現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子宮・卵巣全摘しました

はなこ
2009年9月9日 9:52

46歳子供なし共働き主婦です。4年前、子宮内膜症により子宮、チョコレートのう腫により左卵巣を摘出しました。当時、「卵巣を全摘すると更年期が早く来る」という理由で右卵巣を少しだけ残してもらえました。が、今年8月、残りの右側も15センチほどになり再び開腹術。すべて失ったと同時に自律神経の乱れ(もしくは更年期?)がおこり頻繁に「ほてり」「のぼせ」がおこるようになりました。
主治医は「ホルモン療法は術後3ヶ月後しか行えない」といわれます。とても苦しいです。職場復帰を2週間後に控えていますがこのままでは無理です。同じような経験をされた方、対処法、回復までの期間、気持ちの持っていきかた等何でもいいので聞かせてください。また日常生活に支障はないのですが「不安神経症」「心身症」「睡眠障害」で診療内科に通院して7年投薬を受けています。こちらは安定していたのですが・・・この症状も悪化するのではないかと先のみえない不安とたたかっています。どんなひとことでもいいです。私を救ってください。

ユーザーID:2874818732  


お気に入り登録数:22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
漢方薬はどうですか
うらん
2009年9月9日 12:08

私は更年期障害に拠ると思われる症状のため漢方薬を飲んでいます。
更年期障害・漢方薬で検索するとすぐ出てくるものです。
市販もされています。

これを飲み続けるようになってから
精神が安定するようになりました。
不安になって落ち込んでどうしようもなくなることが少なくなり
飲んで良かったと思っています。

ほかの症状にも効くと思いますので、市販のを飲んでみるか
漢方薬を出してくれる病院に行ってみてはどうでしょう。

ユーザーID:3630777484
昔はいましたが、、、
igarasi
2009年9月9日 14:46

若いのに全摘出とは、予後が大変ですね。
数千年来の漢方薬と、血行を良くしてホルモン用作用もあるビタミンEを併用するといいと思います。
おっしゃるように一気に更年期になってしまったわけですが、昔から更年期の女性をケアしてきた漢方薬がいいですよ。
体力が普通なら、のぼせもきついようですので桂枝伏苓丸(けいしぶくりょうがん)、貧血傾向が強ければ当帰芍薬散がいいです。あとは大豆製品をなるべく日々食べるようにし、味噌汁を飲むなどでかなり改善できますよ。
ちなみに上記はリスクなどがほとんど心配ない方法です。是非試されてください。
なお、上記の方法は女性特有の疾患、いわゆる血の道症の一般的治療だけでなく、予防にも最善で、実例も沢山あります。

ユーザーID:6658991434
ホルモン補充療法開始時期は・・・
mai
2009年9月9日 21:04

大変お辛いご様子、お見舞い申し上げます。
先日、下記のトピを立てさせて頂いたmaiと申します。


子宮と卵巣全摘した方・・・体調はいかがですか?

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0826/259053.htm?g=03


私はまだ手術前ですが、先生からは「術後食事が出来るようになったら、
予防的ホルモン補充療法をする」と言われています。
また、上記のトピにお返事下さった方の中にも術後早い時期から
始めた方がおられました。

3ヶ月出来ないというのは何かご事情があるのでしょうか?
場合によっては、他の病院にも相談されてはいかがでしょう?

とても人ごととは思えず、出て来てしまいました。
一日も早いご回復をお祈りしております。

ユーザーID:7664608905
私の場合携帯からの書き込み
2009年9月10日 20:02

現在45歳シングルマザーで彼氏あり。39歳の時に子宮摘出。30歳31歳の時卵巣核出。幸い私は卵巣の摘出をまぬがれました。
自立神経をかなり壊し一時期治療をしてました。

ホルモン加療療法で、腹にシールを貼るタイプをドクターに相談されてはいかがですか?注射ではないです。
シールですと副作用も少ないです。

実際に更年期を心配してましたら、以外に軽かったです。43歳からサーファーになり土日は海に入ってましたら、自立神経とホルモンのバランスがよくなり体のほてりとかもありません。
なんだか子宮摘出してからの方が私は、自立神経の調子が安定したみたいです。
体調が安定しましたら、体を動かす事をおすすめします。
お大事になさってください。

ユーザーID:6048533830
子宮・卵巣全摘しました の はなこです。
はなこです(トピ主)
2009年9月10日 21:31

早々のレス、ありがとうございました。
他人事であるにもかかわらず、親身になって漢方やホルモン療法についての情報、食生活の参考まで・・・そして励ましのおことばをいただき心から感謝しております。涙がでました。
早く元気になって、レスして下さった方のように人にやさしくしてあげられる女性(もう女性ではありませんが・・)になりたいです。
本当にありがとうございました。またお力を貸してください。

ユーザーID:2874818732
まだまだ女性よ携帯からの書き込み
2009年9月11日 18:40

はなこさん
子宮を摘出しても、女性ですよ。
わたしは、彼氏とたくさん愛しあいますよ。

子宮摘出してからの方が体調よくなりました。
わたしも10年近く子宮内膜症と筋腫に悩まされました。三回開腹手術をし辛かったですが、今は徹夜で仕事をするほどです。

体調が回復しましたら、大好きな事をたくさんしてくださいね。

ユーザーID:6048533830
 
現在位置は
です