現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代で4人目の赤ちゃん

ぴよ
2009年9月15日 9:03

みなさん 初めまして。
私は子ども3人(15、10、8才)がいる42才です。あと3才の日本犬が1匹。
子どもの友人のお母さんが5人目が11月に生まれるそうなんです。
その方とは同い年なので4人目が欲しいと思っていた私は、その気持ちがさらに強くなりました。
日本は少子化らしいけど、私の周りは3人兄弟が標準で4人、5人兄弟のけっこういます。
夫の育児協力はあまり期待できないとか、妊娠できるか(う〜ん 夫の協力がないとね〜)高齢出産のリスクなどなど多少気になる事はありますが。

さて みなさん 40才以上での出産経験がる方、年齢的にここが・・・なんて事ありましたか?
体験談やご意見よろしくお願いします。

ユーザーID:2919979742  


お気に入り登録数:41
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
40代で産みました
きなこ
2009年9月15日 17:11

今年7月に43歳で2人目を産みました。
上の子供とは10歳以上離れています。

結果としては、何の問題もありませんでした。
出産は、逆子が治らず帝王切開となりましたが、その後の体調復帰も問題なく、赤ちゃんにも今のところ何の問題もありません。
母乳育児は無理かなと思っていましたが、2か月で90%母乳となりました。もちろん年齢的なものがあるので出産までに色々悩んだことは事実です。
それぞれの家庭の判断だと思いますが、染色体検査もうけました。
40代を超えればダウン症の子供が生まれる確率が上がることはご存じだと思います。
それでも自分のところに生まれてきてくれたので、検査はせず運命に任せるという人も多いと思います。
でも我が家では夫と話し合い、もし染色体異常があった場合には残念だけど今回はあきらめよう。という判断をすることにしました。
染色体検査自体に危険性もあるし、実費なのでお金もかかります。
どこでもできる検査でもありません。
それでも、我が家ではそういう判断をしました。
結果としては全く問題ありませんでしたけど。

ユーザーID:7200619717
よそが5人目だから自分は4人目??
qooo
2009年9月15日 17:43

私も子供は好きです。

でも、3人で充分。
主人に「赤ちゃんが欲しいな」なんていうと
「孫を待て」だの「犬なら何匹飼ってもいい」だのといいます。

でも、それも一理あるなと最近は思うようになりました。

自分は人恋しくて、赤ちゃんが抱きたくて4人目が欲しいと思っている。
でも、育つ子供はどうなんでしょう。

4人、全員大学に出せるくらいの貯金はあるのですか?
行きたいと思っても「ごめんね、うち子沢山だから行かせられない」じゃあ
子供がかわいそう。

できちゃったから産む…ではなく、これから計画的に
欲しいという話ですよね?

まぁ各家庭、それぞれ考えがあるから 好きにすればいいことですが、
私はあまりお勧めしません。自分の周りの
高齢出産のかたの様子を見ても…。

小学校の参観で「50肩で腕があがらなくて〜」だとか
「更年期で家事がいやでね」なんていってるママさんをみるとなんとも…。
(初めは祖母が かわりに参観に来ているのかと思いました)

でも、お好きにすればいいんじゃないですか?
夫婦で考えることだと思います。

ユーザーID:2370517699
体力に自信あれば
ジニ
2009年9月15日 22:53

41歳で二人目を帝王切開で出産してます。
産後はまだ3人目も生めそうだ!って思ってました。貧血はあったんですけど、結構元気だったので。
でもさすがに子育てがはじまると、もう無理かなって思います。
疲れやすくなったし、体力が落ちました。
上の子(中学生)もまだ手がかかると言いますか、成長すればするで、
学校や勉強面でいろいろ忙しいです。

これが30代だったらまだ大丈夫だと思えるんですけどね。

それとこれはまぁ言い訳ですけど、夫が転勤が多いので、
当然引越しも多くて、乳児抱えての引越しはもういいよ〜という感じです。
子供も増えれば荷物も増える…ではないですが、
引越しの度に荷物が増えて行ってびっくりしました。

体力に自信があって、夫、家族も協力的、財力もあるなら良いのではないですか?

私の海外在住の知り合いは、(国際結婚です)
大学に行かせられるのは3人が限界だっていってましたけど、
できちゃったから…ってことで40歳で4人目生んでます。
日本だったら、4人生めてたかわかんないって言ってました。

ユーザーID:1573941556
40歳代、私も、もうひとり欲しいな
3児の母
2009年9月16日 0:58

40歳で3人目を出産しました。
子供達と過ごす時間は、とても楽しいですね。
どの子供にも教育だけはしっかり・・・と思っていますので、
産休明け復帰で共働き中。何しろ私が大黒柱。

夫はとっても育児熱心。4人目が生まれても、きっと大歓迎です。
何よりも、子供達がもうひとり兄弟が欲しいと言っています。
私ももうひとりぐらいなら、出産・育児の体力・気力が残っていそうです。
定期検診に行っている医師も「まだまだいけますよ。」と。
何せ、祖母は50歳で末っ子を出産しているという家ですから。

最大の問題は家の狭さでしょうか。4人目の子供が成長したら、
6台目の机が必要・・・。本棚も1人1台は欲しいですよね。
地価が坪150万円を超えていて、住み替えもなかなか難しそうです。

それに、3人も出産したので、順調だった私の昇進は遅れ気味です。
家族のためにもっと稼がないと、4人は難しいのかも。
時間は止まってくれず、来年は43歳。悩みどころです。

子供が減る中で、兄弟の数が多いのは強み(仲が良ければ)ですよね。
お互い、後悔の無いようにしたいですね。

ユーザーID:7693789971
年齢的なことでしたら
老婆心
2009年9月16日 1:13

もうすでに3人出産されているのですから、出産することには別に問題はないと思いますが、そのお子さんが20歳の成人を迎える時は、トピ主さんは63,4歳。トピ主さんのご主人はすでに定年退職の年齢ではないかと思います。

産めるか否かよりも将来的なことも見据えて、考えられたほうがよいかと思います。

ユーザーID:9550724776
レスありがとう!
ぴよ(トピ主)
2009年9月17日 20:36

4人目がいるといいなと思い続けて、5年が過ぎてしまいました。
染色体検査を受けるべきか・・・リスクについてよく考えることにしました。きなこさん。
3児の母さん、おばあさまが50才で出産ですか、医師の『まだまだいける』という言葉は強い見方ですね。
ジニさん、私も出産のたびに体力の衰えを感じました。これはマイナス要因です。
更年期そう遠くなさそうだし。

若いうちに、どんどん生んでおけばよかったのかな。でもそのころは気持ちの余裕がなかったな。
40代で出産した方がいたり、もう1人って思っている方がいて心強かったです。
まだまだ検討中です。みんさん、貴重なお話をどうもありがとう。

ユーザーID:2919979742
 
現在位置は
です