現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

行きたくなかった結婚式に出席したことがあるかた

2009年9月7日 16:02

 祝意のない結婚式・披露宴への出席はマナー違反というのは知ってます。このことへのご批判はご容赦を。


 現実的に、どうしても出席せざるを得なかった経験あるかた、いらっしゃいますか。
 実際、行って良かったと思いますか。
 どうでしたか。

 例えば、同じゲストに元彼元彼女や犬猿の仲の人がいる、
 新郎新婦そのものが嫌いだが、同じ職場・・・
 金欠だのにその後のつきあいがあるから仕方なく、など。

ユーザーID:8023690026  


お気に入り登録数:28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
祝ってくれなかった人の披露宴への出席
miminga
2009年9月7日 21:25

タイトルどおりです。
私が先に婚姻届を提出し、相場のご祝儀1万円どころかカードすら送ってこなかったかつての親友に頼み込まれ、見栄たっぷりの豪華挙式に参列しました。
もちろん、相場3万円を包んで。
招待状には、「若い夫婦にお力添えを」と書いてありました。
金くれってことね、とため息つきました。
悔しかったのは、捻出した3万円だけではありません。
自分をないがしろにした人の披露宴に参加してしまった、という事実です。
後悔です。

ユーザーID:1304758559
ありますよ
しみ
2009年9月8日 2:40

出席すればなんらかのメリットがある(または欠席すると自分に不利になる)ので、まあ出てよかったと自分をなぐさめる披露宴が何度かありました。
食事がおいしいところでは食事を楽しみ、他のゲストの素敵なドレスを鑑賞し、常にビデオカメラがまわっているのを意識しながら女優になりきって笑みをたやさず、嫌いな人とも当たり障りないオトナの対応をして、帰宅してグッタリする、そんな披露宴も割り切って出席すれば楽しいものです。

トピ主さんはお招きするほうですか?全員が新郎新婦を心から祝福できる披露宴は理想ですが、現実では難しいですよね。それとも欠席したい宴に招待されているのですか?お祝い以外の楽しみをみつけたほうがいいですよー。

ユーザーID:8240430643
疲れただけ
ねこととり
2009年9月9日 8:19

中学時代の同級生で、殆どお付き合いがなかった人の披露宴に出席しました。

本当は行く義理も無かったのですが、別の仲の良かった子たちも招待されていたので、一緒に出席しました。

真夏の平日。勿論、昼間。

その時点で、「え〜」とは思いましたが・・・

結婚式場では、廊下をハシゴ持った作業員がウロウロしていたり

庭園では、暑い&池の水が澱んでいる・・・とか。

結婚式場の華やかな雰囲気は全くなく、かなりイヤな予感はしましたが・・・。

食事はそこそこ。

が!ビデオが廻ってないところで「汚い花嫁やなあ〜」など、披露宴とは思えない言葉まで聞こえてまして。

挙げ句の果てには、披露宴終了後、ロビーでタバコを吹かす花嫁発見!


それ以後、お付き合いは全くなく(他の子も無いそうです)

私にとって、最低の結婚式として記憶されています。

ユーザーID:1604932822
本音は全部です
披露宴嫌い
2009年9月9日 15:52

どんなに仲の良い友達でも結婚披露宴は義務感で出席しています。

高いご祝儀、料理もそんなに美味しくない、引き出物は趣味に合わない・既に持っている物が殆ど、挙式披露宴2次会コースだと丸1日かかる、ニコニコ笑顔で1日過ごさなければいけない等、本当に疲れます。

「祝儀3万円もらっても赤字なんだよ」って、そんなこと知るもんか!
友達から3万も頂いて文句言うなら地味婚してくれよ。
地味婚なら、こっちだって1万円で済むんだよ。

私は祝儀辞退の婚姻届の提出のみで結婚しました。
私も友達もお金使わずに済んで、これで良かったと改めて思ってます。

ユーザーID:7284281932
義理だから
ゆう
2009年9月9日 18:59

会社の関係の義理出席はありますよ。

行ってよかったかどうかと言われても、行かなきゃ面倒な事になるからしょうがなかった。新郎新婦には興味がなかったので、同僚と適当に話してました。

仕事の一貫、人付き合いはそういう時もあるさ、ぐらいの気持ちです。

世の中そんなもんじゃないですか?

