現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

身内に甘い夫

ふう
2009年8月29日 14:00

一歳の娘を持つ専業主婦です。夫のことで離婚を悩んでいます。

事の発端は、裁判所から覚えのない督促状が届いたことからです。
その督促状には、家賃が未納だということがかかれており、額は60万ほどでした。
夫が結婚前に住んでいたマンションのものでした。

どういうことか夫に聞くと、「自分は退去もし、鍵を返している。不動産屋がおかしいので、知り合いに頼み手を打とうと思う」とのこと。
夫は時間にもお金にもルーズなところがあり、まかせておけないなと、私も無料法律相談などに、相談したり、知り合いに相談したりしました。

裁判の日にちも近付き、夫に聞いても「心配ない」というばかりで、詳しいことは何も教えてもらえずだったので、怪しく思い、裁判当日、子供を連れて傍聴にいったら、夫が間違いなく借りており、滞納も認めたのです。

じゃあ誰に住まわせていたのか、と聞くと、仕事が長続きせず、ギャンブルなどで借金がかさんだ弟(義弟)に住まわすためだったというのです。
はじめは浮気かとも思いましたが、うちからは二時間弱かかるので、現実的ではないです。
そのほか夫は弟に携帯電話代も毎月払ってやっており、(私には義母のぶんだといっていましたが、この件があった際に詳細を見せるようにいったら判明。
十数件サイトに加入していました。義母はメールも使えません)ひとつきの支払いが義弟の分だけでも二万以上になったこともあります。

そして何よりも怒りを感じるのは、出産前にも義弟にお金を用だててやったことがあるということです。ボーナスで出産準備品をそろえようと思ってたのに、そのほとんどが義弟の借金返済にまわりました。
それも私には内緒でやってたので、これきりにするなら目をつぶることにしました。
そこからずっと嘘をつき続けていたということになります。

お気に入り登録数:4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:2本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
身内に甘い夫2
ふう(トピ主)
2009年8月30日 15:08

夫は「もう、弟には貸せるものもないし、いっさいこういうことはしないから…。」と謝るのですが、これが初めてではないし、前のときと全く同じような謝罪の言葉、テンプレートがあるかのような謝罪のメールをおくってきました。

また次もあるやろうな…と思ったので、「とりあえず根源の弟さんと話させて。」というと、「今、せっかく仕事行ってるのに
そんなことあったらまた、ふてくされてやめてしまう。だからやめてくれ。」とのこと。(私的には意味がわかりません)

「そしたら、借金を返す、というのを口約束ではなくちゃんと書面でもらってきて」といってもとりあわない夫。

「前のときも返すといって一割程度しか返してもらってないのに、またこんな借金作って、なんで話すらさせてもらえへんの!」
といっても、「おれの稼いだ金をつかうんの何が悪い」というような言葉までいわれ、呆然。

「じゃあ、私の家族に私が勝手に家計から100万のお金をわたしてもなんも思わへんの!」といえば「別に思わへん」とのこと。

そんな貯金もちろんありません。貯金があってもしません。

身内に甘い主人3
ふう(トピ主)
2009年8月31日 13:18

ここまで書くと、身内に甘いのではなく、ただ、お金の使い道にだらしないだけなのかもしれません。

駐車禁止の違反切符の支払いを八回分したこともあります。ほとんどが職場の近くできられているようでした。
電車で普通にいける距離です。電車で行くのが面倒くさかったのでしょう。前の家に通知が行っていたらしく、延滞金も一回の支払い分つきました。
主人は一般的なサラリーマンで、収入がたくさんあるわけではありません。

時間にもルーズで、自分が待つのも平気な分、人を待たしても平気です。仕事ではそのようなことはないようですが。

弟に、ちゃんと借用書?をかいてもらって!の話し合いの後、「ヤクザみたいやな」といわれ、(巻き舌で言ったわけではありません…)
その後、実家に帰る、といい、三日ほど帰ってきていません。もう浮気とかでもどうでもいいわ…の心境です。

今すぐ離婚、は現実的でないし、無理ですが、いずれは…と思っています。安易でしょうか?今、やるべきことはありますか?

現在位置は
です