現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

赤ちゃんがしてくれる一人遊びを教えて下さい

一人上手
2009年9月2日 16:19

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。

メリーが好きで好きで、もうすぐ3ヶ月になろうという今も、
1時間以上もひたすらメリーを見て、うなったり動いたりしています。

今のところ、一人でしてくれる遊びといえばそれくらいで、

それ以外の時間は、

■一人でやってくれること
・寝ている

■私の手が必要なこと
・授乳やオムツなど、お世話の時間
・抱っこ
・バウンサーを揺らしながら歌を歌う
・本を読んだり、マッサージや運動など体に刺激を与える
・ガラガラを振ったり、ぬいぐるみを見せる

という感じで、

私としては、もう少し一人遊びの種類があれば助かるなあと思っています。

3ヶ月ならこんなもので一人遊びしてくれるよ、というものを教えてもらえませんか?

3ヶ月頃に限らず、4〜6ヶ月くらいまでの話で、
こんなことをしてたよ、こんなことするようになるよ、
これを買ってあげるといいよ、などなど、経験談をお聞かせ下さい。

買うものでも、買うのではなくて作ったり、
家の中にあるものでこんなものに反応するよ、など、
なんでも構いません。

よろしくお願い致します。

ユーザーID:8752378013  


お気に入り登録数:45
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:29本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
赤ちゃんなのに・・・?
2009年9月2日 17:31

その年で母親の手を借りずに1人遊びが出来てたら、
天才でしょうね。

母親の手が必要なことを挙げていますが、もしかして
すべてしたくないんですか?
出来ることなら赤ちゃん本人にして欲しいとでも?

トピ主さん、楽をしたいんでしょうね。

ユーザーID:4746544357
まだ無理では・・・
kiriru
2009年9月2日 18:34

自分の手を見つめて、振って、遊んだりするようにはなります。
手首に音の鳴るおもちゃを巻いてやると、
振って音を出して喜んだり。

でも一人遊びなんてまだまだ出来ないですよ〜。
というか、そもそも3歳くらいまでは、
ママべったりで長く一人遊びは出来ない子も多いです。

まだまだ生まれて半年も経たない赤ちゃんですから、
「全く一人では何もしない」と考えた方がいいです。

これから、トピ主さんが色々教えてあげて、
時間を掛けて少しづつ出来る事が増えていくので、
焦らないで下さいね。

ユーザーID:5174864394
えぇーー??あり得ません。
dot
2009年9月2日 18:46

一人遊びして欲しい・・・って。

まだお座りも出来ないうちに?何言ってるんでしょ?
そんなに赤ちゃん嫌いなのーーーー?

・・・・・って感じの文面ですよ?

多分、そうじゃなくて単に赤ちゃんのおもちゃの話ではないのですか?
「一人遊び」って言葉はちょっと誤解を招きますよ。

お勧めおもちゃって言っても赤ちゃんの好みってそれぞれですよ。
それにPCで書き込み出来る位なんだから、PCで赤ちゃんおもちゃを調べれば?

まぁ、我が家の場合は3人3様。

にぎにぎを舐めるのが大好きだった子。
NHKのCGアニメ&クラッシック音楽に体を揺らせて聞き入ってた子。
この子はリズム感抜群になりました。
ぬいぐるみ好きな子。

ただし、いずれもお座り出来る月齢になってからですよ。
決して3か月で一人遊びしてた訳じゃないですよ。
個性の出てくる月齢になるまでは、お母さんがしっかり見てあげる必要があるのでは?

まさかほったらかしじゃないでしょうね。
ちょっと誤解を受ける文章ですね。

ユーザーID:7979923029
3か月の赤ちゃんに一人遊びさせるの?
あっぴ
2009年9月2日 19:07

赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。
もうすぐ3か月ではやっと首が据わったという頃ですよね。
赤ちゃん一人きりなら寝かせておくしかないでしょう。一人遊びと言われても…ちょっと無理じゃないですか。

喃語(ウーやアーなどの独り言)が出ているでしょう。周囲をキョロキョロ見まわそうとしているでしょう。
お母さんが時間のあるときはなるべく相手をしてあげてください。何か声をかけると真似しようとしたり、笑ったり色々な反応してくれます。
何ものにも代えがたいこの時期だけの経験です。ずっと一人で放っておくと後でツケがきますよ。

お座りができて完全に両手が自由になれば、いろいろなものを持って遊ぶようになります。その時も危険なことをしないよう(飲み込んでしまうとか首に巻き付けてしまうとか)よく見てあげてくださいね。