ユーザーID:1090051891
ア然でしたよ携帯からの書き込み
かおり
2009年9月9日 21:06

結婚退職される方がいるということで そこの事務員として採用され 一月ほど 引き継ぎがあり 退職されましたが 何故か 結婚式に招待してくださり 行ってみると 新婦側の友人は なんと 私一人だけでした…。新郎側は 15人は 居ました。新婦側は 会社の上司も来ておらず 大変 びっくりで 新婦と新郎の列席者の数が全くバランスとれていませんでした。多分 他人は 私だけだったと思います。泣)全く あれ以来 付き合いありませんが 未だもって 何故 招待されたのか 意味不明です。

ユーザーID:7994960232
行きましたよ
ぴぃ
2009年9月9日 22:53

仕方がありません、浮世の義理です。

行きたくもない結婚式だって、今後のつきあいをかんがえたら断れませんよね?

行ってどうだったか、というと。。。

当日は、友人が多い花嫁さんなのに、わざわざ私を招待してくれたことはありがたいことなのかも、と思っていましたが(招待されなかった友人が何人かロビーにいておめでとう!とお祝いを言っていた)、残業規制が入った今日この頃、やっぱりあの3万+αは痛かったなぁと思っています。

ユーザーID:3933878003
ありましたね〜
ばぼ
2009年9月9日 23:57

出産してまだ半年くらいだったと思います。
結婚時に辞めた会社の同僚が結婚したので、お呼ばれして出席しました。

結構遠かったですよ。
首がやっと据わったような子供を抱えて、電車で2時間は有に掛かったんじゃなかったでしょうか。

しかし、いざ行ったら、新郎はニコっとして挨拶してくれたものの、
元々の顔見知りだった同僚の彼女は私にはしらんぷり。

ふつう、「良く来てくれたね〜」くらいは言うんじゃないかと…。

なんとなく、ただの頭数そろえだったのかなーと思うと、行くんじゃなかったと後から思ってしまいました。

そのあと、もう一度違う同僚の結婚式にいきましたが、やっぱりいい思いはしませんでした。
今後は用事があるからと言って欠席しようと思っています…。

ユーザーID:7592005810
普通にありますよ
moco
2009年9月10日 12:28

行きたくないなら断れと言う人が居ますが、全部が全部断れませんね。
仕事関係なんて行きたくないからってうそついてもばれたときのこと考えたら行ったほうが無難だし、大体結婚式なって2ヶ月以上も前に招待状が来て「万障お繰り合わせのうえ」でしょう・・・
ほとんど強制参加に近いですよね。
最近呼ばれた結婚式で行きたくなかったのはずばり、数合わせの結婚式です。
新郎(友人)いわく「嫁が友達呼びすぎてバランス悪いから来て」とのことだったそうです。(あとから別の友人が教えてくれました)
行ったら今までに無いド派手な結婚式で引きました。
そうとは知らず行って後悔です。
祝儀もかかるし、事前の準備や美容院代もかかるんので数合わせで簡単に呼ばないで欲しいというのが本音です。
結婚式披露宴の目的が私にはよくわかりません。
「お世話になった人へのお披露目とこれからもよろしく」という意味でやると言う人がいるのですが、だったら何であんな高額な祝儀を強制的に払わせて、めんどくさいドレスコードはあり、しかもやたらかさばる引き出物を出すのかよくわかりません。

ユーザーID:3326601986
あります携帯からの書き込み
アイス
2009年9月10日 13:52

親戚。夫側の従兄弟です。付き合いは特にありませんけど、親戚なので。
子供がリングガールを頼まれしましたから。二歳になって間もないし、無理だと何度も断りましたがどうしてもというので…。

