現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

披露宴の出席、色無地はOKでしょうか?

トトロ
2009年8月29日 22:47

12月に友人の披露宴に出席します。

冬のお式だし、お茶などをしていて着物にも興味が出てきたので
せっかくの機会なので着物で出席しようかと考えています。
訪問着+袋帯というコーディネートを考えていたのですが、
秋のお茶会に合わせて誂えた色無地を着れたらいいなと思い始めました。
色はこっくりとしたエンジ色、ワイン色のような感じです。
白生地を染めたので背中に1つ紋を染め抜いています。
これに白地に金糸の入った派手目の袋帯をつけようかと思うのですが。

ただ、地紋が入っていないので地味かなぁと思うのと、
友人として出席するのに色無地の格付けがいまいち分からず・・・。
皆様のご意見をいただいて、失礼のないようにしたいと思っています。

もしこの色無地+袋帯のコーディネートでいい場合、
半襟を刺繍にしたり、伊達襟をして華やかにしてもいいのかと
考えているのですが・・・ごちゃごちゃしすぎでしょうか。

これらについてもアドバイスいただけたらと思います。
私は30代未婚です。

ユーザーID:4890275165  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
良いと思います!
抹茶ミルク
2009年8月30日 22:11

紋付色無地に袋帯、OKだと思います。私はそれで披露宴に出席しました。

エンジ(ワイン)色ということで、実際の色合いやご本人の雰囲気にもよると思いますが、もし従業員と間違えられる可能性があるような色でしたら、
・帯を変わり結びに
・伊達襟・刺繍半襟
・ヘアを若々しく、今風に
等で、より華やかになさると良いと思います。

ユーザーID:6852757247
OKです。
着物好き
2009年8月31日 0:21

こんばんは、私は以前呉服屋に勤務しており、現在は着物の講師目指して着付教室に通う27歳独身女性です。

最近は華やか嗜好で豪華な柄の着物が増えていますが、
元々婚礼やお式事には紋がついた着物が格式が高く重宝されてきました。
なので、下記のように左から右へ行くほど格式が低く(カジュアルに)なります。

黒留袖>色留袖>色無地(染め抜き紋)>訪問着>(刺繍紋の色無地)>小紋>紬

なのでお友達の結婚式であれば
>背中に1つ紋を染め抜いて・・・

というトトロさんの色無地を着ていかれて申し分無いと思います。

そして地紋についても気にされていましたが、
昔から「素無地」と呼ばれる地紋が無いものが一番格調高いと
されているので自信を持って着てください。

あと、半襟ですが柄と色の物はカジュアルに属するので
出来ればスッキリ白襟で!とお願いしたいです。
けれど最近は白地の刺繍やスワロフスキーの入ったシンプル系も見かけますので華美にならなければ良いかと思います。

お住まいの場所によって多少の地域ルールもありますが
私の住む京都ではこれで大丈夫です。

ユーザーID:1305747075
私も
ぺ・んぎん
2009年8月31日 10:34

27歳の頃(既婚)友人の結婚式に色無地で出席しました。
友人である事と紋を入れておけば大丈夫だと思います。
ワインに白地金糸の帯なら華やかでステキだと思います。

私の場合は、もっと地味な色、山吹色の色無地に
金糸銀糸の入った古典柄の袋帯、
色半襟、草履とバッグも佐賀錦のお祝い事に良い物を
選びました。

気付けは、自分ではせず、気付けに定評のある美容院の先生に
予約を入れておきました。
すごく、ステキな飾り結びをして下さり
当日、他の友人、新婦、司会の方にも『ステキなお着物』と
褒めていただきました。

あらかじめ、気付けの予約を入れる時に
帯結びの希望があれば伝えておくのもいいかもしれませんね。

結婚披露宴なので格式がありますが、華やかに品のある色合わせを
心がければいいと思います。
気付けの方に色合わせ等見てもらうのもいいと思います。

あと、ヘアーアクセを合わせるのも忘れないで下さいね。

ユーザーID:7628371318
ありがとうございます!!
トトロ(トピ主)
2009年8月31日 22:23

皆様のご意見、本当に参考になりました。

>抹茶ミルクさん
そうなんです、私もエンジ色に染めたとき、母からは「仲居さんやね」
などとからかわれたので、少し心配しているんですが・・・。
そんなに明るすぎる色ではないので、寒い時期にこっくりと着たい着物なので。
帯を豪華にして乗り切ってみようかと。

>着物好きさん
的確なご意見ありがとうございます。
そうなんです、ものの本では色無地の方が格上、とありますが、
雰囲気的に訪問着のほうが晴れやかで、パッと見た感じ「上」になっちゃうかなあと
心配していましたが、自信がつきました。
年齢のこともありますし、半襟はもしいいのがあれば、程度に考えます。
帯と柄ゆきの似た感じで白地に金の刺繍とかなら重厚な感じにならないかなあ・・・
などとイメージだけ膨らませて(笑)

>ぺ・んぎんさん
飾り結び、とても素敵だったんでしょうね。参考になりました。
そう、色無地だからこそ帯でぐっと華やかにするのは素敵ですよね。
研究します。

本当に、皆さんのおかげでイメージが出来てきました。
ありがとうございます!!

ユーザーID:4890275165
着物だけでは 訪問着>色無地
マル
2009年9月6日 21:36

色無地で染め抜き一つ紋は結婚式に着ても大丈夫です。


トピ主さんの言葉を勘違いしていたら申し訳ないのですが…

>ものの本では色無地の方が格上、とありますが、雰囲気的に訪問着のほうが晴れやかで、パッと見た感じ「上」になっちゃうかなあと

着物だけの格は「(格上)訪問着>色無地(格下)」です。
ですから、一見して訪問着が格上に感じるのは正解なんです。一つ紋では背中をよく見ない限り気付きません。

紋の数や種類によって上下しますから、色無地の方が格上になることは多いです。
・訪問着(染め抜きの三つ紋)>色無地(抜きの三つ紋)
・色無地(抜きの一つ紋)>訪問着(紋無し)
・訪問着(紋無し)>色無地(縫いの一つ紋)

余計な事でしたら失礼いたしました。

ユーザーID:7174622635
 
現在位置は
です