ユーザーID:3831467093
歯がため
ドキドキ
2009年9月2日 19:43

4ヶ月を過ぎたら早い子なら乳歯が生えてくると思うのでそうすると赤ちゃんは歯茎がむずがゆくなるそうです。そのときに、歯がため(口に入れてカミカミできるおもちゃ)があるとご機嫌かも。
自分の手もなめたりしますが、それだけではおそらく物足りないのだと思います。
口に入れても安全な木のおもちゃなどはどうでしょうか。また音のなるものも楽しいみたいです(楽しいというより、「お、これは何だろう」という探究心を満たすのだと思います)。

ところで、こんなことを言うともともこもないですが、メリーでご機嫌なら、そのままでいいと思いますよ。
赤ちゃんが望んでないことに労力を使うより赤ちゃんが望んでることを汲み取って反応してあげるほうがいいと思います。

ユーザーID:7056595016
楽してもいいじゃないですか
ちっくん
2009年9月2日 20:13

一日中べったり赤ちゃんに貼り付いてる訳にも行かないし、家事をしてる時に抱っこ抱っこでママが腰痛になったり、赤ちゃんを寝かせっぱなしで泣かせるくらいなら、一人で楽しく遊んでくれる方がいいと思います。

それに3ヶ月で一人遊びする子はいますよ。うちの子はそうでした(べつに天才じゃないです、たぶん)。指しゃぶりしたり、タオルを引っ張ったり。一人遊びに集中してる時は邪魔しない方がいいと聞いたのでそのままにしてましたが、泣きもせず、寝もせず、ずーっと一人で遊んでました。

うちの子が特に気に入ってたのがベビージムです。メリーと似てますが。カラカラ回して、バシバシ叩いて、足を引っかけて、ぶら下がってるおもちゃが掴めたら引っ張って寝返りの練習して…と延々遊んでました。7ヶ月頃までホントに役に立ちました。

あとは起き上がりこぼしかな。これもバシバシ倒して遊んでました。

お子さんがお気に入りのものが見つかるといいですね。

ユーザーID:3947347163
3ヶ月で1人遊び??
ぽん
2009年9月2日 20:27

トピ主さんのイメージする1人遊びって、親の手をわずらわせず、ご機嫌で過ごさせるための何か、ってことですかね。
3ヶ月の赤ちゃんに期待しちゃあ、いけませんて。
お座りする頃からがやっとじゃないですか?
それまでは、そんなこと考えても、むしろストレスがたまるので、考えない方がいいですよ。
1時間以上メリーに夢中にさせてるのも、良くないかも・・・もし大人が1時間メリーみたら、目が回りません?
トピ主さんの赤ちゃん、酔ってるかもしれないですよ。
睡眠導入とか、泣いてるときの気分転換くらいにした方が良いって聞いたことありますよ。

おすわりする頃から、おもちゃで1人遊びはじまります。
でもペットボトルとか、冷凍食品の袋とか、その日のゴミとかで充分でした(笑)

ユーザーID:8893523799
もうちょっと先かなぁ
ともちゃん
2009年9月2日 20:43

「遊ぶ」というよりも、おもちゃなど動くものに興味を持つのはだいたい8か月前後だと思います。

3か月で「遊ぶ」という感覚はないのではないでしょうか?顔を見てあげて話しかけてあげたり歌ってあげたり、ちょっとくすぐったい感じのコミュニケーションが一番喜ぶのではないかと思います。某ベビーおもちゃ会社から「赤ちゃん新聞」というおもちゃが出ていて、それは持っているとカシャカシャと赤ちゃんの好きなレジ袋の音が出るものです。それを持って遊んだりするのも早くて6か月くらいではないかな。

うつぶせに寝かせて首を持ち上げられるくらいになると、まわりへの興味もだいぶ増してくるかな。その頃には音が鳴り音楽に合わせて人形が動くようなおもちゃが喜ぶと思います。音と動き、ピカピカ光ったり、ということが興味を引くのではないでしょうか?

8か月以降、にぎったり、つかんだり、手が器用になりつつあればおもちゃも増えると思います。
今はできるだけ声をかけてあげて家事をするときはママが見えるところに寝かせておいて時々声だけでもかけるか、おんぶして家事をするか、ではないでしょうか?「遊んで欲しい」というのはまだ早いですよ。

ユーザーID:1545196819
十分じゃない?
atu
2009年9月2日 21:13

1時間もメリー見てご機嫌なんですか?すごいですね。
3ヶ月なのにこれ以上一人にさせておくんですか?