ほんっと全然知らない人の結婚式って楽しめません。白けっぱなし。しかも、新婦側の家族が非常識というか変わってる方々で…母親から新婦への手紙が、新婦自慢を延々と聞かされ、学歴を小学校から読み上げ、まるで履歴書でした。
新婦姉は、新婦と合わせて一緒にお色直しするし。新婦は上目遣いのブリブリ女(失礼)で…
叔母は私たちの結婚式批判(料理が多かったらしく…)。
結婚式後、写真を頂きましたが、欲しくもない、新郎新婦の写真が10枚。
二度と面識のない方の結婚式には参加しないと思いましたね。
その後すぐ子供が生まれたようですが、結婚式でさんざんな目にあい、付き合いたくないので行っていません。

ユーザーID:0562733731
私も
suzu
2009年9月10日 16:13

行ってよかったと思える披露宴はありません。

新卒ではいった会社では、一ヶ月しか一緒に働いていない先輩の披露宴に招待され、断れず出席、その後の交流はもちろんありません。

たいして、おいしくもない料理、いらない引き出物、高い入場料・・・・

勘弁してほしいです

ユーザーID:6293999594
私も全部
めんどくさがり
2009年9月10日 17:42

実を言うと全部行きたくないです。
学校などで誰とでもよくしゃべるのでよく打診されるんですが
そうなると断るわけにもいかないけど、
旅費は自己負担だし(遠方の友人が多い)
服や靴を持っていくのも重いし髪はセットしないとだし
さらに祝儀で結局6〜7万かかりますのでハッキリ言って嫌です。
(足代をくれる人くれない人、宿泊費を出してくれる人出してくれない人、振袖で来てといいつつ着付け代は出さない人、美容院だけ手配してくれる人など様々なのでアテにせず行きます)

しかし…友人の晴れ舞台?であるようなので駆けつけたいし
友人の結婚を祝う気持ちはもちろんあるんです。
でも今年だけで5件…。年頃はつらいよ。

でもお金がない…爪に火をともすように貯めた貯金がその度に消えるのは
本当に切ない気分です…。
こんな1日だけのために…と思ってしまうので
自分のときは結婚式をせずにいようと思います。

ユーザーID:7998316981
手術後なのに
おまめ
2009年9月10日 20:35

夫のきょうだいの結婚式です。
私は術後の経緯がよくなく、出血が続いていました。欠席してしまうかもしれないと義家に言ったら、「それは自己都合で欠席の理由にならない。お腹が破れても来い」と言われました。挙句の果てに手伝いさせられましたよ。

ユーザーID:9391687327
ありますよ〜
黒服
2009年9月10日 20:49

新婦と、不仲&疎遠でした。

疎遠理由を知る、家族や彼氏(現夫)は猛反対。
しかし、共通の友人のため出席。

若かったので2万円包みました。

式の間、彼女の母親からは徹底的に無視され、最後のお見送りでさえ、わざとらしく去られたし。
友人と「アントワネット様に無視され続けたドュバリー夫人の気持ちが分かるわぁ」って大笑い。

まぁ、その経緯を知っていたでしょうし、気持ちはわかりますが、娘の晴れの舞台に、母親が泥を塗るとは。

同じテーブルの人たちは、タバコを無断でプカプカ・・・どう見ても人数合わせ。

余興・音楽・引き出物・アイテム・・・全てに総ツッコミを入れたくなるお式でした。
式後、友人と彼氏、私の3人で移動し、その結婚式の説明を笑ってました。


1度だけ、新居にお邪魔させてもらいましたが、その時の対応も・・・・これまたスゴイもので。

晴れて疎遠になり、自分の式には呼びませんでした。
あのご祝儀は、いわば「縁切り金」

その後、「謝りたい」と別の友人経由で言われましたが、「冗談でしょ」って笑っちゃいました。

ユーザーID:3491453335
相場が高いからいや
ぴーこ
2009年9月10日 22:33

相場3万円が高いからいやです。
3万円なんて大金で自分の買い物などめったにしないのに。
義理で呼ばれた同僚の結婚式に出すなんて・・。
会社離れればもう年賀状もこないのに・・
あー、もったいない。

