現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お葬式・供花のマナーについて教えてください.

りすざる
2009年9月14日 20:41

仕事で20年来お世話になった方が亡くなられたのですが,遠方のため参列できず,葬儀社に供花をお願いしました.
会社の部下の方から電話で謝意を伝えて来ましたが,遺族からは礼状1枚来ませんでした.
供花は会社や団体から贈るもので,個人がするものではなかったのでしょうか?私は非常識だったのでしょうか?教えてください.

ユーザーID:0874955507  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そんなことないよー
minm
2009年9月15日 12:25

弔う気持ちに非常識はありません。

ただ、行き過ぎた事をすると返って迷惑ですが...。
あなたの場合は大丈夫だと思います。
お花は個人でも出来ます。非常識ではありません。

亡くなられた方がどういう方かは存じませんが、社葬かなにかだったのでしょうか?
ご遺族の方はもしかしてお仕事関係のお礼は会社の方に任されたのかも知れません。

ユーザーID:7194749277
通りすがりの葬儀屋です
torami
2009年9月21日 1:58

大丈夫!非常識じゃないです!!

推測で申し訳ないですが、経験上一言。
ご遺族は通夜当日は実務的なことでとても忙しいものです。
家族といえども故人のお付き合いを全て把握しているケースは稀で、供花や弔電は「この人誰?」というシチュエーションはよくあることです。
そんな時はご遺族も知っている故人の友人や会社関係の方に見ていただいて
順番などを決めていくのですが、例えばその場でご遺族が「お礼をした方がいいのかしら…」なんてなった時に会社の部下の方が「じゃあ、私から電話しときますよ」みたいな流れになることがありますし、葬儀社によっては供花をくださった方の連絡先が記載されているリストをご遺族に言われない限りは差し上げない会社もあります。
どちらが非常識かという比較だけで考えるならば、供花をいただいたのにお礼を言ってこないご遺族の方だと思いますが、葬儀後は悲しみと疲れと事後手続き等の忙しさからそこまで気が回らないことも理解してあげてください!

私としては葬儀に携わる者として今回のトピ主様のご意見を参考にさせていただきながら、いろいろなことに配慮を怠らないよう仕事に励みます。

ユーザーID:5331112574
お礼は対面で
テツ
2009年9月23日 3:50

私は喪主を二回勤めました。
その際、いろんなことのお礼は書面ではなく対面でしています。
郵送では形式っぽいのでしていません。

失礼ですが、
供花だけで参列せず、お礼の通知を待っているだけですよね?
トピ主様はそんな形式っぽいお礼でもいいのですか?
それが葬式ですか?
葬式での自分がしたことへの見返りを期待しているだけではないですか?

私なら偲ぶ気持ちがあるなら、少しくらい遅れてもそこへ出向き、お線香の一本でもあげます。礼状が届かなくてもこれくらいはします。
遠いと言うのは言い訳ですし、自分勝手なことは言えません。

ユーザーID:1900324976
ありがとうございました
りすざる(トピ主)
2009年9月23日 21:25

torami様,minm様,ありがとうございました.
非常識ゆえにご遺族の不興をかってしまったのかと不安でしたが,ほっとしました.
テツ様,これからは地球の裏側でもどこでも,お葬式には参列することに致します.

ユーザーID:0874955507
 
現在位置は
です