3ヶ月じゃまだまだ1日の大半は寝てますよね?
起きている時位かまってあげればいいのに。
もうすぐ寝返りが出来るようになりますよ。
そうしたら一人になんかしては置けません。

手を掛けたくないなら
歯固めのおもちゃでビニール製?のおもちゃがあります。
大人の手の平サイズで厚さ2センチくらい、ウサギや猫の形をしています。噛むのが目的のものですので6ヶ月に向けていいのではないでしょうか?

ユーザーID:8817306178
手を使い出すと楽になりますよ!
みみ
2009年9月2日 21:31

お母さんかかりっきりで、大変な時期ですよね〜。

娘は2、3ヶ月の頃から自分の手でおもちゃを持ったりたたいたりして一人遊びしてくれるようになりました。それには、自分の「手」に気づいてもらう必要があるみたいです。

枕元に大きめで派手な色したぬいぐるみとかクッションを置いておくと、振り回した手が偶然あたって自分の手に気づくかも!鈴をつけて音がするようにしておくと、よりいいと思います。

ユーザーID:0039234511
え?携帯からの書き込み
ゴン
2009年9月2日 22:38

まだ3ヵ月ですよね…。メリーに1時間も夢中になってくれてればマシ。

本当の1人遊びは腰が座ってお座りができるようになり、自分で玩具を手に取り遊ぶ事であり、トピ主さんの場合は1人遊びとは言えないと思います。

私もそうでしたが、とりあえず夢中になってるみたいだからちょっと放っておいてる状態です、それは。

ユーザーID:3325694692
いまの時期
ai♪
2009年9月2日 22:45

3歳の娘がいます。

3ヶ月で一人遊びなんてそんなかわいそうな。
昼間も結構な時間が睡眠時間じゃないですか??

一人遊びなんて、2歳を過ぎてからどうかなってくらいのもんですよ。
あなたが赤ちゃんだったときもそうだったはずです。

おんぶしながら家事をするとかして、どうぞ一人にしないであげて
ください。

すぐにハイハイしだして、歩き出して…ただ寝ていただけのいまの時期が
懐かしくなるときがすぐに来ますよ!

ユーザーID:9865944703
成長に応じて
ぽんぽ
2009年9月2日 23:07

3ヶ月といったらやっと首がすわってきた頃ですよね。
焦らなくても成長に応じて、できることが増えてきますよ。
握力がついてくれば自分でガラガラやおもちゃを握りますし、寝返りやはいはいができるようになれば世界が広がり、勝手に動き回ってこちらが望まないものまでおもちゃにして遊ぶようになります。(リモコン、ティッシュ、新聞・雑誌など…)

うちは現在10ヶ月。フェンスの隙間からキッチンへ侵入したり、ひとりで勝手に階段を這い上がったり、玄関で家族の靴をかじったり…それはそれは楽しそうに遊んでおりますが、危なくて目が離せません。
寝ていてくれる時間が長い時期の方がはるかに楽です。
とぴ主さんは今はのんびりと自分のペースで相手をしていても良いのでは?

ユーザーID:5242552566
ひとりではあそびませんが・・・
うにこ
2009年9月2日 23:35

8ヶ月(男児)の新米母です。
一人では遊びません。

興味を持つのは、おもちゃではなく携帯、リモコン、デジカメなど。
そんなものを目ざとく探すので目が離せません。

現在は見えない所へ向かって行く高速ハイハイの後ろを追い、
つかまり立ちをすると転んだときのキャッチができる体制で見守ります。

お座りをはじめた時も、転がると自力で起き上がれないため
ほぼ隣で見守っていた(一緒に遊んでいた)覚えがあります。

家にあるもので、興味をもったものは
ティッシュ、お菓子の袋、スーパーのビニール、ストラップ、
ペットボトル、サプリメントボトル、カフスボタン、私が食べているパピコの殻 など…

何かしら危険なので、私の不注意で触らせてしまったものばかりです。

ひとり遊びは数年先ではないでしょうか?