でも、皆さんのレスを読んで心でどう思おうと表ではきちんと相場のご祝儀を包んで参列していること、私も見習わなければと思いました。

ユーザーID:1122135539
ありますよ〜
グランドクロス
2009年9月10日 23:18

 2年前に出席した夫の従姉妹の結婚式。「子供が騒いでお式を台無しにしてしまうと申し訳ないので」と最初は断りました。その従姉妹は私達の式に来てくれたのですが、招待された時うちには10ヶ月の息子がおり子連れでの移動は大変なので、夫だけ行って貰って私と息子は遠慮したかったのです。

 でも従姉妹とその母親が空気の読めない人で「気にしませんので是非!」と言われました。「そっちが気にしなくてもこっちが気にするんだよ!子連れの移動の大変さも知らないくせに!」と、失礼ながらその気の利かなさが腹立たしかったです。夫の従姉妹の式なんて夫だけが出れば済む事なのにと思いました。

 結局行かざるを得ず行きました。が、子連れの移動はただでさえ荷物が多くて大変なのに子供はまだ歩けないので夫と交代で抱っこし、帰途はそれに加えて邪魔なだけのでっかい引き出物。帰って開けてみたら使い道の分からない、100円ショップで買えそうな安っぽい籐カゴ。即行で捨てました。本当に行かなければよかったです。

 その従姉妹の空気の読めなさは相変わらずで「今度バーベキューしよう」などと誘ってきます。ほっといてほしいです。

ユーザーID:4732261627
ネタにはなる
見栄っ張り?
2009年9月11日 1:17

私も何故かン年ぶりの同窓生などの結婚式に招待されることがあります。
正直、面倒くさいなとか、人数合わせだろうなと思うのですが、
「祝い事は断らない」をモットーに出席するようにしています。
例え人数合わせでも、招待者を決めるときに、私の顔が思い浮かんだということ自体、
ありがたいのかなと思います。

同窓会とか共通の知人などとの会話のネタにもなりますし。

ただ、招待されたからと言って、自分の結婚パーティーには呼びませんでしたけどね。

ユーザーID:8185836687
出席せねば良かった・・
さんた
2009年9月11日 7:29

OLの頃あります。会社の人が次々出席を断って最後頃お願いされた自分が気の毒だったので「いいですよ〜」と返答してしまった。わざわざ他県まで出向きましたが仲良くもない方だったので正直疲れただけで後悔しました。
披露宴って無理して出席人数を増やさなくて良いのではとその時痛感しました。

ユーザーID:9098564443
招待を受けた以上は楽しむ。祝う。
40代
2009年9月11日 7:44

あまり感心できない略奪結婚の招待を知人から受けていて今度出席します。友人でもありません。共通の友人もいません。普通に状況から考えたら絶対楽しくないと思いますが、招待を受けた以上は「祝福する」つもりで行こうと思います。それなりのご祝儀だって必要なんだし、私の場合遠方のため交通費だってご祝儀並みにかかってしまいます。どうしても断れなくて出席するのなら「嫌々」と思っていて損するのは自分自身だけなので、便乗して楽しみましょう。ね。

ユーザーID:4725987273
ゆううつ
きなこもち
2009年9月11日 13:24

もうすぐある、秋のシルバーウィーク4日目、夕方から同僚の結婚式&披露宴に出ます。
何でこの日って思うよ。
正直、せっかくの連休なのに。
遠出も出来ないし・・・
社内恋愛カップルなので。
私含め、式に招待されている他のメンバーも
同様に、文句言いまくっています。
だって、普段から2人は、会社でいちゃつくばかりで。全然仕事しないんだもん。
しかも、会社で普通に、皆のいる前で、社長のご祝儀が少なそうだし。
赤字でいやや〜とか言うから。
招待状=請求書かって感じです。
何で、あんたらの自己満足ショーに付き合わされないとあかんねん。
そうは言いつつも、浮世の義理で出席しますが。
お祝いも3万包みますが。
祝う気持ちは、ゼロです。
いったい、何人の人が、心から祝福してるんやろう(会社はたぶん、ほとんどいない感じ)
私は、人数少なくても、本当に喜んでくれる人だけ招待するような、結婚式あげようって思いました。

ユーザーID:0449953858
 
現在位置は
です