変わるのではないかと考えますが?

これから先の時代、大学は確実に増えます。大卒でないことのコンプレックスの度合いは高くなるでしょう。
お嬢さんのキャリアへの考え方は非常に筋が通っています。

>通っている塾もZ会も全部やめて欲しい(経済的に家計は助かる)と言いたいところです
今、 何とか支払えているのならそのまま払えばよいではないですか。あなたの看護師に対する個人的な偏見でお嬢さんの進学の邪魔はしないであげてください。 

『医師ならハイリターンだから出費も可』と安易に考えているなら改めましょう。
医師もいまや、さほどオイシイ職業ではありません。お嬢さんのように、明確な職業意識のある方でないと務まらない職業だと思います。

現在位置は
です