ユーザーID:7497351382
オーボールへ一票。
おかか
2009年9月2日 23:51

トイザらスに売ってますよ。

でも、3ヶ月だと一人遊びは無理だと思います。
1時間メリーで遊んでくれているだけで、大感謝です。

で、あの、これから後追いとかはじまって、ママじゃなきゃイヤ!が激しくなってくるので、月齢がすすんだら、いまよりもっと一人の時間がなくなります。っていうか、家事すらまともにできなくなります。
私の娘は1才ですが、歩き出すともう目が離せなくてもっと大変です。

トピとずれちゃいますが、心の準備を〜、どうぞ〜。

ユーザーID:0722394811
楽したいんじゃない
こっこ
2009年9月3日 0:06

赤ちゃんの子育って人それぞれの苦労があるのに、
なかなかわかってもらえずストレス溜まりますよね。
ご自分が病気でも休めないし、家事もはかどらないし。
一人遊びさせるといっても、ほんの少しの時間しか出来ないけど
ちょっとでも自分の時間欲しいのわかります。

横にそれましたが、3ヶ月だと寝てばかりだから、
定番ですがジムやメリーでした。
クシャクシャ音がするおもちゃの新聞や音がするぬいぐるみなどあげてました。
でも兄弟を見て思うのは、子供によって反応が違ったので、
できるだけいろんな物(危なくないもの)を試してみて。
赤ちゃんも好奇心を満たされるといいですね。

ユーザーID:1763188395
サイレントベビー
二児の母
2009年9月3日 0:27

でも作りたいの?
赤ちゃん邪魔なの?
そんな恐ろしい方法知っている母親がいるなんて考えたくない。
赤ちゃんは親に育ててもらうけど母親も赤ちゃんと共に育っていくんじゃあないの?
1時間もメリー?赤ちゃん大丈夫?心配だよ。

もしかしたらサイレントベビーかもしれないよ。

ユーザーID:3938454226
うらやましい・・・
二人目妊娠中
2009年9月3日 0:45

現在、2歳4ヶ月の娘がおり、2人目妊娠中です。

1時間以上もメリー見てくれるなんて、うらやましいですよー。
うちなんて、せいぜい5分ぐらいでした。
あと、その頃一人でやってたことといえば、寝がえりの練習とか、もう少ししたらズリバイとか、そんなことでしょうか。
3ヶ月頃は、オーボールなんかにも興味は示してましたが、これも一人で何十分も遊ぶというものではなく、基本、私がそばにいないとすぐ泣いてました。

というか、いわゆる「一人遊び」をするようになるのは1〜2歳ぐらいになってからじゃないんでしょうか・・・。
うちの場合、だいぶ一人で遊ぶことが増えてきたなと感じたのは、2歳過ぎてからです。それでもまだまだ母親べったりのときもありますが。

0歳の頃は、娘が起きているときは基本私はそばにいて、家事をしたり自分のことをしたいときは、娘が寝ているときにしていました。
どうしても寝てくれないときは、おんぶして家事をしていました。
それでも、赤ちゃんの頃って、お昼寝も一日2回してくれるし、結構時間は取れるんですよね(今にして思うと)。
そんなものじゃないのかなあ?

ユーザーID:0518677793
いやいやいや・・・
しなこ
2009年9月3日 0:58

それは一人遊びではなく、ただ単に出来る事がそれ(寝てるだけ)しかないからですよ。
これから寝返りしたりハイハイしたりし始めると、今以上に手が掛かるようになります。

私には1歳5ヶ月の娘がいますが、一人遊びをしてくれるようになったのは、ここ2・3ヶ月くらいからです。それも長くて30分とか。
後の時間は、寝てる時以外ずっと後追いしてくれてます。トイレに行くのもままならず、トイレのドアを開けて(部屋から出ないようにベビーゲートを付けています)、部屋の入り口で泣く娘に絶えず話しかけながら用を足してます。
3・4ヶ月位までが一番楽な時期だったかも・・・
6ヶ月の頃は人見知りが始まって、私以外の人間を見ただけで泣き叫ぶので、用があっても誰にも預ける事が出来ず、家では私の姿が見えなくなっただけで大泣きされて、一人遊びどころじゃなかったです。

これだけ書くと気難しい娘のように見えますが、この頃から周囲の人には「大人しい、育てやすい子」と言われてましたし、今も他の子に比べると大人しい方です。

楽出来るのは、まだまだ先の話だと思いますよ。

ユーザーID:0094172721
ひとり遊びは難しいかもしれないけど
ななろ
2009年9月3日 2:03

ストレスも溜まる時期ですよね。
まだまだひとり遊びと言える時間、いてくれるのは難しいでしょうけど
手首や足首にラトルをつけてみるのはどうでしょうか?
カラカラ鳴るのが好きな子でしたら、きっと遊んでくれると思いますよ。
その時期に、マット式のプレイジム買ったら、結構遊んでくれた記憶があります。

ユーザーID:7043937151
 
現在位置は
です